2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.04 (Fri)

甥っ子が天国に逝ってしまったこと。。。

昨日、嬉しかったことを書いたばかりなのに
こんなに悲しかったことを書くのも
めちゃくちゃな感じもしますが・・・

現実って、そう、めちゃくちゃです。

嬉しいことばかりではないし
悲しいことばかりでもない。

いろんなことがあるものですね。



だから、この辛すぎる出来事も
この大事にしてきたブログに
書き残すことにしました。





今でも信じられなくて、
実感がなくて
でも、甥っ子はやっぱりいなくて
写真では、かわいいかわいい笑顔を見せてくれているのに
やっぱりいなくて
抱っこしたときの重みや感触もまだこの腕に残っているのに
もう抱っこできなくて
あの日のことを思い出すだけで
心臓がバクバクして
張り裂けそうです。



今年の初夏のことなので、
葬儀も49日も新盆も初彼岸も過ぎました。

あっという間に月日は過ぎていくのに
みんなの心の傷は全然癒えません。

それでも、みんな懸命に日常生活をこなし
前を向こうとしています。




かわいい盛りの元気な10ヶ月の男の子。

何で天国に逝ってしまったんだろう。。。

何で、何で、何で??

そればっかりです。


交通事故に遭ったわけではありません。
でも、事故に遭ったのと同じくらい
あまりにも突然のことでした。


あの日の早朝、家の電話が鳴りました。
ボーっとしていて出るのに間に合いませんでした。

すぐに携帯が鳴りました。
早朝の電話に、とっさに何事があったのかと心臓がドキッとしました。

妹から泣きながらの電話でした。

『○○(甥っ子)が今、心肺蘇生(術)をしてもらってるの!
お姉ちゃん、○○を助けてー!
パワー送ってあげて!』
って。

何!?何で!?何で!?
って、もうパニックでそれしか言葉が出ない私。
パワー送る!!私に特別なパワーなんてないけど
とにかく祈る!すぐ行く!

熱が続いていて昨夜入院したとかなんとか、
短い会話をしたけど
お互いパニックだし、あわただしい状況も伝わってきたので
電話もすぐに切りました。
妹たちは電話なんかしている場合じゃないから。
甥っ子のそばにいてほしいから。

すぐ、パパを起こしに行ったけど
心臓がバクバクするし、腰が抜けてうまく走れず
這うようにして階段を上りました。

すでに号泣している私。
ここたんもるるたんもびっくりしているけど
どうにもならなかった。

パパもすぐに飛び起きてくれて
病院に向かう準備をした。

私は、実家の母にも状況を聞こうと連絡。
(実家と妹の家は近所)

両親も病院に向かっている最中だった。
ただ、母は少し冷静に覚悟していた。
『間に合わないかもしれないよ。慌てないで気をつけて来なさい。』
と言われた。
遠方から向かう私たちを気遣ってくれた。

その間、パパが隣の実家に事情を話しに行き
ここたんとるるたんを預かってもらうお願いをしていた。

そして、戻ってくるパパの姿が見えたとき
母から連絡が入った。


『ダメだったよ・・・』と。


妹がフルタイムで働いているので
頻繁に甥っ子を預かったりして
とてもとてもかわいがっていた両親も間に合わなかった。


子どもたちの前なのに、号泣してしまった。


誰かが亡くなって、こんなに泣いたのは
私の人生で初めてのことだ。


今までだって、
祖父や祖母を見送ってきている。

もちろん悲しかったし涙も出た。

でも、どこか納得ができたものだ。

年の順だからとか、ここまで長生きできて立派だったねとか
辛い闘病からやっと解放されたんだねとか。


でも、甥っ子の死には
全くそんなものはなく
気持ちの持って行き場がない。



すぐに家を出た。
顔洗ったかどうかもわからない。

私もこんな時に子どもたちと離れるのは不安で
本当は一緒に行きたかったけど
今日は連れて行かないほうがいいと周りが言うので
預けていった。

どう急いだって2時間はかかるし
もう急ぐ必要もないのだが
とにかく早く行きたかった。


父が病院の駐車場で迎えてくれ、病室まで案内してくれた。

甥っ子に早く会いたいけど、対面するのが怖かった。



病室に入ると、ベッドの上に眠っている甥っ子がいた。
安らかな表情をしていた。

『○○~!どうしたの~!どうしたの~!』って

やっぱりそれしか言えなかった。


左手には、ガラガラのおもちゃを握っている。

妹が持たせてあげたのだろうけど
その姿が悲しすぎる。

少し笑っているようにも見えた。
かわいいかわいい甥っ子。


泣きはらした顔の妹が
『抱っこしてあげて』
と言ってくれて、
もう亡くなっている甥っ子を抱っこした。

ずっしり重かった。


重いよ、○○。


何でこんな重くなってるんだよ。
何で動かないんだよ。


姉である姪っ子が、愛しそうに○○のほっぺに
キスをしたり、頬擦りしたりする。
そうすると○○はキャッキャと笑うはずなのに
動かない。


みんなが何度も
代わる代わる抱っこした。
かわいくて愛しくて
悲しすぎて・・・






あと1ヶ月もすれば、1歳のお誕生日を迎えるという頃でした。

私は、誕生日プレゼントは何にしようかなぁと
何となく考え始めていたところでした。


我が家と甥っ子の家は遠いので
頻繁には会えず、さらにるるたんもまだ小さかったし
引越しがあったりとバタバタし
会える回数がいつも以上に少なくなっていたかもしれません。

甥っ子が生まれたとき、年末、GW,
4~5回くらいしか会えていなかった。


それなのに、最後にあったのは
亡くなる1週間前でした。

初めて新居に遊びに来てくれたのです。
本当にそれが、最初で最後になってしまいました。

だからね、すでに亡くなっている甥っ子を見ても信じられなくて
先週来てくれたばっかりじゃない!って。

『やっぱり男の子は骨太だね~』なんて笑いながら
抱っこした時の状況も重さも、女の子とは違うがっしりした体の感触も
はっきり覚えているのに、何で!?って。

○○どうしちゃったの!?って。


全然理解できませんでした。

今でも理解なんてできないのですが。



私、甥っ子に、ほとんどなんにもしてやれなかった。

もっといっぱい抱っこしたかったな。

おもちゃも買ってあげたかったな。

歩けるようになったら手をつないで歩きたかったな。

遊びに連れて行ってあげたかったな。

もっと大きくなったら
夏休みには姪っ子と一緒に、子どもだけでうちに泊まらせるのが楽しみだったんだよ。



おばちゃん、何もしてあげられなかったね。
ごめんね。




私の実家にとっては、初めての男の子。

待望の男の子。

みんなが初の男の子育児にワクワクしていた。

成長したらどんな男の子になっていたんだろうね。

どんなふうに話してたかなぁ。
私のことは、なんて呼んでくれてたのかなぁ。
パパがイケメンだから、かっこよくなっていただろうなぁ。
やっぱりサッカーやってたのかなぁ。
優しい男の子になってただろうなぁ。




何で、未来あるはずの子が亡くならなければならなかったんだろう。

そればっかり。

月日は経っても、そればっかりです。




お坊さんが、家族や親族の心を癒すためにいろんなお話をしてくれました。

姪っ子(甥っ子の姉)やここたんにわかる話もしてくれました。


○○クンにはもう会えないけど、雲の上でいつもみんなを見ているんだよ。
雨が降れば、雨粒になって葉っぱの上に来て、みんなのそばにいるんだよ。
お姉ちゃんたちがケンカをしたりすると雲の上で心配しているんだよ。



死後の世界のことは、わかりません。
宗教的なこともわかりません。
何をどう信じるかなどの価値観も人それぞれでいい。

ただ、このお坊さんのお話は、優しさがありました。

そして、ここたんは葬儀からしばらくの間
『ママー、○○クン見てくるね!』と
毎晩夜空を見上げて、
『今日も雲があるから○○クンが見てるね。
○○クン、おやすみ~』
と言っていました。

昼間でも、ふと思い出すと空を見上げて
○○クンのことを思っているようです。


それは大人も同じ。

葬儀の翌日、父が甥っ子を思い空を見上げると
見たことがないくらい、大きな大きな虹が出ていたそうです。
甥っ子があのかわいい笑顔で笑いかけてくれているようだったと言っていました。




FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

02:06  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.02 (Wed)

☆自転車乗り☆

9月28日、ここたん5才7ヶ月。
やっと補助輪なしで自転車に乗れるようになりました


昨年末くらいには、補助輪をはずしていて
後ろから支えてあげて→気づかれないうちに手を離し→本人はそのまま進んでいく
というおそらく誰もが経験する練習方法をやっていました。

でも、せっかく一人で進んでいるのに、後ろで支えていないことに気がつくと
すぐに自分で止まってしまっていたここたん。
恐怖心からそうしてしまっていたのでしょうが
なかなかそこから抜け出せないでいました。

それに、他の遊びの方が楽しかったり
私たちも自転車練習に付き合ってあげる機会がなかなか作れなかったりで
練習自体も少なくなってしまっていました。


しかし、暑さが弱まってきた夏の終わり頃から、
じぃじが自転車乗りに何度か公園に連れていってくれたり
実家の前で練習させてくれたりして
みるみる上達


そしてこの日、こぎ出しからずっと自分一人で乗れるようになりました


こぎ出しは、これでよく転ばないなぁってくらいグニャングニャンな走り
なんだけど、安定してくるとスイスイと乗れ
ブレーキでしっかり止まれるようになりました。

時間はかかったけど、また一つ大きな成長を見せてくれました

ここたん、おめでとう!
よくがんばったね☆


誰に似たのか、運動系があまり得意ではなさそうなここたんですが
私の妊娠や産後、るるたんがまだ幼いなどの理由で
自転車や鉄棒などの練習に付き合ってあげる機会がなかなかもてず
経験が少なかったのだろうなぁと
親として少し反省もしています。

本当は、やればできる子なんだよね!(笑)


もうすぐ2歳になるるるたんは、お昼寝も短くなって
寝ないでも遊んでしまうくらい体力もついてきたので
私もここたんのやりたい練習にもっと付き合ってあげようと思います。
次は、逆上がりかな


赤ちゃんの頃から、ここたんの外遊びに付き合わされている次女るるたんは
小さい頃に大事大事に育てられた長女ここたんとは、やっぱり動きが全然ちがいます。

どんな場所にも果敢に挑戦!怖さを知らないってすごい。。。
高いところに上ったり、平均台のような細いところを歩いたり
大きい子に混ざってトランポリンの上でジャンプしてたり・・・
こっちはハラハラしっぱなしですが
意外と安定してできているんですよね。
走るのも1歳にしては速いような気がします^^

やっぱり経験って大事なんだなぁって思います。

しっかり見守りながら、二人にたくさんの経験をさせてあげたいな。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

23:56  |  5才  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.07 (Wed)

☆手足口病はもうこりごり!!☆

子どもたちがかかった手足口病の話の続編です。

姉妹で同じ日に発熱しましたが
やはりここたんの方が年齢が上な分、
抵抗力があるのか、熱も1~2日の間で下がり
発疹もほとんど出ませんでした。
のどの痛みは、強く訴えていたけど
るるたんは同じくらい痛くても、言葉で訴えられなかっただけだと思います。

妹のるるたんは、熱は2~3日の間で下がり
発疹は肘、膝にたくさん出ましたが
手足の平や甲にも出ていました。

発熱から2週間たちましたが、まだ発疹はいくつか残っています。

でも、食事がしっかり摂れるようになって
もう元気になったね!という状態になったのは
発熱から1週間くらいかな。


そして、子どもたちがすっかり元気になったその頃に
今度は私が発熱でダウン。。。

しかも、子どもたち同様、
39℃超えの発熱!!

体温計の数字を見ただけでクラクラ


その日から、手足口病の苦痛が始まりました。

熱は、やはり2日間くらいで解熱し
解熱した頃から、手に発疹が出始めました。
私の場合は、両手の指先にたくさん出ました。
足にはほんの数個。
膝にもいくらか出てたかなぁ。
ここたんより、私の方が発疹はひどかったかもです。

でも、そんな発疹はたいしたことじゃなくて
(人によっては、痒すぎて苦痛な場合もあるそうですが、私の場合は痒みは少しあるくらいでした。)
とにかく苦痛だったのは、のどの痛みです。

のどに、口内炎のようなものが
4個くらいできました。

見つけたときから、日に日に増えて
痛みも増強!!

鏡に向かってバカみたいに『アー』とのどを見ては落胆している私に
パパが『もう見るなよ。見たって治らないんだから(苦笑)』と。
わかってるよ。
でも、今日は、減ってるかなぁと見たくなっちゃうんだよ

当然、食事は食べられなくなり、
夏だというのに飲み物も飲めなくなり、
つばも飲み込むのが苦痛な状態。
一番ひどい時は、夜も熟睡できないほどでした。


今まで30数年生きてきて
こんなにのどが痛かったことは初めてです!

ここたんが、『のどがいたーい!』って泣いてたけど
こりゃ泣くよね。。。と実感。

私だって泣きそうでしたもの

子どもたちが、こんなにのどが痛かったのなら
かわいそすぎます。
でも、私よりかは食べられていたからもう少し軽かったのかなぁ。


解熱から数日して元気が出てくると
食欲は復活。
それなのに、のどが痛くて食べられない。
お腹は空くのに、食べられない。
自分は、全く食べられないのに、
家族の食事の支度はしなくちゃならない。
この切なさったら。。。


フルーツゼリーやヨーグルト、柔らかいからいけるかと思いきや
ちょっとの酸味で飛び上がるほどの激痛!!

痛みが一番ひどいときの数日間、
食べられていたものといえば
どろどろのお粥、味付けなしの常温のお豆腐、以上。

熱くても、冷たくてもしみる。
味は、甘みでもしみました。もちろん、お醤油なんて厳禁です。

その前後の数日間は、牛乳プリンや、カロリー補給の飲むゼリーみたいなものも食べられました。

食事らしいものを食べられるようになるまで
まるまる1週間はかかりました。



のどの痛みに苦しんだのが先週の話です。

今週に入ってから、ようやく食事がしっかり食べられるようになったのですが
おいしく食べられることに、あらためて幸せを感じ感謝しています


手足口病は、夏風邪の一種ということで
またかかる可能性はあるものだけど
家族がかかるのも自分がかかるのも
本当にもうこりごりです!



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

11:00  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.26 (Fri)

☆手足口病☆

ここたんの幼稚園が夏休みに入る前から
幼稚園でも手足口病が流行ってきていると聞いていました。

そして、19日の終業式の日。
ここたんは、『お腹痛~い、ゲーが出そう。。。』
と言って、欠席。
その後、2回程嘔吐し、かかりつけの病院へ。

他の症状は何もなかったので
『冷えたのかなぁ。胃腸炎かなぁ。』という診断でした。


20日。
元気いっぱい。
腹痛も嘔吐もなし。


21日。
早朝から目覚めていたここたんは、午前中は『眠い~』と
何だかグズリ気味。
親戚が集まる日だったので
私も『眠いからってずっとぐずらないでね!』なんて言っちゃってて・・・
お昼頃、やっぱり眠そうにパパの膝の上でうとうとしてて
体が熱い気がしたので熱を測ると
なんと39.7℃!!
びーっくりして、すぐ休日診療の小児科に受診。
吐かなかったけど嘔気があったので、
診断は、やっぱりウィルス性胃腸炎かなということでした。

具合が悪かったんだね・・・ゴメンネ。と心底思いました。

結婚式、法事、地鎮祭など、何か親戚が集まるような大切なことがある日に
よく熱を出す子どもたち。

そういうときって、私も気がそちらに向いていて
子どもたちのことをよく注意してみてあげられていないんだなぁって
つくづく反省しています。



さて、病院からはそのまま自宅に帰宅しました。
すると、元気なるるたんも何だか体が熱い気がする・・・

まさかと思い測ると、

これまた39.3℃!!

ヒェ~~


その夜は、2人とも39℃台の発熱で
看病と心配で私たちはほとんど眠れませんでした。


22日。
2人を連れて、かかりつけの病院受診。
『のどが赤いね。』と言われたくらいで
これといった特別な病気ではないようでした。

ここたんは、もうこの日は自然に解熱していてお腹の症状もなし。

るるたんは、まだ最高39.6℃まで発熱。下痢あり。でも元気あり。
口元に2つくらいポツポツがあったが、手足の平や甲にはなし。
膝にもポツポツがいくつかあったが、虫刺され?という感じ。


23日。
ここたんが朝から『のどが痛い!耳が痛い!』と泣き出す。
熱は36℃台~37℃。
のどが痛くて、食事や水分があまり摂れない。

るるたんは、37.6℃。
機嫌がやや悪く、やはり食事量が低下。下痢あり。

昨日、小児科を受診したばかりだったが
ここたんは泣くほど『耳が痛い!』と言うので、中耳炎もありうるかもと思い
耳鼻科を受診。(かかりつけの小児科では、診察時に耳は見てくれないので。)
るるたんは、耳は痛がっていない様子だが言葉でうまく表現できないだろうし、食事量が低下しているのでのどは痛いだろうなぁと思い、一緒に診てもらうことに。

2人とも、耳は問題なし。
そして2人とも、のどにポツポツができているので、
夏風邪のヘルパンギーナと診断された。


24日。
家でゆっくり過ごす。
夕方、るるたんの足を見ると、膝にいくらかあったポツポツが増えているのに気がつく。
腕も肘を中心に広がっている。
手足の指や甲にもよ~く見るといくつか発疹がある。
舌の先にも2コも発見。(痛いだろうなぁ。。。)
やっぱり手足口病だったかな、と思うが、もう夕方だったためそのまま様子を見ることに。

ここたんは、肘・膝・口の周りには何も出ていないが
やはりよ~く見ると、手足の指に2~3コの発疹がある。


25日。
発疹の診断をつけてもらうために、22日にも受診したかかりつけ医にるるたんだけ受診。
手足口病の診断でした。

だからといって、特に治療もないので
本当にただ診断をつけてもらいに行ったようなものです。
発疹の出る病気は他にもあるので、念のため先生に診てもらっておいたほうがよいかなぁと思って。

130725.jpg
(↑るるたんの膝周辺の発疹)

ここたんは、るるたんほど出ていないというか、
疑いの目をもって、よ~く見ないと見つけられないほどの発疹だったので
連れてはいかなかったのですが、できているものも同じようだし、場所を考えても
やはり手足口病なのだと思います。


というわけで、2人同時の発熱、病院通いでした。
2人ともかなり高熱だったので、不安でしたが
解熱剤は使わなくても、2日くらいで下がっていったのでよかったです。

それにしても、手足口病の診断に至るまでずいぶんかかりました。
特徴的な発疹が最初のうちは出ないものなのですね。
というか、るるたんは、手足の平や甲・指より
肘&膝の発疹が目立ちました。
今思えば、高熱が初めて出た日の翌日に、口元と膝にはいくつか発疹が出ていたけど
特徴的と思われる手足には何にも出ていなかったです。
ここたんなんて、探す気で見ないと見つからないくらいの発疹だし。
症状は個人差が強いものですね。


2人こんなに同時に体調が悪くなったのは
初めてでした。
パパにも協力してもらえたけど、この数日は大変だったなぁ。
双子ちゃん育児だとこういうことは日常茶飯事なのかな(?)

まだ、のどの痛みが強いようで、泣いたりしてかわいそうです。
食事はあまり摂れていないし、るるたんは下痢も続いています。(回数は1~2回/日)
でも元気があるのでちょっと安心です

早くよくなるといいなぁ。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

00:52  |  1才(次女)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.17 (Wed)

☆ママっ子☆

現実とは思えないようなことが起きてしまい
ブログを書く気になれず、時間が過ぎていきました。


やっとブログを書こうと思い始めたけれど
その出来事を心に抱えたまま
幸せな普通の日常のことを書くことに
何だか罪悪感のようなものがあって
書きたい気はするのに
書けなくて・・・


でも、ここは私がずっと大切にしてきた場所だから
続けてもいいのかなぁって勝手に思って。
全部大切なことだから。



何より、何でもない普通の毎日を過ごせることが
とてもとても幸せなことなのだと
あらためて思い知らされた出来事だったから
そんな日常のことに幸せをかみしめてもいいんだよね!?と
思いながら、
ブログを続けてみようと思います。


意味分からない文でごめんなさい。

もう少し心の整理がついたら
その出来事も書き残そうと思います。
忘れたくないから。



****************************


るるたんは1歳7ヶ月です。

もともとママっ子なほうですが
最近、それがいちだんと強くなっています。

後追いってこんな時期でしたっけ?

私の姿がちょっと見えないと
『ママー、ママー!』ってすぐ泣きべそで探し回ります。

家でトイレに入るのも一緒。

お風呂もパパとはなかなか入ってくれません。
普段は私が子どもたちと一緒に入っているのですが
たまには一人で入りたい時もあります。
おもちゃでつったりして、どうにかパパと入ったとしても
ふと私がいないことに気がつくと
それからは上がるまでずっと『ママー!』って泣きっぱなし。
逆に、私がお風呂に入っている間も
ドアの前でずっと泣きっぱなし。
せっかく一人で入っても
ドアの前でずっとるるたんに泣かれていては
結局ゆっくりなんて入っていられません。
むしろ、せわしなくて疲労感でいっぱい。
きっと一緒に入るのがお互いにとって一番よいのでしょう。


食事も私がスプーンで食べさせるとパクパク食べるけれど
同じものをパパが食べさせようとしても『いやっ!』て払いのけてしまいます。

着替えもママ。
オムツもママ。
寝るのもママ。

眠っていても『ママ~』。

完全にママっ子です。


私は嬉しいし、すっごくかわいいなぁって思います。
でも、大変。
全部私がやらなきゃならないから。


るるたんだって、もちろんパパのことは好きなんですよ。
自分からくっついていくこともあるし。

でもこの子は本当にママっ子だわと思います。

ここたんもそういう時期はあったけど
ここまでではなかったように思います。

るるたんは母乳を長く続けていたからかなぁ?
ま、理由なんてどうでもいいことですが。


『ママ~、ママ~!』って
呼んでくれる声も、探してくれる姿も
全部愛しくて幸せなことなんだなぁって思います。


その傍らで
『るるたんは、ママ~ばっかりで全然ネェネって呼んでくれないだから!』と
変なやきもちを焼いているここたんもまた愛しいです。

実際には、るるたんはここたんのことが大好きで
よく『ネェネ』って呼んでくっついているんですけどね。

『ママ』の回数と比較しても勝負にならないのはしかたないことですよね~


そういえば、パパはどう思っているのかな。
ちょっと複雑かな!?



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

00:56  |  1才(次女)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
