2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.07 (Wed)

☆手足口病はもうこりごり!!☆

子どもたちがかかった手足口病の話の続編です。

姉妹で同じ日に発熱しましたが
やはりここたんの方が年齢が上な分、
抵抗力があるのか、熱も1~2日の間で下がり
発疹もほとんど出ませんでした。
のどの痛みは、強く訴えていたけど
るるたんは同じくらい痛くても、言葉で訴えられなかっただけだと思います。

妹のるるたんは、熱は2~3日の間で下がり
発疹は肘、膝にたくさん出ましたが
手足の平や甲にも出ていました。

発熱から2週間たちましたが、まだ発疹はいくつか残っています。

でも、食事がしっかり摂れるようになって
もう元気になったね!という状態になったのは
発熱から1週間くらいかな。


そして、子どもたちがすっかり元気になったその頃に
今度は私が発熱でダウン。。。

しかも、子どもたち同様、
39℃超えの発熱!!

体温計の数字を見ただけでクラクラ


その日から、手足口病の苦痛が始まりました。

熱は、やはり2日間くらいで解熱し
解熱した頃から、手に発疹が出始めました。
私の場合は、両手の指先にたくさん出ました。
足にはほんの数個。
膝にもいくらか出てたかなぁ。
ここたんより、私の方が発疹はひどかったかもです。

でも、そんな発疹はたいしたことじゃなくて
(人によっては、痒すぎて苦痛な場合もあるそうですが、私の場合は痒みは少しあるくらいでした。)
とにかく苦痛だったのは、のどの痛みです。

のどに、口内炎のようなものが
4個くらいできました。

見つけたときから、日に日に増えて
痛みも増強!!

鏡に向かってバカみたいに『アー』とのどを見ては落胆している私に
パパが『もう見るなよ。見たって治らないんだから(苦笑)』と。
わかってるよ。
でも、今日は、減ってるかなぁと見たくなっちゃうんだよ

当然、食事は食べられなくなり、
夏だというのに飲み物も飲めなくなり、
つばも飲み込むのが苦痛な状態。
一番ひどい時は、夜も熟睡できないほどでした。


今まで30数年生きてきて
こんなにのどが痛かったことは初めてです!

ここたんが、『のどがいたーい!』って泣いてたけど
こりゃ泣くよね。。。と実感。

私だって泣きそうでしたもの

子どもたちが、こんなにのどが痛かったのなら
かわいそすぎます。
でも、私よりかは食べられていたからもう少し軽かったのかなぁ。


解熱から数日して元気が出てくると
食欲は復活。
それなのに、のどが痛くて食べられない。
お腹は空くのに、食べられない。
自分は、全く食べられないのに、
家族の食事の支度はしなくちゃならない。
この切なさったら。。。


フルーツゼリーやヨーグルト、柔らかいからいけるかと思いきや
ちょっとの酸味で飛び上がるほどの激痛!!

痛みが一番ひどいときの数日間、
食べられていたものといえば
どろどろのお粥、味付けなしの常温のお豆腐、以上。

熱くても、冷たくてもしみる。
味は、甘みでもしみました。もちろん、お醤油なんて厳禁です。

その前後の数日間は、牛乳プリンや、カロリー補給の飲むゼリーみたいなものも食べられました。

食事らしいものを食べられるようになるまで
まるまる1週間はかかりました。



のどの痛みに苦しんだのが先週の話です。

今週に入ってから、ようやく食事がしっかり食べられるようになったのですが
おいしく食べられることに、あらためて幸せを感じ感謝しています


手足口病は、夏風邪の一種ということで
またかかる可能性はあるものだけど
家族がかかるのも自分がかかるのも
本当にもうこりごりです!



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

11:00  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ご無沙汰しています。
大変でしたね。
手足口病って大人もかかるんですね。


うちも下の子がお母さんっ子で困ってます。
トイレも絶対付いてくるし、私が一時でも離れると気違いの様に泣いて泣いて手がつけられません。

おかげで一時保育をやっている託児所から「若くんは預かれません。もう少し大きくなってからお願いします」と受け入れ拒否をされる始末。。

今だけってわかってはいるんですけどねぇ。。^^:

お互い頑張りましょ^^




もろあい | 2013年09月03日(火) 23:06 | URL | コメント編集

★はじめまして

こんにちは初めまして(*v.v)。。

病気、大変でしたね・
うちにも、3歳と1歳の子供が居てますが、2人とも風邪ひく事しょっちゅうです(><)
手足口病も2人同時にかかってました・
お母さんしんどいですよね・
たあこちゃん | 2013年09月09日(月) 20:04 | URL | コメント編集

★もろあいさんへ

こちらこそご無沙汰しています^^;

そうなんですよ、大人もかかるんです・・・
本当に参りました。
手足口病に限らず、子どもたちが風邪などひくと
最後はだいたい自分にくるパターンになってきました(><)
体力が落ちてるのかしら^^;

若クンもママっ子ですね。
受け入れ拒否って・・・^^;

でも、『ママ、ママー』って
寄ってきてくれるのはやっぱり可愛いですよね♪
そうそう、今だけだからがんばりましょ☆
きこ | 2013年09月25日(水) 00:57 | URL | コメント編集

★たあこちゃんさんへ

はじめまして☆
コメントありがとうございます^^

お子様たちも、手足口病にかかっちゃったのですね。
2人同時は看病するのがしんどいですよね。
心配ですしね。。。
うちも、しょっちゅう風邪ひいてます。
上が幼稚園に通ってるので仕方ないかなぁと思ってますが
下の子の予防接種が延期→延期で困ります^^;

ほんとにお母さんは大変ですよね。
自分が倒れないように
体力つけてお互い頑張りましょうね^^
きこ | 2013年09月25日(水) 01:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cocotanmama.blog116.fc2.com/tb.php/277-d3f34c23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
