2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.19 (Thu)

☆幼稚園のお土産☆

今日、ここたんが幼稚園からお土産を
持って帰ってきました。

給食の牛乳パックに、ソレは入っているらしい。。。

その中身は・・・


カブトムシ!!


幼虫からみんなで育てたみたい。

一人一匹ずつのお持ち帰り!!

すごい数いたのねキモチワル~イ

お迎えの時に、あちこちからママたちの叫び声が・・・
『えー!?ムリなんだけどぉ。。。』
『触れないよ~』って。

そんな声を聞いて先生は、
『飼えないひとは、置いていって大丈夫ですよ。』と
言ってくれていました。

私も触れないかも

でも、『ここたん、飼いたいの?大切にできる?』って聞いたら
『うん。』と言うので、カブトムシ君を連れて帰ってきました。
そういう経験も子どもには大切だよね、と思って。

虫を飼う・・・
いつかくると覚悟はしていたけど、ついにこんな日がきたのね

ちょっぴり困るけど、何だかここたんの成長を感じました
我が子が虫を連れ帰るなんて。

カブトムシならまだかわいいもんだわ
触れないけど。
これが、バッタやカマキリ、蝶なんかだったら家におくこと自体ムリムリムリ~
それらに関しては、私は完全にノータッチとさせていただきます


家でおそるおそる牛乳パックの中を覗いてみたけど
カブトムシ君の姿が見えません。

でも、静かにしてると、何やらガサゴソと音がするのです。
どうやら土の中にもぐっているようです。

土を掘り返してまで姿を確認する勇気は、私にはありません。

『そういえばここたん、カブトムシ君触れるの?』って聞くと
ちょっと恥ずかしそうに
『触れな~い。』だって


誰が世話するんだー!!


もう、持ち帰る時点で想定はしていましたけど
パパが生き物係に決定!

明日、虫カゴ買ってこなくちゃ!



ちなみに、私も小学生時代に、カブトムシやその他の昆虫を少し飼っていたような記憶があります。
そんな時があったのに、何で大人になると苦手になっちゃうんだろうね。

あ、でも、男の子のママは全然平気な人が多いです。
『最初はムリだったけど、子どもに鍛えられたわ!』って
カブトムシもカマキリもトカゲだって、ひょいっとつかんじゃうの!
カッコイ~!!

私も少し鍛えないとだわ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

00:54  |  4才  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cocotanmama.blog116.fc2.com/tb.php/260-125e3e37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●まとめ【☆幼稚園のお土産☆】

今日、ここたんが幼稚園からお土産を持って帰ってきました。給食の牛乳パックに、ソレは入っているらしい
2012/11/27(火) 02:14:54 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME | 
