2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.08 (Wed)

☆やっぱりイヤイヤ期☆

次女の成長記録が全然書けていませんが・・・

次女るるたん、ただいま2才10ヶ月。
すくすく元気に成長しております

ママっ子で、かわいいかわいい。

『下の子(末っ子)はかわいい』とよく聞いていましたが
本当にそう!

もちろん、長女だってかわいいですよ。
(フォローしとかないと^^;)

でも、もう手がかからなくなり、お姉さんになってきたから
まだ赤ちゃんぽさの残る幼い次女が
かわいく感じるのだろうなぁ。

明るくて誰にでも甘え上手で
おちゃめなるるたん

なんといってもママっ子なところが
私はまたかわいい。


そんな2才のるるたん。

イヤイヤ期!?

あるっちゃぁあるけど
自分の意思が出てきたのね、
るるたんのはかわいいもんだわ。

長女の時より全然ラク!

な~んて思っていました。
つい先日まで。



ですが、最近ひどいんです。

○○しよう。
と言っても、気が乗らないと
きっぱり『イヤっ!』
と言います。


そして私に対する言動の数々もひどすぎます

普段は甘えん坊で、『ママ、ママ~』
なんですよ。

なのに、実家に遊びに行くと
夕方になってもまだ遊んでいたくて帰りたくないものだから
迎えに行った私をものすごく拒絶するのです

(帰ろうよ。)
『イヤッ!!』

『ママ、来ないでー!あっち行ってーーー!』

(何でそういうこと言うの?)
『だってママこわいんだもん!』

(何で帰りたくないの?)
『だってママのおうち、散らかってて汚いんだもん。』



ガーーン。。。。。

これを、義両親の前で言われるのです


義両親もやや苦笑いでフォローしてくれますが・・・


私の立場、ないじゃーん

そりゃママは、怒る時もありますよ。
鬼のように角が生える時もありますよ。
じぃじ・ばぁばのように甘やかしてばかりはいられませんから。
親ですから。


散らかってるのは誰の仕業ですか?
あなたですよ!あなた!
ママとねぇねがいつも一生懸命片付けてる横で
次から次におもちゃをポイポイ出してるのはあなたでしょうが!

2才児の言葉に必死に弁解する母なのです



姉妹間でも、るるたんのイヤイヤにねぇねが困らされています。

ねぇねの学校道具とかおもちゃに興味津々なるるたん。
奪い合いになることが多々あります。

不思議なことに、『これは、ねぇねの学校の大事なものだから触っちゃダメよ。』
と言うと、納得します。

でも、おもちゃとか、きらきらの文房具とか
学校とは無関係のものは、いくらねぇねのだからと言い聞かせても
『イヤ!』と言って聞く耳を持ちません。
2才児なりに、わきまえているらしい。
これは学校のじゃないからいいだろうと

大抵、ねぇねに少し我慢してもらって
貸してもらっています。
ここたんは、かなり大人になりました。
優しくて素晴らしいお姉さんです。


出かける前の忙しい時の、『自分で!』も
やっぱりあります。
自分で着替えたかったり、ボタンをしてみたかったり
靴を履きたかったり。
うっかり手伝っちゃうと、最初から自分でやり直さないと気がすまないってやつです。
そして余計に時間がかかってイライラしちゃうあれです。

こっちは、慌ただしいときは『今じゃなくても~・・・』と思っちゃいますが
こうやって自分でできるようになって
成長していくんでしたよね。

イヤイヤもそう。

自分の意思がはっきり表せるようになってきた証。

ママと一緒じゃないいろんな世界もおもしろいんだと
わかってきた証。


やっぱりイヤイヤ期は避けられないものですね~





FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

13:29  |  2才(次女)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
