2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.10 (Sun)

☆1年生☆

かなり久しぶりの更新になってしまいましたが・・・

実は、この日記も書き途中で放置されてたものなので、
内容が今の時期とちょっとズレてますが
残したいので更新しておきます。



前回の日記からの数ヶ月の間に
ここたんは、幼稚園を卒園して、小学1年生になりました

たくさん書きたいことはあったはずなんだけど
日々の忙しさに流されて、あっという間に過ぎちゃいました。



校舎は古いけど、子どもたちはキラキラの入学式でした。

1年生の教室の前の廊下に、卒業制作が飾ってあって
よく見ると、パパの作品もありました!
ちょっと感動
親子で同じ小学校に通うのです。
なんかいいなぁ。。。

この学校で6年間、たくさん学んでたくさん遊んで
素敵な経験をたくさん積んでほしいなぁ。



はじめの頃は心配で仕方なかった通学も
だいぶ慣れた様子で通っています。

子どもの足で歩いて20~30分の通学路。
1年生には重くて大きなランドセルを背負って、毎日通っていくのが
ちょっとかわいそうだなぁって思うけど
きっと体力がつくことでしょう。
ガンバレ!と応援しています。

朝は6時過ぎくらいには、自分で起きます
テキパキと朝の身支度を自分でできることはして
ご飯をしっかり食べて、すぐに歯みがきをし
時計を見て時間になると『いってきまーす!』って。

すごくお姉さんになりました。

夕方も帰宅すると、おやつを食べて
宿題をし、翌日の準備をして
お風呂に入り、少しTVを見て
夕食を食べ、さっさと自分から歯みがきをし
また少しTVを見たり読書をして
8時半になると
『もう寝る~、おやすみなさい。』
と布団に行きます。
寝るときは、一緒に行ってあげるのだけど
自分で進んで行動します。

なんと規則正しいのでしょう
親でも感心してしまうほどです。

朝、私より早く起きて、ドリルなどの勉強をしていることもあるし。
そういう時は、『ママー、わからないとこがあるから教えてー!』
の声で起こされます。
素晴らしい!

でも・・・

休日は、ゆっくり寝ていたい・・・
なんて親の都合は通用しません

休日だろうとなんだろうと、6時過ぎにはこっちが起こされます。

う~ん、もう少し寝かせてください・・・と思うけど
ここたんが自分でがんばっていることだから
素晴らしいことなのです。

でも、おかげさまで、休日も朝の時間を有効に使えるようになりました

この調子で、ずっと規則正しく健康に学校生活が送れるといいなぁ。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ちなみに、、、
ここたんのランドセルは、手作りランドセルの生田です。


迷いに迷ったようで、実は即決でもあったランドセル選び。

ららちゃんとか天使の羽とか、メゾピアノとか他工房のとか
いろいろ比べたりもしたのですが
色・デザインでここたんと私の意見が一致したのが
生田のランドセルのチェリー・ココアでした。
最初は、私の一目ぼれです。
かわいいけれど上品で、6年生になっても恥ずかしくないデザイン!

ここたんが6年間使うものだから、本人の気に入ったものにすればよいと
いろいろ選ばせていたのですが
まぁ目移りしちゃうし、色も最初言っていたのと変わってきたりしちゃうし
あとは、お値段も限度がありますので。。。

私が生田のランドセルをネットで見つけて、
ここたんに見せたら『かわいいー!これがいい!』って
ことで決定しました。


使い心地は、どうでしょう。。。
これからの方に、少し参考になれば。

1年生には、やっぱり大きく見えるし重そうだけど、仕方ないかなぁと思ってます。
そのうち体が追いつくよね、と。
本皮なので、他社よりも少し重いようだけど、その違いは体感するレベルではないように思います。

大体の機能は他社と同じような感じでそろっているけど
もち手(机の横にかけたりできる部分)が昔ながらな感じで、金属で小さいです。
他社のは、もち手が大きく持ちやすそうですので、その点はちょっと残念かも。
もちろん、わかっていて購入したのですが。
(学校では、ロッカーにしまっているので、あまり不便はないそうです。)

あと、購入時に一番気になったのは
両サイドについているナスカン。
これが、今は強い力が加わると外れるようになっているものが多いのですが
生田のは、やはり昔ながらの金属のものなので、はずれないのです。
すぐはずれちゃうのもいかがなものかと思いますが
何かぶらさげて歩いていて、ひっかかった時に、ナスカンごとはずれてくれた方が
安全ですよね。
その点が心配でした。

ナスカンをはずれるものに変更できないかと生田に問い合わせると、
結局無理だったのですが、検討中だそうで、来年か再来年のモデルには取り入れる方向だとの返答でした。
なので、これから購入する方にはよいことだと思います。

結局、デザインのかわいさはあきらめられず
購入しました。

かわいいです!
後悔はないです

ここたんには、サイドのナスカンには、あまり大きなもの(給食袋など)は
ぶら下げないように言ってあります。
そういうものを持ち帰ったり、持っていくときは
たいてい手提げ袋も一緒なので
それに入れています。


この生田のランドセル、11月頃には売り切れてしまうことがあると聞いたので
我が家は、たしか7月か8月には予約しました。

同級生もみんなけっこう早い時期に、それぞれ選んだものを購入していましたよ。
中には、年が明けてから、というお友達もいましたけどね。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

20:31  |  6才  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
