2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.12 (Wed)

☆初めての・・・☆

先週のことですが、ここたん初めてインフルエンザにかかりました

そもそも、今まで家族の誰もインフルエンザにかかったことがありませんでした。

ちなみに、毎年家族全員、予防接種は受けています。



月曜日、元気に幼稚園に登園したのですが
お昼頃、園から『頭が痛いというので熱を計ったら、37.4℃でした。どうしますか?』と連絡が入りました。
どうしますかと聞かれても、そのままみててくださいと言うわけもないので
すぐに迎えに行きました。

顔を見てすぐ、本当に具合が悪そうだと思いました。
顔色も唇の色も悪いんだもの。

帰宅してすぐ熱を計ると、あっという間に38℃超え!
悪寒がしてたので、まだまだ上がる・・・
それからしばらくすると、39.4℃まで上がりました

その日は、動かすのもかわいそうだったので、家で様子をみて
翌日病院へ。


朝から37℃台に下がっていたので
医師は、『インフルエンザじゃないと思うから検査はしなくてよいと思うけど・・・』なんて言ってたのですが
幼稚園で流行ってると聞いていたし、るるたんもそばにいるので心配なので
念のため検査をしてもらったのです。

そして・・・
『お母さん、出ちゃいましたね。インフルエンザB型ですね。』と先生。

やっぱり・・・

検査してよかった。

幼稚園で流行っていると聞いていたのも、B型でした。


それにしても、本当に突然の発症なのね。
風邪症状などの前触れ、なんにもありませんでしたから。


翌日に熱が下がったのは、予防接種をしていたからかなぁなんて思ったのですが、
やっぱり夜からまた39℃前後の高熱が出ました。
そう簡単にはすまないですね。

この2日間くらいが高熱で、その後3日くらい微熱が続きました。

タミフルも初めて飲みました。

異常行動が出る場合もあるとのことで
ちょっぴりドキドキしながら
なるべく目を離さないようにしていましたが
服用期間中、特に変わったことはありませんでした。


幼稚園は、まる1週間お休みしました。

その間に、幼稚園生活最後の親子バス遠足があったのですが
残念ながら欠席
あ~、本当にかわいそう。。。
私も残念

せめて気分だけでも・・・と、お弁当を作って家で3人で食べました。

意外なことに、ここたんは、お弁当さえ食べられればそれで満足だったみたいです
え!?そんなもんなの?


でも、その日はとても寒くて雪もちらついていて
明らかに遠足日和ではなく、家でおとなしくしているのもまぁありかなぁなんて
窓越しに私は思っていたのですが・・・

実際にも、寒すぎて外でお弁当は食べられなかったし、動物園は閉まっているし、
ロープウェイも故障で動いていなくて
せっかく行けた人たちにとっても、散々な遠足になってしまったようです。
(動物園以外にも見るところはあります。)

しかも、バスという人口密度の濃い空間で過ごしたために
その日からまた一気にインフル感染が増えたそうで・・・



今週、やっとここたんが登園できると思ったら

なんと、学級閉鎖になってしまいました



卒園式まで、あと1週間しかないのに・・・


どうかどうか、卒園式には全員そろって出席できますように。




FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

23:30  |  6才  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
