2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.19 (Sun)

☆初めてのピアノ発表会☆

ここたんにとって、初めてのピアノの発表会がありました。

ソロ2曲と連弾1曲。


片手(右)だけの簡単な曲ですが、練習し始めの頃は
思うように弾けずにイライラしていたこともありました。

でも、ある程度弾けるようになると
やる気が高まり、楽しくなったようで
自分からよく練習していました。


実は、連弾は私と弾いたのです。

先生から、『連弾はママとでもいいんですよ。』
と言われた時は、『ムリです~(汗)』なんて言っていたのですが
考え直し、今回は私も参加させてもらうことにしちゃいました

これから、ここたんはどんどん上達していくだろうから
かじった程度の私が一緒に弾けるのは
今のうちぐらいだろうなぁと思ったからです。
それに、親子で一緒に弾けるなんて
よい思い出になるかなぁとも思って。


最初、発表会の曲は
連弾の2曲の予定でした。

約20年ぶりに人前で弾くことになった私は
ここたんよりも必死に練習しましたよ。
簡単な曲だけど、伴奏は両手だし。

やっと私が、どうにか弾けるようになった頃
『一人でも弾きたいなぁ』なんて言い出したここたん。

『そう。じゃ、弾いてみる?』
とあっさりOKをくれた先生。

何にしようか・・・と先生とここたんが相談して
好きだった2曲をソロで弾くことになり
私が必死で練習した連弾のうち1曲が候補からはずされました。。。

そんなぁ・・・

まぁね、ここたんの発表会なんだからいいんですよ。
あー、でもちょっとがっかりしたことは事実です。
頑張って練習したのに・・・って。
それと反対に、伴奏が難しかった方の曲がなくなってホッとしたのも事実です。


発表会が初めてのここたん。
本番までは、全然緊張もせず
(一人でも弾きたいなんて自分から言っちゃうくらいだし)
なんか余裕な感じでいました。
知らないって、いいんだか悪いんだか。。。

ここたんは、大好きなピンク色の花柄のドレスを着れることになったので
それが楽しみでしかたない様子。
ピアノよりドレスで頭がいっぱい


演奏者の中で、一番年齢が小さいのがここたんだったので
はじまりのあいさつも先生から頼まれました。

それも何の抵抗もなく引き受け、
私たち親の方が『大丈夫かしら?』とドキドキしっぱなし。



♪そして本番♪

お客さんを前にして
さすがにちょっと緊張している様子もありましたが
まずはしっかりとはじまりのあいさつをしていました。

舞台の上で、たくさんの人の前に立ち
大きな声で堂々と話している我が子に
ちょっと感動してしまいました。


続いて、ソロの演奏もトップバッター。

1曲目、一ヶ所つまづいたようになったところがあったけど
最後までしっかり頑張りました。

2曲目、これはなんと弾き語りだったんですよ
歌いながら弾くって、けっこう難しいと思うんですが
いつものようにやって、上手にできていました。

自分から、『一人でも弾きたい』と言っただけのことはあるかな。
親の心配をよそに意外と堂々としていました。


それにひきかえ、小心者でダメダメだったのは、私ですよ~

連弾の時、もう緊張しちゃって
手が震えちゃいました。

しかも、音、はずしました。

ヒィ~

ここたんは間違えなかったのに
私が痛恨のミス

もちろん、そのまま最後まで弾きとおしましたが
ママはごめんよ~の気持ちでいっぱいです


 130506a.jpg


やっぱり先生と連弾してもらったほうがよかったのかなぁ
なんて思ったりもしますが
ここたんは私を責めもせず、『楽しかった』と言ってくれているのが救いです


私がここたんの発表会に一緒に参加するのは
これが最初で最後だと思います。
ちょっぴりほろ苦さも残る楽しい思い出となりました。

これからのここたんの成長が楽しみです



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

23:21  |  5才  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.18 (Sat)

☆1歳6ヶ月☆

書きかけのまま更新できていない日記がありました
せっかくなので、記録としてそのままUPしちゃいます。



あっという間の1年6ヶ月。

るるたんの記録が全然ない・・・


歩くのも上手になり、小走りもできるようになっています。
2階まで階段を一人で上っちゃいます。


TVを観ながら、ダンスをマネて踊ったりもします。
歌もうたうよ♪何となくな感じで。


こんな言葉をしゃべってます。
ママ、マンマ、パパ、パイパイ、ネェネ、
コレ、ねんね、イェーイ、チー(ちゅー)、ワンワン、アンパンマン、
ポンポン(ボール)、じぃじ、ちゃーちゃん、
おはな、くつ、てて(手)、よいしょよいしょ
プーORクー(ミルク)

『よいしょ、よいしょ』と言いながら
坂を上っていました。
あ~、きっと私が普段から言っているんだわと笑っちゃいました。
使い方も合ってるし。

何かほしいときは、それを指さして
『コレ!コレ!』とすごい勢いで繰り返し訴えます。
カエルかなんかの鳴き声のように^^;

私が『○○持ってきて』とお願いすると
ちゃんと持ってきてくれたり探したりします。
こんな時、言ってることもちゃんとわかってるんだなぁって思います。

おはよう、こんにちは、ありがとう、ってまだ言えないけど
そういう状況のとき、膝を曲げ腰を落として頭を下げて挨拶しています。
この姿がまたかわいいです。
いただきます・ごちそうさまの挨拶は、手を合わせて頭を下げています。

『イェーイ』とタッチするのが大好きです。
ジャンケンポンも何となくできます。
いないいないばぁは、もっと小さいときから自分でできる遊び。
コチョコチョ遊びがしたい時、自分のお腹をコチョコチョして見せて
これをやってと訴えてます。
ボール遊び、砂遊びが大好きです。


おっぱいがまだまだ大好きです。(1歳6ヶ月当時)
『ぱいぱいする?』と言うと
喜んでとんできます。
もうたいして出てもいないだろうに・・・
安心して目をつぶって吸い付いている顔がたまりません
最近は、自分の手で揉むようになりました
いい加減出が悪くて搾り出そうとしているのでしょうか。

食事のこだわり。
私でないと口を開けないことがよくあります。
パパや他の人があーんしてあげようとしてもそっぽを向いてしまうのです。

それに限らず、ここたんの時よりも
ママっ子だなぁって感じることが多々あります。
正直、ものすごくかわいく思います
ずっと母乳やってきたからかなぁ。。。


寝るのも私の隣じゃないとダメ。
寝つきはよい方なので、パパとでも眠ることはできますが
夜中に『ママー』って言って私を探します。
基本、私が隣で寝てるんですが、あまりに動くし
くっつきたくて寄ってくるのはいいけど、乗ってきたりもするので、私が毎日寝不足で身体が限界となり、
パパと場所を交替してもらったこともありました。
でも夜中に気づいて私を探して泣いて、結局交替した意味はなく終りました。

こんなにママっ子な感じなのに、実家に行くとばぁばやじぃじから離れません。
『帰るよー』って言っても、『いやっ!』って首を振り
私の方には来てくれません。
新鮮な環境で遊ぶのが大好きで、なかなかきりあげられません。
だから、実家でのお留守番も問題なくできるので
助かってますけどね。



クセなのかな。
噛んじゃうことがよくあります。
ケンカとか怒ってるときというよりも、
嬉しい時や楽しい時にくっついてきたりすると
噛むんです。愛情表現!?
こっちは痛いですよ。
痛いから噛んじゃダメよ。って伝えてるけど、まだわからないのかなぁ。


人見知りはほとんどしなくて、かなり愛想がよいので
いろんな人に声をかけてもらってかわいがってもらっています。
幼稚園のママたちにも、自分から『ねぇねぇ』って感じにトントンして呼んで
ニコって愛想振りまいたりしています
私やここたんを指差して、『ママ。』とか『ねぇね。』と紹介してくれたりもします。


トイレトレーニングはまだ全然していないけど
私やここたんがトイレに行くと、よくついて来るので
トイレのこととか少しずつ認識はしていると思います。

オムツをしているお股のところを触って『しぃーし』と言うことがあります。
その時に出たのかどうかはわからないのだけど
もしかしたら教えてくれているのかなぁ。
今度はちゃんとオムツの確認をしてみよう。。。
私がまだ全然やる気がないものだから、
『しぃーし出たのかなぁ?』なんて言いながらスルーしてました
もし本当にその時に出てるなら、ゴメンネだね。


ハミガキは、自分で歯ブラシを持ってするのは大好きでした。
ここたんの仕上げ磨きをしてあげているのを見ていたので
遊び感覚でコチョコチョって感じの仕上げ磨きもできていました。

でももう歯もだいぶ生えたし(8本)
たまにはしっかりと磨かなきゃ!と思うと
逃げ出して磨かせてくれません。
それでもやっぱり、ここたんの時はもうしっかり磨いていたなぁって思って
一度、泣いても押さえつけて磨いたのです。

それ以来、私が歯ブラシを持つと逃げていくようになってしまいました
これからどうなることやら。





と、ここまで書いて終っていました。

この後、何を書きたかったのかもう忘れちゃったので
なんか中途半端な感じだけど
とりあえずおしまいにしてまた次の日記を書こうと思います。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

22:05  |  1才(次女)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.03 (Fri)

☆GWの予定が・・・☆

GW、どう過ごそうかと思っていましたが
遠出はしなくても、何だかいろいろ予定が入って
私も楽しみにしていました


前半は、私の実家の家族と昭和記念公園に出かけました

ものすごい人ごみでしたよ
公園がとても広いので、常に人混みというわけではないけれど
子どもたちが遊ぶ遊具がある広場は
大混雑ですごすぎました!
人と砂埃がひどいひどい!

我が子から一瞬でも目を離すと即迷子になりそう
大げさではなく、ほんとに。

人混みを避けた木陰の気持ちのよい場所でお弁当を食べた後
ここたんと姪っ子が遊具の場所に行きたいと言うので
母が二人を連れて行ってくれました。
でも、人混みがすごいのでちょっと心配になり
私もすぐに後を追いかけて合流。

私、すぐ行ってよかったです。

ここたんと姪っ子、同じ滑り台を滑り降りると
違う方向に歩き出したりして、
一人じゃとても目で追えなかったりしました。
普通の状態ならそれくらいなんてことないのですが
何しろ子どもが多すぎて、一瞬でも目を離すと
どこへ行ったかわからなくなります。

『一緒のところで遊んでね。離れないでね。』って
約束するんですが、楽しくなってきちゃうと
それぞれが違う動きになってしまって。。。
と言っても、勝手に違う遊具に移動してしまうわけではなくて
同じアスレチックの場所で繋がっているんだけど
違う滑り台から降りてくる・・・みたいな感じで。
それだけでも見失うとヒヤヒヤでした
お願いだから離れないで!って。

パパはパパで、るるたん専属。
るるたんも嬉しくて楽しくて大興奮!
ちょろちょろ歩き回って、追いかけるのが大変です
1歳5ヶ月、それこそただでさえ目が離せない時期です。

でも、みんなとても楽しそうでよかったなぁ。

130428a.jpg
ここたん(左)と姪っ子(右)

その後、またお弁当を食べたところに戻り
チビたちの授乳などをしていると
ここたんたちお姉さんは、近くで遊びだしました。
いつの間にか、知らない小学生くらいの女の子とその弟クンと
お友達になったようで、かくれんぼなどをして仲良く遊んでいました

子どもって、すぐ仲良くなって遊べちゃうんですよね。
いいなぁって思います。
そのうち、その子たちのお父さんも巻き込んで遊んでいました。
お父さんを鬼にしての追いかけっこ
キャーキャー言いながら、とっても楽しそうでした。
ありがとうございました。

その日は、実家に私たち家族と姪っ子が泊まったので
いとこで久しぶりにいっぱい一緒に遊ぶことができました。

でも、以前よりケンカが増えたような・・・
ここたん、姪っ子と遊ぶのをとても楽しみにしていたのに
今回は泣いていることも多かったなぁ。
小学生になって、いろんな知恵がついた姪っ子が
悪ふざけをしてここたんをからかうと
笑って切り返せない負けず嫌いなここたんが
怒って泣く・・・の繰り返し。
とっても仲良しなんですけどね。
お互い成長の過程でぶつかったりもしちゃうよね。
今度会うときは、また違う様子かもしれないですね。



実家からの帰りに寄り道をし、たくさん買い物もしてストレス発散もでき
なかなか充実した前半でしたが
後半をすぐ目前にし、アクシデントが発生しました。


なんと、パパがぎっくり腰に!


あ~、なんていうことでしょう。。。

パパのことが心配でかわいそうなのはもちろんですが
このタイミングで・・・という気持ちももちろんあります。


何でなったかというと、

『お風呂に入っていたらなった。』
とのこと。

えっ!?

『ただ向きを変えただけ。』
だそうです。

はぁ!?

ぎっくり腰ってそんなことでなっちゃうの?


重いものを持ち上げたとか、そういうときになるのだと思っていました。

パパ曰く、そういう場合に限らないそうです。

今、もうすぐある消防の大会に向けて、チーム練習に励んでいるパパ。
その日も練習があり、腰がパンパンに張っていたそう。
そんな状態だからギクッといってしまったようです。

どうにか歩くことはできます。
今日は、私が仕事で使っていた腰椎ベルトとか
骨盤ベルトを巻いて、仕事に行きました。
かわいそうに。


せっかくのGWだけど、安静にしてなくちゃですね。

ついでに、もうひとつ。
楽しみにしていた友人家族数組との
毎年恒例のバーベキューも、急遽中止になってしまいました。

また一日予定が空いちゃった。

それはパパも行くつもりだったんですけどね。
残念


そんな我が家の様子を知って
不憫に思ってくれた(?)じぃじとばぁば(義両親)が
明日はここたんを連れてお出かけしてくれるそうです。
いとこも一緒なので、とても嬉しそうです。
よかった。

私は、パパにるるたんをみてもらいながら
普段できなかった部分の家の片付けでもしようかな。

こんな調子で我が家はのんびりGWになりそうです。



あ、でもね、今月はまだ大きなイベントの予定があります。
そちらを楽しみに、GWはゆっくりしようかなぁと思っています。


FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

01:47  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
