2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.12 (Fri)

☆短期水泳教室☆

ここたん、短期の水泳教室に通い始めました。


小さい頃からプール遊びは、大好きです

でも、お風呂で髪を洗うときとか、
顔にシャワーがかかるだけで大騒ぎ!

つい最近まで、上を向いてタオルで顔を覆って
顔になるべくお湯がかからないようにしてシャワーで流さないとダメだったんです。

赤ちゃんの頃から、お風呂で過保護にしすぎたかな!?

4歳になったばかりの頃、
髪を洗うたびにあんまり騒ぐから、
もう顔にお湯がかかることに慣れちゃった方がいいんじゃないかと
下を向かせて、ジャージャーとシャワーをかけて洗うことにしたんです
最初は泣いたりしたけど、少し慣れたようで
何日かはその方法でも大丈夫になっていました。


でも、また大泣きするようになっちゃって
結局、上向きの姿勢でタオルで顔を覆う厳戒態勢に逆戻り


5才になった最近は、
タオルなしでも大丈夫になりました。
『タオル~』って言う日もありますが。

髪を洗うのに、ほとんど泣いたり騒いだりもしなくなりました。
今までと比べたら、かなり成長してるかな。

上を向いてても、タオルで覆ってても
結局は顔にバシャバシャお湯がかかってるんだもん。
私も、もう赤ちゃんの時のようにそーっとなんて洗ってないから
気持ちの問題なんだろうな。


顔を洗うのは、自分でもそーっとできるんだけど
洗ったうちに入らないような感じだから
仕上げに私が洗ってあげています。


とにかく、顔に水がビシャビシャかかるのがダメ。
顔を水につける・潜るなんてさらにダメ。


そんなここたんが水泳教室です



プールに関しては、未就園児クラスの時は
顔に水がかかろうが全くおかまいなしで
楽しそうに遊んでいました。

入園してからのほうが、水がかかりそうになると顔を背けたり
お友達が隣でバシャバシャするのを気にしたりするようになった気がします。


でも、プールは好きなんです。


だから、『プール行く?』って聞くと
『行くー!!』って嬉しそうにこたえます。


昨年の夏も5日間くらいのプール教室に参加しました。
そのときは、親子教室だったので
水泳というより、水遊びがメインで
最後のほうで、少し顔を水につける遊びがありました。

やっぱりそれはちゃんとはできなかったけど
頑張って鼻が入るくらいまで顔をつけられるようになって終了。


その後も、お風呂で遊びながら練習するけど
とくにそれ以上にはなっていませんでした。



そして、今回の水泳教室です。

今回は、子どものみのコースです。

初日の今日。
着替えから全部、親とは離れて自分でしました。

プールの上のガラス越しから見学できるのですが
私も心配でなんだかドキドキしていました。

最初は、水に慣らす感じで遊んでいるようで楽しそう。

途中から、順番に歩きながら顔を水につける練習。
どうにかできているような、できていないような・・・
見学スペースから、幼児用プールが一番遠くてよく見えないのです。

その後、先生に手を引っ張ってもらっての【けのび】。

初日からもうこんなことするのー!?って思っちゃいました

私もドキドキ!
ここたんは不安でいっぱいなんだろうなぁと思いながら。

何をするのかわからず、最初は元気に前のほうに並んでいたけど
様子がわかってくると、怖気づいて徐々に後退・・・

あー、かわいそうに。。。
でも頑張ってー!

何だか複雑な気持ちで応援していました。


そして、ここたんの番。


やっぱり、顔をちょっぴりつけるのが精一杯な感じで
【けのび】なんてとても無理な様子がうかがえました。

その時は、途中でリタイア。
一度上がり、また列の一番後ろに並んでいました。


次は、先生がプールの底にボールを沈めて
それを顔を水につけて拾って進むということのようでした。


ここたんの番。。。


拾ってる!

ちゃんと前に進んでる!!


感動で涙がこぼれそうでした。

すごく頑張ってるな~って。




教室が終って、着替えも一人で早くできて
1番か2番くらいの勢いで戻ってきました。

笑顔でした

『楽しかった?』って聞くと
『うん!楽しかった!』って言っていました。

『顔、お水につけられたんだね。頑張ったね!』って言うと
『うううん。できなかったよ。泣いちゃったんだよ。』って言って
表情がちょっと曇って、でも頑張って泣かないようにこらえてて
その様子がとても切なくて私が泣きそうでした。

私はちょっと離れた高い場所から見ていたから
顔を水につけられているように見えたけど
実際には、つけられなかったみたいです。


でも、

『プール、また行く!』って言うの。

すごいね、強いね、って親バカかもだけど思います。



別に、水泳選手になってほしいとか、他人より上手になってほしいから水泳教室に通うわけではありません。
今回も無理に通わせたいわけでもなくて
本人と相談したらとても楽しみに『行くー!』っていうので申し込みました。


苦手だけど、嫌いじゃない。
ちょっぴり怖いけど、やる気はある。


そのよい方の芽を伸ばしてやりたいなぁと思いました。

来年、1年生になった時に体育の授業で壁に当たるより
今のうちに少しずつ克服して、自信が持てるようにしてあげたいのです。

この機会が、少しでもここたんの自信につながることを願って。

短期教室ですが、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

01:00  |  5才  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。