2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.17 (Sun)

☆私の体調不良・・・☆

こんな時間にブログ書いてるなんて
不健康な生活ですね


だって、眠れないの~っ!!


体調が悪いので、子どもたちと一緒の時間に布団に入り
眠ろうとしたのですが、眠れず
0時頃起き上がって少し雑誌を眺めたりして時間をつぶし
1時過ぎにまた布団に入ってみたけど
ムリでした。

全然眠れる気配なし。

こうなったら、開き直って起きてればいいや~って
わけです。

今夜起きてれば、次の夜にはグッスリ眠れるかもしれないし。

この不眠のストレス、るるたん妊娠後期を思い出すわ。
あの頃もお腹が苦しくて、何日も眠れなくなっちゃって
それがストレスで、夜中に頭おかしくなりそうだったもん


実は、昨日も眠れてません。

たぶん、薬の副作用かなぁと思ってます。


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

04:19  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.07 (Thu)

☆風邪か突発性発疹かそれ以外なのか・・・☆

久々のブログ。。。

1月後半からいろんなことがありすぎて
本当に本当に忙しかった~

書きたいこともいっぱいあったのに
毎日を過ごすのに精一杯!

いろいろあったけど、とりあえず
今のことを。


るるたん、3日(日)の午後から発熱しています。
今日で4日目。

ずっと39度くらいの熱が続いています。
高いときは40度!
焦るよね・・・
子どもは熱に強いといっても、40度って・・・
毎回、体温計を見るのがドキドキです。


4日(月)に病院に行きました。
心配していたインフルエンザは陰性。
まだ突発性発疹をやっていないなら
突発性発疹か風邪をひいたのだろうとのこと。
薬をもらって帰宅しました。

解熱剤を使えば少しは下がるけど
時間が経てばまた39度以上に上がる毎日。
毎晩、ハッハッハッと速い呼吸で、苦しそうにうなっていて
ぐずぐず泣いて、全然熟睡できていない様子。

そんな我が子を見ていて、かわいそうで
何もしてやれないことが辛いです。

咳や鼻水、痰がらみもひどくて苦しそう。
1日1回だけなんだけど、毎日泥状~水様の下痢便が出ている。

ご飯も食べないし、ヨーグルトやゼリー、果物も食べてくれない。
お茶やジュース、イオン飲料も受け付けない。
ミルクで補おうとしても、いつもより飲む量が少ない・・・
母乳も飲むけど、もう出てる量は少なそうだし・・・

6日(水)、おしっこの量が少なく濃くなりました。
起きても元気なく、自分から横になってごろごろしている状態。
脱水になっているのではないかと心配で、
また同じ病院を受診。

診てくれたのも前回と同じ若い先生でした。

聴診などをするときに、るるたんが嫌がって泣いて
『これだけ元気があれば大丈夫でしょう。ほんとに脱水になっていると、もっとぐったりして、ぎゃーぎゃーしなくなるから。おしっこがまる1日全然出ないとかなったらまた来て。』
とのことで、点滴もしてもらえませんでした。

『熱が高くてもそんなに症状もなくて、元気があるという感じだと、突発性発疹のことが多いです。
まだ3日目だよね・・・明日くらいに熱が下がって発疹が出てくるんじゃないかなぁ。』
とのこと。

なんか、かーなーり不満が残りました。

【元気がある】、【そんなに症状がない】って
この先生、どこを見て言っているの!?と完全に不信感でいっぱい。

私の話聞いているの?って。

そりゃ診察の時に泣いたよ。
それだけで十分元気があるというのだろうか。

【そんなに症状がない】って何を見て、聞いて言ってんの?

咳がひどくて、鼻水垂らした顔して、ゼロゼロしていて夜も眠れず、
下痢していて、ミルクも十分飲めていなくて、だるそうにごろごろしている子ども。
この状態を、【症状がない】というのでしょうか。。。

おしっこがまる1日出ないとかなったらまた来て・・・って、
そういうひどい状態になる前には、何もしてくれないのかぁ。。。
すでに元気ないし、飲めないのに。

この先生は、どうしても、【突発性発疹だから大したことない】ということにしたいらしい。
まだ発疹も出てないのに・・・
(失礼。ちょっとトゲありな言い方ですけど。)

もちろん、いろんな知識と経験からそういう診立てをしているのでしょう。
素人の親が、先生の診断は間違ってる!なんてことは思わないし、言いません。
でも、もっと納得のいくような説明とか話し方をしてほしいのです。
親はとても心配で受診しているのだから。
苦しそうな我が子を見ていると、この先生の投げやりな雰囲気を思い出して苛立ってしかたない。

その夜も寝苦しそうで辛そうでした。

今日(7日)も、熱は続いています。
でも、若干下降気味なのかもと期待しています。
午前中の時点で、38度前後。
夜中、あいかわらず速い呼吸でゼロゼロしながら苦しそうにうなって眠っている様子を見ていて
違う病院or違う先生に受診しようと思っていたけど
このままなら今日は少し様子をみようと思います。


早くよくなるといいなぁ。

ここたんの時のように、肺炎になっていないかが一番心配。

先生の思っておられるとおり、突発性発疹でケロッと治ってくれれば一番いい。



FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

13:18  |  1才(次女)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
