2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.24 (Mon)

☆次女1才の誕生日☆

メリークリスマス

我が家は、みんな風邪っぴきなので、家でおとなしくしています。

それにしてもブログ、どんだけ放置してたんだー

行事がないと更新しないブログになってる・・・


と、いうわけで、行事、ありました



るるたん、先日無事に1才のお誕生日を迎えました
もう1ヶ月も前ですけど
ありがとうございます。


誕生日の数日前に、パパの実家でお誕生会をしました。
一升餅を前後に背負ってつかまり立ちをしました。

でも、そうとう重かったようで、るるたん大泣きでした。

お祝いなので、泣き顔も写真に撮ったりしながら、少しの間そのままにしちゃったけど
普段そんなに泣かない子があまりにも泣くので
何だかかわいそうなくらいでした。

 121116.jpg

ゴメンネ~と思いながらも、かわいくて写真撮ってた私。(←親バカ全開!)

でもきっとこれもよい記念になるよね。

このお誕生日会の司会を、ここたんと姪っ子がやってくれました

ちょっと照れながらも楽しそうに、元気にやってくれました。
お姉ちゃんたちも成長しています。

そして、幼稚園の歌の披露。

るるたんも、パチパチパチ~と手を叩いて

それを見て、大人たちは『みんな上手ね~』と目を細めていました(笑
容易に想像できる光景でしょ


お誕生日当日は、家族だけでお祝い

と、その前に・・・

るるたん、誕生日にキッチンの前の大窓から外へ落ちました

窓が細めに開いてて、網戸になっていたんだけど
そこにつかまり立ちして外を見ていたるるたん。
その姿を離れたところから見つけた私が、『パパ、るるたん気をつけて!窓閉めて!』と
たまたまキッチンにいたパパに叫んだのです。
そして、パパがるるたんの方を見た瞬間に、るるたんが消えたそうな
私は慌てて駆け寄りながら、その瞬間を見たのです。
コロンと転がるように、窓の外の足台の上に落ちました。

足台があってよかったー!
まだウッドデッキのない庭に出るために、仮の足台を置いてあったのです。
基礎の高さがあるので、不便だったので。
まだ入居したばかりの住み慣れていない我が家。
いろいろ気をつけて見てあげなくちゃです。
幸い、るるたんはほぼ無傷でした。


夕方になってから家族でお祝い。
1才の誕生日恒例の(って言ってもたったの2回目ですけど^^)
赤ちゃん用ケーキを作って
本人に好きなように食べてもらいました。
ぐちゃぐちゃにしようが、手や顔・服・周りがベトベトになろうが
この日だけは、しばらくそのまま好きなようにさせてあげようというイベント(大げさっ!)です。

ケーキと言っても、当時まだ全卵を食べていないるるたんのために
卵黄だけを入れたホットケーキ。
それを、ヨーグルトやイチゴでデコレーション。
チョコプレートに名前を書いて、ウサギさんとクマさんも乗せてあげたけど
それらはもちろん、お姉ちゃんがもらいました。(最初から、狙われてた

るるたんは、グチョグチョと手で握ってこねて
食べるというより遊び状態。
たまにその手を口に入れて、本人の意思と無関係に食べてましたけど。

しばらく好きにさせて、すごい状態になったところは
私が食べちゃいました。
もったいないもんね!
もちろん、るるたんにもまだ若干キレイなところを、スプーンで『あーんぐ♪』してあげました。

おいしそうにパクパク食べてくれました。


★るるたんの1才のお誕生日プレゼントはコレ↓
 


遊び方のお手本を見せてあげると
すぐに真似をして、一人でも上手に遊べています。
最初は、お姉ちゃんが夢中になってたけど
1才のお誕生日にちょうどよかったです。
オススメですよ♪




あっという間の1年でした

私、この1年、るるたんとしっかり向き合えていたのだろうか・・・

もちろん、毎日おっぱい・ミルク・食事・オムツ・お風呂・遊びして
育児はしてるし(当たり前だよね^^;)
その日、その日で
あー、おすわりできるようになったね!
つかまり立ちできるようになったね!
伝い歩きできるようになったね!
バイバイができるね!
って、いろいろ感動しながら、成長を感じているのですが・・・

ここたんの時ほど、写真も撮れてないし、記録もできていない・・・

いつ、おすわりができるようになったのかなど、正確にわからない

育児日記(手書き)、つけてたんですけど
途切れ途切れでいつの間にか書かなくなってしまっています。

ダメだなぁ。。。


お姉ちゃんが幼稚園に行っている時間、るるたんと二人きりの時間に、
つい家事に費やしてしまったり、
そうこうしているとるるたんはお昼寝しちゃって、
起きるとお昼ご飯食べて
あっという間に幼稚園のお迎えで
お迎え行くとお姉ちゃんが園庭で遊ぶのでしばらく帰ってこれなくて
夕方帰宅すると、もうお風呂だ夕食だで忙しくなってしまう。
そして、就寝。。。

るるたんとしっかり遊んであげていないような気がするのです。
こうやって思い返して、ほんとに実感。

もっとちゃんと遊びの時間を大切にしよう!

そして、最近の様子を思い出しながら
&新しいことも記録しておこう!

メモみたいな記事でも、ここたんの時のを読み返すと
懐かしいなぁ、こうだったんだぁなんて
自分にとっては、よい日記になっているのです。
るるたんのも少しでも書き残さないと!

今回は、もう長くなったので、分けて書いておきます


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

13:15  |  1才(次女)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
