2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.27 (Fri)

☆生後5ヶ月☆

すっかりご無沙汰しております。

私も家族も元気にしています


マイホームの建築打ち合わせが終盤に入っていたので
毎週末にHMとの話し合いがあり
それまでに夫婦で決めておかねばならない宿題が出され(ていうか自分たちの家のことなんですが、優柔不断で決められなかったり、だんだん疲れてしまったりしていました^^;)
子どもたちが寝静まったあとに夫婦で話し合いなどをしていたら
ブログを書く時間と気力がありませんでした

昼間もね、あっという間に時間が流れてしまいます。
るるたんもまだ赤ちゃんなのに、お姉ちゃんの予定に付き合わされたり
予防接種に通ったり、PTAに一緒に参加したり何かと忙しくしています。


そして、気がつけばもう生後5ヶ月ですよ
ほんとにほんとにあっという間!!
かわいい赤ちゃん時代が風のように過ぎていきます。

この間、保健センターで4ヶ月健診がありました。
そこで栄養士さんから離乳食の話と試食会がありました。
もう離乳食!!
・・・もうですか。

まだまだ赤ちゃんるるたんとのおっぱいタイムを満喫したいのに。

またまとめて作って、小分けにしてフリージングの日々が始まります。
懐かしいな。

とは言っても、5ヶ月で始める気はないです。
6ヶ月に入って、少し予定が落ち着いてからにしようかと思っています。

4ヶ月健診での計測(4ヶ月24日)
■身長:63.5cm
■体重:7200g

混合栄養ですが、ミルクは日に2回くらいで母乳中心にしていました。
生まれた時は成長曲線の上のほうでしたが、今は真ん中くらいになってしまいました。
やっぱり母乳中心では足りてないのかなぁ・・・
(保健師さんからは『順調ですね。』と言われましたが)
でも、全然グズグズ泣いたりとかしないんですけどね。

るるたんの性格が大らかなのか、ほとんどグズりません。
そりゃたまには泣くことも当然ありますが、少ないです。
私も二人目の子育てでいくらか気持ちに余裕があるからなのか
今はほんとに育てやすい子だと思います。
あ、ここたんも赤ちゃん時代は育てやすいほうだったと思いますが、それ以上なのです。

最近のるるたん。

ほんとによく笑います
何かつぼにはまると、ケラケラ笑っています。
朝目が覚めて私と目が合うと、満面の笑みをくれます。
う~ん、幸せ~
私がキッチンに立つと、リビングからじーっと私を見つめています
そして私が振り向いて目が合っただけで、
声を出して手足をバタバタして、全身で喜びを表現しています。
私、かなり愛されています。キャッ

もひとつ、キッチンに立ってミルクの準備をしているときもすごく嬉しそうです。
るるたんは、おっぱい星人だと思っていましたが
混合栄養だと、やはりだんだんとミルクの虜になってくるのかもしれませんね。

おっぱいの出も少し悪くなってきたのかもしれませんが
吸いながら遊ぶようにもなってきてしまいました。
口を離してよそ見をしたり、時々、歯茎で噛んでみたり歯茎で引っ張ってみたりして(ゾーッ
私が『イタタ』というと笑うかわいい小悪魔な一面があります。

そして、最近の一番のニュースは、寝返りができたことです

よく体を反って、ウーンウーンとうなっていることが増えました。
そしてある日、コロンと転がってうつ伏せに。(5ヶ月1日目)
その時は、まだ体の下に入った腕を抜くことはできませんでした。
これは寝返りができたと言えるのかと考えましたが
その数日後に、華麗なる寝返りを披露してくれました。(5ヶ月4日目)
腕もエイヤッ!と自分で抜いて、必死に顔を上げていました
よく頑張りました

実は、首のすわりがよくわからなくて4ヶ月健診のときに相談しました。
(家でうつ伏せにしたら、自分で顔をあげることはできていました。でも、抱っこではまだグラグラするなぁと思って。)
保健師さんが抱っこしてみてくれたのですが
まだ前に倒れちゃうから、『首はすわってない』と言われたのです
あと数日で5ヶ月に入るところだったので、遅いんじゃないかなぁと心配で
予防接種に病院に行った時に先生にもみてもらいました。
やはりまだ完全ではないとのことでしたが
引き起こしでも頭を上げてくることができるので、そのうちしっかりしてくるでしょうとのことでした。
6ヶ月までにすわれば問題ないとのことです

ここたんと比べると、首のすわりも寝返りも、少しゆっくりめですが
病的なことがないのなら、のんびりでもいいかと思っています。

おしゃべりも、『あぴゅう~』『あくぅ~』なんてことをよく言っています。
口からよだれも少し増えてきて、プゥプゥ泡を出して遊んでいることもあります。

メリーをジムに組み替えてあげたら、よく手を使って遊ぶようになりました。

こんな感じでるるたんのペースで日々成長しています


もうね、我が子ながらかわいくてしかたありません
るるたんに関しては、イライラすることなんて全くなし!
笑顔に日々癒されています。

そして、ここたんを叱っている時にスゴイ顔してても
うっかりるるたんと目が合うと顔がゆるみ、何だかそのまま怒りモードがおさまります。
最近、ここたんを叱ることが多いので、よい緩衝材になっているかもしれません。

ちなみに、ここたんが泣くと、るるたんも泣きます。
ベソかいてる顔がこれまたかわいくてね。
お姉ちゃんを心配して(?)泣いてることにまた愛おしさがこみ上げてきて。。。
おっと、親バカ全開の表現でスミマセン

時にはイライラしたりバタバタしながらも、二人っ子育児楽しくやっています。
(ここたんが最近ちょっとどう対応してよいか戸惑うことがありますが・・・)


FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

12:28  |  生後0~6ヶ月(次女)  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
