2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.20 (Mon)

☆4歳の誕生日☆

なかなか記事を更新できず、遅くなってしまいましたが・・・

ここたんは4才になりました

本人はやっと4才になれて、かなり嬉しいみたいです
クラスのお友達がすでにほとんど4才になっていたので。

お誕生日前日に、ここたんと一緒に折り紙で作って部屋の飾りつけをしました。
こんなことが一緒にできるようになったのも、成長を感じます。

そして、今年の誕生日はケーキを手作りしようと私もはりきりました。
最初はスポンジは市販ので、デコレーションだけここたんとしようかなぁと思っていたのですが
結局スイッチが入って、スポンジから焼きました。
不慣れなのでスポンジがどうなることかと心配でしたが
なかなか上手く焼けました

   120213-1.jpg

むしろ、デコレーションの方がちょっと・・・

   120213-2.jpg


生クリームをここたんにも塗ってもらって
イチゴを乗せてもらいました。

ここたんもすごく嬉しそうで、二人で楽しく作れました
(妹ちゃんは、ねんね中に。)

夜、パパが帰宅してから家族でお誕生日会。
ちょっと照れくさそうなここたんでした。

家族4人で記念撮影。(自宅でね。)
ほっこりとした幸せを感じました


4才のプレゼントは、幼児用のデスク&チェアです。
(当日に届くかわからなかったので、手渡し用のプレゼントで文具を少しおまけにあげました。)

ここたんは大喜びです
自分の部屋をもらったかのような喜びようでした

小学生になったら学習机を買うだろうから
すぐにムダになったり、邪魔になるかなぁとも思ったのですが
ここたんがこの机を卒業する頃に、妹ちゃんが使えるようになるから
まぁいいかなぁと思い購入しました。
幼稚園に入ってから、折り紙・ぬり絵・お絵描き・お手紙書きなどの
遊びが増えたので、ちょうどよい机があったらいいなぁと思っていました。
部屋がさらに狭くなりましたが、買ってよかったと思っています。

妹ができて、本当にお姉さんになりました。
とてもかわいがってくれています。
妹ちゃんの授乳中、欲しいものに手が届かない時や
助けてほしい時にお願いすると、すぐに動いて助けてくれます。
まだ4才になったばかりだけど、何だか頼もしく感じています。

でも、たまにはいっぱい甘えてもらっていいんですけどね!
私もまだまだここたんのこともムギュしたいし。

たまに、ささいなことで泣いたり、我慢していた部分を吐き出しているんだろうなぁと
思う様子がみられることがあるので
ここたんのことをもっともっと甘えさせてあげたり、よくみてあげようと努力はしています。
そういう時(私に余裕がある時)にかぎって、本人は
『もうお姉さんなんだからいいの!』とか言って
抱っこしたりスキンシップしたい親心を拒否したりもするのですが・・・
私の都合ではなくて、本人が要求してきた時にこたえてあげられるように心がけます。

4才の1年間も、いろんな成長を見せてくれるのでしょう。
楽しみだなぁ。

ここたん、すくすく元気に成長してね



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

14:01  |  4才  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.08 (Wed)

☆変更します☆

突然ですが、ブログ名と私のHNを変更します。

ブログ名:『ここたんママ日記』→『たからもの*』

大切な子供たち、夫、家族、何気ない日常・・・
普段うっかり忘れてしまいそうだけど、全部私の大切な『たからもの』です。

HN:ここママ☆→きこ

次女が生まれたので変更です


今後ともよろしくお願いします。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児生活 ママの日記 - ジャンル : 育児

17:44  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.08 (Wed)

☆予防接種☆

妹ちゃんは2ヶ月になっています

そして、予防接種が始まりました。

スケジュール組むのがまぁ大変だこと

予定を立ててはみたものの、風邪でも引いたらどうなっちゃうんだろ?って感じ。
日にちの余裕がありません。

とりあえず、先週にヒブワクチンの1回目は済ませました。
初めての予防接種だったので、少し心配しましたが
特に副反応も出ず大丈夫でした
腫れもなかったなぁ。

そして、1週間後の本日、小児用肺炎球菌ワクチンを接種してきました。
やや鼻が詰まったりしてて風邪気味な感じもありますが
診察してもらって熱もないし大丈夫でしょうとのことで接種しました。
さっき帰宅して、今はスヤスヤ眠っています。
おつかれちゃん

今後の予定では、次は三種混合を再来週にする予定。
しょっちゅう病院に行く感じ

ちなみに、ここたんの時は三種混合よりもBCGが先だったのですが
最近、百日咳が出ているようなので
三種混合を先に受けた方がよいと、新生児訪問の時に言われました。
なので、こうゆう予定です。

実は私も妊娠中に、百日咳の疑いがありました。
百日咳なんて昔の病気なんじゃないの!?って思いましたけど。
ここ数年で患者さんが増えているようです。
私も1ヶ月以上咳が出ていて、検査をしたら百日咳の抗体がとても高かったのです。
でも、もう確定診断はできなかったので、ほんとはどうだったのかはわからないのですが。
百日咳特有の咳の音はなかったと自分では思うのですけどね。
でも、やっぱり3ヶ月くらいでいつの間にか咳がなくなったような気がします。
3ヶ月・・・100日くらいですね。百日咳だったのかなぁ。


ヒブと肺炎球菌は任意だけど、ここたんの時に勉強してその大切さを知って受けさせたので
妹ちゃんにも必須だと私は思って受けています。



ここたんが風邪を引くと、必ずと言ってよいほど
妹ちゃんと私もうつされています
私は妊娠中から産後の今も、抵抗力が落ちているのか
しょちゅう風邪を引いています。

妹ちゃんも、生後1ヶ月から風邪を引いてしまい
病院受診&薬内服しました。
ママの免疫にない風邪だと、生後1ヶ月の赤ちゃんでも風邪を引くのだと
先生が言っていました。
こんな小さいうちから鼻がつまって、呼吸が苦しそうだったりして
本当にかわいそうでした。

お姉ちゃんや姪っ子ちゃんが、妹ちゃんをとってもかわいがってくれるのですが
咳をコンコンしながら頭をなでたり頬ずりしたり・・・
それはさすがにやめてねと注意し、わかってくれてしばらくはよいのですが
時間がたつと忘れてまた・・・

せっかくのお姉ちゃんの気持ち(優しさやお世話したい気持ち)を考えると
あまり神経質に注意しすぎるのもよくないと思うし
でも、まだ小さい赤ちゃんの健康を守るのも重要だし・・・

お姉ちゃんが幼稚園に通っていると、ほんとにいろんな病原菌をもらって来そうだから
赤ちゃんがいると守るのに必死です

だから、予防接種はどんどん早めにしっかり受けておきたいです。


ただ、ポリオをどうしようかね~
国のほうで、今年の秋~冬頃(?)に不活化ワクチンが導入されるみたいですから。
不活化ワクチンのほうが安心感があるから、できればそちらを受けさせたいところですが
その頃まで受けずに待つというのもちょっと心配。。。
ポリオは、海外では結構たくさん発症してたりするみたいなので
そういうところから日本に入ってこないとは言い切れないですものね。
新生児訪問の時には、『不活化の導入を待たずに生ワクチンを受けて。』と言われました。
とりあえず、待たずに生ワクチンを受けるつもりではいますが、
みなさんはどうしますかー?
迷いますね



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:20  |  生後0~6ヶ月(次女)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
