2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.06 (Tue)

☆夏休みの出来事②☆

夏休みの出来事①からの続きです。


8月
■大型施設のプール
義両親がここたんと姪っ子を連れて行ってくれました。
流れるプールや、子供用のスライダーでも遊べたようです


■地域の納涼祭
雨が降っていたので浴衣は着れませんでした。
パパたちが作った焼きそばを食べました。
私が目を離しているうちに、いつの間にか親戚のおじさんに舞台に連れて行かれ
大声選手権のようなものに参加させられていました
気づくと舞台の上にここたんが!ぷぷっ
でも、何だかわからないまま乗せられて呆然と立っているここたん。
ルールもわからないし、緊張してるし
結局一言も発せず終了~
参加賞だけもらいました。
でも、一人で舞台に立てただけでも立派だったよ。(と親バカママは思います。)


■花火大会
今年は、離れたところから観ることにしました。
去年は会場で観たけど、怖がって全然観れなかったから。
でも、尺玉だと音もさらに大きいので
離れていても『もう帰る~』と半ベソでした
いつになったら打ち上げ花火を楽しめるようになるかね~


■両親の友人宅へ
私の幼なじみというか、小さい頃はよく遊んでいた息子さんが結婚して
お嫁さんを連れて実家に戻ってきたので、招待していただきました。
私たちも帰省していたので、一緒におじゃますることになっちゃって。
結婚式の映像を見せてもらっているときに
おばさんがここたんを連れて別の部屋へ・・・
戻ってきたここたんは、何とウェディングドレス姿の花嫁さんのようになっていました

   110815.gif

おばさんが思いつきで遊びでやってくれたんだけど
ここたん、まんざらでもない様子で、
ていうか、すっかりその気!
全然言葉を発せず、すました顔してなりきってました

ここたんが着ているというか、かけてある衣装は
ピアノのレースのカバーなどだそうです


■軽井沢旅行
1泊2日で行きました。
私とパパは行かず、じぃじ・ばぁば(義両親)と姪っ子と4人で。
(姪っ子の両親も行かずなので、孫だけを預けたかたちです。)
私は、車酔いはしないかとか、夜泣かないで泊まれるかとか、心配でしかたなかったけど、
本人は楽しんでこれたようです
夜も疲れていたみたいで泣くこともなくすぐに眠ったそうで。
どんどんたくましくなっていくなぁ。


■ジブリ美術館
実家から近いけど行ったことがなかったので行ってみました。
私たち家族と、私の母と姪っ子で。
テーマパークにも連れて行ってあげられなかったので、
他に子供が喜びそうな所はどこかと思って浮かびました。
子供たちもけっこう楽しめたようです
美術館なので、展示を観て楽しむものが多いのですが
そういうのは3~4才の子供たちにはまだちょっとよくわからない感じでした。
自分の手で機械を回すと映画が映るというものには
姪っ子は熱中してましたけど。
でも、9分程の短編映画を観たり、
何といっても、ねこバスに乗って遊べたことが本当に楽しかったようです
ねこバスは、大人も入れる大きいものが展示されてあるのですが
そこでは遊べません。(実際に入ることはできました。)
別の階にキッズスペースのようなところがあって
そこにも子供たちが入れたり、屋根にのぼることができる大きさのねこバスがあります。
係りの人がいて、人数ごとに時間で交替制で遊べます。
ここたんたちは、2回並んで遊びました。
やっぱり子供は、こういう体を使って遊べるところがないと飽きちゃうよね。
よかったと思います。

  110826.jpg

美術館の中は撮影禁止なので、写真は外でちょっと撮ったものしかありません。
しかも、雨だったのでほとんど撮れずでした。
ねこバスで遊んでいるところとか撮りたかったのになぁ。
写真を撮るのではなく、自分の心の中にしっかり焼き付けていってね!という美術館のポリシーみたいです。
それもよいことだなぁと感心もしましたけど。

最近、魔女の宅急便にはまっているここたん。
キキになりきって、セリフも動作も覚えています。
はっきり言ってすごいです。
そんなここたんが、おみやげのショップで選んではなさなかったもの。
キキとか、ジジのぬいぐるみじゃないんですよ~
なんと、白猫のリリー。
知ってます?
黒猫のジジと恋人になって、最後、夫婦になったようで子猫たちも出てくるんですけど。
その白猫。
何ともマイナーなところを選んできました
ここたんは、今この映画にはまっているし、その白猫がかわいくて仕方がない様子だからまぁいいんだけど
ここたんにつられてというか、マネをして同じ白猫のぬいぐるみを買った姪っ子。
何のキャラだかわかっているのか・・・
姪っ子が持ち帰ったそのぬいぐるみを見て、妹夫婦も苦笑してました。
でも、仲良くよい思い出ができてよかった。


家族でプールや海に連れていってあげることはできなかったけど
けっこういろいろ遊べたんじゃないかなぁ。

ここたんにとってよい夏の思い出になっているといいなぁ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


幼稚園の夏休みの宿題で
カレンダー日記みたいなものがありました。

日記まではいかないけど、天気とか、ごはんをちゃんと食べたかとか
ウンチが出たかなどを毎日シールで貼るのです。
幼稚園児のものだからもちろん簡単だし、ここたんもシール貼りを楽しんでやっていたけど、
数日間実家に帰省した間は持って行かなかったのです。
で、帰宅してから思い出しながらお天気シールやウンチシールを貼るんだけど
思い出せなくてね~
しっかりママは、そのカレンダーを持っていくなり、メモでもとっておくのでしょうが、
私はたったの数日だし平気さ~なんて
メモをとる気もなくてあとで困った人。
その数日分は、何となくでここたんとシールを貼りました。

なんかその時、自分の小学生の頃の宿題を思い出しました。
やっぱり毎日の天気とかを書くものがあって、
数日ためこんで天気がわからなくなってたなぁなんて。
(でも、そんな子たちのために(?)新聞に1ヶ月分の天気とか載ってたような記憶もあります^^
今は新聞じゃなくても、きっとネットとかで調べられるんだろうなぁ。)
ちょっとなつかしく感じました。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 夏休み - ジャンル : 育児

12:48  |  3才  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.06 (Tue)

☆夏休みの出来事①☆

ここたんの夏休みの出来事。

長い休みをどうやって過ごそうかと思っていた最初の頃。
終わってみれば何だかあっという間だったような気もします。

今年の夏は、私が妊娠中のために、家族旅行はできませんでした。
安定期だったし、行こうと思えば行けたのだろうけど
たまにお腹が張ることも出てきたし、ここたんの時は
切迫早産で1ヶ月もの入院の経験もあるので、ムリはしないことにしました。

そんな私のかわりに、義両親がよくここたんを遊びに連れて行ってくれました。
心配もあったけど、ほんとありがたいです。


7月
■幼稚園の夏祭り
義母に買ってもらった浴衣を着て参加。
役員のお父さんがおばけの格好をして子供たちを楽しませてくれていたけど
ここたんは本気で怖がっておびえていました

  110716.jpg



■お友達とランチ
ここたんの1学年下のお友達二人と遊びました。
ここたんが幼稚園に入ってからは、こういう機会が減ってしまったので
久々の再会にみんなおおはしゃぎでした。
和風ファミレスの個室に4~5時間もいました。
店内ガラガラに空いていたけど・・・ゴメンナサイ


■バーベキュー
キャンプ場のようなところで、毎年恒例になりつつある親戚のみんなとバーベキューをしました。
子供もたくさん参加したので、ここたんも楽しそうでした。
まだ自転車を持っていないここたん。
キャンプ場で借りた自転車で初めて乗ってみました
ちょっと大きかったのでうまくこげなかったけど
パパに押してもらったりしながら練習しました。
最初はドキドキしていた様子だったけど、嬉しそうだったな。。
そろそろ買ってあげなくちゃかな。

  110730.jpg


夏休みの出来事②へ続く。


FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 夏休み - ジャンル : 育児

12:07  |  3才  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.04 (Sun)

☆一人の時間☆

昨日から家には私一人です。

パパは海外出張中。
昨日とさっき電話がありました。
iphoneのアプリを使っての電話だから
海外からでもお金がかからないんだか、少しで済むんだとかなんとか・・・
私はよくわからないけど、すごいのね~とちょっと思って
でも、それっきり機能にはあまり興味もなく。
あ、事前に私のiphoneにもパパが設定しててくれたので
使えたのですが、私は自分では使い方もよくわからないです

ここたんは、昨日から義両親の家に遊びに行ってそのままお泊りしました。
夜になってダメだったら送ってきてくれることになってましたが
泣かないで泊まれたみたいです。

そんなわけで、一人の時間がたっぷりあって
昨日はたまっていた写真の整理をすることができました

今日は何をしようかなぁなんて考えているうちに午前中が終わってしまい・・・
ていうか、昨日の写真の整理で気力と体力を使い果たした感じ
やりたいことはいろいろあるんだけど、今日はやる気も体もついていってないので
ダラリと過ごしちゃうかも・・・

普段、一人の時間がほしいなぁって思うこともあるけど
いざ一人になってみると
なんだかポカ~ンと穴があいたような
変な感じ。

アルバム作りとか作業に集中している時はいいんだけど
ふとした時に何だか静か過ぎてもの足りない。

こういう時に家の収納の片付けとか
赤ちゃんスペースの準備とかすればいいんだとわかっているけど
逆に気分が乗りません。変なのー。


私は一人暮らしの経験もありますが
今はやっぱり、うるさくてもイライラすることがあっても
家族一緒が一番落ち着くなぁ。

一人になる時間は、ここたんが幼稚園に行っている間くらいの時間で
ちょうどいいのかも。
(普段は『もうお迎えの時間だ!早っ!』とか思うけどね。)

限られた時間の中でやりたいことをやるほうが
充実してる感じがする自己満足もあるかも。



なんかほんとにどうでもいいような記事ですが、このへんで

またあとでここたんのことでも更新しようと思います。


FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

13:59  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.02 (Fri)

☆後期に突入☆

妊娠8ヶ月に入ってからの健診に行ってきました。
只今、28週目。
今は2週間ごとの健診です。

赤ちゃんは順調に育っています。
体重は約1300gくらいでした
超音波の画像で、親指を吸っているような姿が見えて
かわいかった

ただ、今回はへその緒が2重に首に巻きついてしまっているとのことでした。
すごく心配。。。
先生は、1回や2回(1重や2重に)巻いているくらいなら、そんなに心配しなくて大丈夫だと言っていましたが。。。

以前にも1回(1重)首に巻きついていることがありました。
でも、次の健診の時にはとれていてほっとしたのです。
他にも、逆子になってたり元に戻ってたり。

赤ちゃんは私のお腹の中で、グルグルと活発に動きまわっているみたいです。

今回は逆子にはなっていなかったけど、
次回の健診では、巻きついたへその緒がうまいことほどけてくれてるといいんだけど。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ここたんは、昨日から幼稚園の2学期が始まりました。
今日からは給食も始まったので、こうしてPCを開いたりできてるわけです

ここたん、まだ顔も見ていないお腹の赤ちゃんのことが
ますますかわいくてしかたないみたい

『赤ちゃん、動いてる?』
と言ってちょこちょこお腹を触りにくるし
『赤ちゃんだ~いすき
と言って、お腹にチュウしたりしています。

そういう時、私もとても幸せな気分になり
ここたんのことがすごく愛おしく感じます。

赤ちゃんが生まれてきたら、きっとかわいがってくれるんだろうなぁ。

やきもちをやいたりもするだろうけどね。

すっかりお姉さん気分になっているけど
まだ3才なんだよね。

『赤ちゃんが生まれたらおっぱい出る?』
と聞いてきたから
『そうだよ。ここたんも飲みたくなっちゃうかなぁ?』
って言ってみたら
素直に『うん。』って言って笑っていました。

それに、ここたんは、まだ寝るときはお気に入りのタオルをもって寝ています。
眠いときとか、口さびしいときとかに手でほわほわと触っていたり
顔につけて自分の世界に入っています。
これがここたんにとっては、赤ちゃんの時からのおしゃぶりがわりでした。
(おしゃぶりは、試してみたけどペッ!と口から出して全然使わなかった。)

タオルは、絶対にコレじゃなきゃいや!というのが一つではなく
お気に入りがベスト3くらいまであるので
どうにかローテーションできてるので洗濯もできてますけど
それ以外のものではダメみたいです。
肌触りとか何かこだわりがあるみたい。
お気に入りを長く使い込んでいるので、タオルの糸がぽよぽよほつれてきたりしています。
それがまた手に馴染んでいい感じのようです
そういうとこ、まだまだ赤ちゃんですよね。

おしゃぶりじゃないし、外出する時は持っていかなくても平気だし
家での眠いときくらいそういうの持っててもいいかと親は思っているのですが
もうおかしいのかなぁ?



パパは今日からまた海外出張。
4日間くらいで帰ってくるのだけど
私はちょっとイヤだったなぁ。海外ってことが。

今妊娠中だし、幼稚園の2学期が始まったばかりだし
台風来てるし、なんかいろいろ心配で。

もう空港に向かっているけど、フライトは夕方。
台風でも大丈夫なのかなぁ。。。
早く無事に帰ってきてほしい。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

13:24  |  二人目妊娠後期  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
