2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.18 (Thu)

☆お姉ちゃんになる☆

今日は、幼稚園の登園日でした。

久しぶりに幼稚園に行って、大勢のお友達と水遊びなどもしたようで
疲れたみたい。
ここたんはお昼寝中です。
そろそろ起きるかな。

幼稚園に入ってから、いろんな言葉を覚えてきて
生意気なこといったり、ますますおしゃまさんになってきたけど
寝顔はまだまだ赤ちゃんみたいで
かわいいなぁ。。。なんていつも癒されています

でも、お姉さんらしくなってきたなぁと嬉しく思うこともよくあって
私やお腹の赤ちゃんのことも気にかけてくれるんです。

つわりで辛かったときは、
『ママ大丈夫?すぐよくなるからね。』
私を気遣ってくれました。

最近は、『赤ちゃんいる?動いてる?』
ちょこちょこお腹に優しく手を当てて気にしています。
そして、『今、赤ちゃん遊んでるみたいよ。』
なんて言ってるけど、ほんとかなー?

何かのおまけで大好きなプリキュアのおもちゃをもらった時も
『こっちはここたんので、こっちはお腹の赤ちゃんにあげるね。』って言ってました。
なんか、ジーンときました。
嬉しかったなぁ。
優しいお姉ちゃんになってくれそうです。


そんなここたんですが、
妊娠初期から中期にかけての頃は、赤ちゃん返りみたいなこともあったんです。
『おっぱい飲みたいな~』なんて
ふざけて甘えてくることがよくありました。
もちろん母乳なんて出ないし、本気で言ってる感じではないので
こっちもかるーく
『おっぱい飲みたいの?はいどうぞ。』と
むぎゅっと抱きしめたり、触らせてあげたり、服の上から吸うマネをさせてあげたりしてました。
それでここたんも満足してたようです

卒乳してから今まで、こんなこと言ったことなかったし
完全母乳で育てたわけじゃなく、ミルクと混合で
むしろミルクの方が好きだったくらいの子なのに・・・
赤ちゃんができたことで何か子供ながらに感じるものがあったのでしょうね。
おっぱいは出ないけど、甘えたいときは甘えさせてあげました。

そういえば、いつの間にか『おっぱい飲みたいな~』って
言わなくなりました。
最近は『赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんにおっぱいが出るんだよね。』
と何か悟ったようなことを言っています。
私がいつか言ったことが理解できたのかな。

今は『おっぱい』ではなく、別の意味で『おち○ちん』をよく言っています。
幼稚園に通いだした3歳児はエロいです
パパのに興味津々でパパが時々困っています。

あと、最近お医者さんごっこにはまっているのですが
そのおもちゃの医療道具の中に聴診器やら注射器やらがあって
私やパパを患者にしたて、いろんな治療をしてくれます。
『大丈夫だよ~。痛くないからね。すぐ終わるからね。』
なんて優しく言いながら、何度も何度も注射をする怖いお医者さんです。(笑)

その遊びの中で、ビックリしたのが
道具の中にハサミ(切れないもの)があるのですが
それをどうしたかというと
私のお腹のところへ持ってきて
『ちょっと赤ちゃん見てみるね~。』なんて言いながら
お腹を切るマネをしていました。
えっ、手術!?
『ちょっと見てみるね~』で手術ですか!?
子供ってすごい発想!
でも私、ちょっと怖かったです

将来どんな職業につくのかなぁ。
私のように医療の道へ進むのかしら。

本人の好きな道に進めばよいと思うけど
『医者になる!』と言われても
受験は国立オンリーで、そうとう頑張ってもらわないと
経済的に現実的に厳しいわ~

なーんて、子供の夢を壊すようなことは言えませんけどね。

最後に、もう一つ。
いつだか
『ここたんもね、お腹に赤ちゃんがいるんだよ。』
ぽんぽこお腹を出して言っていました。
そんなここたん、
先日ついに、出産したようです

一人遊びをしていたので適当に見ていたのですが
急に『うっ!生まれるー!』とか言いながら
もだえ苦しむ演技をし、『はぁ~、生まれたぁ。』
言っていました。

以前にTVで出産のドキュメントを一緒に見たことがあったけど
その印象が残っていたのかなぁ。
迫真の演技でした。
かなり笑えたけど。

そして、その直後にトイレに行ってをしていました
その様子にさらに笑ってしまいました。
『生まれるー!』って、そっちだったのかい(爆)

子供って、ほんとにおもしろいです。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

17:11  |  3才  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.12 (Fri)

☆延期☆

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
17:47  |  マイホーム  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.04 (Thu)

☆ここたんと水着☆

今日は、ここたんはお出かけしています。
姪っ子と一緒に、じぃじとばぁばにプールに連れて行ってもらってます

昨夜、水着など持って行く物の仕度をしている時にここたんが
『ここたんも、○○ちゃんみたいなスカートの水着がいいなぁ・・・』
とちょっぴりモジモジと、はにかみながら言いました。

あー、やっぱり思ってたんだね。

なんかね、この一言を聞いて
すごく愛おしくなって、かわいそうなような申し訳ないような
そんな気分になりました。
そっかぁ、そっかぁ・・・と何だか抱きしめちゃいました。

それというのも、ここたんの今年の水着はね、
なんて言うのだろう・・・
半そで半ズボンのちょっとウェットスーツ的なつなぎのタイプにしたのです。

体質なのか、まだ3才なのに、
シミというかそばかすのようなものが、ポツンポツンと顔や体に出てきているので
(そんなに多くないし目立つわけではないんだけど)
パパの家系が何となくそばかすができやすい感じもあって、
だから、紫外線を浴びすぎるのはよくないなぁと思い
そういう水着を買いました。

幼稚園のプールもそれを着ています。

でも、そういうのを着ている子は同じクラスにはたぶんいなくて
女の子はほとんどスカートがヒラヒラついているワンピースタイプ。
だから、ここたんはもしかしたらイヤじゃないかなぁとちょっと私も思っていたのです。

でも、6月からプールが始まっていたけど、
一度も水着について文句を言ったことはありませんでした。
プールもとても楽しんでいたようです。

だから、私もあえて『(この水着)イヤじゃない?』とか聞きませんでした。

そして昨日、初めてここたんのほんとの気持ちを聞いたわけです。

やっぱりかわいそうだったかなぁと思いました。
幼稚園でもずっとイヤだったのかなぁとか考えたり。
言いたくても遠慮して言えなかったのかなぁとか。
もし、そうだったら子供に遠慮なんかさせていること自体
考え物だわとか。
親として何かいろいろ反省というか考えちゃいました。

ほんとは私もわかっていたんです。
ここたんは絶対にスカートのワンピースタイプが着たいはずだと。
だって、普通の服だってヒラヒラのスカートが大好きなんだから。
リボンとかキラキラも大好き。
色はピンクが大好き。

ここたん只今、女の子のおしゃれモード真っ盛りです。
同性の私もついていけないくらい
服を買いに行くと、どこで見つけてくるのか
真っピンクでレースがついててヒラヒラのスカートを握り締め
『これ買ってー!』と。
あぅ・・・いつどこでそれを着るのだい?
ママにはそんなスカートのコーディネートの仕方がわからないよ・・・
ってな感じのものをここたんは選びます。

そんな時期のここたんに、一人だけ
カッコイイ系のウェットスーツタイプはやっぱり酷だったわよね。

その水着を買ったときは、純粋にすごく喜んでいたんだけど。
幼稚園のプールが始まって、お友達の水着を見たあとにも
意見を聞いてあげればよかったかなぁ。

我が子を思って紫外線予防の水着にしたけど
子供にももう自我があるわけで・・・
難しいね。。。


でも、前日の夜に『スカートのがいいなぁ・・・』と言われても
もうどうすることもできません。

去年の ワンピースタイプの水着が着れないかと
試してみたけど、やっぱりもうサイズアウト。

いろいろ探してみると
お下がりで誰かにもらってしまってあったセパレートタイプの水着が出てきました。
(下はスカートがついているもの。)
サイズ95。
ビミョー

着せてみると、やっぱりちと小さい。
お腹もやや出てしまう。

でも、ここたんはすっかり気に入ってしまい
『これにする!』と喜んでいました。

セパレートタイプだし、ちょっとくらいお腹が出ててもまぁいいかっ!
ということにして、今日はその水着を持っていきました

ちなみに、今日行ったところは、大型室内プールの施設です。
だから、紫外線もあまり気になりません。

でも、水着がきつくて痛くなったりして楽しめないんじゃ、それもまたかわいそうなので
例のつなぎタイプの水着も持たせました。
義母にもそのいきさつを説明し、頼みました。

ここたん、楽しめたかなぁ。

夏休みの楽しい思い出の一つになってくれればいいなぁ。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

15:10  |  3才  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
