2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.15 (Fri)

☆流行りもの☆

流行りもの・・・とタイトルをつけてみましたが
流行のファッションやら物なんかにそれほど敏感ではなくなっている私。
そういう記事は書けませんわ

というわけで、【流行りもの】というのは
幼稚園でのことです。

しかも、病気。

ここたんの1つ年上の姪っ子が保育園に通いだしたときに
しょっちゅう熱を出したり、水疱瘡やら水イボやらをもらってきて
恐るべし保育園・・・と思っていました。

そして、ここたんが幼稚園に通いだして
今まさに身近に感じています。
恐るべし、幼稚園・・・と。

私がね、妊娠中じゃなかったらそんなに思わないのかもしれないのですが
妊婦は何かと気が気じゃありません。

先生も、私を含めて妊娠中のママを気遣ってくださり
感染症の病気の子がクラスで出ると、早めに教えてくれます。
だからって、ここたんがうつってきちゃったらあまり防ぎようもないのだけど

5~6月頃は、水疱瘡、おたふく風邪
6月~7月頃は、手足口病
7月に入って、最近聞いたのは、りんご病
水イボの子もいました。

これらの病気がここたんのクラスで数人ずつ発症しているようです。

水疱瘡が一番流行っていた時期に
給食試食会(教室で子供たちと一緒に給食を食べる会)&懇談会がクラスでありました。

私は幼少期に水痘に罹ったことがあるかを母に確認。
『あると思うよ。』とのこと。
でも、なんだか曖昧な感じも残り、不安が消えず
健診の時に産科の先生に相談しました。

すると、その時期(妊娠22週までの間)に妊婦が水痘に初めて感染するのは
よくないこと、胎児に影響が出ることもあるということを説明され
念のため水痘の抗体検査(血液検査)をしました。

そしてその結果が出る前の給食試食会は、参加しないほうがよいと先生に言われ
私ではなく、パパに参加してもらいました。
私も給食を楽しみにしてたのになぁなんて思いながらも、後々心配が残ることは避けようとそうしました。

後の親だけの懇親会は、パパと交代し私が参加。
先生やママさんたちの前で、子供の様子などを一人ずつ話したりもしたので
『代わってもらってホントよかったよ・・・』とパパが言っていました。
確かに、一人だけ別のパパさんがいて、ちょっとかわいそうな感じでした。
そのパパさん『えーっ!帰っちゃうんですか?いてくださいよ~』と
うちのパパに言っていました。
給食のときは、ママさんばかりの中で二人っきりの男性陣として
肩身狭く(?)一緒に過ごした戦友のようです

あ、話がそれましたが、結局、私の検査結果は
水痘の抗体はばっちりありました。
やはり幼少期に罹ったことがあるようです。
なので、もしここたんが水痘になってもうつることはあんまりないだろうし
もしうつったとしても、初回感染ではないので
赤ちゃんへの影響はないとのことでした。
ほっと一安心。

ちなみに、ここたんは水痘やおたふく風邪の予防接種済みです。
だからか、今のところ罹っていません。

でも、先程書いたように
水痘に限らず、次から次へと
幼稚園では病気が流行っていて、その報告を聞くたびに
多少の不安があります。
あ~、早く妊娠後期になりたい・・・と。


そして、ついに、ここたんがもらってきてしまったようです
変化に気づいたのは昨日。

朝、幼稚園の支度をしていてここたんが靴下をはいていた時のこと。

ここたんの足を何気に見ると、赤い小さな発疹がパラパラと出ていました。
よく見ると、足首から下の辺りに両足に出ていました。


幼稚園で流行っている手足口病か??

でも、手や口には出ていない様子。

熱はないし、元気も食欲もある。
でも、幼稚園の先生に連絡し、念のため病院に受診することにしました。

そして診察した先生、
『手足口病とは違う感じだね。もっと水疱みたいになるからね。名前の通り、手や口にも出るから。』ということで、手足口病は否定。
念のため、溶連菌の検査をしたけどそれも陰性。

で、先生が言ったのは
『おそらく、りんご病かな。』でした。

ドキッとしました。

りんご病は、妊婦が罹ると胎児に影響があることもあります。
重症胎児貧血とか、胎児水腫とか怖いもの。

でも、ここたんのほっぺが異常に赤くなった記憶がありません。
それを先生に聞いてみると
今年のは、手足を中心に発疹がでることが多いということでした。

ここたんは、熱や風邪症状はないし、食欲もあるので
とくに治療もなく薬の処方も必要なく
様子を観察するだけでいいとのことでした。

りんご病は、ほっぺが赤くなったり、手足の発疹が出た時には
もう他人へ感染はしないそうで、幼稚園も休まなくて大丈夫とのことでした。
(この日は、もうお休みしてしまいましたが。)

病院から帰宅すると、朝確認した時よりも
足の発疹が増えているようでした。
朝は、足首より下が目立っていたけど
その時は、太ももの裏側にもたくさん見えました。
でも、手や体には出ていません。

そして夕方、義母がたまたま来たので
『ここたんね、りんご病になっちゃったみたいなんですよ~』なんて言って
太ももの辺りを見せたんだけど
『え?何もないじゃない。』なんて言われるくらい
発疹は薄くわからないくらいになっていました。
よーく見ると、少しぼこぼこした感じは残っていました。

こんなにすぐ消えるはずないよね!?
もしかしたらりんご病じゃなかったかも!?
なんて、その時はかすかな希望を持ってしまったのですが
お風呂上りにまた見ると、
太ももにも、ふくらはぎにもびっしりと発疹が見えて
あー、やっぱりそうなんだわ・・・と思いました。

一日たった今日、太ももから足の裏までの他に
お腹の辺りや、上腕にもいくらか発疹が出ていて
昨日より明らかに増えている感じです。

そして、昨日から出ていた太ももの発疹は
最初はパラパラだったのが、少しつながったようになってきて
これがよく言われるレース状の発疹なのかなぁと思っています。

ちょっとわかりずらいですけど、写真載せてみます。

  7月14日(太もも裏側)
  110714.jpg

  7月15日(太もも裏側)
  110715-1.jpg

  7月15日(足首周辺)
  110715-2.jpg



私の方は、今のところ何も症状は出ていません。
でも、症状が出ずとも感染している場合もあることが怖いところです。

ネットなどで調べると、胎児への影響など怖いことがいろいろ出てきます。

かかりつけの産科にも相談の連絡をしてみました。
少ししてから先生から連絡をいただき、
私はもう21週と4日なので、もし罹ってもあまり心配しなくても大丈夫だということを
言っていただきました。

先生の言葉を信じてるけど、症状が今出たとしても、感染したのは2週間くらいは前ということになる。
そうすると感染は20週に入る前かもしれない・・・との不安も捨てきれないです。
それに、20週を過ぎてからの感染でも、胎児への影響が書かれている記事もたくさんあったし・・・

感染していないことを祈るばかり。
私が感染していても、赤ちゃんへの影響が出ないことを祈るばかりです。
無事に、元気な赤ちゃんを産めますように。

今度の健診の時に、抗体検査をしてもらおうと思っています。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

13:13  |  3才  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.04 (Mon)

☆私の誕生日☆

先日は私の誕生日でした

つわりがおさまり、いろいろ食べれるようになってきたので
パパがイタリアンレストランを予約してくれていました。

久々に、家族でファミレス以外の外食

パパの会社の社長さんがオーナーで
無農薬や有機栽培の自家製の野菜を使っているお店なので
おいしくて安心。

バーもあって、雰囲気もいい感じです。

私も友達や家族と何度か行ったことがあります。


今回は私はアルコールはもちろん飲めないので
ノンアルコールのカクテルで乾杯。

  110701-1.jpg  110701-2.gif


アルコールなしでも、見た目もオサレで満足。
ここたんのオレンジジュースも飾りがついててちょっぴりだけ大人な感じ。
私のカクテルには、ブルーベリーが入っていたのですが
ここたんがパクパク食べてしまいました

パパが『今日はママのお誕生日なんだよ。』ってここたんに言うと
『ここたんもお誕生日なんだよー』なんて言っていたここたん。
(お誕生日はいいものと思っているようで、うらやましいらしい^^;)

でも、乾杯のあとはちゃんと
『ママ、お誕生日おめでとう。』って照れくさそうに言ってくれました。
ありがと

前菜、サラダ、ピザ、パスタを頂いて
もうお腹も満足。

そして、パパがバースデイケーキもオーダーしててくれました。うふっ♪

  110701-3.jpg

大きくて食べきれないので、半分ちょっとはお持ち帰りにしてもらいました。

さらに、オーナーさんから
サービスでみんなにドリンクも頂きました。
ありがとうございます!

(ドリンクと言っても、フルーツがいっぱい入ってて、ちょっと飲みきれず
パパに手伝ってもらっちゃったけど。
残すのは悪いからね。)

ぜーんぶおいしくて、大満足でした。

ステキな誕生日、嬉しかったなぁ


パパ、ありがとう。

ここたん、ありがとう。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

13:54  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
