2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.26 (Tue)

☆ご報告☆

ここたんの幼稚園が始まって
書きたいことがたくさんあるのに、なかなか更新することができません。

とりあえず、その理由など。



実は、私、妊娠することができました

ここたんに妹か弟ができたらいいなぁとずっと思っていたし
私自身、また赤ちゃんを産み育てたいと願っていました。

でも、ここたんを出産した際に
私の体にいろいろ負担がかかったり
影響が出たりしたため、すぐではなく学年は4つくらいはあけようと思っていたのです。

そして、待望の妊娠です
只今、妊娠3ヶ月。
10週目に入っています。
つわりのピーク中です。
ていうか、今がピークだと思いたい・・・

そういうわけで、日々オエオエしながら過ごしており
ブログを書きたいと思いつつ、行動にうつせませんでした。



ここからは、正直な私の心境などを書きますが
もしかしたら不快に思われたり誤解される方もいるかもしれませんので
大きなお心で読んでいただける方だけ
続きを読んでいただけたら幸いです。



テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

18:16  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.16 (Sat)

☆幼稚園入園☆

ご無沙汰しています。

いろいろありまして、ブログを書く気分に全くなれず
PCから遠ざかっていました

そうこうしているうちに桜も満開になり
ここたんの新しい生活が始まりましたので
ぼちぼち更新していこうと思います。


今週始めに幼稚園の入園式がありました
ぶかぶかの園服を着て、帽子をかぶり
カバンを背負った新入生たち。
みんなかわいかったなぁ~

ここたんもちょっと嬉しそうでした。

入園式の時に、名前を呼ばれると
手を挙げて大きな声で『はいっ!』てお返事できました。

我が子ながら、『立派よ~(涙)』と感動したものです。

幼稚園のプレクラスに通った成果があったかなぁと思うのは
見慣れぬ場所に入るのもひるまなかったことと
先生がお話している時や何か決められたことをする時間に
比較的落ち着いてイスに座っていられること。
(ただし、お友達にちょっかいを出されると一緒になって悪乗りする傾向あり

その子の個性も関係してくるのだろうけど
新しい環境に入るという点については
私はここたんにあまり不安は感じていません。

本人はどうなんだろうね~
緊張してるのかなぁ。

でも、毎日元気に『いってきま~す!』と言って
笑顔で幼稚園に行きます。

とりあえず、出だしは順調です

そうは言っても、ここたんなりに新しい環境で頑張っているんだろうなぁって
思っています。

親の知らない世界で、一人でいろんな経験をしているんですものね。
3才には3才なりの試練もちょこちょこ経験しているんだと思います。

そう思うと、ますます愛しくてたまりません。


毎日楽しく通っていますが、
先日のお迎えの時に先生が
『今日はちょっとだけ泣いちゃったんですよ。』
と報告してくれました。

仲良しの友達がいるのですが
その子はもうすぐ4才なのね。
だから3才になったばかりのここたんとは
身長も全然違うし、運動能力も全然上。
だから、たまにここたんがついて行けないときがあるんだって。
その子の動きや走るのが速くて
ここたんは一緒に遊びたくて一生懸命について行こうとしても
追いつけない時があるそうで。

これは仕方ないよね。
ここたんにとっての試練の一つだな。

そのうち大きい子の動きに、ついて行けるようになるのかもしれないし
ここたんなりに別の方法を見つけ出すのかもしれない。

私と一緒にいるだけでは経験できないこと。

こうやって、幼稚園でいろんな経験をして
強く優しく育ってほしいです。



ところで、ここたんは、オムツはすっかり卒業していて
トイレも自分でできますが、お尻を拭くのはちょっとまだお手伝いが必要です。
でも、先生も快く『大丈夫ですよ。』と言ってくれたので安心です。
一応、おしり拭きだけ持参するように言われました。

ちなみに、まだオムツがとれていない子も何人かいるようでした。
でも、『お友達がトイレでやっているのを見て自然にできるようになっていくから大丈夫』って
先生は優しく見守ってくれるようです。
優しそうな先生方でよかった。
それぞれの幼稚園の方針にもよるのでしょうが
ここはおおらかなタイプの幼稚園です。


さて、話がころころ変わりますが
幼稚園のいろいろなバッグやら巾着やら
入園までにそろえなくてはならないもの。

不器用ながら、記念に手作りしてみました。

よく見ると強引に縫い上げたのがバレバレなところもあるので
控えめに載せてみます

  110412-1.jpg

これに、全部ここたんの名前入りのウサギのマークをつけてあげました。
ここたんは、ウサギが大好きなので。

それと、ママ友が、『よかったらうちの子とおそろいで使ってね!』と
給食用のマスクを作ってプレゼントしてくれました。
キレイにできていて、さすが!です。

  110412-2.jpg

これにも、ウサギのマークと名前をつけてあげました。

自分の名前やマークがつくと、一気に愛着がもてますよね


ちなみに、ここたんのウサギのマークは
ココ↓で購入しました。いろんな絵があってどれもカワイイですよ☆
お名前シール&スタンプ工房



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

15:45  |  3才  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
