2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.21 (Mon)

☆3歳になりました☆

   110205.jpg


ここたん、3才になりました

3才になったからといって
2才のイヤイヤ期が終わったとは、まったく思えません。
まだまだ継続中のようです

でも、意味のないイヤイヤではなくなってきているような気もします。
レベルアップしたイヤイヤ!?
自分のイメージ通りに自分ができなかったりすると
かんしゃくをおこして泣いてます。

【何でも自分でやりたい】モード全開です。

忙しい朝、ちょっと私が手を出して着替えを手伝ってしまったりしようもんなら
大騒ぎ!
余計に時間がかかることになって後悔。
せっかくはずしてあげたボタンを、また自分でかけなおしてから
また一つずつはずしていきます。
出発前、玄関で靴をはくのを手伝ってしまっても
またわざわざ脱いで、履きなおす。。。

こうやって、何でもできるようになっていくのでしょうけど
時間に追われている時は、イライライライラ・・・

時間に余裕をもった行動をするのが一番なんですけどね~


もうすぐ幼稚園入園

自分のことは自分でできるように
少しずつでも練習していかなくちゃね。

■着替えは、ボタンのかけはずしはできます。
ズボンやパンツも脱ぎ着できます。
シャツをズボンの中に入れたりは、うまくできません。
上着を最初から一人で着るのは、ちょっと難しい様子。
脱ぐことはできます。
たまに、ひっかかって脱げなくて泣いたりしてますけど。

■トイレは、一連の動作を一応ひとりでできます。
ズボンもパンツも全部脱ぎ捨てたらね。
はいたままで、足元までおろした状態では
ひとりで便座に上れなくて、難しいみたい。
しかも、服が濡れそうでこっちがヒヤヒヤします。
一応、一連の動作をひとりでできるのも
家だからかもです。

幼稚園では、心配です。
子供用の小さい洋式トイレなら、ズボンやパンツを脱ぎ捨てなくてもできるかなぁ。
和式トイレは、まだひとりではできないだろうなぁ。


■ハミガキとうがい、できます。
でも、ガラガラうがいはまだできません。
外から帰ってきて、一緒に練習してるけど
上を向いてためてるだけで、ガラガラができません。

■箸は、エジソンの箸を家で使っているので
それでは上手に食べられるけど、普通の箸だとまだ食べられません。
普通の箸で練習しなくちゃなぁ。


それより何より、まず改善しなければならないことがあります。

■早寝早起きにしなくては!

今のままでは、幼稚園に行けません。
遅寝遅起きですから

児童館には、よく通っていますけど
10時過ぎの出発でいいからね。

幼稚園は8時半出発くらいになるかな。

その時間、まだ余裕で寝てる日もあります。ウチの娘。

最近は、たちが悪くなって、カーテン開けて日差しを入れて起こそうとしても
『いやー!夜にして!まだお布団で寝るの~』とか言っちゃって
布団から出ようとしません
3才児、こんなこと言うと思ってもいませんでした。

そして、お昼寝も卒業かまだするか微妙な感じで・・・
基本するのです。
しないと、夕方頃に限界になって不機嫌になりめんどくさい。
でも、お昼寝すると、2時間近く眠るんです。
そして、夜も遅寝に・・・

お昼寝を途中で起こしちゃったほうがいいんだろうね。

わかっているけど、もったいない。
私の時間。貴重な時間。
寝てるなら寝かしておこう・・・そんな考えがいけませんね

ここたんの遅寝遅起きの改善は
私の意識改革しないことには始まらないだろうな。


■最近のここたん。
お姫様ブームです。

大きくなったらお姫様になりたいそうです。

TVやDVDとかであんまり観たことはないけど
ディズニーのプリンセスにはまっています。
誰が好きとか、どの物語が好きとかではたぶんなくて
【ドレスを着たかわいい人=お姫様】が好きなよう。

プリキュアもTVでは一度も観たことがないのに
知っていて、『ここたんね、プリキュアが好きなの!』って言っています。
TVで観たことないものだから、登場人物の名前とか知らなくて
とりあえず全員プリキュアだと思っています。
『ピンクのプリキュアがいい』とか。
私も全くわからないのですが・・・

ディズニーのプリンセスもプリキュアも
いろんなところで目にしますからね。
お友達が持っているものとか、お店とか
そういうところで見て、すぐ覚えてしまう。
そして、そういうのって、やっぱり女の子を惹きつける何かがあるのでしょうね。

あと、先日、友人から出産報告で赤ちゃんの写真入りのハガキが届きました。
それを、ここたんと一緒に見ながら
『赤ちゃんかわいいね~』と私が言ったら
『かわいいね~、チューしよっと!』と言って写真にキスしてました。
その行動もかわいいと思ったのですが
その後
『ここたんもね、お腹に赤ちゃんがいるんだよ』って言ってました。
ふふふ。

確かにお腹出ていますけど・・・

まさか赤ちゃんが入っていたとは!

いつそんなこと覚えたのだろう?

結構前に、『ここたんも、産まれる前はママのお腹にいたんだよ。』って
話をしたことがありました。
それを覚えていて、そういう発想につながったんだろうなぁ。

子供って、かわいいね。
おもしろいね。


■最近のここたん写真

   110205-3.jpg  110205-2.gif
  一つ年上の姪っ子と愛し合っています。


   110215-2.jpg  110215.gif
  雪が積もった日。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

16:01  |  3才  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.12 (Sat)

☆契約!☆

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
23:48  |  マイホーム  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
