2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.13 (Thu)

☆髪型チェンジ☆

お正月に実家に帰った際に
母にここたんの髪をカットしてもらいました

七五三が終わったことだし、長くなった髪をスッキリ切りたかったの。

母は美容師の免許を持っています。
私たちも子供の頃は、母にやってもらっていました。
美容院に行くようになったのは、
中学生か高校生くらいになってからだったと思います。

母は、若い頃は美容師として働いていたけど
私を出産後は辞めてしまったそうです。
その後も時々は、父の髪を切ったりパーマをかけたり、
頼まれれば友人の髪もやったりしているので
たぶん、基本的なことは今でも普通にできるのだと思います。
着付けとかも上手ですよ。

でも、母にカットしてもらっていた私も妹も、
ある時期から髪型について母に文句を言ったりするようになるわけです(苦笑
親子だからこそ。
『えーっ、もっとこうしてほしかったのにぃ~』とか
『何でここがこんなに短いの!?こんなんじゃ学校行けない!(泣)』
とかね。
そう、思春期の頃です。
前髪とかすごく気にしてた時期ってありませんでした?

たぶんね、他人から見たら、母がカットしてくれた髪型も全然普通だったのでしょうけど
その頃の私は、自分が納得できないと恥ずかしかったり気になったりしてしまう時期でした。
(今でもそういう時はあるけどね)

だからね、気に入らないと親子だからこそ遠慮なく文句を言ったりして・・・
泣きながら言ったこともありました(笑
せっかくやってあげたのにそんな言われたら、母だって悲しいだろうし
自分も気に入らないなら、やってもらわなきゃいい。
それで、おうち美容院卒業です。

今思えばね、母にやってもらえていたのもよかったなぁって思います。
家で一応プロにやってもらえるなんて恵まれてますよね。
今なんか、自分の髪型とかそんなに気にしていられないし(気にしたほうがいいけど!)
そうちょくちょく美容院にも行けないので
実家に帰ったついでに、母にお願いしちゃうこともよくあります。
前髪とか、後ろもちょっと揃えたいくらいの時とかですけどね。

普段は美容院に行ってます。
髪型を変えたり、パーマやカラーなど大掛かりなことは美容院です。

前髪くらいは自分でも切ります。
でもやっぱり自分で切るより、母にやってもらう方がうまくいきます。
やっぱりプロね、と思います。
(七五三の前のここたんの前髪は、私が切って失敗!!でした(涙
時間がなくて実家に帰れなかったの。美容院で髪をセットしてもらう時に一緒に前髪だけでちょこっと切ってもらえばよかったんだ・・・と後で思いました。)

そういうわけで(前置き長すぎですが)、ここたんも時々母に切ってもらっています。
前髪は何回も。
後ろ髪は、前回は1年くらい前にちょっと揃えるくらいだったので
今回が生まれてから2回目のカット。

印象がガラリと変わるほど、カットしました

ここたんは、少し天然パーマが入っています。
肩から下辺りを『巻いたの?』と言われるくらいの
ゆるやかなウェーブです。
前髪とか髪の上の方は、ほぼストレートなので
ポニーテールとかすると、毛先の方だけクルンとなって
親バカですがかわいい天然パーマだと思います。
成長するにつれて、本人がどう思うかはわかりませんが。

もし、他の子と自分の髪を比べてマイナスに感じているようだったら
『巻いたみたいですっごくかわいいい髪質なんだよ!』って
言ってあげようと思います。
『大人になったらみんなお金をかけて、あえてこの髪型にしたくなっちゃうんだから、ここたんはお得なんだよ』とかね!☆

ここたんの天然パーマのこと、少~しだけ気にかかるのは
わけがあります。
それについては、別記事で書こうと思います。


話がややそれましたが、毛先がクルンとなっているので少し上に持ち上がりますが
濡れてストレートになった時は、腰の辺りまでの長さがありました。

それをね、一気にあごラインまでカットしちゃいました。
さらに、前髪はすぐ伸びちゃうので短めに。

いつも前髪を切っている時は、泣いたりせずおとなしくしているんだけど
今回は泣いてました。

後ろの見えないところで、ハサミのシャキシャキいう音がして
耳のすぐ後ろとかでも音が聞こえて
『切られる!』と思い恐怖だったようです(笑

終わったあと、『何で泣いたの?』って聞いたら
『ちゃーちゃんがね、ここたんのお耳、チョッキンしちゃうから怖かったの~』って
言ってました(笑

美容師さん用のハサミは、よく切れそうな音がするもんね。

で、カット中も泣きながら動いたりするもんだから
後ろの方、しっかり丁寧に切れず、よく見るとややジグザグな部分ありです(苦笑

まいっかぁ。
よく見ないとわからないよねー。
と、私と母。
そのままです(苦笑

出来上がった髪型・・・
昔の子供みたい。
マッシュルームカットみたいになっちゃいました


こんな髪型をした幼い頃の自分の写真が、アルバムにあったような気もします

でも、親だからか、これはこれで子供らしくてかわいい!とか思ってます。
満足。

ちゃーちゃん、ありがとう。


でも、パッと見たとき、『日村!?』と思ってしまうことも
バナナマンのね。ふふっ


ほんとは、ビフォー、アフターでここたんの髪型の写真を撮りたかったのですが
出かけようと言っていた前に、私がハミガキしていたら
『時間があるから今切っちゃおうか!?』と母が言って
『そうだね、じゃ、お願いしまーす。あ、ちょっと待ってて』と私が言って
口をゆすいでいるほんの少しの時間に、
さっさと切り始めていました。ガクッリ

なので、ビフォーの写真なしです。

それでね、最近の髪の長い写真を探したのですが
長い時って、ほとんどポニーテールとか二つ結わきしてたの!
だから、髪を下ろしている写真が全然ない!
これまたガックリ・・・

最近で、唯一髪をおろしている写真がコレ↓でした。
サイドを上で結っているけれど。

   101216.gif
   ビフォー


   110103.gif
   アフター


ほんとに、結構思いきり切ってしまいました。
印象がかなり変わりました。


切った長い髪をじぃじが拾い集めて束にしてくれて
『コレどうする?捨てちゃっていいよね!?』
と言ったときに、何か複雑な何とも言えない気持ちがしました。

捨てちゃっていいのか・・・?
と数秒悩みました。
なんか、赤ちゃんの名残をごっそり捨てちゃう気分!?
うまく表現できませんが・・・

でも、もうね、1回切ったことがあるので
生まれたときの髪はなかったと思うのです。

だからね、それで記念の筆を作るとか
そういうことも全く考えていなかったので
とっておいてもしかたないし(そのまま保存してるのもちょっとこわいし^^;)
捨てましたけど。

ここたんは、初めて後ろ髪を切ったときも
そのまま捨てちゃいました。
みんなは、やっぱり記念の筆とか作ってるのかなぁ?


うちの場合は、他のもの(こと)で記念に残してあげればいいよね、
とパパと決めていて最初の髪も捨てたので
後悔とかはないのですけどね。

でも、髪の束を捨てるときに、ちょっとドキドキしたのもホントです



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:45  |  2才10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.05 (Wed)

☆2011年スタート☆

あけましておめでとうございます。

今年ものんびりとですが更新していきますので
どうぞよろしくお願いします。


年末は、ここたんの入院~退院などがあって
バタバタしたまま、あっという間に新年を迎えることになってしまいました。

大掃除も、『もう少し後でやればいいや』なんてのんびりしていた結果
ここたんの体調不良から入院になったりしたので、
結局ほとんど終わっていない状態で
31日になって、やっぱり気になる!と思い
その1日で、いろんな箇所をどうにか終わらせました。

予定していたところ全てができたわけではないですが
本気になれば、1日でこんなにもできてしまうものなのかと
我ながら感心しました。
だったら、もっと早くからやってしまっていればよかったのに・・・
ということです。

おかげさまで、年越しは家族そろって家でできました。
1日は、毎年恒例の新年会の約束があったけど
大事をとって我が家は今回はキャンセル。
おかげさまでここたんは元気はありますが
鼻がグズグズしたりたまーに咳が出たりと
まだ完全復活ではないので、狭い空間に大勢の人が集まるというのはちょっとね・・・
他の子にRSをうつすのも嫌だし、他の風邪をさらにもらってしまうのも避けたい、
そんな感じで。

でも、ずーっとこもりっぱなしもかわいそうだし
元気はあるので、2日は初詣とパパの実家へ新年のご挨拶へうかがい
その後、私の実家に泊まりに行きました。

初詣ではね、ここたんと私、おみくじ大吉でした
パパは末吉。
まぁまぁかな

よい一年となりますように。

家族みんなの健康第一で、楽しい一年となればいいなぁ。

今年は、いよいよここたんが幼稚園入園
そして、私たちの念願のマイホーム新築を考えています。
いろんな意味でスタートの年になりそうです。

忙しくなりそうですが、笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:54  |  2才10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
