2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.29 (Wed)

☆まさか・・・やっぱり!?☆

少し前ですが、病院に行ってきました。
受診したのは、私。

ずーっと前から、左のわき腹あたりが痛かったのです。
痛いと言っても激痛でもなく、日常生活に支障もなく
ふと何かの拍子に体をねじったときとか、
変な体勢で荷物を持ったときとかに
ううっ!と痛むような感じでした。

その痛みの部位を触ると
コリコリ、ペコペコするんです
そう言ってもわかんないですよね~

この感触を他人に伝えるのは、本当に苦労しました。

私は、肋骨が折れているんだと思っていました。

でも、触って確かめているうちに、
コリコリと触れるものがあって
まさか腫瘍!?とか思ったりして・・・

いろいろ考えたりして不安でした。
コリコリ触れるものが確かにあるんだけど
肋骨の一番下縁よりもちょっと下の、しかも内側。

何だコレ??

でも、この位置に触れる内臓はないぞう(さぶっ^^;)と思ったり
でもでも、確かに何かコリコリするし。。

気になって触れば触るほど、痛みも感じる頻度が多くなってきました。


えーっと、ここ書くのも恥ずかしいくらいなんですが
実は、このわき腹の違和感
かれこれ2年近く前から感じていたのです

何で病院に行っていなかったんだ?って感じですよね。。

いろいろ言い訳はあるんですけど・・・
してもしょうがないですけど。

このコリコリ、ペコペコする感じがね、
自分では触れるし、わかるんですけど
他人に伝えるのが、どーも難しくて。
やっかいなことに、押しても、ペコペコする時としない時があるんです。
微妙な押し位置の加減でなのか。

だから、夫にもこの違和感、ペコペコと凹むというか骨が動揺する感じとか
何かコリコリ触れるものがある感じとかが
わかってもらいたいのに、なかなか伝わりませんでした。
ようやくわかってもらえた時には、
『うわっ!何これー!病院に行きなよ。』と言われましたが。
でも、夫にさえ、この感触を伝えるのは難しかったのに
お医者さんにたった数分(数秒?)の診察時間で伝えられるはずがないと思っていました。

一年くらい前に、受診したこともありました。
でもその頃は、なんだか自分でもどこが痛いのかよくわからなくなっていて(触りすぎで^^;)
胃の部分が痛いような気もしたし
やっぱり肋骨の内側のような気もしたし・・・という感じで。
医師にも説明しました。
その医師も肋骨と胃と両面から診察してくれました。

その時、肋骨のレントゲンも撮ってもらいました。
しかし、レントゲンで骨折はないとのことで。。。
やっぱり胃かもしれないと言われ、胃カメラまでやりました
でも胃も異常なし。

その医師には、何度かの触診で運よく(?)このペコペコ感を感じてもらえたのですが
夫みたいに、『うわっ!何だコレ?』と言ったくせに
レントゲンで骨折や腫瘍など異常がないため、結果的にはスルーされた感じに終わったのです
何だかわからないけど、検査で異常がないから大丈夫じゃない!?みたいな感じに。
(ちなみに、総合診療の内科医でしたけど^^;)
最後に、『気にしすぎるのもよくないからね。』と言われ
何だかモヤモヤが残ったままの状態でした。

でもまぁ、気になる検査をして異常がなかったのだから
医師に言われたとおり、気にしないことにしようと思ったのでした。


それから一年近くたった今年の夏。
気にしなければ気にならないまま、一日が過ぎてしまうこともありました。
でも、やっぱり冒頭で書いたように
ふとした動きで『ううっ!』と痛みが起きることが
相変わらず続いていたのです。
そして自分で触ればペコペコもするし、コリコリも触れる。
何も変わっていない状態。

正直、自分では
『コレ、絶対肋骨折れてるよ』と思っていました。
だって、自分の体だもん。
自分が一番よくわかる。

でも、レントゲンで明らかな骨折も見えなかったし、
例え折れていたとしても、その程度ならとくに治療もないし
先生もどうしようもないだろう・・とも思ってしました。
そのうち、くっつくかな、と。

それはそう思っていたのだけど、
やっぱりそれは自分の想像でしかないし
原因のわからない痛みを抱えているのは
どうも気持ちが悪い。

とにかくハッキリさせたかったのです。

むしろ、折れていてくれ!と思いました。

骨折している→だから痛い
と納得ができるから

そしてようやく、整形外科に受診したわけです。
今回は、やっぱり痛むココは内臓ではなく、
整形外科領域だわ!と確信があったので。


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

18:25  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.25 (Sat)

☆カラオケ☆

そういえばここたん、カラオケBOXデビューしました

実家に帰ったときに、私の同級生とその子供たちで会ったのですが
ちびっ子たちを連れてゆっくりできそうなところが
近場に思い浮かばなかったので、シダックスに集合しました。
今回は親子4組。

部屋に入ると、最初はね
『お外行くー!』と泣きべそかいていました。
電気を最大につけても少し薄暗い部屋が
なんだか怖かったようです。

しばらく廊下をお散歩したりして・・・
私は、せっかく同級生と久しぶりに会えたのに
これじゃ話もできないわ(泣)と思いながら

部屋の前に戻ってくると
『またお散歩行く!』と。

廊下を何周したことか。

やっと部屋に入っても、どうもテンションが低くご機嫌ななめ
友人の子が歌うためのアンパンマンの曲がかかっても
『アンパンマン、おしまいにするのー!』って騒いで。。。
いつもはノリノリで歌って踊ってるくせに。
完全に困ったちゃんになっていました。

というわけで、少し早めに昼食を頼みました。
食べ物で釣る作戦。ふふっ

そして見事に成功!

ここたんなんて、ポテトを少しつまんだくらいだったけど
その後は、ガラリと変わり
大きな声で歌い、激しく踊っていました
音楽とずれていようがお構いなしに

  100903-1.jpg
  ↑後ろで踊っているのがここたん。

同じくらいの女の子3人で、マイクの取り合いなんかもして。
でも、踊る時は仲良く手をつないだりもして。

最初はお互いに人見知りっぽく照れたりしてたけど
徐々に打ち解け、お互いの動きにケラケラ笑ったりハグしたり
ほんとに楽しそうでした。

私たちもおもしろかった~


子供が4人も集まれば、誰かが泣いてたり
誰かがジュースをこぼしたりで大騒ぎだけど
子供たちも私たちも楽しめました。

やっぱり、ママ同士落ち着いて話なんかはできなかったけどね
それは、また今度ママだけで会いましょということで。


ここたんがカラオケも楽しめるとわかったので
今度は家族でも行ってみようと思います



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

17:20  |  2才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.13 (Mon)

☆カゴバッグ☆

少し前のことですが
『もう夏も終わっちゃうけど・・・』と
お義母さんが私と義弟クンのお嫁さんに
カゴバッグをプレゼントしてくれました

  100829.jpg

お義母さんの手作りです。
エコクラフトと言っていたと思います。

嬉しかった

『すごく簡単なんだよー。』って言ってたけど
私と義弟のお嫁さんに、それぞれ違うデザインで一つずつ作ってくれてました。

ありがたいな。

身内のことですが、器用なお義母さんで素敵だなぁって思います。


そして、先日
今度はここたんと姪っ子(↑のお嫁さんの子供)にも作ってくれました。
二人おそろいで、デザインは私のとおそろい。

  100912-3.jpg

ここたんのは、姪っ子より少し体が小さいぶん
カゴも小さめサイズでとってもかわいい。

ここたんは、いろいろ自分の小物を入れて腕にかけて
お買物ごっこを楽しんでいます。

嬉しそうです

ありがとう。お義母さん。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

17:04  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.13 (Mon)

☆スマイル☆

昨日は真夏のように暑くて、外出先から家族で帰宅途中、
どうしてもカキ氷が食べたくなった私たち。

カキ氷にこだわりはなかったので、
食材の買物ついでに近くのスーパーへ寄りました。

ところがっ!

アイスコーナーにカキ氷が見当たりません
パパと探したけど、やっぱりありませんでした

冬だって、少しくらいおいてあったと思うのですが・・・

種類別においてあるアイスコーナーのいくつかの場所が
空っぽのところがありました。

このあまりの暑さに売り切れた!?

そう思った私たちなのですが、どうなんでしょう。
とにかく、まだまだ暑い毎日ですね


というわけで、かわりに別のアイスを買うことに。

私とここたんは、久しぶりにパナップのミニアイスを買いました。
このスーパーでは箱ではなく、バラで売っています。
私、新しいパナップより、昔からのパナップの方が好きです。
なので、ミニアイスにしました。
(このスーパーで売っているのは、ミニのは以前のタイプです。ミニは全部がそうなのかは、わかりません。)

ここたんは、イチゴがいいというのでイチゴのソースの。
私はグレープのにしました。

家に帰ってさっそく食べました

いつか出たスマイルでないかなぁ~なんて思いながら
ここたんのを開けてあげましたが、普通でした。

普通は上から見るとハートの粒状に見えるソースが、
ごくまれに、スマイルになっていることがあるようで
私も過去に一度だけ、そのスマイルに当たったことがあるのです。

なので、ここたんのに期待したのですが、普通のでした。
私がちょっと前に買ったときも普通だったし。

『残念。そうそうスマイル出ないよね~』
なんてパパと話しながら、ここたんの食べているところをみると
ん?

顔になってるー

  100912-1.jpg

スマイル・・・かな?
きっとスマイル・・・だよね?

なんか、ここたんのお絵描きの顔に似てるー(笑

ちなみに、コレ↓のことです。初めて顔らしく描けた絵。口がへの字だけど^^;
  100814.jpg
  

スマイル、やっぱりうれしかった

ここたん、やったね!
きっといいことあるよー!


じゃ、ママも食べようっと♪

・・・ん?
んんー!?

ママのもスマイルだー

  100912-2.jpg
  (左がここたんので右が私の。食べかけの写真でゴメンナサイ^^;)

なんと、ここたんのと私のとでダブルスマイル出ました

いいことありそうな気がします


あれ?
全部がスマイルになったってことないですよね?^^;
(パッケージの写真は普通のハートの粒状ソースになってるし、ちょっと前に買ったのもそうだったし・・・)



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

16:22  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.07 (Tue)

☆トイレトレーニング(おしっこ編③)☆

実家から戻ってきました

前回のトイトレの記事(おしっこ編②)からだいぶあきましたが、
8月上旬頃からおまるは卒業し、
寝ている時のオムツ以外は、トイレでできるようになりました。

トイレでは、シール作戦が効いています。
定番ですが、『トイレでおしっこ(うんち)できたら好きなシールを貼ろうね♪』作戦です。
我が家では、ムーニーのトレパンマンのHPから台紙をダウンロードして使っています。
参考までに、コチラをどうぞ→


ここまでのここたんのトイトレの流れ。

最初は、誘うと喜んでトイレに行っていた。(2才3ヶ月頃)
     ↓
が、全然おしっこが出ず、トイレで遊んでしまう。
     ↓
さらに、時々トイレに行くのを嫌がるようになってしまう。(2才4ヶ月頃。この頃、トイトレの講演を聴く。)
     ↓
トイレでは遊んで集中できないと思い、おまるに変更。
     ↓
トレパンは、最初こそ気持ち悪がったが、その後は慣れてしまい無意味となった。
     ↓
もらしてもいい!と私が覚悟し、思い切って綿パンツに変更。(2才5ヶ月頃。ママ友のアドバイスあり。)
     ↓
自分のおしっこでパンツや足や床が濡れることを体感。不快で泣く。
     ↓
2回くらいのおもらしで、おしっこが出る前に教えるようになる。
     ↓
声かけでおまるで成功するようになる。
     ↓
またおまるを面倒くさくなるようになる。(出ない!とばかり言う)
     ↓
一時、オムツに逆戻り。(トイトレ中断)
     ↓
パンツ再開と同時に、尿意を感じると自分でおまるでするようになる。
     ↓
おまるでの排泄が定着。
     ↓
トイレに誘ってみるとスムーズにできたので
そこからは毎回トイレでしている。
最初の頃のようにペーパーなどで遊ぶことはなく、排泄に集中し
その後のシール貼りを楽しみにしている。(2才6ヶ月現在)


こんな感じで、進んできました。

今は普通にパンツで過ごしていて、尿意を感じると
『おしっこ出るの~』と教えてくれたり
自分でズボンやパンツを脱いでトイレに行き、行動で示したりします。

最近では、私が勇気がなくて、念のためオムツをはかせて行った
外出先でも、トイレに誘うと
スムーズにおしっこができたので、オムツを汚すこともありませんでした。

昼間のおしっこは、もうオムツ卒業に近い感じです

ただ、遊びに熱中してしまい、
本人が尿意に気づいた時には、もう間に合わず
ズボンをはいたままジャーッ!ってことも一度ありました。

あとは、やっぱり、オムツをはいていると
『オムツにはおしっこしてもいいんだ』という意識がどこかあるみたいで
全然教えてくれないこともあります。
(夜オムツはいて寝て起きた朝、トイレに誘うまでの間とか。)

ある日、オムツをはいてておしっこをしたここたんに、私の勘違いで
『あれれー?おしっこ出る時はママに教えてくれるんじゃなかったっけ?パンダちゃん(パンツにある柄)が泣いちゃったよー』と言うと、
『パンダちゃんじゃないよー。ウサギちゃんだよ。』ときちんと訂正されました。(オムツの柄はウサギなので)
単純に、柄の間違いを訂正されたのかもしれないけど
『はいているのは、パンツじゃなくオムツだよ。』の意味も含まれているような
そんでもって、『パンダちゃん(パンツ)じゃなくウサギちゃん(オムツ)だから平気だよ。』
の意味も含まれているような、そんな意味深発言にも聞こえてしまいました。
子供って、言葉が足りないからこそ、短い会話にいろんな意味が含まれていそうで・・・
私の考えすぎでしょうけど


しかし、実家に帰っている間にも少し成長して
夜寝る前に、本人の意思でトイレに行き
朝起きるとオムツが濡れていなかったので
トイレに誘うと多量におしっこが出たりもしました。

今までは、寝るとき(お昼寝や夜)はオムツをはかせると
たくさんのおしっこが出て、起きた時には、
オムツが濡れていることが当たり前だったのに、
最近は少しずつ、オムツが濡れていない日も増えてきました。

夜のオムツ、いつはずしてみようか・・・
布団が汚れるとなると、ちょっと勇気がいるのが本音です

でも、何とな~く、全体的にオムツ卒業が近づいてきた気がしています。

この調子で、ここたんのペースで進んでいけたらと思います。


ウンチについては、また別記事にします。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

16:00  |  2才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
