2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.18 (Fri)

☆2歳4ヶ月の最近の様子☆

ここたんは、2歳4ヶ月になりました。

最近のマイブームは、
インタビューです

マイクを持って、
『お名前は?ママー!』
『お名前は?パパー!』
『お名前は?○○(自分の名前)!』

と言って、順番にインタビューしています。
幼稚園で先生がやっているのかな?

『お名前は?』のすぐあとに
『ママー!』とか『○○!』と名前をつけるのは、
たぶんここたん独自のものだと思いますけど
ちょっと間違えてるっぽいですよね。
お名前聞いてるのに、名前を呼んでておかしいもの。

そして、自分の名前を
フルネームで言えるようになりました。
自分で自分にインタビューしながら答えています。

でも、カ行がうまく言えなくて、タ行になってしまいます。
それがおかしいけど、この時期ならではの可愛さかもです。
例えば、『ここたん』と言っているつもりなら『ととたん』になっています。
50音を一緒に言ってみると
カ行は、どうしても『た、き、とぅ、て、と』になってしまいます


文字はまだ読めないけど、
物に何か字が書いてあると
『□、□、○、○、(自分のフルネーム)って書いてある~!』と言って
一文字ずつ、読んでいる気になっています。
あと、ニセ50音を読んでみたり。
もちろん、全然違うのだけど。


あと、もう一つここたんがはまっていることは
私たちの携帯電話遊び。

そんなの、赤ちゃん時代から大好きなことですが
どんどんレベルアップしています!

赤ちゃん時代・・・舐めようとしたり、持っていることが楽しく遊んでいました。
1歳から2歳・・・ボタン操作をテキトウにしたり
         『もしもし、うん、わかった。バイバ~イ』などと
         大人のマネをして遊んでいました。(これは今も)
2歳すぎから・・・機能を使いこなして遊んでいます。

以前使っていた携帯でも、勝ってに写真を撮って保存していたりもしました。
テキトウに押して遊びながら覚えたようで。

数ヶ月前から、私たちの携帯がiPhoneになったので
タッチパネルになったのです。
だから、ここたんにとっては、今まで以上に楽しくてしかたがない様子。

しかも、自分で最初の画面のロックを解除できるし
その後、YouTubeのアイコンをソフトタッチで選んで
検索のところから、アンパンマンやしまじろうの動画を選んで観ています。
この一連の動作、全て一人でやっているのです。

教えたことなどないのですが、パパに動画を見せてもらっている時に
パパの操作を見ていて、覚えたようです。

iPhoneの画面を、2歳の子が指でソフトタッチしている姿を見ると
なんかおかしくて笑えるのだけど、現代っ子だなぁなんてしみじみ思います。
ま、そうさせてしまったのは自分たちなのですけど。

ここたんは、パパの動きを見て覚えているので、
私より使いこなせているのではないかと思うほどです。
パパのiPhoneでは、私の知らない(とっていない)ゲームのアプリに
声とか吹き込んでいるし。
自分たちの幼少期とは、やっぱり時代が違いますね~



食事について。
最近、ついに偏食が出てきました。

今までは、出されたものはほぼ何でも食べて
食事に関しては、みんなにほめられてばかりだった子ですが
ここ最近は、野菜を残したり、まったく手をつけないことも出てきました。

一時的には、好きだったブロッコリーを食べなくなったこともありましたが
それもまた食べるようになっていたのに・・・
今回は、その時より手ごわそうです。

日によって、ごはんも残すようになってきたし。

そういう時期なのかなぁ。

今までモリモリ食べていたから、少し食事量が減ってスリムになる時期なのかも!?
少しくらい食事量が減っても、体重や体型には余裕があるので
そんなに心配もしませんが
今まで何でも食べてくれていて、料理を作るのがラクだったし
作りがいがあったので、その点がちょっと寂しいです。

卵は、少しずつ与えていて、卵焼きも食べさせてみたけど
とくにアレルギー症状は出ていません。
その点は、よかったことです。


トイレトレーニングについては、苦戦中
また後で書いておきます。




☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

15:52  |  2才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.14 (Mon)

☆ワールドカップとTV☆

サッカーワールドカップ。
ついに今夜は、日本VSカメルーン戦ですね。

こんな出だしとタイトルにしたものの
私、サッカーのことなんて全然わかりません
ゴメンナサイ。

でも、ワールドカップとかオリンピックとかWBCとか
日本人として応援する人(たち)が明確な大会は
楽しんで観ます。

選手名とか、どんな人なのかとかよくわからなくても
とりあえず、『日本ガンバレ!』って感じで

最近は、ワールドカップにあわせて
選手や監督のインタビュー番組やドキュメント番組なんかも
放送されていたので、ワールドカップ前に
少しだけ勉強になりました。
この人は、こういう考え方をしてるんだなぁ
なんて、試合を観る前に少しわかって、楽しさ倍増です。


一方、夫は、スポーツ大好き。観るのも、するのも。
もちろんサッカーも。

スゴイなぁって思うのは、
外国の選手のことでも、誰が何年の何の試合で
どんなゴールを決めたか、どんなパスを出したか
なんていうのを、たくさんよく覚えていること。

もちろん、そういうのは有名な選手のことが多いようですけど
細かいことをよく覚えていて、感心します。
好きというのは、すごいことですね~

私なんて、日本選手のことさえ、何年の・・・から覚えていることはないかも。
その前に、今の代表選手でさえ全員の名前と顔が一致しません

でも、男の人ってスポーツに関しては、夫みたいな人が多い気がします。
周りにはね。
夫が友達と話している時にも、そういう会話してて
『そうそう、○年のあのゴールな!』なんて、みんなで盛り上がってたりしますし。
ま、ほとんどサッカー部だったってのもあると思いますけど。

あと、夫はTVでサーッカーの試合を観ながら
『ここはそうじゃないだろ~』とか、『そうだ、今はそれでいい』なんて
偉そうに一人でTVに向かってブツブツ言ってたり
解説ちっくなことをしてたり、ゴールを決めれば絶叫してたりします。
大声すぎて、近所迷惑なんじゃないかとヒヤヒヤするときもあるくらいです。

でも、夫の実家に行ったら、お父さんも弟も
TVに向かって声を出しながら、サッカー観戦していました。
(たぶん、Jリーグの試合で)
もちろん、時に絶叫しながら・・・
そういう血筋なんだわ、きっと

ほどよく田舎なので、隣家と密集していないから
よいのだろうと思っていたのですが
隣家からも、同じタイミングで絶叫が聞こえてきた時もありました。
だから、なおさらOKですね


そんな夫がいる我が家ですが、少し前にTVを買いました。

いきなりの話題チェンジですが
夫のために、ワールドカップを観るために、
TVを買い換えました。
周りのおうちに比べたら、だいぶ遅ればせながら・・・という感じですが

私的(家計的)には、
もう少しアナログTVでねばってもよいかなぁと
思ってはいたのですが
我が家の古いTVは、もう限界にきていたのも事実で、
買い替え話は出ていました。
それが、ボーナスが出てから・・・が、ワールドカップ前に・・・
に変更になったのです。

結局、TVの大きさも価格も
予定よりだいぶ大きくなってしまったので
ボーナス前でちょっと痛い出費となりましたが、
TVの映像は快適で素晴らしいです。
やっぱり買ってよかった。
最初は、部屋に対してデカすぎ!?とも思いましたが
慣れてしまえばそうでもなく、薄型だと圧迫感がないんだなぁと
あらためて感心してみたり。

もう、今までのTVは見られないですね~
よくあんな状態で観てたよと思います。
(うちのは、アンテナの影響で余計にザラザラしていたので。アンテナ直せばよくなっただろうけど。)

というわけで、ワールドカップが開幕してから
何試合かTVで観ていますが
今までより大画面で高画質で楽しめています

今夜の日本の試合に向けて、数日前からソワソワしている夫。
選手の動きや、ボールの動き一つ一つに、
絶叫してうるさいことは確実でしょうが
ワールドカップということで、ご近所にも大目に見てもらいましょう。
日本の試合となれば、私も絶叫しちゃうかも

ガンバレ日本!!




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ここたんは、今日はお昼ご飯も食べずに
お昼寝に入ってしまいました。

今日は雨が降っているので、外には遊びに行かずに
たまには家でゆっくり遊んであげようと思っていたら
11時頃に友人から電話がかかってきました。
悩み事の相談電話だったので、何年ぶりかの長電話になってしまったのです

なんと、2時間くらいしゃべっていました。
彼女もそうとう悩んでいたので、私も真剣に話を聞いたりしてたら
そんな時間に。

その間ほっとかれたここたんは、私のところに来て足に絡まったりしているうちに
眠くなってしまったようで、おとなしいと思ったらもう寝ちゃってました。

午後は、たくさん一緒に遊んであげよう




☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

14:12  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.03 (Thu)

☆おててとお絵描き☆

   100531-2.jpg
   これは、一番最近のお絵描き   


前回の記事にも少しだけ書いたのですが
最近の【お絵描き】に変化がありました。

先日、初めておえかきで【題材】を教えてくれたのです。

『パパの手、ママの手、ここたんの手!』
と言って、描いたものを見せてくれました。
うん。うん。何となく手に見えました
指が5本(?)くらいある形が、大きいのと中ぐらいのと小さいのの3つ。
いつもはたくさんの色を使っているけど、この手の絵だけは一色使いでした。

    これがその絵です。
    100500-1.gif


いかがです?

えっ!?わからない?
親バカ!?

そんな声が聞こえそうですが・・・
えー、まぁ自覚してますが、いいんです

ママにはちゃーんと見えたよ~、これは手だ!
親バカ全開☆

感動しました。
こんなのが描けるようになったんだぁって。
ていうか、ちゃんとテーマがあることにびっくりでした。

今までは、グチャグチャの直線やら曲線、グルグルの○とか
そんな感じがほとんどでした。
もしかしたら、それらにも、ここたんの中ではテーマがあったのかもしれませんが
『これは○○だよ。』なんて言わなかったし、私たちが見ても何だか想像もできないような
絵ばかりでしたから。
※下記(続き)に、ここたんの作品集(笑)ありま~す

だから、手だというその絵を見たときは
感動でちょっとうるっときました。


そうそう、この絵のこともそうだけど、
ここたんて、何だか【手】にものすごく執着があるのです。
手フェチかっ!?ってくらい(笑)

もっともっと小さいころからです。

ある絵本の、一番最後の発行日などが書いてあるページに
小さなマークみたいな手の絵がありました。
それを見つけて、『おててあったー!』って大喜び。
その本を読む時は、そのページのその手のマークまで毎回必ず見ます。

たくさんの動物の写真がある絵本でも、『アイアイのおててあったー!』って
猿の手に注目したり・・・
(※おサルさんは、みんなアイアイだと思っているらしい。)

   いっぱい動物がいるこんな本(写真)の中の・・・
   10060201.jpg

   この【手】に注目するここたん。   
   10060202.jpg
   (写真の本は、こどもちゃれんじ ぽけっと 4がつごう)   


動物カードのもぐらのところでも必ず
『もぐら!』じゃなくて、『おてて見えたー!』って言うし。

   この【手】が気になるらしい  
   10060200.jpg
   (戸田デザイン研究室 リングカード・どうぶつ)


極めつけは、この本。
大人・赤ちゃん・子供・さる・ねこの手の写真が
載っているページがありました。
もう、そのページが大好き!
そのページだけ、長~く眺めてたりしますよ。

   このページは楽しすぎるらしい
   10060203.jpg
   (こどもちゃれんじ ぽけっと 4がつごう)


でも、子供の教材に、そういうページがあるってことは
子供はやっぱり手に興味があるものなのかなぁ。
そういえば、赤ちゃんが、自分の体で最初に認識するのも手ですよね。
ハンドリガード。
赤ちゃん時代もじーっと自分の手を眺めていました。

その名残(?)みたいな感じかな。
それとも、ここたんは特別!?
すごい執着に思えるのですけど

ま、別に困ることではないので
好きだなぁくらいに思ってみているのですけど。

おもしろいです。



※親バカ話にお付き合いくださる余裕がある方は
 下記の【続き】も見てみてください。




記事の中の戸田デザイン研究室のリングカード。
色彩が鮮やかで、子供の興味も引きつけます。
ここたんが使っているのは、【リングカード・どうぶつ】。
次は、【あいうえお】が欲しいです。

興味のある方、画像クリックから楽天ブックスへ♪


   
   リングカード・どうぶつ

   
   リングカード・あいうえお

   
   リングカード・ABC



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

18:13  |  2才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.02 (Wed)

☆2歳3ヶ月の最近の様子☆

   
   100602.jpg
  少し前からここたんがはまっているアンパンマンのガチャガチャ。
  マグネットになっているので、冷蔵庫のドアに、手をつながせて貼って遊んでいます。
  ずっと順調に違うものが出てきたけど、最近の2回は、
  チーズとクリームパンダちゃんダブりです 


さて、2歳まで毎月残していた成長の記録。
すっかりさぼってしまっていました。

なので、最近の様子を。

言葉がすごい増えました。
私のマネというか、そのまま覚えて使っているんだなぁっていう言葉もちらほら。
笑っちゃいます。
私って、そんななの~?って思ったり。


『飛び出しちゃ、いけない。』
玄関を出た時や、車から降りた時に、自分で自分に言っていました(笑)
いつも私に言われていることですね。

『ここは、危ない。』とか『順番ね~』もよく言っています。
私、そういうこと言い過ぎているのかしら

でも、ちゃんとそういう場面でここたんも言っているから
わかっているんだなぁなんて感心したりもします。

『うん、うん、わかった。じゃあね~、バイバーイ。』
これは、私の使っていない携帯をおもちゃにして遊んでいる時に、ここたんが必ず言うセリフ。
私!?

『ワンワン、これ食べたいの~?そうなの~。じゃ、あげるからちょっと待っててね~』
『はい、どうぞ。あ~ん、もぐもぐ、おいしい?』

犬のぬいぐるみやしまじろうたちを並べてのおままごと。
それぞれのぬいぐるみの前に、お皿に料理(食材)を盛り付けて
食べさせてあげながら、一人でこんな会話をしています。

最近のおままごと遊びを見ていると、ここたんの想像の世界が少し見えたりして
おもしろいです。
あ~、こんなに想像の世界が広げられるようになったんだなぁって
嬉しく思います。

『ロディちゃん、痛かったね~、ゴメンネ~。』
自分が乗って遊んでいてロディごと倒れた時に、ロディに言っていました。
優し~い!とちょっと感動したのですが
その後、ロディをわざと倒しては、また同じようなセリフを言っていました
おいおい・・・


そんなここたんですが、未就園児クラスでも、お友達と仲良く遊べているようで
先生からそういう報告をもらえて安心しています。

児童館とかに一緒に行ってるときも、お友達とトラブルになることが
ほとんどなくて、成長してるなぁ、嬉しいなぁって思います。
『かして』は、まだ自分から言えなかったりするけど、お友達のものを取り上げたりはせず
静かにじっと空くのを待っています
『はい、どうぞ』は、得意でお友達にいろいろ配っています。
でも、自分のおもちゃを横取りされた時は、キョトンと固まってしまいます。
そういう時の対応は、経験を積んで、これから身につけていくのでしょう
お友達に対して、たたいたり、押したりはしないので
その点も安心しています。


お絵描きが少しずつ上手になってきました。
親から見れば・・・かな!?
そういえば、先日、おえかきで初めて【題材】を教えてくれました。
ちょっと感動したので、そのことは、また別記事で。


歌は大好きで、いろんな歌をうたってくれます。
上手になりました。
お気に入りは、トトロの『散歩』。
♪歩こ~、歩こ~、わたしは元気~
間奏まで鼻歌で歌ってくれます。
もちろん、児童館で覚えた振りつきで

踊りも大好き。
親バカだけど、音楽教室とかに通わせてあげたら伸びるんじゃないかなぁ
なんて今から思っています。


外遊びも大好き。
背もたれのない普通のブランコも一人で乗って、自分でグングンこげるようになりました。
滑り台も好きだけど、初めてのところだと、『ママと手てつなぐ~』なんて
ちょっぴり弱気になったりもします。

自分より大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きで
後について一緒に遊びたがります。

年上の子と遊ぶと、よい刺激がもらえてグンと成長。
今まで怖くてできなかったトンネルの滑り台、
お姉ちゃんが先に滑り下りたから、後に続いて
勇気を出して滑っていました。スゴイ!
でも、トンネルの中で転がったみたいで、バタン!って音がして
下に出てきたときには、うつ伏せの姿勢になっていて、超真顔で焦っていました(苦笑)

年上の子と一緒だと、本人もできるつもりになっちゃって
危ないこともあるけど、見守っていれば大丈夫。
たくさん体を動かして、運動能力もUPしてもらいたいです(笑)

そういえば、高い台から飛び降りるジャンプも得意になったし
両足でマットとマットの大きな隙間を飛び越えるジャンプも
いつの間にかできるようになっています。

逆に、最近ちょっと困っていることが・・・
それは、指しゃぶり。
何で今さら~!!って感じですよ
原因もわかっています。
上で書いたのと同じように、マネッコです。
これは、年下の子の。

ここたんが通っている幼稚園の未就園児クラスは、
1才半から幼稚園入園前の子供たちが、同じクラスで遊んでいます。
だから、同じクラスに年齢の小さい子で指しゃぶりをしてる子がいるんですよ。
それを見て、マネッコ遊びをしているうちに
クセになってしまったようです。
赤ちゃん時代だって、指しゃぶりなんてほとんどしなかったのにぃ・・・
(タオルちゅっちゅはしますけど^^;)

マネッコ遊びも成長の大切な過程だということはわかっているけど
小さい子のマネとかは、しなくていいのにぃって思います。
迎えに行った時に、教室に集まる日もあるのだけど
そういう時にも、小さい子がハイハイしだすと、それをマネしてここたんもハイハイしてみたり
もちろん、指しゃぶりもマネしている決定的な瞬間も目撃しました。
はぁ~~
やめてくれ~

親からしたら、お友達のよいとこばかりをマネしてほしいですけど
子供はそんなこと考えていないから、難しいですね。。。

指しゃぶりをやめさせるために、手に唐辛子とか辛いものを塗ると
効き目があると聞いたことがあります。

で、唐辛子がなかったので、わさびを塗ってみました。
え、ひどい!?

舐めて泣いてました。『からい~!!』って。

でも、もう2歳なので、手に塗られたこともわかっているし
洗えばおちることもわかっているので
『おてて洗う!辛いのいらない!』って言って泣いて
手を洗ったら、また指しゃぶりしてました。

私:『また辛いの塗る?』
ここたん:『辛いの、いらない!』
私:『じゃ、おててお口に入れるのやめようね。』
ここたん:『わかった。』
で、結局同じ会話の繰り返しです

あんまりうるさく注意して、ストレスになるのもよくないので
気をまぎらわせながら、しばらく様子をみてみます。

気を引きたいってのもあるのかなぁ。。。

アドバイス、お願いします。



それにしても子供の成長って、ほんとにあっという間。
この間まで、勇気が必要だったことも
1回できちゃうと、どんどんできるようになっていく。


あ~、思い出した!
1回できちゃうと、で。
トイレトレーニングの講話を聴いたのですが
『1回の成功が大切なんです。』って先生が言っていました。

何でもそうですね。


えーっと、オムツ、まだ外れていませんよ
そろそろ、本腰入れないと!とは思っていますが・・・

トイトレの話も、また今度。




☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

17:03  |  2才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
