2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.26 (Wed)

☆卵解禁!☆

最近、日々のことをその日のうちに書く事ができず
振り返り日記のようになっちゃってますが・・・

この間も、2歳になったことだし・・・
ということで、ここたんの卵アレルギーの再検査に行ってきました。

結果、
卵解禁となりました♪


【検査結果】

■非特異的IgE 14 IU/ml

オボムコイド 0.53   クラス1 擬陽性
■卵白     0.34以下 クラス0 陰性
■卵黄     0.34以下 クラス0 陰性

他に、ついでに(?)調べてくれたアレルギーが出やすい項目(そば・かに・えび・サバ・アジ・鶏肉)は
全て陰性でした。

オボムコイドは、まだ擬陽性ではあるけどクラス1だし、前回よりも数値も下がっているので
大丈夫だろうということになりました。

これから、離乳食の時のように様子をみながら
卵黄や、卵の加工品から始めて、徐々に慣らしてみようと思います。

昨日は、全卵が原料に入っているミルクパンを1/3くらい食べさせてみました。
発疹も出ず、体調に変化はなくて安心しました。

この調子で、アレルギーが出なければいいなぁと思います。

卵焼きや、全卵のゆで卵を食べられるようになる日が
目標というか、ゴールとして
近い未来に掲げられるようになったことが嬉しいです。

生卵・・・まだそこまで欲張らなくてもいいよね。


食べることが大好きなここたん。
今までいっぱいガマンしてきたね。
お友達とおんなじビスケットやケーキ、食べられなかったもんね。

でもきっと、もうすぐ食べられるようになる日がくるよ!
よい結果を信じて、一つずつクリアーしていこうね☆


【卵アレルギー関連過去記事】
アレルギー検査の結果(2008.12.04)
卵白アレルギーと麻疹風疹ワクチン接種(2009.02.24)
卵アレルギー再検査(2009.09.23)
2歳の誕生日会(2010.02.18)
季節性インフルエンザの予防接種(2009.10.29)



☆応援ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:58  |  2才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.19 (Wed)

☆嬉しい嬉しいお給料☆

なんとなく、書きそびれてしまっていたのですが
4月から仕事を始めました。

本職に復帰したわけではなく
全く未経験の仕事で、月に数回のアルバイトです。

本職復帰は、もしばらくないかな。
妊娠5ヶ月頃まで、家庭を犠牲にし夫に協力してもらいながら
バリバリ働いてきたので、今はまだ家族との時間を大切に
ゆっくり過ごしたいのです。

本職については、上手に手を抜いて・・・とかできず
完璧を求めてやってしまうタイプなので
家庭との両立に今はまだ自信がありません。

しかし、専業主婦歴2年半を過ぎてくると
そろそろ仕事にも出たいという気持ちも湧いてきて・・・
夫も、私が仕事に出ることには協力的なので
思い切って、以前から興味のあったアルバイトを始めたわけです。
普段のここたんとの時間をあまり削らず、家庭のことをちゃんとできる範囲でね。

未経験の仕事ですが、
ずーっとやってみたかったことなのです。
だから、すごく楽しい!

最初は覚えることもたくさんあったし
臨機応変な動きも求められるような仕事なので
ドキドキすることもあるけど
やっぱり楽しいです。
それに、社会に出て働いていることが新鮮!
自分へのよい刺激です。

そして先日、初のお給料をもらいました

本職でフルで働いていた頃のに比べたら
ほんとに雀の涙ほどのアルバイト代。

でもね、久しぶりに自分で働いて得たお金。
しかも、銀行振り込みではなく
現金手渡しでもらったので
なんだか就職してからは忘れてしまっていたような
お給料のありがたみを感じました。

高校生の時に、初めてアルバイト代をもらった時のような感覚かな。

ちょっと買物でもしたら、あっという間になくなってしまうくらいの額だけど
使う目的があるので、それまでは毎月大事に預金しておこうと思います。


月に数回だけど、1回の拘束時間(労働時間)が長いので
結局は、夫の協力無しにはできないバイトです。
何事にも協力的な夫に感謝!

パパ、ありがとう!


パパのお給料も、普通に生活費に消えていて
ありがたみを忘れかけそうだったけど
これからは、もっと大切に使わせていただきます





☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児生活 ママの日記 - ジャンル : 育児

16:08  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.12 (Wed)

☆今年のGWなど☆

だいぶ過ぎた話題ですが、
GW、みなさんはいろんなところへお出かけしたのでしょうか?

我が家は、たいした予定もなく
のほほ~んと過ごした連休でした。

あの渋滞の中、遠出する勇気はなかったし
同じ理由でテーマパーク等も避けました。

普通の土日に、またどこかへ連れていってあげようと思います。


あ、でもGW中は、毎日どこかしら出かけてはいました

両方の実家や公園、家族で近所をお散歩・・・くらいですけど。
楽しかったです

     100502.jpg
     お散歩では、タンポポの綿毛をフーッとすることにはまっています。


パパの実家も大好きなここたん。
室内犬がいるのですが、その犬のことも大好きで
いっつも追いかけたり、側に寄り添ってたりします。
犬にとっては、ちょっぴり迷惑そうですけど

ソファーの肘掛の上に、顎を乗せて寝そべっていた犬の横に行き、
同じ姿勢で嬉しそうに添い寝しているここたんを見て
みんなが癒されました。

我が子に限らず、子供のそうゆう行動って、かわいいですよね。
写真、すぐ撮ればよかった~


私の実家では、ここたんは大好きな従姉(私の姪っ子)と遊べて、
お互いに嬉しそうでした。
一つ年上の従姉なので、遊びの中で刺激を受けながら、
『かして』と『いいよ(どうぞ)』のやりとりが
スムーズにできていて
ここたんも少し成長したように感じました

同じ年の子と遊んでいるときは
『かして』と言っても貸してもらえなかったり
ここたんも『いいよ』って言うくせに、貸してあげなかったり
まだ微妙な感じですが
1才でもお姉ちゃんが相手だと、ルールを教えてもらえるので
よい刺激だわと思いました。

実家では、みんなで旅行をしよう!という話題になりました。
最初は、夏の北海道へ!という話でしたが
海外旅行計画も浮上しています
母は海外へ行ったことがないので
いつかは連れて行ってあげたいのです。

でも、みんなの予定を合わせるのって
結構大変!
さてさて、実行できることやら・・・って感じです
海外となると、ここたんのパスポートも取りにいかないとね!
ここたんのパスポートなんて・・・なんかいっちょ前な感じで笑える


週末は、友人家族たくさんとバーベキューをしました。
主催の友人宅のお庭でしたのですが
旦那様がとってもマメでね~
味つきお肉の仕込みとか、前日からやってくれていたそうです。
チーズの燻製まで作ってくれていました。
畑とかも趣味でやっている人なので
そういうことが好きみたいです。

奥様いわく、妻の誕生日などは忘れて(気にせず?)毎年飲みに行ってしまうような旦那様だけど
バーベキューに関しては、ものすごくこだわり、マメにいろいろやってくれるそうです。

材料費等は、いつもみんなで折半だけど
それでは申し訳ないくらい、本当においしくてありがたかったです。

ここたんは、ちょっと年上のお兄ちゃん&お姉ちゃんたちと
楽しそうに遊んでいました。

結局、お昼頃から夜7時頃まで
みんなで飲んで食べて遊んできました。

お昼寝も全然しなかったので
帰宅してからがグズグズで大変でした
眠くてグズグズなここたん、でも、
泥だらけになるほど遊んだので、お風呂には入れたい私たち・・・
しかし、狂ったように泣き叫び、とてもお風呂なんて入れられない状態でした。
すごく困ったけど、こんな時間まで遊ばせていた私たちの責任。。。

仕方なく、2人がかりで浴室へ行き、服を着たまま横抱っこで頭と足をささっと洗い
体は部屋で拭きました
その間、ずーっと大泣き。
ごめんよ~、ここたんって感じでした。

そうそう、狂ったように大泣きしている時
なだめるために、赤ちゃんの頃から大好きなタオルを渡すと
『いらない!はい、どうぞ!』って返されました。
あんなに暴れ泣いていても、その時だけはご丁寧に『はい、どうぞ。』って言葉が出て
何だか、おかしくてかわいくてパパと笑いました。

今はまだ、汚い言葉とかキツイ言い方を知らないから
どんなに怒っていても暴れていても
『はい、どうぞ』なんですよね~
純粋だなぁ。。。


布団に行くと、すぐに寝ちゃいました。
でも、この日のこと、相当楽しかったみたいで
次の日も、その次の日も
『○○ちゃんと、□□くんと、ブランコで遊んだ!』
って、その日遊んだことを楽しそうに言っていました。


     100508.gif
     木にロープを結んで作ったブランコ。


     100508-2.jpg
     お姉ちゃんと一緒にお庭のブランコ。





☆励みになります。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:50  |  2才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
