2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.30 (Fri)

☆春ですね~コイバナに花が咲きました☆

   100427.jpg


先日、私の幼なじみの友人が遊びに来ました。

年賀状やメールでの近況報告は、お互いにしていますが
会うのは1年半ぶりくらいでした。

まだ独身の彼女の結婚を、ずっと心配してきた
おせっかいな私

だって、長く付き合っている彼氏がいて、彼も結婚したい気になっているのに
なかなか結婚に踏み切らない状態が何年も続いていたのですもの。

彼女の考えもずっと聞いてきたので、理解はしていました。
国家資格をもって働いているけど
そのもう一段階上の資格を取って、今までの経験を生かしつつ
やりたい仕事があるのだということ。
結婚は、その資格を取ってからだということ。

わかるんだけどね~

結婚に適齢期はないけど、出産には適齢期がある。

アラサーの私たち。
あと数年でマルコウの印をカルテに書かれます。

マルコウって!?
高齢出産ってことですよ。コッソリ

私も友人の心配している場合ではないのですが
やっぱり、大切な幼なじみですから気になるわけです。

そして今回、突然
『遊びに行ってもいい?』
と言って来た彼女。

いよいよ結婚の報告かしら~♪

とちょっとドキドキしながら、楽しみにしていました


ここたん同伴でドライブに行き
たわいもない話にも盛り上がり、楽しい時間でした。
そして、ウチでランチをしながらいよいよ本題へ。

予想的中!
来年あたりで、結婚を考えているということでした。

よかった!嬉しい!
なんか、ドキドキしました


ところがっ!

なんと、相手が違うというではありませんか!


今まで長く付き合っていた彼とは、昨年別れて
今年に入ってから付き合いだした新しい彼氏との結婚話が進んでいるそうで

びっくりです。

もう何年も、よい関係を続けてきた彼とは
全く結婚しようとしなかった彼女が
付き合ってたった数ヶ月の彼と、もう結婚するだなんて!

なんかね、付き合いだした時から
『この人と結婚したい』
ビビビッ!ときたんだそうです。

そういうのって、みなさんはわかります?

私はわかります。

実は、私もそうなんです!
なんか、恥ずかし~

夫は、出合った時は、全然私のタイプの人とは思いませんでした。
でも、初対面なのに、ものすごく話が弾んで楽しかったんです。
その時に、『この人と付き合うのかも』とビビビッ!と思いました。出会ってすぐ。
好きかどうかも自分でもまだわからないうちに、なんとなくそんな予感がしました。
(※初対面で話が弾んだからって、誰にでもそう思うわけではないですよ^^;)
そして、何回か友達として会って、付き合うことになった時には
『この人と結婚するかも』と思いました。
そして、5年の交際期間を経て結婚したわけです。

結婚してから、夫にも聞いてみましたが
出会った時に、私と似たような感覚があったと言っていました。
(話、合わせてくれた?^^;)

思い出してみると、私たちは結婚するまでにけっこう長い交際期間でした。
でも、20代だったから、自分たちも周りも結婚については焦りとかプレッシャーとかは
ありませんでしたけど。
5年も付き合っていると、一緒に住んでいないだけで、もう夫婦みたいな感覚だったかもです。
一緒にスノーボードにはまったり、ダイビングにはまったりしながら
楽しく過ごしているうちに、あっという間に5年間経った感じでした。
そして、自然な流れで結婚した感じです。
若かったから、あれこれ考えず、勢いもあったと思いますけど。



というわけで、話がややそれましたが
私もビビビッ!には共感できるんです。

だからね、彼女たちの直感も理解できるし
もちろん、本人たち次第のことなので
私は2人の幸せを祈るだけです。

きっと、運命の人と出会えたのでしょうね。


嬉しい報告を聞けて、私も幸せです。

でも、付き合いだして3~4ヶ月の彼女たち。
そろそろ1回目の倦怠期(?)がきたようで
そのへんのグチや悩みを聞きつつも、
久しぶりのコイバナに、ドキドキしていたオバサン化した私でした

だって、自分もとっくに結婚し、周りの友達もほとんど結婚し、
最近は育児の話とかがほとんどだったので
恋愛話なんて新鮮で!

うふふ。

私も、夫との恋や昔の恋を思い出してみたりなんかした日でした。




☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

17:59  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.23 (Fri)

☆ふらふらフラダンス☆

イライラ期の私ですが
ちゃっかりストレス発散もちゃ~んとしています。
それなのに、イライラしちゃうのは何故ですかね~
まだまだ未熟者です。


実は先月から、フラダンスを習い始めました

うふふ。

楽しいです。

すっかりはまってます


習っているといっても、ゆる~くですけど。


先生も生徒さんたちも優しいです。
『本当は膝を曲げるんだけど、膝が痛い人はムリしなくてもいいですよ。』
な~んて、先生からのお気遣いもあるような
ご高齢メンバーも多い教室です。あはっ

続けられるかわからないので
レッスン料も安くて、気軽に行けるところで・・・
ということで選んだ教室ですが、
このくらいのゆるさでちょうどいいです。

でもね、思っていたよりも、みなさんお上手なんですよ!
こんなこと言ったら失礼ですけど、ご高齢の方の多い教室だから・・・
なんて、最初はちょっと軽く考えていたのですが
見学に行ったら、次から次に、いろんな曲をさらりと踊っていて
正直びっくりしました

見よう見まねで踊っても、手も足もついていきませんでした

ゆるいと言っても、先生はある意味スパルタかも~
すごく優しいんだけど
『最初はついていくのも大変だし、頭も混乱するよね』
なんて言いながら、あっさり次から次に曲を変えていくのです

一度に何曲も、同時進行で覚えていくレッスンです。
頭が混乱しますよ。ほんとに。


でも、私も早くちゃんと踊れるようになりたい!と
本気モードになってきました。

家で、夜な夜な自主練してます
そのかいあって、1曲はほぼ踊れるようになりました
(細かいところは、まだまだですけど)


秋にある発表会までには、いろんな曲を
しっかり踊れるようになって、参加することが目標です。

今は、1曲以外は前に人がいないと踊れません

でも、少しずつ踊れるようになってくると
また楽しさ倍増です。

早くキレイに踊れるようになりたいなぁ。



ところで、なぜ、フラダンスなのか。

もともと、何か運動をしたかったのです。
運動が好きだけど、すっかり遠ざかっていました。
ウォーキングとかランニングは、自分で時間を作ってできるはずですが
自分の意思だけでは、続きそうにありません。

そこで、教室に入れば、定期的にしっかりできると思ったのです。
テニスとか、エアロビとか、ヨガとか。
ここたんの未就園児クラスが始まるので
その時間にできることを探しました。

そして、いろいろ考えた結果、フラダンスにしました。
映画の影響も少しあり、
健康(骨盤)に良さそうだから、ってのもあり
激しくないイメージで私にもついていけそう、ってのもあり
教室が家から比較的近いということもあり、です。

夢は、ハワイに行ってフラダンスを踊ること!
ですが、それができるようになるまで続けられるかなぁ。

今は、すっかりはまって本気モードですけどね!

楽しく頑張りま~す


そうそう、ここたんも、
最初は一緒に行っていたんです。
(私につき合わせてた・・・ゴメン)

でも、今月から未就園児クラスが始まったので
そこに預けている時間に、ママはフラでリフレッシュです☆


私は遠い昔、バトントワリングを習っていました。
発表会やお祭りのパレードで踊ったり
学校で踊ったりしていました。

だから、踊ることがたぶん好きなんだと思います。

バトンをやっていたあの頃は、体も柔らかかったけど
今じゃすっかり硬くなってしまいました。

当時は、立った状態からブリッジをして、そこから起き上がることとか
片手で側転とか、名前を忘れたけど体操の技みたいなこともしていました。

今は、ちゃんとしたブリッジをしようとすれば背骨が折れると思います

そんな体を、少しでも柔らかく、若返らせることができたらと思いますが・・・
ま、そこまではムリかなぁ。

とりあえず、楽しんでストレス発散と運動不足解消です☆





☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児生活 ママの日記 - ジャンル : 育児

00:57  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.17 (Sat)

☆昨日の振り返りと反省☆

昨日は、感情的になってしまい、
ブログも何だかまとまりのない文章になってしまいました。

読んでくれた方、コメントくれた方、ありがとうございました。

書くと、スッキリするのと
その時の自分を冷静に振り返ることができます。

やっぱり大人げなかったなぁ・・・と反省するばかり。



まず、幼稚園のお迎えの時などに
ここたんが先生や他のママのところへ行って、
ママのところには全然来ないことについて。

私は周りを見て、寂しく思ったり、他のママから子になつかれていないんじゃないかと思われそうで恥ずかしかったり
ママより先生たちの方が好きなのかと悲しく思ったりと
いろんな感情が湧いたりしましたが
本当は、もちろんわかっています。

ママが一番だってこと。

家では、『ママー、ママー』ってまとわりついて
食事の仕度もさせてもらえないくらいなんですから。

きっと、ここたんは、【外面がいい】というか
【外ではママから離れて頑張っている】のですよね。

だから、喜んで見守らなくちゃね。


そして、イヤイヤについて。

イヤイヤ期に、おそらく突入したばかりだというのに、
今からこんなんで、大丈夫かしら私・・・と心配というか反省です。

相手は、生まれてからまだたったの2年しかたっていない子供だというのに
3○年も生きている私が、対等に感情的になってどうする!!って思うのですけどね~

バカですね~
しつけというより、本気でケンカしてるような時もありますから

でも、その場限りですよ。
ダラダラ、グチグチは言いません。

2才児とケンカすること自体、おかしいですけどね


あ、昨日の文章を読んでくれた方の中で
『この人、虐待してないでしょうね!?』と心配してくれた方がもしいたら

大丈夫です。

まだ、そこまでおかしくはなっていません。

ひっくり返って駄々をこねている時は
何を言っても聞かないし、もうどうしようもないので
しばらくそのまま放置することもありますが
もちろんちゃんと見守っています。(ネグレストではないですよ~

それに、目に入れても痛くないくらい(←コレはウソですね)
我が子のこと愛していますから。

毎日家で2人きり・・・という引きこもり状態でもありません。
(むしろ、出かけることの方が多いです)

近所にいろんな目もあります。

私のストレス発散も、たまにはできています。

なので、心配しないでくださいね。

それに、虐待するところまで自分を追い込むようなことは私はしません。
さっさと夫や家族や友人にグチって、発散させてもらったり
助けを求めたりすると思います


子供のイヤイヤ期につられて、まんまと自分もイライラ期になってしまったようで
(そうならないようにと、あれほど思っていたのに・・・)
怒りのいき値が下がっているらしく
すぐに噴火してしまう怒りんぼママになってしまった今日この頃なのです。



もっと、穏やかに穏やかに・・・

相手は、2歳児だぞ!

大人になれ!私。




☆励みになります。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児生活 ママの日記 - ジャンル : 育児

00:48  |  2才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.15 (Thu)

☆自己嫌悪と涙としつけ(未就園児クラス)☆

4月だというのに、今日はまた冬に逆戻りしたような寒さです。
冬用の上着を着て出かけました。

今日からまた、幼稚園の未就園児クラスが始まりました
去年は、親子コースでしたが、今年は預かり保育というかたちのコースです。

朝9時から14時まで。
ママと離れて、先生とお友達と過ごします。

お弁当とオムツと着替えと上履きを持って、
ここたんのリュックは、パンパンでした。

こんなにたくさんの自分の荷物を背負って出かけるここたん、
何だかそんな姿に成長を感じました


さて、初めての長時間のお預けでしたが、
ここたんは何の問題なかったようです。

お友達とよく遊び、お弁当も全部食べ、
元気に楽しく過ごせたようです

『去年の一年間の成果が出ているね☆』
と先生が言っていました。

幼稚園の場所にも、先生にも慣れているからね。
新しい先生のこともすっかり気に入ったようで
膝に抱っこされにいったりもしていました。
新しいお友達とも楽しそうでした。

よかった。よかった。


問題は、ここからです・・・


テーマ : 育児生活 ママの日記 - ジャンル : 育児

17:32  |  2才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.05 (Mon)

☆小児用肺炎球菌ワクチン☆

 【 2才1ヶ月と23日 】

今日は、かかりつけの小児科に行って
小児用肺炎球菌ワクチンを接種してきました。

恥ずかしながら、【小児用肺炎球菌ワクチン】っていう言葉
最近知りました。
そして、どんな病気なのかということも。

ま、このワクチンが日本で承認されたのは、つい最近みたいですけど。
接種できるようになったのも、ここたんの行った病院では今月から。
私は、知ってすぐ予約したわけです

肺炎球菌による感染症は、どうやらかなりコワイものです。
細菌性髄膜炎や重症肺炎など、命に関わる状態にもなりかねないもののようです。

それなのに、日常にありふれている菌なのです。
多くの人の、鼻の奥やのどにもいるようです。
抵抗力があって健康な状態なら、保菌していても大きな問題にはならないけど
抵抗力が落ちた時に感染すると、大変なことになるそうです。

とくに、小児の感染では、細菌性髄膜炎や急性中耳炎になりやすいそうです。

ヒブワクチンを打ったから、細菌性髄膜炎については安心・・・
というわけではないですね!

小児用肺炎球菌ワクチンや、肺炎球菌による病気について
詳しく書いてあるサイトがありました。→ 


ちなみに、任意接種なので
お代は¥8000でした。イタタ~
(病院によって異なるかもですが、参考までに。)

でも、子供の健康には代えられません。

こういう大切な予防接種は、早く定期接種(無料)にしてくれればいいですね。

そうそう、ここたんはもう2歳になっているので
1回接種で終了です。

年齢(月齢)によって、接種回数は違うようです。
2歳以上は、1回でよいそうです。
(接種できるのは9歳まで。)


これで、今の段階で予防接種できるものは
ほとんど接種したここたんです
(B型肝炎や海外に行くためのものなど、特別なものは接種してないですけど。)

先生も母子手帳を見て、『おっ、ほとんど全部受けてて、素晴らしいですね~』って言ってくれました。
ここたん、たくさんの注射、よくがんばったね!

今のところ、病気らしいものには一つもかかっていません。
ちょっとした風邪くらいです。
健康でなにより!


*-*-MEMO-*-*

今までに受けた予防接種とその時期。

【定期接種】

■BCG 生後3ヶ月

■三種混合(DPT) ①生後4ヶ月
            ②生後5ヶ月
            ③生後6ヶ月
           追加:1才7ヶ月

■ポリオ ①生後9ヶ月
      ②1才3ヶ月

■麻疹風疹(MR) ①1才0ヶ月


【任意接種】

■ヒブ 1才4ヶ月

■水痘 1才5ヶ月

■おたふく風邪 1才6ヶ月

■小児肺炎球菌(プレベナー) 2才1ヶ月

■季節性インフルエンザ ①1才8ヶ月
               ②1才9ヶ月

■新型インフルエンザ  ①1才9ヶ月
               ②1才10ヶ月




☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

 FC2ブログランキング
 にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

18:14  |  2才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.03 (Sat)

☆お花見(?)☆

今日はよいお天気で、ぽっかぽかでした。

そして、お友達の3家族でお花見に

都心の方は、今が満開だとお天気ニュースで見てたので
私たちの住んでいる地域もそろそろ見頃かと思って
計画したのですが・・・・
ちょっぴり早かったようです

家の前の桜は、ほぼ満開だったのですが、
今日行った、少し山の上にある公園の桜はまだでした。
種類や場所によっては、たくさん咲いている木もありましたが。

下見をしなかったし・・・
幹事失格ね!(今回はパパが幹事でした

でも、よいお天気で、芝生の上にシートを敷いて、みんなでお弁当。
これだけでも、おいしくて楽しいですよね~♪

食事のあとは、キッズはパパたちとどこかで駆け回って遊んでいる間、
ママたちは、芝生の上での~んびりビール&おつまみで(私は運転手なためノンアルコールで^^;)
ガールズトークに花を咲かせていました

まったり、よい時間でした

結局、桜が咲いていようがいまいが、関係ありませんね。
みんなでワイワイ食べて遊ぶことが楽しみだから。
もちろん、満開だったら嬉しいけど、
それでもきっと、花より団子に違いありません。


お昼寝をしなかったここたん。
17時頃家に帰ってきて、眠くて眠くてしかたなさそうでした。
グズグズも少し出てきて・・・

なぜか、『赤ちゃん!赤ちゃんするぅ。』なんて言って
パパに横抱っこされていました
甘えん坊になっていました。

そして、すぐパパとお風呂に入ったのですが
出てきたパパが
『まいったよ~。お風呂の中でも、赤ちゃんだったんだよ。自分で立たなくて、横抱っこのままだったんだよ。』
と言っていました。

今日、一緒に遊んだ子の中に、まだ歩けない1歳の子がいたから
赤ちゃん時代を思い出したのか??

眠さと疲れで、甘えたかったのか?

すっかり甘えん坊になっていました。

ご飯を食べさせて、ちょっと私が片付けをしているうちに
リビングでもう寝ちゃってました。
19時半くらい。

このまま寝かせては、オムツがもたない!と思い
少ししてから、オムツをBigに取り替えて
『ゴメンネ~』と思いながら、眠っているここたんの歯磨きをささっと無理やりして
お布団へ。
ちょっと泣いたけど、また眠りました。

朝まで眠ってくれるだろうか・・・
心配です。

夜中から目覚めていたらどうしよ~~



追記: 21時半、起きました。そして活動開始
    夜中までコースになりそうです

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

★おまけ
     100403.gif
     車掌さんです

先日、パパ&キッズの集いで、電車のイベントにも行ってきたそうです。
(私は知らなかったのです。てっきり、公園と温泉施設だけだと思っていました。実はさらに盛りだくさんな日だったようです。帰宅したパパに聞き、デジカメの写真を見て、なんか嬉しかったです。パパと2人でそういうところにも出かけられるようになったんだなぁって。衣装も着せてもらって。私が一緒にいなくても、パパもそういうことできるんだなぁ・・・なんて思ったりもして。)

その時に、パパが撮った写真です。
子供たちには、車掌さんの制服を着させてくれたんだって。
ほんとは、それを着て、電車と一緒に写真撮影するはずだったようですが
どうも、電車の前では立っていられなくて、こんな背景になったそうです。

電車のイベントで喜んでいるのは、キッズばかりではないようです。
鉄オタも、た~くさん来てたそうです

一緒に行ったパパの友人の一人は、電車の運転手さん。
ある意味、彼も鉄オタですけどね





☆励みになります。応援ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

21:23  |  2才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
