2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.26 (Tue)

☆一人で幼稚園=ママのフリータイム☆

ここたんが通っている、未就園児対象の幼稚園の教室のことです。

今までは、【親子コース】に通っていました。
ママと子供が一緒に歌ったり踊ったり、絵を描いたりおやつを食べたり・・・
先生の指導のもと、ちょっぴり幼稚園のような集団生活を
親子で体験している感じです。

そして、4月からは子供だけの【ちびっこコース】になるのです。
ママと離れて、しばし子供だけで集団の中で遊ぶ(学ぶ)コースです。
もちろん先生が見ていてくれるのですけど。

そのコースに切り替わるための練習(慣らし)期間に
1月から入りました。

ここたんは、今日が初
たった1時間だけどママと離れて、先生とお友達だけの時間を過ごしてきました。
慣れている親族以外にここたんを預けたのは、これが初めてです。

ここたんがどんな反応をするのか、ちょっぴり心配でした。
ここたんなら平気かなぁと思いつつも、大泣きしちゃったらかわいそうだなぁなんて。

前回にすでに経験した子は、今日はもう幼稚園に着いた時点で大粒の涙を流していました。
『また置いていかれる~(涙)』って。

さてさて、ここたんはというと、
先生と一緒に教室に入っていき、私が入って行かないことに気づいたのか
振り返り、一瞬『?』の顔をしました。
でも、先生がうまく気をそらせてくれたので
私はそのすきに隠れ、窓越しにこっそり見ていると、
もう笑顔でお友達と楽しそうにしていました。
これなら大丈夫かなぁと、少し安心して
私は自分の時間を有効に使うために、すぐ出かけました。
たった1時間ですもの!急がなくっちゃ!って
(気持ちの切り替え、親子ともに早いです^^;)

『あ~、成長したのね。ママと離れても大丈夫になったのね。うるうる(涙)』
と我が子の成長ぶりに感動し、浸りたいところですが、
ここたんって普段から外では結構強いのです。
だから、私もそういう感動もあまり湧かず・・・
遊びに関しては、初めてのところでもガンガン行くタイプで、物怖じしません。
(大人の男性は相変わらず苦手で、近くにいると私の後ろに隠れたりもしますが・・・)
最近は、外出先では私は必要とされていないのではないかと心配になるくらいです
いつか、『ママ、いらない。』とか独り言で言っていたしね(あら、私、根に持ってる!?)
そのくせ家では、『ママ~!ママ~!』って甘え声で呼んだり、まとわりついたりしてるのですよ。
何!?このギャップ。

というわけで、まぁ予想通りというのかなぁ。
『ママと離れている間も全然大丈夫でしたよ。すごいね~!』と先生に言われました。
安心したけど、ちょっとだけ寂しい気もしたりして。
他の女の子たちは、みんな泣いていました。
お迎えに行った時も、まだ泣いていた子もいました。
その子たちのママにとっては、すごく心配だし、かわいそうで心が痛むことでしょうが
それだけママのことが好きで全力で表現していて、ちょっぴりうらやましかったりもします。

あ~、ここたん、ママのこと愛してますかー?ママのこと必要ですかー?(汗)

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、まるでもてあそぶかのように
私が抱っこをしようとしても笑って逃げて、
ふと気がつくと、お友達のママの膝にちゃっかり座っていました。
クッソ~

あんまり外でママに冷たくすると
『ママ~、ママ~。』って甘えてすり寄ってきても
ムギューしてあげないからね!
(な~んて、私がムリだけど。いっぱいムギュしたいもの)


たった1時間ですが、無事にそれぞれの時間を過ごしてきました。
私は、猛ダッシュで、今まで片付けられなかった3件の用事を
済ますことができました。
いや~、今日の1時間は有効に使ったわ。
事務的なことだったので、自分の時間とは言えないけれど
片付いて気分もスッキリしました。

慣らし期間が終わったら、預かってもらえる時間も少し長くなるそうで
短時間だけど、ママにとってはよいフリータイムになりそうですムフ

2人目、3人目をこの教室に通わせているママさんたちが
『心配もちょっとはあるけど、それよりもその時間に何をしようかって、今からドキドキして眠れないくらいだよ』って以前に言っていたのがわかります。

実際は1時間なんてあっという間で、大したことはできないのですが
私もやっぱりドキドキします
次回のフリータイムは、何に使おうかなぁ。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:34  |  1才10ヶ月~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.23 (Sat)

☆実家でお留守番☆

先日は用事があって、ここたんを朝から夜までパパの実家に預けて出かけました。
少し前から義母にはお願いしていたのですが、
午前中はどうしても仕事に行かなくてはならなくなったそうで
かわりに義父が半日みていてくれることになりました。

もちろん、ここたんはじぃじにもよく会っているけど・・・・
この間は、一度だけ、じぃじ一人に預けてスーパーまで買物にも行ってこれたけど・・・

心配でたまらなかったです。

半日、じぃじと2人きりで、本当に大丈夫だろうか・・・と。
今回は、ちょっとスーパーまで行ってくるのとはわけが違うし。
すぐに戻ってこれる距離ではなかったので。
おまけに、パパもこの日から大阪へ出張。
両親が近くにいない状態なのでした。

実家にここたんを預け、私とパパが実家から出かけるときは
そーっと気づかれないように出かけました。
ここたんがTVを見ているうちに・・・(涙)
『行ってくるね!』と言って出かけるのは、絶対に大泣きしちゃうことが予想できたので
仕方なかったのです。
でも、私の方が心配で寂しくてたまらなかったです!
『あれ?今朝、私はちゃんと抱っこしてあげたっけ?』とか考えちゃったりもして。
たった1日離れるだけなのに
子離れできない親になりそうです。ふふ
これじゃあ、仕事にも復帰できないなぁ、私。

後ろ髪引かれる思いで出かけたわけですが
時間がたてば、まぁ別のことに集中もしてましたけどね。

午後になって連絡を入れると
『全然平気だよ~』とお義母さん。
ちょっと安心。
向こうから連絡がないってことは、何も心配いらないってことだとわかってはいるのだけどね。

今回のお留守番も、グズッたり泣いたりせず、元気に過ごせたここたんでした。
ありがと。ここたん。じぃじ。ばぁば。

これなら次回も大丈夫かなぁ・・・
実は今度、3日間も家を空けなくてはならない日があるのです。
その時は、パパもいてくれるのですが・・・
その件については、また別の機会に書きます。

結局、この日私が迎えに行けたのは夜8時過ぎ。
私を見てどんな反応をするのか、ちょっぴりドキドキしました。
だって、前回は無視されたんだもの(涙)
置いて行かれて怒ったようで・・・
だから、今回もそうかなぁと覚悟はしていました。

そしてご対面~!

あら!?笑ってる!
とってもご機嫌さん。

でも、『ここたん、ムギューしよう!』って言っても
逃げられてしまいました。
何か照れてる!?

そして、激しく走り回ってピョンピョン飛び跳ねていました。
ちょっと興奮気味でした。
ママが帰ってきてそんなに喜んでくれるなんて!
私の方がかなり嬉しかったです。
義両親によると、私の顔を見てから動きが変わったと言っていました。
それまでも機嫌は悪くなかったけど、おとなしく遊んでいたそうで。
私が帰ってきてからは、止められない程のはしゃぎよう。

前回の『ママ!?誰?それ』みたいな無視されなくてよかった~
こんなに喜んでくれるなんて
きっと、寂しい気持ちを抑えていい子に遊んでいたんだね。
ほんとに愛しい我が子だよ。

でも、はしゃぎすぎて、ソファの上から落っこちて
テーブルにおでこをゴッチンして大泣きしたここたんでした。イタタ


そして次の日、どんだけ食べたの~!?ってくらい
大量のう○ちが出ました
(あ、ソファから落っこちておでこを打ったのとはおそらく無関係^^ちょっと文章のつながりがおかしいですけど)

きっと、じぃじ&ばぁばに、た~くさんおいしいものを食べさせてもらったのでしょうね。
ご飯はもちろん、ジュースとか、お菓子とか、果物とかも・・・たくさんたくさん。

実家ってそういうところですもの
妹も、姪っ子を実家に預けた日や翌日は、
う○ちが3回くらい大量に出ると言っていたし。ブフッ

甘やかせるのは、じぃじ&ばぁばの特権ですよね~

ま、たまにはいいか



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

01:04  |  1才10ヶ月~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.15 (Fri)

☆1才11ヶ月☆

ここたんは1才11ヶ月になりました。
2才のお誕生日まで、もう1ヶ月をきりました!
1ヶ月間も1年間もほんとに早く感じます。
毎日を大切に過ごさなくちゃ!


最近のここたんは、おしゃべりもどんどん上手になって
いつ覚えたの?っていう単語も出てきたりします。

なので、あんまりかわいくない言葉とかもよく言うようになりました。
『いや!』とか『いらない!』とかですが
使い方をやや間違えることもあって、着替えをしたくなくて『いらない!』と言うこともあります。

それと、子供って独り言のように自分の世界でしゃべってることってあるでしょ!?
ちゃんと単語になってたり、なってなかったりもしながら。
そんな時に、先日はひとりで遊びながら
『ママ、いらない。』って言っていました(涙)

えっ!?何!?って
一瞬耳を疑いましたよ
ここたんの方を見ると、機嫌が悪いわけでもなく、
普通にお気に入りのカードを持って遊んでいるだけだったのですけど。
何だったのでしょう?

お~ここたん、ママはいらないのかい・・・
意味のない言葉だったと、ママは信じているよ

それとは別に、私が家の前までゴミ出しに行く時、玄関にここたんを置いて行くと
『ママ、いる~!ママ、い~る~!』って大きい声で必死に言っています。
その『いる』は、『いる』『いない』の『いる』だとママは思っていたのだけど
『いる』『いらない』の『いる』なのかしら?
ほんとはどっちの意味なの?ここたん。
ママは『いない』と思うと寂しいから、
『いる』と言って自分に言い聞かせているんだと解釈してたんだけど。
『パパ、いる~』とか『パパ、いない』とかよく言うし。

ここたん、日本語って奥が深いのよ
ママも、ここたんの言葉を理解するのがちょっぴり難しくて面白いわ。


ばぁばたちとの電話も、少し会話らしくできるようになってきました。
以前は、私たちが話している携帯や受話器を『かして~!』と(言葉では言えなかったけど)
騒ぐくせに、実際に貸してあげると、『・・・・』。
終始無言で相手の声を聞いているだけでした。
でも、最近は『はい。』とか『ちゃーちゃん!』と相手の名前を呼んだりもするので
すこ~し進歩です。
本当は、たまに私が相手の言葉に対し、ここたんに耳打ちすると
ここたんはそのまま言うので、会話が成り立っているようになることもあるんですけどね
電話の向こう側では、ここたんと会話らしくできたことを喜んでくれています。


そして、よく歌をうたうようになりました♪
今までも歌っていましたが、音程や歌詞もだいぶしっかりしてきて
私たち親じゃなくても何の歌だかわかると思います。

先月、実家に行ったときに童謡の歌絵本があって
それを自分でリピート!リピート!リピート!して(私たちは頭が痛くなるくらい)
曲を流して遊んでいたから、以前から覚えていたのもあったけど
他の曲もほとんど覚えて帰ってきました。

♪『かたつむりの歌』
♪『あめの歌』
♪『きらきら星』
♪『ウサギのダンス』
♪『げんこつやまのたぬきさん』
♪『どんぐりころころ』
(正式な曲名があやふやなのでテキトウに書いています。)

その歌絵本に入っていたのは、こんな感じだったかな。

それはずっと前からあって、遊ばせたりもしてたのですが
やっぱり言葉をある程度覚えたりしてきてからのほうが
興味が強いし、覚えが早いような気がします。

あとは、アンパンマン関係の歌数曲とか、幼稚園で習った歌とか
こどもちゃれんじのDVDなどで流れる歌とかをよく歌っています。

なんだか、一緒に歌ったりできるのって楽しいです
ここたんは踊ってくれるし

ここたんも楽しいと、『もういっか~い』と言います。
でも、それが何ともかわいらしい動作なんですよ。(親バカ発言ですが^^;)
人差し指を1本立てて、その手の方向に上半身を傾けるんです。
そしてニッコリ。
どこで覚えたのか、ここたんの自然な動きなのか・・・
ちょっとぶりっこ(死語!?)ぽくて、ほんとに女の子らしい動きです。
パパはイチコロですよ。プププ


あ、まとめのはずが、すごく長文になってしまいました。
あとは何かあったかなぁ・・・


■身体計測・・・・・来月行く予定。
 洋服は80~90サイズを着用中
 靴は13~14サイズ
 オムツ:メリーズL(夜間のみBig!)

■歯みがき
 自分でもだいぶ上手に磨けるようになってきました。
 もちろん仕上げ磨きはしています。
 自分で磨くのは好きだけど、仕上げ磨きは相変わらずイヤイヤです。
 なのに、この間実家に行ったとき
 母にはすんなり仕上げ磨きをさせていました。(ちぇっ
 本当に、母にはかないません。
 1ヶ月に1回会えるかどうかくらいの頻度しか会っていないのに、
 いつもイヤイヤなことも母だとすぐOKなんだもの。すごいな~

■あいさつ
 朝起きると、自ら『おはよう!』と言うようになりました。

■ジャンプ!
 台の上から飛び降りるのはまだできませんが、
 その場でのジャンプはできるようになりました。

■お手伝い
 食べ終わった自分の食器を流し台に運んでくれます。
 でも、やや乱暴でポイッと投げ入れるのでヒヤヒヤします。
 『優しく置いてね』と指導中。

 掃除機がかけたいようで・・・
 掃除機を出すと、お手伝い(?)してくれます。
 少し前までは、自分で布団たたきを持ってきて、掃除機に見立てて動かして満足してたのに
 もう本物じゃないとイヤなんですって

 洗濯物も一緒にたたんでくれます。これは以前から。
 『パパの!』とか『ママの!』とか当てっこして仕分けしながらね。
 時間がかかるけど、けっこう私も楽しんでいます。
 たたむのが、すこ~しだけ上手になったような気もします。
 偶然でしょうが、キレイに二つ折りができてたりすることも。
 そして、引き出しに入れてくれます。
 その時にはもうグチャグチャなので、こっそり私が直しながらね
 でも、お手伝いしてくれたことをほめると、ここたんも満足そうな顔しています

本当は、私が一人で片付けちゃった方が、もちろん早く済んでしまうのですが
ここたんの好奇心と優しい気持ちを大切に、
出かける予定のない日は、のんびり付き合ってあげたいなぁと思っています。

そんなこと言いつつ、
『もう、いいよ~!ママにかして!』とか言っている自分も目に浮かぶのですが

もうすぐイヤイヤ真っ盛りの2歳に突入!
私もイライラ期に突入しないように、今からもっと気持ちにゆとりを持つようにしないとです。



☆1才11ヶ月!ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

23:45  |  1才10ヶ月~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.09 (Sat)

☆お気に入り(執着とも言う!?)☆

ある程度の覚悟はしていたけど、いざ現実となるとやっぱり衝撃的で辛く悲しい結果が出てしまいました。
いろいろ考えたり、調べたりしないといけないことがあって
ほんとはブログを書いている場合ではないのかもしれません。

でも、ちょっと気持ちに余裕を見つけたいので、
あえてそれとは無関係なことをブログに書いてみたりします。
まだ新年の始まりだし、ここたんのほのぼのとした日常のことを書いておきたいのです。
              (ゴメンナサイ。自分の気持ちの整理のつぶやきです。)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

クリスマスプレゼントをいろいろもらったここたんですが
結局、今ハマッているのは、【ブロック】と【お料理セット】のようです。
しかも、両方とも【こどもちゃれんじ】の。
ウチは、もうおもちゃは買わなくていいのかも

お料理セットは、そのフライパンから流れる歌も覚えていて
よく歌っています。
『ハンバ~グジュージュー、ブロッコリ~ジュージュー♪』って。
(こどもちゃれんじやってる人はわかってくれるかな

ブロックは、何やら自分で作ったりもしてますが、
その遊びが楽しいというよりも
ブロックそのものが気に入ってしまったようです。

  100108-1.jpg

とくに、黄色と赤の丸っこい形の2つ!
その2つだけはいつも、肌身離さず持っているという感じ。
他の遊びをしていて、握っていなくても、すぐ手の届くところに置いています。

『ブロックをお片付けしよう!』と私が言うと
真っ先にその赤と黄色の丸っこい2つを確保しに行きます。
そして、それ以外のをお片付け。

なぜ、そんなにその2つがいいのだろう?
丸っこい感触と色かなぁ。
言葉の覚えたての頃に、よく言っていたのは確かに『きいろ』だったしね

ちなみにその2つの中でも、ここたんの中では順位があるようで、
執着の強さは、黄色>赤という感じ。
黄色のは絶対です。
見当たらないと、『きいろ~、きいろな~い!』って大騒ぎ。

その丸っこい形のブロックは、他に青と緑のもあります。
でも、それらは他の形のよりは好きだけど
それほど執着はしません。
むしろ、私に緑のを『どうぞ~』ってよく渡してきます。
しかも、私も緑のをしっかり持っていないとダメなんですって!
とりあえず『ありがとう。』って受け取るけど
その後、ひょいとどこかに置いたりすると怒るのです。

何なんでしょうね、このこだわり

そして、最近またお気に入りに追加されたのが
【まる】です。
しかもカードの。

  100108-2.jpg

これも、こどもちゃれんじの本についていたカードなのですがね
(※このブログ、こどもちゃれんじの広告ではありません(笑)

○、△、□に顔が描いてあるカードが気に入っているのですが、
三角ちゃん&四角ちゃんは交互にその辺にポイされてます。
(両手に1枚ずつ持つには、1枚が余分なためと思われます^^)
丸ちゃんだけは離しません。
今日なんて、お昼寝の時に隣に置いて一緒に寝かしてました!
紙ですよ!紙っ!ブフッ
『カードなんかより、メルちゃん人形があるでしょうが!!』
と突っ込みたかったけど、かわいかったのでそのまま見てました

最近の、ここたんの行動はおもしろくて飽きません。
1歳児(もうすぐ2歳)なりのいろんな世界があるのでしょうね~

○の形が好きなことは確かだと思います



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

02:04  |  1才10ヶ月~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.04 (Mon)

☆2010年スタート!☆

明けましておめでとうございます。

昨年このブログにコメントをくださったり、いつも読んでいてくれたみなさん
どうもありがとうございました。
みなさんからいただいた言葉は、
育児や日々の励みになり、感謝の気持ちでいっぱいです。
それなのに、年末は結局時間がなくなってしまい、
ご挨拶もできないままになってしまい、申し訳なく思っています。

今年ものんびりとですが、ブログは更新していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

パパのお正月休みは、あっという間に終わってしまい
今日からまたお仕事に行っています。
年末は、結局最後まで仕事が忙しく、やっと終わったかと思ったら
忘年会やら友人との集いなどでほとんど家にいませんでした

30日は、私とここたんは二人でパパの親戚の家に行き、【お餅つき】に参加。
おいしいお餅ができました
イチゴ大福や普通の大福も作りました。
美味です☆
31日は、みんなでパパの実家に行き、お正月の新年会の準備。
1日に、たくさんの親戚が集まるので、嫁として頑張ってきました
もちろん当日も。座るヒマなし!
でも、他の女性陣も手伝ってくれるので一人で大変なわけではありません。
自分で揚げた出来たてコロッケも、キッチンでしっかり立ち食いしながらだし

ここたんは、親戚のお姉ちゃんたち(小学生)に遊んでもらっていました。
ほとんど任せきり
たまに遊び場を覗くと、いつもは子供たちが大勢いるだけで、嬉しくてしかたがないここたんですが
この日はちょっと違いました。

パパの実家には、室内に滑り台とブランコとジャングルジムが一緒になっているものがあります。
それを、いつもは自分のペースで遊べるのに
今回は同じくらいの男の子もいたので、自分のペースでは遊べません。
大きいお姉ちゃんたちだけなら、小さいここたんに優しく譲ってくれるけど
同じくらいの子同士だとそうはいきません。
お互いに押したり、引っ張ったり・・・

『順番ね!』と私たち親が教えて
小学生の優しいお姉ちゃんたちにも、ここたんや男の子に順番を守らせるようにしてもらいました。
でも、それが面白くなくて、ここたんは涙目になってこらえていました
『しかたないんだよ。こうやってルールを覚えていかなくてはね。頑張れ!ここたん。』
と思いながら、パパやお姉ちゃんたちにここたんをお願いし
私はまたキッチンへ
また少し、社会勉強をしたここたんでした

この日、頑張ったここたんは、たくさんの人にお年玉をもらいました。
そして、頑張った私もお年玉をもらっちゃいました!あははっ
義両親からね。
申し訳ない気もしたけど、嬉しかったな~


そして、初詣。
新年会の翌日に行こうと思っていたのですが
何だか私もパパも疲れてしまって、出かける準備の途中で予定変更。
グ~タラすることに
初詣は3日に行ってきました。
今年も、家族や自分のこと、たくさんお願いしてきました

おみくじは、私とここたんは小吉。
パパは中吉。
大吉出なかった~
ここたんとパパのには、けっこうよいことが書いてありました。
でもパパのおみくじの裏に、
『困ったときばかり神に頼る気か。』みたいなことが、昔の言葉で長い文章で書いてあって
たくさんお願い事をした私は、ちょっとドキッとしてしましました
やっぱり神様は普段から大切に信仰しないとですよね~

私のおみくじは、あんまり意欲がわくようなことは書いてありませんでした
参考にはしたけど、自分なりに今年一年充実したステキな年になるように
頑張ってみようと思います☆

みなさんにとっても、素晴らしい一年となりますように。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:29  |  1才10ヶ月~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
