2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.30 (Wed)

☆アンパンマンショー☆

もう今年も残りわずかとなりました。
今年の出来事は今年のうちに・・・と急いで更新

いろいろクリスマスプレゼントをもらったここたんでしたが
実はもう一つプレゼントがありました☆

タイトルのとおり、【アンパンマンショー】です。

私たちは、ショーがあることすら知らなかったのですが
知人から話を聞いた義母が、チケットを取ってくれていました。
やった~!

しかも、とっても見やすくてよい席でした

バイキンマンやアンパンマンが出てくると
ここたんは、『とんとんとんとんアンパンマン♪』の振りを踊っていました。
ショーとは全然関係ないけど、アンパンマンつながりでかな

撮影もOKだったので撮ってきました。
でも、まさか撮影がOKとは思っていなかったので油断していて
ビデオは持参していなかったし、
デジカメはあったけど、メモリーがすぐいっぱいになっちゃって
いらなそうな画像を、必死で消しながら撮っていた私でした

このときのアンパンマンたちの踊りの動画は、
外出先でここたんがグズッたときに重宝してます

  091223-2.jpg
  最後にみんなが並んだ時に急いでパシャ!

ショーの最後に、全員と握手やハグができました
流れ作業状態で、のんびり写真を撮るヒマは与えてもらえなかったのですが
どうにかパパが撮影。

ここたんは、ちょっぴり恥ずかしがりながらも、嬉しそうにニコニコしていました

  091223-3.jpg
  最初はアンパンマンと


以前に【しまじろうコンサート】に行った時は、まだ早かったかなぁと思ったのですが
最近はいろいろ理解できるようになってきたので
今回は、ここたんもそれなりに楽しめたようでよかったです。
ストーリーをしっかりとは理解できていなかっただろうけど
出てきたキャラクターは、だいたいわかっているので、それだけでも楽しめたかな

ばぁば、ステキなプレゼントをありがとうございました!



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ : ☆子供とイベント☆ - ジャンル : 育児

01:00  |  1才10ヶ月~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.29 (Tue)

☆1才のクリスマス☆

  091223-1.jpg
  イルミネーションがとってもステキな場所でした


クリスマスイヴは、自宅で家族そろってのクリスマスディナーでした。

お料理は私が作ったもので、あまり特別なものではないけど
サラダ・スープ・ステーキ・にんじんグラッセ&ポテトなど。
クリスマスはチキンのイメージがあるけど、イヴの夜はお肉はビーフにしちゃいました

そして、ケーキは卵を使っていないものをみんなで食べました。
卵アレルギーがあるここたんにも、
みんなと同じようなケーキを食べさせてあげたかった私たち。
前回の記事での、幼稚園での出来事もかわいそうだったし。

  091224-1.jpg 091224-2.jpg
  卵不使用のケーキ&母が昔作ったパッチワークの長靴(お菓子を入れます☆)
  
ケーキを出した瞬間、ここたんは『わぁ~!!ケーキ!ケーキ!』と言って
大喜びしてくれました。
そして、嬉しそうにパクパク食べて『おいちぃ!』と言っていました。
それを見た私たちも嬉しくて、幸せな気分になれました

夕食も普通に食べた後のケーキだったので
ここたんのお腹は、いつも以上にパンパンッ!
だって、ケーキも私たちと同じ大きさのを、ほとんど食べちゃったんだもん。
私たちもここたんが喜んでいるのが嬉しくて、つい食べさせちゃいました(親バカですね)
その後、ここたんとお風呂に入ったパパは、
本気でここたんのお腹の大きさを心配していました


そして、クリスマスの朝、ここたんにもサンタクロースからプレゼントが

今年のプレゼントは、【ロディー】です。
ほんとは1才の誕生日にあげようと思っていたのですが
その頃はまだ遊べなそうだったのでやめたのです。
でも、最近になって、姪っ子のところで見つけたここたんは
楽しそうに遊んでいたので、今頃からならちょうどよいかなぁと思って。

  
  【ロディ ノンフタル酸青目】

クリスマスの朝、ロディーを見つけると
『わぁ~』と嬉しそうな顔をして、寝ぼけ眼のまま乗ろうとしていました。
(夜のうちにロディーを膨らませ、寝起きのここたんがすぐに見えるところに置いておきました。)
その後も、乗ってピョンピョン弾んで遊んでいます♪
教えたわけでもないのに、遊び方を子供はわかるのね~


それと、義両親からは【三輪車】のプレゼント
まだ自分ではこげないけど、押してあげると楽しそうです♪

    
  【アイデス かる~くこげる三輪車】


私の両親からは、【メルちゃん】のプレゼント
好きなものを・・・と言われたので、最近母性が強くなっているここたんのために、
私が決めさせてもらいました。
プレゼントしてもらったのは、【メルちゃん入門セット】です。
お世話人形にもいろいろあって、
ちょっとリアルなお顔の【ぽぽちゃん】(まぶたも閉じるお人形)と迷ったのですが
可愛らしいお顔の【メルちゃん】にしました。
姪っ子が持っているのも【メルちゃん】なので、ケンカにならず一緒に遊べるかなぁとも思ったので。

  
  【メルちゃん入門セット】

  
  【ぽぽちゃん人形】


妹夫婦からは、レジスターのおもちゃをいただきました
楽しそうに遊んでいるけど、レジとわかっていて遊んでいるのかは不明です
付属のコインは、丸ごと口に入れて飴のように舐めていてヒヤッとしたので
もうしばらくおあずけにすることに。
ここたんは、いまだに物を口に入れたり舐めることがあるのです
そろそろやめてほしいのですが・・・


なんだか一気におもちゃが増えたように感じます。
飽きずに大切にして遊んでくれるか、ちょっと心配

でも、たくさんのプレゼントをもらえて幸せですね。
楽しいクリスマスとなったと思います。
みなさん、ありがとうございました☆


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


卵を使っていないケーキは、今回はシャトレーゼで予約注文しました。
最初は、ネットでいろいろ探していて、
スポンジだけを注文し、デコレーションはここたんとしようかなぁと
計画もしてたのですが、注文時期にうっかり出遅れた私。

12月も半ば近くになると、『いいなぁ』と思うショップさんのスポンジはすでに売り切れでした。
卵を使っていないデコレーションケーキを売っていたところもあったけど
どこもお値段がかなり高め。さらに送料もついてもっと高く
ケーキにそこまでお金をかけなくても・・・
と思っていた私が最終的に決めたのが、シャトレーゼでした。
結局、チェーン店のケーキになってしまったけど
自分で取りに行けるので、送料もかからないし、アレルギー対応のケーキがあって
その時期にまだ予約注文できたのでよかったです。

ただ、ここたんは卵アレルギーだから、卵だけが入っていなければいいのですが
メニューには、【卵と小麦不使用】なものと、
【卵・小麦・乳製品不使用】なものしかありませんでした。
どうしようかとちょっと迷ったけど、もう時期も時期だったし
ネットでは私の力量では探し尽きたし、まぁいいかと
【卵・小麦不使用】のケーキを予約注文しました。

アレルギー対応のケーキは初めて食べましたが
思っていたよりもおいしかったです。
もっとパサパサしているかと思いきや
意外としっとりしていて、全然気にならなかったです。
もちろん、卵たっぷりで小麦を使用しているスポンジにはかなわないでしょうけど。
ここたんもおいしそうに、嬉しそうに食べていました。
これなら、また何かのお祝いの時にはリピしてもいいなぁと思います。
次回は別のお店のを試してみるかもしれませんが。

それにしても、こういうアレルギー対応のケーキを作ってくれているのは
アレルギーっ子の親としては、本当にありがたいです。
みんなと同じような【ケーキ】を食べさせてあげられて
嬉しそうな我が子の顔を見れて、幸せなクリスマスとなりました。




☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : ☆子供とイベント☆ - ジャンル : 育児

17:08  |  1才10ヶ月~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.24 (Thu)

☆クリスマス会☆

今日はクリスマスイブですね

今夜は家族そろってクリスマスディナーです。
と言っても、自宅でささやかにですけどね。
パパは、仕事の忙しさも少しずつ落ち着いてきたようで
今日は、どうにか夕食タイムまでに帰宅してくれるそうです。

我が家のクリスマスのことは、また後で書きますね。

その前に、いつも行っている幼稚園や児童館でのクリスマス会のことを
書いておきたいと思います。

テーマ : ☆子供とイベント☆ - ジャンル : 育児

17:40  |  1才10ヶ月~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.18 (Fri)

☆1才10ヶ月☆

ここたんは、1才10ヶ月になりました。

最近はとにかく母性(?)がすごいです^^
母性というのか何なのか、いろんなものへの愛情表現が・・・

かわいがっているぬいぐるみはもちろん、
CMに出てくる赤ちゃんや、キャラクターにも母性をくすぐられるようで
TVの画面に頬ずりしたりチュウしたり^^

本当の人間の赤ちゃんとは、あまり接する機会がないので
会った時にそこまで表現するかはわかりませんが・・・
今度また、生まれたばかりの姪っ子に会わせるのが楽しみ♪

ばぁばにお願いするクリスマスプレゼントは
ミルクをあげたり、いろいろお世話ができるお人形にしようかな^^


■身体計測はお休み

■言葉
どんどん話すようになってきて、おもしろいです。
私たちの言葉をオウム返ししながら、たくさんの単語を覚えています。

『ママ、いた!』、『パパ、いた!』、『パパ、いない』、
『お花、きれいね~』、『あまいの、食べる~』
など
簡単な言葉ですが、2語出てくることも少し増えてきました。

それと、いろんなものの中で『きゅうりはどれ?』と聞けば指差しできるけど、
『これは何?』と聞いても『きゅうり』とは言えなかったり、
オウム返しでいろいろ発語はあるけど、それを自発的に言えるとは限らないので
最近よく、自発的に出てくる言葉をピックアップしてみました。

・とって       ・にんじん
・ちょうだい     ・ブロッコリー
・どうぞ       ・トマト
・読んで       ・みたん(みかん)
・食べる       ・スイカ
・飲む        ・パン      
・痛い        ・ハンバーグ
・あっちぃ(熱い) ・あまいの(キシリトールタブレットのことです^^)
・ねんね
・ご~めんね(・・・バカにしてる!?笑)
・ありあと(ありがとう)
・パパ、ママ、(・・・もちろん一番最多!)
・おんまい!(おしまい)
・もっかい!(もう1回)

食べ物の名前でよく覚えていて言うのは、おままごとセットに入っているものがほとんど!

・きいろ         ・いぬ(ワンワンとも言う)
・みどり         ・ねこ(ニャーとも言う)
・あお          ・ぞう
・ももいろ        ・ぺんぎん
・だいだいいろ(追加)  ・ぶた(ブーとも言う)
             ・うし(モーとも言う)
             ・ひつじ(メェーとも言う)
             ・うさぎ
             ・パンダ
             ・コアラ
 
動物は鳴き声で覚えているのと、名前で覚えているのと両方な感じです。

名前を呼ぶと『はーい!』と返事をし、
『何歳ですか?』と聞くと、指を1本立てて『い、いっさい!』と答える一芸を身につけました^^
本当はずっと『いっさいです!だよ』と教えているのですが
なぜかどうしても『い、いっさい!』になってしまいます^^;

あとは、先月の記録に書いた、体の各部分の名前はよく言っています。『耳』とか。

■ピース(チョキの指)ができるようになりました
ある日、私が教えてあげると、一生懸命に自分で練習してました。
最初は、薬指と小指に引っ掛けてる親指がどうしてもはずれてしまい
自分の反対の手で押さえてたりしてました^^
それでもはずれてピースの形が崩れると、泣いて『押さえて~』と訴えてきました。
今では両手でできるようになりました。(左手はちょっと微妙だけど^^;)
写真撮影時にポーズをとってくれます☆

■お友達との遊び
お友達が笑っているのが大好きです。
笑っている人を見ると、わけがわからなくても一緒になって大笑いしてます。

遊びはやっぱり同年代か、ちょっぴり大きい子くらいのほうが楽しそう。
そういう子といる時のほうが、一緒に遊んでいる感があります。
一緒に走り回ったり、追いかけっこしたり踊ったり。
おままごとでの関わりは、まだあんまり。
自分よりまだ動けない、小さい子といる時は、自分の世界で遊んでいます(苦笑)
母性が強いはずなのに、『遊んであげる』という気はまだないようです。
あ、でも今日は歩けるようになったばかりの子の手をつないであげていました。
それくらいですが^^;

■私が料理中のグズグズが少し減りました。
今までは一人遊びをしていても、私が料理を始めるととんできて
足元でグズグズして、抱っこをせがんだり甘えだしていましたが
【こどもちゃれんじ】のお料理セットとかブロックが届いてからは
それが気に入ったようで、集中して遊んでいたりするので助かります。
まぁ、料理の時間中というわけにはいきませんが、以前よりずっとましです。

■台を使うという知恵がつきました。
椅子や、おもちゃと化している【おまる】を自分で持ってきて、踏み台にして
高いところの物を取ったり、流し台でいたずらしたり・・・
今までは触られたくないものを、ちょっと置いておくのによかった棚の上も
もう置けなくなってしまいました。

■人見知り、やや継続中
今までよりは軽くなったけど、知らない人に話しかけられたりすると
まだ両手で顔を隠します^^;
とくに男性は苦手。
知らない人でも、子連れのママさんだったら平気なんですけどね~
不思議。

■歯・・・・・16本
ハミガキは相変わらず苦手。
私がハブラシを持った瞬間に、逃げます。
うがいがいくらかできるようになりました。

そうそう、以前にブログで紹介した【ここたんハウス】(テント)を今は片付けてしまいました。
ちょっと部屋をスッキリさせたくなったのと、すっかりここたんの避難所になってしまい
出かける前のハミガキとかオムツ替え時に、逃げ込まれて厄介になってきたため(苦笑)
しまってしまうのはかわいそうかなぁと思ったのですが、すぐにまた出せるし・・・と思い
一度片付けてみました。
ここたんが夜眠ってから片付けたのですが、朝起きてきた時は
気づかなかったのか、特に反応もありませんでした。
でも、ハミガキタイムになった時、
いつものようにダーッ!と走って逃げ込もうとした先にテントがなくて
一瞬キョロキョロしてました(笑)
それからは、テントがないので、夜なら布団にダイブしてうつ伏せになり
両手で顔を覆っています。



☆応援ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

17:10  |  1才10ヶ月~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.17 (Thu)

☆父が入院☆

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
16:14  |  日々のこと  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.09 (Wed)

☆新型インフルエンザの予防接種☆

 【 1才9ヶ月と24日 】

受けるまでにいろいろありましたが、
12月7日に無事に新型インフルエンザの1回目の予防接種を受けてきました。

今回も、アレルギーのない子と同じように
1回でチクッと注射しました。

ここたんは、診察室に入った瞬間に何かを察知して泣き始め
服を腕まくりしたらギャン泣きで、大暴れ!!
何度も私の抱っこから逃げ出しました
でも、私と看護師さんに押さえられて
どうにか接種。
ここたん、頑張った頑張った

注射部位が赤くなったり腫れたりすることもなく、
接種直後も2日目の今も、とくにアレルギー症状は出ていないです。

よかった。

これで、一安心です

もちろん引き続き、感染予防はしていかなくちゃですけどね。


さて、2回目の予約・・・
この病院では、またも並ばなくてはならないようです(汗)
個人医院などでは、1回目をそこで受けた人は、そのまま2回目の予約が取れたりするようですが、
この病院は、受付日が決まっていて先着順に予約を入れていくようで・・・

今回は何時間前に行こうか・・・
前回は朝だったので、出勤前にパパが並んでくれたけど
すごい人数だったみたいだから・・・
今度は午後1時からだからパパはムリだし・・・
でも、ここたんと一緒になんて、何時間も並べないし・・・
困ったなぁ。



☆応援ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:29  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.02 (Wed)

☆師走☆

あっという間に12月に入りましたね。
今年も残りあと1ヶ月。
1ヶ月経つのも早く感じるけど、1年も早いわ~


ここたんは、あれから熱も下がっていて元気です。
ただ、咳がまだ出ていて、夜中に咳込んでいるとかわいそうです。
病院から処方されたお薬(シロップ)は、おいしいようで
喜んで飲んでいますけど

パパは、先月から仕事が忙しい時期に入り
帰宅時間が遅くなっています。
この2日間は、ここたんと顔を合わせていませんでした
(ここたんが起きる前に出勤し、眠ってから帰宅のため)

パパが出勤してから起きたここたんは、
『パパ~?パパ~?』とパパの部屋を見て、いないとわかると玄関を見に行きます。
その行動がかわいくて、ちょっとせつないです。
『パパはもうお仕事行っちゃったよ。』と言うと、わかるようで納得しているふうです。

今朝は、少し早く起きてパパにいってらっしゃいをできたのですが
寂しいようで、『じゃ、行ってくるね。』とパパが言うと
抱きついて離れようとしませんでした。
『ママに抱っこにおいで』と私が手を伸ばしても、プイッとして
パパから離れませんでした(涙)
でも、教育テレビにチャンネルを変えると、あっという間にTVに夢中に。
パパがもう一度、『行ってくるね~』と言っても、
今度はチラッとパパの方を見ただけで、そっけなかったです
子供って・・・ぷぷぷ


パパの方は、帰宅後、『ちょっとここたんの隣で横になる』とか言って
眠っているここたんを愛おしそうに眺めたりしています。
ここたんが、出勤したパパを探していることを伝えると
『かわいいなぁ』ってキュンってなってました

パパは、今月が最も多忙な月だそうで、これからクリスマス頃までは午前様になりそうかな。
毎年のことなのですけどね。
パパ、頑張れ~!!

そして、私も頑張らないと!
パパに比べたら、全然ラクなのかもしれないけど
朝から晩までずっとここたんの相手。
結構大変なんですよね~

もう、全然言うこときいてくれないし、やってほしくないことばっかりするし

パパのお仕事が普通の時期だって、帰ってくるのはもちろん夜だから
今とあまり変わらないと言えば変わらないのだけど・・・

普段はお風呂は、けっこうパパが入れてくれるのです。
それがどんなにありがたいことなのか、思い知らされています。
たったそれだけのことなんだけど、一人でお風呂に入れるだけで
寝かせるまでの時間が、何だかとっても忙しく感じます。

もちろん、普段も私が入れることもあるけれど、パパがいればお風呂からあげたら
ここたんを拭いてもらったりして、その間に自分のことができますから。
でも今は、出てからも2人きりで・・・
要領の悪い私は、お風呂上り、裸でここたんと走り回っていますコッソリ
それが毎日のこととなると何だかどっと疲れます。
やっぱり私はぐうたらママなんだわ
(いつも当たり前のように一人でお風呂に入れているママさんは、素晴らしいですね!)

さらに、今は風邪ひいちゃったこともあり、私たち2人、ひきこもり状態です。
そして、朝から晩までずっと2人きり。
毎日これでいいのかしら!?と思えてきます。

早く風邪を治して、遊びに行こう !
ここたんにも、私にも刺激が必要だわ。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

もうすぐクリスマスですね
何をするでもないけれど、ちょっとワクワクしてしまいます。
クリスマスプレゼント、何にしようかなぁ
ばぁばからも『何がいいかな?』って聞かれているんだけど、どうしよう。
みなさんのお子さんは、サンタさんに何をお願いするのかなぁ?




指輪・ネックレス

お互いのスタイルに合わせたアイテムをクリスマスにプレゼント♪
クリスマスケーキ

クリスマスには欠かせないおいしいケーキやスイーツが盛りだくさん♪
子供へのプレゼント

喜ぶ姿が見たいから♪Xmasにプレゼントしたいお子様向けプレゼント




☆応援ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:08  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
