2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.28 (Sat)

☆ドタバタの続き☆

 【 1才9ヶ月と14日 】

前回の日記の続きです。

夕方の時点では、
翌日の新型インフルの予防接種が、受けられるかどうかを心配していた私。

それから、時間が経つにつれて、
そんなどころではなくなりました。

予防接種を受けられるかどうかより、
夜中だけど、病院へ行くかどうかの騒ぎでした


夕方から37度台の発熱だったのですが
夜になって徐々に上がっていき
22時ごろは38度越え、1時頃には39度なんて数字も出たりして・・・

新型インフルが流行っていないときだったら
ここたんの機嫌とか水分摂取の状況から、
とりあえず朝まで様子をみよう・・・って判断したと思うけど。

今は新型インフルの猛威があるから
インフルってわからないで、夜中に脳症とかになっちゃたらどうしようと思うと
怖くて心配で、なかなか判断できませんでした。
とりあえず検査だけでも受けたほうがいいのか?なんて・・・
でも、熱が出てからあまり時間が経っていないと
検査も陰性で出ちゃったりして、わからないこともあるんですよね。

そして、誰かの意見も聞きたくて、夜間小児救急の相談窓口に電話しちゃいました。
小児科の看護師さんが話を聞いてくれて、アドバイスをしてくれます。

インフルエンザの可能性もあるけど、
元気がまあまああって、水分が摂れておしっこがちゃんと出ていれば、
とりあえず自宅で様子をみていても大丈夫だと思う

ということでした。
でも、熱がさらに上がっていき、ぐったりしたり吐いたりするようだったらすぐに受診してください
とのことでした。

まぁ、言われたことは普通のことですよね
私でもよく考えればわかること。
でも、我が子のことになるとテンパってしまうので
一呼吸入れるのに、とってもありがたかったです

そして、とりあえずこのまま自宅で様子をみることに。
でも、夜中ってここたんも眠っているし、まだちゃんと話すこともできないから、
意識レベルとかよくわかんないよなぁとか思いながら。
たまに鼻が詰まってズズッ!とかなる以外は、
穏やかで規則的なここたんの呼吸音を聞いて、自分を落ち着かせていました。

クーリングしたくても、ゴロゴロと寝返りをするここたんには
氷枕は意味ないし、腋の下や鼠径部のクーリングもすぐに位置がずれてどこかにいっちゃう。
そして、胸とかお股とか冷やさなくていいところが冷えてたりして
結局、一番有効だったのは、おでこにペタンと張る冷えピタだったかも。

鼻が詰まったり、咳が出て寝苦しかったのか
眠っていても時々泣いていました


翌日、熱はまだ38.5度くらいありました。
予防接種を受ける予定だった病院に受診。

新型インフルエンザの予防接種を受けに・・・ではなく、
インフルエンザにかかっているかどうかの検査をするはめになってしまいました

結果、陰性

とりあえず、ほっと一安心。

でも、通常、半日から1日くらい経っていれば検査で出るそうですが
まれにもっと経過しないと出ない場合もあるそうで・・・

次の日もまだ熱が高かったら、また検査を受けるように
と言われました。

そして、本日、熱は36度台に下がっているので
再検査には行きませんでした。

ここたんも元気があります。
咳がまだ出ていて、かわいそうですけど・・・
きっと、私の風邪がうつっちゃったのかな。
ゴメンネ、ここたん。

新型インフルエンザの予防接種は、そこの病院では
キャンセルではなく、延期することができました。(日にちも確定で。)
なので、少し先になってしまったけど、
ここたんの分は確保されていると思うと、これも一安心できました。


まだ結局、予防接種は終わっていませんが
予約から受けるまでに、何だかとってもドタバタしてしまった我が家です。

早朝から並んでもらって、夫婦喧嘩までして予約を取ったのに、
その予約はムダになったのかなぁと思いつつ・・・

やっぱり、その予約があったから延期できた(ここたんの分は確保されている)と
前向きに考えようかな



☆応援ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:09  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.26 (Thu)

☆新型インフルエンザ予防接種のドタバタ劇☆

 【 1才9ヶ月と13日 】

ブログに書き残さなかったけど、先週の金曜日に
季節性インフルエンザの2回目の予防接種を受けてきました。

2回目は、アレルギーのない子と同じように
普通に注射しました。
(1回目は、様子をみながら右と左に半量ずつ接種しました。)

でも、とくにアレルギー反応が出ることもなく、無事に終了しました


そして、今度は新型インフルエンザの予防接種があります。

どこの市町村でもそうなのでしょうが、ワクチンが不足しているようで
予約を取るのも困難な状態。

かかりつけの病院の予約受付の日、
受付は9時からだったのですが、ちょっと早めに朝8時半からパパが並んでくれました。

どれくらいの人たちが来るかなんて、想像もつきませんでした。

そしたら、やっぱりすごい人数だったようで・・・・

8時半に行っても、もう前にたくさんの人が待っていて
受付番号(整理券)は50~60番台くらいだったようです。
そして、予約を取る順番がまわってきたのは
10時半すぎだったそうです・・・パパ、ありがと。
(ちなみに、ママ友は6時半から並んで5番目だったそうです。みんな早っ!!)

おかげで、その病院の今回の受付では一番早い、
明日の予約がとれています。
(幼稚園生や小学生が行きずらい時間が空いていたようで)

でもね、本当はあと数日遅いくらいの日が希望だったのです。
明日だと、季節性インフルの接種からちょうど1週間。
一応、1週間以上あいていればOKということになっていますが
ぴったり1週間ってちょっと不安だったりします。
とくに、ここたんは卵白アレルギーもあるし・・・

そのことは、パパとも話していたんです。
早いほうがいいけど、もし選べるなら1週間よりちょっとあけたくらいにしようって。
そして、予約時、希望の日をいくつか選べたと言うではありませんか!

私:『なんでこの日にしちゃったの!?』
夫:『一番早かったから・・・季節性のことは、すっかり忘れちゃってて・・・』
だって・・・

もう予約がいっぱいで、この日しか取れなかったというなら納得できますが
せっかく朝から並んで、希望の日も選べて、希望する日も夫婦で決めていたのに・・・

何で~~!!
もうっ!パパはいつもこうじゃん!

って。納得のいかない私はグチグチ言ってしまいました。
他人からすれば、予約が取れただけいいじゃん!っていう話かもしれませんが
私はここたんが心配で・・・
もちろん、朝から並んでくれたことには感謝しているんですよ。
でもね、うちの旦那さまってば、やってくれるというから安心して任せると、
いつも最後は必ず何か抜けてたりします・・・グチグチ

そんなこんなで
夫:『わかったよ!もう何もしない!!』
私:『こっちこそ、もう何も頼まない!全部自分でやるからいい!』
などと言い合いになり、その日は険悪な状態となり、
ほとぼりが冷めて言い過ぎたと反省し、仲直り・・・しました


そして、明日が接種の日。
なのですが・・・・

昨夜、久々に夜泣きが多かったここたん。

本日、朝から鼻水が出ています。
そして、朝は熱はなかったのですが
今、検温したら37.5℃(涙)

明日、受けられる?

きっとダメですよね・・・・


予防接種なんて、体調が悪いのにムリして受けるものじゃないし・・・

でも、予約が取れず、今度いつ受けられるかわからないと思うと、
気持ち的には、無理してでも受けたい感じもしてしまいます。

もちろん、実際は副作用とかが心配なので
ムリはしませんけど・・・

明日の様子と、先生の指示に従います。



☆応援ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:49  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.25 (Wed)

☆一人の時間(ここたんはみかん狩りへ)☆

  【 1才9ヶ月と10日 】

11月23日、パパとここたんはお昼頃から2人でお出かけ。
パパの実家にみかん狩りに行きました

  091123.jpg
  

最初は私も行く予定だったのですが
2~3日前から、風邪気味でやや体調不良だったため
お留守番することにしました。

体調不良といっても、その日は
くしゃみがたくさん出るのと、体がだるいくらいだったのですけど・・・
だるくて出かけるのがおっくうだったので^^;

風邪のひきはじめは、頭もガンガンして、なんだか関節も痛くて
『これはヤバイ!きっと熱が出るかも。』と警戒したのですが
熱も出ず、大丈夫でした。
インフルエンザじゃなくてよかった~


そんなわけで、久しぶりの一人の時間
体調不良が理由なんだけど・・・
熱があるわけでもないし、
もったいなくて寝てなんていられない!

何しよう?何しよう?ってちょっとドキドキしてしまいました

だって、やりたいことはいっぱいあるんだもん。
今年撮った分も、全く手をつけていないアルバム作り、
いつもあわただしくなってしまう年賀状作り、
ここたんの昼食用フリージングなどの料理のつくりおき、などなど・・・

でもやっぱり、夜にはできなくて、
一人きりの時に集中して、さっさとやっておきたいことは
大掃除!!
この時期は、やっぱりやらないと気がすまない。

どこをやっていくかの、チェックリストはもう貼ってあって
やる気は十分なんだけど、なかなか進んでいかない大掃除。

というわけで、頑張りました☆

レンジ周りやキッチンの棚などをまずはキレイにし、
ちょっと休憩。
観たかったドラマの録画を観てから、また再開!

残った時間と体力で、換気扇やその周囲を済ませました。
私は、こういう時の掃除は徹底的にやるので
結構な体力を使います
でも、終わったあとは満足感でいっぱいです

そして、今日やってしまおうと決めた分の大掃除が終わった夕方、
みかんをたくさん持ったパパとここたんが帰ってきました
おみやげに他のお野菜ももらってきてくれました♪

『みかん狩り、どうだった?楽しかった?』って2人に聞くと
『ここたんなんて、すぐに飽きてイヤになっちゃって、結局抱っこ抱っこだったよ。』とパパ。

ま、そんなもんよね~
ここたんはみかん狩りより、従姉と遊ぶことのほうが楽しかったようです。

でも、パパと2人でのおでかけもたまにはいいよね、ここたん。

おかげで、大掃除もいくらかできたし♪

また、2人でおでかけしてもらおうっと



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:38  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.18 (Wed)

☆1才9ヶ月☆

  
  091115-2.jpg
  公園で。紅葉したイチョウと青空がとってもキレイでした。

         091115-1.gif
 

 【 1才9ヶ月と5日 】

最近ちょっと忙しくて、しばらくPC開けなかったので
少し過ぎましたが、この約1ヶ月間の成長のまとめ記録です。

■身体計測はお休み。

■言葉
私たちのマネをして、何でも言おうとしています。
どんどん言葉を吸収していこうとしているのが、よくわかります。
マネしたものは、大体がそれらしく聞こえるのですが
どうしてそうなっちゃうの?っていうこともよくあります^^;
聞いたことを発声するのって、けっこう難しいことなのかも。

最近、自発的に言う単語は【色】が多いです。
・きいろ
・あお
・みどり
・ももいろ


いろんな物を指さしては、その色を言っています。
でも、赤はどうしても『あお!』になってしまいます。
先月までの、『きいろ』ブームが『あお』に替わったようで^^;
それと、親バカなママとしては、ここたんの『ももいろ』のイントネーションが好きなんです。
文章にうまく表現できないですけど、『もーもいろ』って感じで、
まだまだ赤ちゃんぽい言い方で独特なかわいさです。

他に最近増えているのは
・まめ!・・・・・ダメ!
・おあな、きれーね~・・・・・お花、キレイね
・はっぱ・・・・・葉っぱ
・こうき・・・・・飛行機

・体の名前は大体の部分は言えるようになりました。
・頭、髪の毛、おでこ、まゆげ、おめめ(目)、お鼻、口、耳、ほっぺ、てて(手)、足、
 おっぱい、おへそ、お腹、おしり

・おはようございます、ありがとう、いただきます、ごちそうさまでした、ごめんなさい 
まだ上手にはっきりとは言えていませんが、何となく言っているのがわかります。
 (親にしかわからないかもしれませんが^^;)


■人見知り(恥ずかしがり)継続中
散歩中、知らない人とすれ違うだけで、両手で顔を隠してしまいます
話しかけられでもしたら、私の後ろに隠れてしまいます。
いつまで続くのやら・・・

■おままごとと人形遊び
『あ~ん、もぐもぐもぐ』とか言いながら、ぬいぐるみに食べさせるマネとかよくしています。
そして、愛おしそうに『う~ん、ムギュー』とか高い声で言って抱きしめたり。うふふ
これ、私がここたんにしていたことのマネから始まってますね。きっと

■お友達との遊び
同じくらいの子とも少しずつ、一緒に遊ぶ様子が見えてきました。
以前までは、それぞれが個々に遊ぶ感じでしたが
最近は、お互いに何かを話しながらくっついて遊んでいます。
でも、やっぱりまだちょっとお姉さんくらいの子との方が、より楽しそうです。
先日は、同級生だけどもう2歳半の姪っ子に、何だか甘えていました
ムギューしたり、膝の上に頭なんか乗せたりして。
ちょっと上の子の方が、遊んでもらえてる感があって嬉しいみたい。
通じてるのか通じてないのか、それぞれが何かしゃべって会話のようになっていて楽しそうでした。
その様子を、気づかれないようにこっそり見ていた親たちでした

■いやいや
はみがきイヤ!
オムツ変えイヤ!
着替えイヤ!
外から家に入るのイヤ!(ずーっと外で遊びたいらしい)

なかなか思うようにはさせてくれません。
私のイライラも増えてきます。
普段は私も、『今は仕方ないんだ、頑張れ~私!』と自分に言い聞かせて、
余裕をもって接するように心がけてはいるけど、
出かける前のイヤイヤは、ホントに困ります
『もう!時間に間に合わなくなるから早くさせて!』ってキー!!ってなっちゃうことも。
キー!ってなってもしかたない、悪循環ってわかってはいるけど
いつも余裕なママでもいられません。
頭でわかっていても、イライラしてしまい、そんな自分に泣きたくなることもあります
でも、ここたんの突っ伏して泣いている姿を見たり、すやすやと眠っているかわいい寝顔を見ては
『あ~、何であんなことでイライラしちゃったんだろ・・・ゴメンネ。』と反省するのです

もっと大人になれ~、私。
そして、そろそろストレス発散も必要かも。

■歯
いっぱい生えてきました!
11本、プラス3本頭を出しています。

奥歯が生えてきたので、食事の取り分けも少し気楽になりました。
『このくらいの大きさだったら、刻まなくてもいっか』ってね

先日、歯科の定期健診に行ってきました。
下の前歯2本が、隙間がないくらいぴったりくっついて生えていて
その間が少し白くなってきているので要注意!だそうです。
歯間ブラシもしたほうがよいとのことでしたが・・・
ただでさえハミガキ嫌いなのに、歯間ブラシもするのはかなり大変です
でも、虫歯にならないためにはやらなくちゃね。



☆応援ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

 

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

17:05  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.15 (Sun)

☆赤ちゃん☆

今週、私にとって3人目の姪っ子が誕生しました☆
ここたんの従妹です。

久しぶりに見た新生児。
ちっちゃ~い!
かわいい~!

泣き声もフギャフギャ言ってて、か~わ~い~い~

赤ちゃんってこんなだったっけ!?

その子は2700g位だったから
3000g越えのここたんの時と比べると、またさらに小さく感じるのだけど。

抱っこさせてもらった時
動きはそっとだけど、『抱っこするぞ!』っていう自分の気持ちと
その体重のあまりのギャップにびっくりしました。
いつもの、11kg越えのここたんを抱っこする時の気持ち(気合?)で
抱っこしたもんだから、一瞬、何も持ち上げていない感覚になりました

軽すぎる~!!

でも、夜寝ない時のずーっと横抱っこ、すごく重くなるんだよね・・・
思い出した、思い出した。


あっという間に過ぎ去った、0歳代。
夜中の授乳や夜泣きでの寝不足や、
ベッドでは眠ってくれずずっと抱っこしていて、腕や肩がパンパンになったこととか
ちょっとのことですごく心配になったこととか
こんなだったなぁって覚えてはいるけど、
その時の大変さってもう薄れちゃってる。

ま、今は今で悩んだり、大変だったりすることもあるからなんでしょうけど
過ぎてみれば子育て中のよい思い出だったりしてるし・・・
それは、やっぱりここたんが元気にすくすく成長してくれているから
後になってそういうふうに思えることなのですよね。
感謝しなくちゃなぁ


そして、出産の痛みや新生児期の育児の大変な記憶が薄れてきた今、
赤ちゃんを見て、また出産した~い!赤ちゃんほし~い!と
思ってしまいます

だってホントにかわいいんだもん。赤ちゃん。

『そろそろ二人目は?』攻撃
微妙に始まってきた今日この頃です

ま、その話はまた今度。



ここたんはベッドで寝ている赤ちゃんに
『ねんね~』と言っていました。

でも、『いいこいいこしてみる?』と言っても、触れなかったです

赤ちゃんに対して恥ずかしがっていた様子もあるし^^;
そっと触らなくちゃいけないものっていう感じも、何となくわかっていたようで
手をそーっと出したけど引っ込めてました。

これから何回も会ううちに、ここたんなりにどう接すればいいのか理解していくのでしょうね。
周りの大人たちを観察しながら。


ここたんが生まれた時に、1才ちょっとだった別の姪っ子は
もう母性がすごかったです。
母が赤ちゃんここたんを抱っこしていると、すぐに側に行き、
大人が赤ちゃんに向かって出すようなちょっと高い声を出して何やら話しかけ、
いいこいいこしたりチュウしたり・・・
見ていてホントに面白かったです。
大人の行動をよく見てるなぁって
そして、ここたんの方がちょっと迷惑そうなくらい、かまっていました
そんな2人の光景が、またかわいかったです。

その子の性格もあるのでしょうけど、赤ちゃんに会う回数とか慣れもきっとありますよね。
今は、赤ちゃんへの対応の仕方がまだわからないここたん。
これから、ここたんの母性をもっと引き出してあげたいし、見てみたいです

でも、最近はぬいぐるみたちには
ムギューってしたり、高い声で何か話しかけてなでなでしたり
それなりに愛着とか、母性っぽい行動が出てきていますよ♪
これからが楽しみです




☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

01:28  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.11 (Wed)

☆姪っ子の七五三☆

 【 1才8ヶ月と26日 】

3歳の姪っ子の七五三のお祝いをしました。

かわいい着物姿でした。
でも、3歳の姪っ子は着物なんておかまいなしに動くし、おてんばで、
『まるであんみつ姫だね~』とみんなに言われていました

姪っ子パパ(義弟)側の両親や兄弟家族も来ていたので
にぎやかにお祝いできました。

姪っ子と向こうの親戚の男の子とここたん。
ちびっ子3人が集まれば、まぁ大騒ぎ。
せっかく料亭での食事会でも、落ち着いてなんて食べていられません。
もうすっかり慣れてしまったことだけど(苦笑)

ちびっ子3人の写真を撮りたくても、みんなが同時にじっとしてることなんてまずなくて、
必ず誰かが動いてブレている写真ばかり。
もちろん、目線なんてどっかいってますし^^;
ろくな写真が撮れなかったな・・・
かわいい着物姿の姪っ子も、男の子が持っていた戦隊ものの【シンケンジャー】
ハチマキみたいな頭につけるおもちゃを、『どうしてもつけたい!』と駄々をこね、
着物姿に頭は【火】と書いてある赤いハチマキ。。。。
もう、諦めました。
姪っ子の着物姿の写真は、後で妹によい写真をもらおうと思います。
シンケンジャー姿も、それはそれで今の姪っ子を表すよい写真なのかもしれないけどね^^;

  091108-1.jpg
  お姉ちゃん&お兄ちゃんに遊んでもらって、嬉しそうなここたんでした♪
  男の子が頭にしている赤いのが、例のハチマキです^^;


  091108-2.jpg
  料亭から、ちびっ子たちに七五三のプチプレゼントをいただきました。
  紙風船とあやとり紐と息を吹き込むとびゅーんと先が伸びるおもちゃ。←説明ヘタでゴメンナサイ。
  なつかしいおもちゃで、私がちょっとの間はまってしまいました。
  


ちなみに、私たち夫婦は(もちろんここたんも)、シンケンジャーを知りませんでした。
3歳くらいになると、男の子は特に、こういうものがやっぱり好きになるんですね~
その男の子は、すっかりヒーローになりきって、セリフを言って決めポーズをしていました
昔、幼馴染の男の子がこういうことをやってたなぁなんて思い出しました。
面白くて、かわいかったな。
男の子って女の子とはまた違うかわいさがあるなぁって、しみじみ思ってしまいました。


ここたんの3歳の七五三はまだ先だけど
ばぁば(義母)が着物を正絹で縫ってくれるそうです。
楽しみだなぁ♪

そういえば、ここたんと同じ早生まれの女の子のママさんにちょっと聞きたいのですが
七五三は、3歳になってからしますか?
それとも、同級生がする年(早生まれだからまだ2歳の年)にしますか?
うちは、3歳になってから・・・と思っているのですが、『来年(2歳の年)にしてもいいんじゃない!?』なんて声もあったりして、普通はというか、みんなはどうなんだろう?と思ったので。。。
よかったら教えてください。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

帰りに実家に寄ったら、渓流釣りが趣味のじぃじから、釣ってきた【姫鮎】をもらいました。
せっかくなので、写真を撮ってみました

  091108-3.jpg

から揚げにしてもおいしいのですが
今回はバター焼きにしていただきました。
おいしかった♪
じぃじ、ありがと~




☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

15:46  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.06 (Fri)

☆食事中の困ったちゃん☆


       091104-1.jpg
     お散歩中、マンホールなどを見つけたら必ず踏むことが
     最近のマイルールです♪



     091104-2.jpg
     おっと、ここにもあったあった



 【 1才8ヶ月と23日 】

最近、ここたんと同じくらいのお子ちゃまたちの多くが
偏食や遊び食べの時期に突入していて、
ママさんたちがいろいろ工夫をされているという話を聞きます。


ここたんも例外ではありません。。。。

今まで、とにかく食欲は旺盛で、好き嫌いもなく
食事に集中して、何でもモリモリ食べていたここたん。


おかげさまで私は、料理の作り甲斐があったし、
誰が見ても気持ちよく食べてくれていたので
食事に関する悩みは全くありませんでした。
(アレルギーのこと以外ね。)

ところが、1才8ヶ月に入った頃からかなぁ。。。

ついに始まりました。
偏食&遊び食べ。

まずは、おかずばっかり先に食べちゃいます。
そして、白いご飯だけが残ってしまう。

そのご飯はほとんど食べず、スプーンで突いているだけだったり
しまいには、そこへコップの麦茶を移し入れたりして遊び始めてしまいます。


なので、お行儀がいいことではないのかもしれませんが
ご飯を食べさせるために、おかずを最初からご飯に混ぜて出す作戦に!

でも、ここたんは丁寧に、見事に具だけを選んで取り出して食べてしまいます・・・
細かくした野菜炒めとかを入れてもね。
やっぱりご飯だけが残る・・・

今までご飯だってちゃんと食べていたのに、なぜなの~??

ある日、また最後に残ったご飯で遊び始めてしまった時、
いつもなら『ご飯で遊んじゃダメでしょ!』って言って
すぐやめさせるのですが、その日は私もなんか疲れちゃってて
どうでもいいやモードで、そのまましばらくの間好きにさせていたのです。
そしたら、麦茶の入った(自分で入れた)ご飯をキレイに全部食べていました。
最後はお皿も持って、麦茶も飲み干して

だから、ご飯がキライになったわけではないのですよね。
たまには普通に食べる時もあるし。
何なんでしょう。

でも、ほっとけば自分で全部食べるからと言って
グチャグチャ遊びながら食べさせるのも、よくないですよね。。。
どうしたものかしら。



それと、ブロッコリーの不思議があります(苦笑)

今まではブロッコリーもよく食べていました。
夏頃には、やわらかめにゆでて小房にしたものを持たせると
そのままかじりついて食べたりもしていました。

それが、最近はキライになったのかと思うほど
食事中にブロッコリーだけよけてしまいます。
ある程度、細かくしていても。

この変化はなぜなのでしょう?

他の野菜は全然平気なのに。
むしろ、先に書いたように、野菜だってご飯の中から探してまで食べるくらいで。
(たま~に、ニラとか小松菜などは歯にひっかかりイヤな顔して出すことがありますが、基本的には野菜もよく食べています。)

ま、ブロッコリーくらい今は食べなくても、他の野菜を食べてくれればいかなぁとも思っていますが
急に変わってきたので不思議でした。



そして、もう一つの困ったちゃん。

最初に書いたように、基本的には
好きなおかずを先に食べてしまうのです。

でも、最後の一つだけは大事に大事にとっておくのです
刻んだお肉の一かけらとか(苦笑)
じゃがいものかけらだったりもします。
(おかずの種類はあまり執着はないのかも!?とにかく最後の一つということにこだわってる!?) 

これもいつからか始まりました。

大事にとっておいて、最後にパクッと食べるのなら
別に問題はないのですけど。。。。

それがね、大事に大事にしすぎて
やーっと口に入れたかと思ったら、噛まずにまた口からだして眺めたりして。。。

最後の一つを食べるのに、まぁ時間のかかることかかること!
お行儀もよくないし。

『これを私たちがパクッと食べちゃったら、きっとものすごく怒るんだろうね~』なんて
パパと意地悪なことを想像したりもしてます
ま、家では私たちもこんな余裕もあるし、まだいいんですけどね。

先日の幼稚園の教室のおやつタイムにも、ついに出現してしまったのです。
この行動が。

最後の一つのビスケット。
なかなか口に入れず・・・
みんなは食べ終わって、ごちそうさまをして、お帰りの仕度。
先生は、『ここたんの意思が出てきたんだもんね~、好きなだけさせてあげていいですからね。』
と言ってくれて、優しく見守ってくれていました。
それはありがたいけど、みんなはもう帰って行くのに、
私たち2人、テーブルについたまま・・・

私は焦ります
私たちだけのためにいてくれる先生たちにも、何だか申し訳ないし・・・
ビスケットを持っては眺めて、またお皿に置いて・・・
私、イライライラ・・・
『も~う、早く食べちゃってよ~』って促しても
プイっとしてマイペースなここたん。
最後はやっと食べたけど、私に何回も促されたもんだから
不機嫌になってました。

外出先では、本当に困ります。
なんか貧乏くさくて恥ずかしいし

おいしいものを最後に残してゆっくり味わいたい、
という気持ちもわからなくもないですけどね・・・
兄弟とかがいれば、好きなものは最初に食べちゃわないと取られちゃうかも!っていう
危機意識(?)が出てくるのかもしれないけど
今は一人っ子状態で、奪われるなんてことはほとんどない生活だからね。

のほほんとマイペースに過ごしているここたんです。


ちなみに、私は、ショートケーキは上に乗っているイチゴから食べちゃう派ですよ
仕事を始めて、食べられる時に食べておかないと!っていう状況を経験してから
食べたいものから先に食べるようになった気がします。
そうしないと、食べられないままになってしまうこともあったので。

うちのパパは、好きなものは最後に食べたい派ですって
ここたんの行動は、パパの影響だったのかしら!?


さて、私たちのことはどうでもいいのですが
食事のしつけ、軽く悩みますね~

今はこういう時期だから、とここたんの意思を尊重しつつ、のんびり見守りたい気もするし
お行儀の悪いことはやっぱりしないように教えていかなくちゃとも思うし。。。

しつけって難しいなぁ。



       091106-1.jpg
       今日も忘れず踏んできたよ♪


       091106-2.jpg
       大また歩きで先に行ってるよ~☆



ママさん&パパさんたちへ
寒くなってきて、公園遊びやお散歩は、付き添いの大人が辛い時期ですが
寒さ対策してお互いがんばりましょうね♪

       


☆応援ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:14  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
