2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.30 (Fri)

☆ボール遊びと秘密基地☆

先日、家族で公園に遊びに行った時の写真です。
よく晴れていて、空もキレイできもちよかった~


          091018-1.jpg

         真っ白で、ふわふわもこもこの雲を指差し、
         『メェ~~』と言っていました。
         羊さんみたいな雲だったからね。



  091018-2.jpg

  原っぱで、パパとサッカーしたり、ボール投げしたり楽しかったね。
  サッカーの時は、途中からはボールと関係なく、
  いっぱい走っていたここたんでした。



そうそう、関係ないけど、私たちが遊んでいたところの近くに
英語教室かなんかの課外授業(?)みたいな団体が来ていました。
外国人の先生2人とスタッフ2~3人に、親子が十数組。
なんか、楽しそうでした。

興味津々の私。
ちょっと、耳を傾けてみたりしてました。
どんなことしてるのかしらと。ウフフ

ちびっこたちは、2歳くらいから年長さんくらいまでが混ざっていたようです。
そして、年長さんらしき男の子がペラペラと何やら英語をしゃべっていて
『お~!』と感心してしまった私たち。
やっぱりこういうところに通わせると、それなりに効果があるのかしらねぇ。
ここたんも、通わせたい・・・
でも、授業料もそれなりにするのだろうね・・・

そして、さらに圧巻だったのはママさんたち。
ちびっこたちと外国人の先生がやりとりしている後ろ側に、みんな横一列に並んで
しっかりビデオカメラを構えていました。
見事に全員。
真剣そのもの

この光景にも
『なんか、すごいね~・・・』
とパパと2人、感心したのでした。

幼稚園とかに入園したら、行事のたびに見慣れた光景になるのかもね。
もちろん、自分もしっかり混ざって(苦笑)



さて、またここたんの話です。
最近、家の中にここたんハウスができました

パパが買ってきてくれたものです。
けっこう前からあるので、以前にも設置したことがあるのですが
その頃はまだあまり興味を示さなかったので、しばらくしまってありました。
久しぶりに出してみたら、ヒットしたようです☆


          091017-1.jpg

        最近ここたんがかわいがってる、
        うさぎちゃん(ル・シュクル)のぬいぐるみと一緒に
        おままごと。



  091017-2.jpg

  『はい、どうぞ。』ってコップを渡してあげているところです。
  ウフ、かわいかった♪
  (髪の毛ボサボサのままなのは見逃してくださいね^^;)



でも、このハウス、すっかりここたんの基地になってしまいました。

お風呂上り、服を着たくなくて逃げ込みます。
もちろん、ハミガキの時も逃げ込みます。

私たちも入れるくらいの広さだけど
あえて中までは追いかけなかったりもします。

そして、ニヤニヤしながら窓から様子をうかがうここたん。

私たちがわざと知らん顔してると、こっそり出てきて、
私たちが動くとまた逃げ込む。

すっかり遊びの一つです。

ちょっとめんどくさい時もあるけど
まぁ、楽しそうなので、しばらくは付き合ってあげようかな。

『自分たちも幼い頃、こういう自分の家が欲しかったんだよね~』
とパパとも話していますし。

狭くて、ちょっとヒミツの自分だけの場所。
ここたん、楽しいよね~



写真のここたんハウス、パパは雑貨屋さんで購入したのですが
ネットでも見つけました。
興味のある方、どうぞ♪

【 Julie tente  キッズ キャッスルテント 】
・中に家族3人(大人2人&子供1人)入っておままごともできます。(ちょっと窮屈ですけど)
・子供だけなら十分な広さです。
・下は中綿が入っているので、ちょっとふわふわしてます。
・メッシュ素材の窓が2つあります。
・入り口は1つ。
 周りと同素材の布でカーテンみたいにヒラヒラしています。
 開けておきたい時は、丸めてマジックテープ付きの紐で上にとめておけます。
・使わない時は、コンパクトにたためてしまえますよ♪



     ↓私が調べた中では最安値のショップさんでした☆
       リニューアル記念セール中だそうで、かなりお買い得です!

       


     ↓こちらのショップさんは、カラーが3種類ありました。
       画像はレッドですが、他にブルーとパープルもあり、それぞれ周りの絵も違いました。

       

     

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

16:30  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.29 (Thu)

☆季節性インフルエンザの予防接種☆

 【 1才8ヶ月と13日 】

ここたんは季節性のインフルエンザワクチンを接種してきました。
私も一緒にね★

卵アレルギーのここたん。
インフルエンザワクチンの接種ができるかどうか
私たちはドキドキしていました。

インフルエンザワクチンは、製造過程で卵白が使用されているそうです。
そして、その過程の中でほとんどは精製されてしまうそうですが
やっぱり微量の卵白の成分も残ってしまうので
卵アレルギーの人は、接種できるかどうかを医師と相談する必要があるようです。


ここたんの卵アレルギー関連の過去記事は、コチラ↓を読んでください。

2008.12.04 アレルギー検査の結果
2009.2.24.卵白アレルギーと麻疹風疹ワクチン接種
2009.9.23.卵アレルギー再検査


今回、インフルエンザワクチン接種についての先生との相談の中では
『保育園などの集団生活をしていないのなら、アレルギー反応のリスクを考えると、ここたんは受けないで、お父さんお母さんが予防接種を受けてしっかり予防して、家にインフルエンザウィルスを持ち込まないようにするってことも一つの方法です。』
という話も出ました。

でもね、まだ歩けなくて外出もほとんどしない赤ちゃん時代だったらそれでいいと思うのですが、
この冬2歳になるここたん家では、それは無理かなぁって思いました。

もちろん、私たちは予防接種を受けるし、
手洗い・うがいもして家に持ち込まないよう予防もします。
ここたんも保育園に通っているわけじゃないし、
人混みもある程度は避けて行動することもできます。

でも、定期的に幼稚園の教室にも行っているし、たまには児童館にも行っているので
集団の中で過ごすこともあります。
それを制限するのはとってもかわいそうだし、
他にも人がたくさんいるところへ行かなきゃならないこともありますよね。
どんなに予防しようとしたって、
どこにいるかわからない感染者と絶対に会わないようにすることは不可能。
そんなこと考えてたら、どこへも出られなくなってしまう。

もちろん、予防接種を受けたからといって、
絶対にかからないわけではないことは十分承知しています。
それでも、ここたんにもできる限りのことはしておきたいのです。

アレルギーのリスクと・・・でどっちを優先するかだけど、
私は逆に、ちょっと発疹が出るくらいの軽いアレルギー症状なら、
インフルエンザにかかることの方がよっぽど大変だし、心配だから受けさせたいと思いました。

そして、先生と話し受ける方向に。

でも、問題は、全卵(卵白)を食べたことのないここたん。
体に入ったときに、どれくらいのアレルギー症状が出るのかが全くわからないのです。

軽い発疹程度なら受けさせたいけど、
喘息様発作とかショック状態になってしまうほどの症状が出てしまうなら、
話は全く別です。


でも、以前に受けた、麻疹風疹の予防接種で何でもなかったことがちょっと光に見えました。
あれも卵アレルギーの人は注意が必要な予防接種だったので。


そして、結局、様子をよくみながらインフルエンザワクチン接種してきました。

まず、左腕に半量をチクッ!
30分様子観察。
体調の変化なく、今度は右腕に残りの半量をチクッ!
そしてまた30分様子観察。
最後に先生にもまた診てもらってから帰宅。

という流れで受けることができました。

接種後はドキドキしたけど、ここたんはいたって普通、というより元気元気でした
同じく予防接種で来ていた、ちょっぴり年上のお姉ちゃんの後をくっついて歩いて、おおはしゃぎ!
その子はシャイなお姉ちゃんだったので、
ここたんが愛想振りまいても遊んでくれていたわけではなかったのですが、
たまたまここたんの後ろから歩いたりすると、
ここたんは鬼ごっこのように追いかけてきていると勘違いして、
遊んでもらっていると勝手に思い込んでいるようでした
キャッキャ、キャッキャ言っちゃって・・・
私はそれを見てて、勘違いここたんがかわいそうな気もしましたが面白かった~

とにかく、何事もなくワクチン接種できてよかったです。
本当によかった。

その日の体調にもよるかもしれませんが
今回大丈夫だったので、おそらく今後も接種できそうです。
ちなみに次回は、1回で全量を接種するそうです。

今回は2回もチックンすることになってしまい、ここたんにはかわいそうだったけど
私たちはちょっぴり安心できました
アレルギーも出なかったようだし、ワクチンも接種できたしね♪

これなら新型のワクチンも接種できそうかな。
まだ先だけどね~


ちなみに、私が注射されているところも看護師さんに抱っこされながら見ていたここたん。
私が針を刺されている時に、私の代わりに泣いてくれました

私は注射の最中に、ここたんに向かって笑顔で
『ママ痛くないよ~』って言っていたのですが、
久しぶりの注射はやっぱりホントは痛かったかな

赤ちゃんの頃から、たくさん注射を受けているここたんたち。
よく頑張っているね!
お疲れさま。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

00:43  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.20 (Tue)

☆遠足(私の反省会)☆

 【 1才8ヶ月と2日 】

児童館の行事で、遠足に行ってきました。

遠足と言っても、地元の公園までなんですけどね。
しかも、現地集合、現地解散です。

だから、普通に公園に遊びに行ったのと、あまり変わりないような気もしないでもない^^;

違うのは、みんなで音楽に合わせて、アンパンマン体操などをしたことと
【ヨーイ、ドンッ!】をしてお菓子をもらえたことくらいかな
それと、お弁当をお友達と食べたこと。
ま、お弁当持参は、普段もたまにするけどね。

お友達のRちゃんと一緒に行ったので
ここたんも楽しそうでした♪

Rちゃんは、一見おとなしそうなんだけど
遊びはけっこう活発で、ここたんにはとってもよい刺激になってると思います。
いつも、近所に住んでいる従兄の男の子と遊んでいるそうで。

ビックリしたのが、公園のすみの、植木がいっぱい植えてある土手を
Rちゃんが一人でどんどん登っていっちゃったこと。
もちろん、普通は人が歩くところじゃありません。
子どもだから、そういうところに入って行きたいらしく、
ここたんもRちゃんについて行きました。

でも、ここたんはなかなか登れない・・・
Rちゃんは、ほとんど手もつかずに登っていったけど
ここたんは四つんばいの状態。
それでも登れず、そのままズルズルと滑り落ちてくるありさま
まるで、滑り台を逆から上ろうとして上れない人みたいな感じに
おかげで、手も服も靴も土まみれ。

下が土ってのもあるけれど、それくらい急な坂になっていたんです。
大人でも、ちょっとどこかにつかまりながらじゃないと不安な感じ。
(上からここたんを抱っこして降りてくるときは、ちょっと恐怖でしたもの)

それなのにRちゃんは、一人でスタスタと上まで登りきっていました。
ビックリでした。
Rちゃんのすごさにもだけど、Rちゃんの動きとここたんの動きのあまりのに。
(Rちゃんはここたんと同じ月生まれの同級生です。)

ママが言うには、Rちゃんは従兄とそういうところでばっかり遊んでいるそうです。
『坂道は足腰を鍛えられるから』と、ママもあえてそういうところで遊ばせたりもしているそうです。

そういえば、ここたんは外でも平らなところで遊ぶことがほとんど。
普段の遊び場の違いだけで、こんなに足腰の力に差が出るんだ!と
ちょっと反省しました。

普段は私と2人で公園に行っても
『そっちは危ないから行かないのよ。』とか、つい言っちゃうような場所。
でも、しっかり見守りながらそういうところで、
泥だらけになって転がりながら遊ばせるのも、大切なことだなぁと
あらためて感じた一件でした。


それから、室内のボールプールで。

  091015-1.jpg

久しぶりに行ったら、以前より楽しく遊べるようになっていました。
前回は、お風呂のようにボールプールに肩まで浸かり
固まっていることが多かったのですが、今回はもっと動き回って楽しんでいました

そこへ、ちょっぴりだけ大きい知らない男の子が。
入ってきたと思ったら、ここたんの側頭部にボールを投げつけてきました。

『おっ!』と思ったけど、すぐそばにその子のママもいたし
ま、子供だし、ちょっとやりたくなることもあるよね・・・と
ここたんに『大丈夫?』と言いながらも、そのまま見ていた私。
ボールプールのボールは軽いものだから、というのもありました。

その子のママは『○○クン、ダメでしょ。やめなさい。』とすぐに言ってくれました。
それでも、何回も繰り返し、やめない男の子。
止めに入ってくれるかなぁとちょっと期待したんだけど
相変わらず口だけで『ダメでしょ~』と言っているママ。
逆の立場で私だったら、すぐやめさせるのにぃ・・・

その間に、5~6個投げつけられているここたん。
近距離なので、すべて命中ね
ポンポン投げていたから、時間にしたらほんの少しの間の出来事です。

最後は、たまらなくなったここたんが、自分で逃げ出してきました。


私ね、こういう時、どうしたらよいのかまだよくわからないのです

もちろん、もっと危険なことをされてたらすぐに助け出すけど。

こんな軽いボールだったら怪我するほどのことにはならないし、
子供同士のことだから、すぐに親(私)が入らず、
ここたんの反応とか行動もみたほうがいいのかなぁ?とか、
こんなことですぐに助け出すのは過保護なのかなぁ?とか、
相手の子に注意するってのも、その子の親もいるわけだし・・・などなど。
(もちろん、ここたんが攻撃している方の立場だったら、とりあえずまずは間に入ってすぐにやめさせます。そして、どうしてしちゃいけないか教えるかな。)


私がそんなことを考えているうちに、自分で逃げたここたん。

ここたんを助け出してあげなかった私。

でもね、やっぱり助け出してあげるべきだったなぁと思って反省しています。

『痛いよね。やめて!って言おうね。』とここたんに言ってあげて
助け出せばよかったなぁって。
相手の子にも、『痛いからやめてね。』と優しく私が言ってもよかったかなぁと思います。

そうしないと、結局、ここたんが一番まだどんな対応したらよいのかがわからないですものね。
それに、痛いからこういうことはお友達にしてはいけないんだ、とここたんが理解するためにも。
私が教えてあげなくちゃいけなかったんだなぁって
この日のことを考えているときに、たまたまあった育児雑誌を読んでも思いました。


他のママたちは、こんなことで悩みもしないのかもしれませんが
新米でダメダメママの私は、子供同士のこと、親の関わり方などなど
悩んだり反省したりすることが多々あります。

ホントに試行錯誤の育児って感じです。
ていうか右往左往!?

経験を積んで、ここたんと一緒にいろんなことを考えて、よい方向を見つけていくしかないですよね。
それから、他のママさんたちの意見もたぶんとっても参考になるので
これからもよろしくお願いします。



☆応援ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

17:16  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.15 (Thu)

☆寝言が・・・☆

最近、ここたんの寝言を初めて聞きました

夜泣きとか、うなされてる声じゃなくて、寝言。

よく考えると、寝言って、言葉が話せないと言えないものね。

ここたん、ちょっぴり大人になったんだぁと
寝言に感動した私です


その寝言がね、面白かったの!

初めての寝言は、『黄色』です(笑)

その日は、パパが寝かしつけてくれていました。
そしたら、眠りについてすぐくらいに、ここたんが何か小声で言っていたんだって。
それで、耳を近づけてよ~く聞いてみると
きいろ・・・きいろ・・・きいろ・・・
って言っていたんだって

それをパパから聞いて大ウケ!
『きいろ・・・きいろ・・・』ってどんな夢見てたんだろ?

最近は『きいろ』という言葉がお気に入りだからなぁ。
起きていてもよく言うのです

色を赤・青・黄色・・・といろいろ教えてあげているのですが
なぜか黄色が一番言いやすいみたいで。

ちょっと前までは、黄色という色を理解する前に、なんでも指差して『きいろ』って言ってました。
最近は、ようやく黄色の色も理解できて言っているようです。



2回目の寝言は、私が聞きました。

夜中に、か細い声で『めっ!め~っ!(涙)』って言ってました
今にも泣き出しそうな声で。
(ここたんの『めっ!』は『ダメ』という意味です。)

きっと夢で、お友達とおもちゃの取り合いでもしてたのでしょう。
それか、私に怒られていたか・・・(汗)
その泣きそうな『め~っ!』を聞いて、愛おしくてしかたなくなりました。


ここたん、毎日どんな夢を見ているのだろう。。。
おもしろいなぁ。

こんなに小さくても、夢、みてるのかなぁ??



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

15:26  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.13 (Tue)

☆1才8ヶ月☆

 【 1才8ヶ月 】

早いです!
もう、またこの記録を書くなんて^^;

先月の成長記録(☆1才7ヶ月☆の記事)は、【マネッ子の時期】に突入のここたんの様子でした。

今回は、【人見知り復活の時期】といったところかな^^;

最近の日記にもよく書いているように、とにかく人前に行くと、
もじもじしたり、隠れたり、泣いてしまったりするんです。

運動会も、親戚の結婚披露宴も、健診のときも、温泉でも・・・ね^^;

最初の人見知りの時期が落ち着いてからは、私がいなくても
どんどん一人で前に行ってしまうタイプだったのに。
最近は全然
慣れるまでしば~らくは、私の足にぴったりくっついて
その足の間に顔をうずめてしまうくらいです^^;

じぃじたちには、『少し大人になった証拠だよ』なんて言われますが
そうなのかな~?

ま、しばらくはこんな感じなのでしょうけど、のんびり様子をみるしかないですね。



■身長:82.0cm
■体重:11.34kg
■頭囲:45.8cm
■胸囲:47.0cm
(1才7ヶ月と16日目に測定)



■言葉
・のむ!・・・・・飲む
・読む!・・・・・読む
・ねんね~・・・寝ること
・も~・・・・・・・牛のこと
・めぇ~・・・・・羊のこと
・めっ!・・・・・相手(主に私)に何か邪魔されたくない時に言う
・タオル・・・・・ここたん必需品のタオル
・きいろ・・・・・黄色。言いやすいみたいでよく言う。
・キー・・・・・・・ミッキーマウスのこと
・チー・・・・・・・スティッチのこと


先月ごろからのマネッ子遊びが盛んになってきてから、言葉もめきめき増えてきた気がします。
ここには書き表せないけど、私たちの言葉をまねて、それっぽい言葉がいろいろ出るようになってきました。
上の『読む!』とか『飲む!』は、ほとんど私のマネ(オウム返しのよう)な感じから始まりましたが、ちゃんと意思表示にもなっているので、理解はできているのだと思います。
私:『ここたん、ジュース飲む?』
ここたん:『飲む!』
みたいな。
でも、絵本を私のところに持ってきて、『読む!』とも言います。
ちゃんと言葉の理解はできていそうです。
ちょっぴり使い方は違うけど、まぁ細かいことは徐々に教えてあげよう。

あと、動物は名前よりも、鳴き声をマネしてそっちで覚えているような・・・

そして、『めっ!』。
おわかりのように、私がここたんを叱る時に言っています^^;
『ダメ!』とか『○○しちゃ危ないからメッ!でしょ』とか・・・
私だってあんまり言いたくないけど、ついつい言う機会も多いです。
そして、ここたんも言うように・・・もうイヤ~(><)
そんな言葉はマネしなくてもいいのにぃ・・・
これからどんどん、家で使われている言葉が
世間に公表されていくのでしょうね^^;
気をつけよう。。。

先日の朝、まだ布団で寝ているパパのところへ行って
『パパ、ねんね』と言っていました。
おっ!ついに2語連なったか!と思いましたけど、偶然かな
でも、これからが楽しみです。

それと、最近は、『ママ~!』と言ってくれることが激増したのも嬉しいです。
ちょっと前までは『パパ』ばっかりだったから。
お昼寝から目覚めて、『ママ?ママ?ママ~』と甘えた声で呼ぶのが
かわいくてしかたありません。ウフフ


■いたいのいたいのとんでいけ~
私がどこかぶつけちゃったりして『ママ、ここ痛いの(涙)』言うと
頭をなでなでしてくれて、『け~!』って【いたいのいたいのとんでいけ~】の動作をやってくれます。
言葉はかなり省略されてますけどね^^;

■服を着るのがイヤイヤ!
着替えやお風呂上り、大騒ぎです。
裸がいいんですって
着替えも、ちょっと自分でやりたい感がでてきたようです。
全然できないんだけど^^;

■何でも、見たい!触りたい!自分でしたい!
ここたんが何かしている時に、ちょっとでも手を出そうものなら
冷たく振り払われます(苦笑)
遊びがますます活発化。危険なことも増えて、見守るのがさらに大変 !
でも、子供には大切な好奇心ですものね。
ママは耐えて頑張るしかない。


■まだまだオムツ。
トイトレ、なかなか進みません。

■歯
10本生えています。
それプラス左上犬歯と右下第一乳臼歯が頭を出している感じ。
そろそろまた定期健診に行かなくちゃ。

■ハミガキ
自分でするのはいいけど
仕上げ磨きは相変わらずイヤイヤ。
素直に自分から仰向けにゴロンとはなるんだけどね~
そこから先はダメなようです^^;

そういえば、みんなはグチュグチュうがいもできるのかなぁ?
ここたんには、まだ教えてもいなかったのですが
奥歯も生えはじめているので、そろそろ教えていかなくちゃかなぁ。。。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

16:40  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.13 (Tue)

☆東北旅行③(松島へ)☆

旅行3日目。

秋田のおばあちゃん家を出発して
今度は宮城県の松島へ。

今度、おばあちゃんに会えるのはいつだろう?
来年かな?
元気でいてね。おばあちゃん


松島は私は初めてです。
日本三景ですもの!
この日もぜひ晴れてほしかった。

でも台風の影響で雨だろうと覚悟していたのですが
雨は降らず、曇り時々晴れ!
よかった~
普段の行いがよいのかしら!?ムフフ

松島の景色も十分見てこれました。

ホテルも海沿いで、もちろんオーシャンビューの部屋にしました。
部屋からの眺めもよかったです。

  091006-1.jpg
  部屋からの景色もこんな感じでした

宿からずっと遊歩道が続いていて、福浦橋(赤い橋)を渡って福浦島の中もお散歩できました。
みんなでのんびり歩いて、のどかな時間も楽しかったです。

  091006-2.jpg
  橋を渡った福浦島の中を散歩中。じぃじとここたん。
  たくさん歩いたここたんは、時々抱っこされて体力温存



よく考えたら、この日は太平洋を見渡し、
前日は日本海を見渡している私たち。
日本横断(!?)してますよね

お風呂は天然温泉です
3日続けて各地の温泉三昧!
これって、もしかしたらけっこう贅沢な旅行なのかも

でも結局、ここたんと入ると慌ただしくなっちゃいましたけど。
そうならないようにと、今回は母と時間差で入ってみたのですが・・・。
私が自分の体などを洗い終わった後に
先に入り終わっている母が、ここたんを連れてきてくれたのですが、
最近のここたん、人見知り完全復活なので・・・

知らない人が入ってくるたびに、私にぴったり抱きついて離れず
ここたんを洗えない。
抱きつくだけならまだかわいいけど、知らないおばちゃんが声をかけてくれたり
目が合うだけで泣く!(汗)
なので結局大騒ぎなお風呂タイムになりました。
うるさくて迷惑かなと思って、大急ぎで出てきた感じです

でも、脱衣所でも人が入ってきては、私に抱きついたり泣いたりで
服もなかなか着せられず(自分も着れず)、ホントに困りました
一体どうしちゃったのさ?って感じですよ。この人見知り。
結局、連日の温泉でも、ゆっくり入っていられたことなんてありませんでした(涙)


さて、温泉と同じくらい期待の夕食は、仙台特産の牛タンやカニや旬のカキなどのメニュー。
量もちょうどよく美味で、満足でした

  091006-3.jpg
  後から出てきたお料理も一緒に撮ればよかったのですが、忘れました^^;
  これに、ふかひれスープ・カキフライ・ごはん・お吸い物・デザートなども付きました。


そして、この日は母の誕生日が近かったので、妹とサプライズを計画していました
ホテルに頼んで、名前入りのホールケーキを注文しておき
2人でプレゼントも用意してありました。

それには母もとっても喜んでくれて、みんなでよいプレゼントができたと思います

でも、この食事の時だって、姪っ子とここたんははしゃぎまくり
何かひっくり返したり、壊したりするんではないかと
ハラハラしたり、言うことをきかないことにイラッときたり・・・
落ち着いた食事なんてのも、なかなかできないものです。はぁ~
しかたないですね。


翌日は、チェックアウトからそのまま家に向かいました。
またも、長時間の車移動ですので

帰りは昼間の移動なので、基本的にここたんは起きています。
なので、夜中に走った行きよりも、グズることが断然多い!

もう【いないいないばぁっ!】のCDをリピート!リピート!リピート!!
いったい何時間あのCDを聞いていただろう
車中のCDのことをあまり考えていなかったので、
他に子供用のCDを乗せていなかったのです。

じぃじの頭の中にも、すっかりあの曲たちが残ってしまったようです。
でも、このCDにホントに助けられましたよ。
ちょっとグズってきたと思ったら、曲を流すとすぐにご機嫌が直り
そのまま聴き入っていたりしましたから。何回もリピートしてるのに。


とにかく、台風にもギリギリあわず
無事に遠距離から帰ってこれてよかったです。
(ちなみに、家まであと2時間くらいのところから雨が降りだし、
帰宅した夜からもの凄い雨風になってました。)

連日朝から晩まで、普段以上にはしゃぎまくるここたんに振り回されて
私は心身ともにへとへとにもなりましたが
やっぱり楽しい旅行でした!
みんなにとって、よい思い出になったと思います

これからもどんどんステキな旅行をしていきたいです。
そして、やっぱりパパは絶対一緒がいいです

みんな、おつかれさま!

読んでくれたみなさんも、おつかれさまでした^^;
ありがとうございます。



☆応援ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

08:00  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.10 (Sat)

☆東北旅行②(鳥海山へ)☆

秋田2日目。

親戚の叔母さん夫婦と伯父さんも一緒に、
山形県との県境にある鳥海山に行ってきました。
もちろん、おばあちゃんも一緒。

山ばっかりのおばあちゃん家から、
日本海の見えるところまで走り、海沿いドライブ♪
気持ちいい~

そして、鳥海山の5合目まで車で登りました。

前日の天気予報では、台風の影響で雨マークだったけど
この日は、雲が多めながらも晴れました
嬉しかったぁ。

だって、見て下さい!この絶景!
最高です

  091005-2.jpg

地上と海の境界がこんなに見渡せるなんて。
海と空は一体化しちゃって、写真だとわかりずらいですけど。

本当に晴れてよかったぁ。
雨だったら見れなかっただろうから。

そしてそして、この紅葉
  091005-1.jpg

天気がよくても、鳥海山の5合目まで行くと空気ヒンヤリ。
冬の寒さでした。

なので、他の山より一足早く紅葉しはじめていて、とってもキレイでした。

おばあちゃんも一緒に行けてよかった。

気分が乗ったおばあちゃんは、歌を歌いだし、
それに合わせて体を動かすここたん。
とってもステキな光景でした
2人がかわいいんだもの。
ばっちりビデオに撮りましたよ


帰りには、また温泉に入ってほっこり

なにしろ、大人数なので、おばあちゃん家で順番にお風呂に入るってのも大変だし
せっかく温泉がいろいろあるので
行く先々で、連日温泉に入っていた旅行でした

夜は、前日に引き続き、じぃじたちは酒盛り


私はそろそろ、一人でここたんの世話をすることが限界になりそうな気配が。
ママさんはわかってもらえると思うのですが、
オムツとか着替えとか食事とか、そういう世話が大変、ということではないんですよ。

それに伴ういろいろな余計な動きとか、危険な遊びに目を光らせることがね

しかも、仲良しの姪っ子もずっと一緒で、目新しいものがいっぱいあるおばあちゃん家。
ここたんが、じっとしているはずがない!!

・私たちのために準備してくれた、積まれた布団の上に姪っ子と上る。
 →姪っ子はジャンプ!→ここたんも・・・したいけどできない!
 →ズルズルと落ちる!を繰り返したり・・・
・庭にある鯉がいる池が気になって、落ちそうなほど覗き込んだり。
・外に出たくて、いつの間にか玄関のところまで行き
 段から落っこちたり。(田舎なので障子を開けると、玄関が土間みたいになっています。)
・飼っている犬に『わんわん!わんわん!』って叫びながら超接近し、
 犬の顔の前で手を振って、挑発して(?)噛まれそうになったり
 そりゃ、犬もびっくりして興奮しちゃうよね。
・火がついている薪ストーブを触りたくなったり。

とにかく目が離せなかったです。

こんなに人がいるんだから・・・と思うかもですが(私が一番思いましたけど^^;)
みんなそれぞれに忙しく(?)、結局、ここたんのことは私がずっと見てるしかない状況。
ま、我が子なんだから当たり前でしょうけど、
ちょっと助けがほしくもなります

実家にいる時は、母もよくみてくれるんですが
おばあちゃん家では、自分の実家といえど、現在はお嫁さんの家でもあるので
母は母で気を遣っていろいろ動いて忙しそう。
しかも、ここたんが母に行くと、姪っ子がやきもちをやいて、
2人が母にのしかかることになってしまうので

じいじは、伯父さんたちとの酒盛りに忙しい。

妹はもちろん、姪っ子に目を光らせて私と同じような大変さ。
でも、姪っ子パパも一緒なので、ちょっとうらやましかった。

でも、その姪っ子パパ、ここたんともよく遊んでくれて
一番頼りになりました。
本当にありがたかったです。

ここたんも、パパが一緒じゃないことが、ちょっぴり寂しそうな時もありました。

普段はしないのに、座っている姪っ子パパの足に
急にコテンとおでこを乗せてみたり、
立っている時に足にギュって抱きついてみたり。
パパが恋しくなったのかなぁと思う行動が見えました。

やっぱり、私もここたんもパパが一緒がいいです

いつもこんなにパパに頼っていたんだと
痛感してしまった旅行でした。



☆応援ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

15:57  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.10 (Sat)

☆東北旅行①(秋田県へ)☆

実は旅行してきました。
今回はなかなかの遠出です

去年も夏に行ったのですが、秋田県の私のおばあちゃんに会いに行き(2泊3日)、
その帰りに、、宮城県の松島に1泊してきました。
合計3泊4日の旅行ですが、前日から実家に行っていたので5日間くらい出かけていました。

妹夫婦が遅い夏休みを取ったので、急きょ、『おばあちゃんに会いに行こう』とういう話から始まり
せっかくだから母が行きたがっていた『松島にも寄ってこよう』という計画に。
父はなんとか休みが取れたけど、ここたんパパはお仕事。
ま、土日も入っているけどほとんど平日だったし、仕方ない。。。
パパも快く『行っておいで』と言ってくれました。

おばあちゃんは、もう89歳だし、すぐに会いに行ける距離ではないので
機会があるのなら会っておきたいと思って参加しました。
『もう、いつどうなるかわからないんだから、会える時に会っておかないとな!』と父はよく言います。
おばあちゃんには、ちょっと失礼よね
でも、たしかにそう思います。
あの時行っておけば・・・と後悔はしたくない。
こういう時、専業主婦でよかったと思います。
お金はないけど、ある程度行動に自由がきくので。
こんな時期の平日なんて、私は仕事してたらたぶん行けなかったもの。

なので、妹家族・両親と私とここたんでの旅行となりました。
でも、この旅行でパパのありがたみをとーっても思い知ることになる私でした^^;


今回も車での旅行です
私たちは前日から実家に行っていて、翌日の午前2時半に出発しました。
仮眠を取ると言ったって、結局みんなソワソワしてほとんど眠れないまま出発です
昼間は道が混んで、さらに大変なことになるので、いつも夜中か明け方出発です。
そのかいあって、渋滞にもはまらず、スムースに行きました。
休憩もちょこちょこ取っていたけど、午前10時には秋田県に入っていました。
ま、それでも8時間くらいはかかっていますけど

おばあちゃん家に到着する前に、秋の宮温泉(秋の宮山荘)に立ち寄りほっこり
一番乗りだったので、最初のうちはほとんど貸切状態でした♪

それからまた2時間ほどかけて、おばあちゃん家に到着。
やっぱり移動だけでも10時間はかかった感じです
何度行っても、遠いなぁと思います。
またそれが楽しかったりもするのですけどね~

ここたんは道中ずっといい子でしたよ
出発時間が夜中だったので、眠っている時間が多かったのも助かったけどね。
グズッた時は、【いないいないばぁっ!】のCDを聴かせると効果的でした♪

おばあちゃんは元気でした。
肌の色艶もよく、頭もしっかりしています。
でも、夜だけはちょっと不安な時があります。
夢と現実が混乱して、夜中に起きてきて
『おじいさんが起きろって言ったから』とかいうことも
おじいさんはもう亡くなっています。。。
心配です。(認知症の検査では異常なしだったのですが。)
足も年々弱くなっているようで心配です。

曾おばあちゃん・曾おじいちゃんを知らない私。
曾おばあちゃんに会えるここたんたちは、幸せだと思います。
だから、たくさん写真や映像で一緒に写っている場面を残してあげたい。

そう思って、以前から考えていたビデオカメラを、この旅行に間に合わせて買っちゃいました
いつも誰かが撮ってくれていることが多かったので、自分が撮るのはちょっと慣れないけど
けっこうマメに撮ってきました。
帰宅後パパに見せて『よく撮れてるじゃん!』と褒めてもらえました
よかったよかった。


実は、ビデオカメラは前からあるんです。
何年も前に頂いた立派なものが。
独身時代に、私に好意を持ってくれていた男性医師がいました。あはっ
でも、私は彼に全く特別な気持ちはなかったので、普通の同僚として接していたのです。
もちろん、今のパパと付き合っていることも言っていました。
そして、結婚が決まり一応報告したら、ビデオカメラをプレゼントしてくれたわけなのです。
付き合っていたわけでもないし、もちろんそんな高いものいただけないので、
何度もお返ししようとしたけど拒否されてしまったので
仕方なく(?)頂きました

どうしたものかと困りましたが、ま、使わせてもらっていました
20万円くらいしたんじゃないかな
当時の最新機種でいろいろ付属品までつけてくれていましたから。

この金銭感覚の違いにも、引いてしまうところがあった私。
玉の輿には乗れないタイプですね^^;
だから、彼の好意には応えられなかったのだけど。
(もちろんそれだけじゃなく、私にとっては結婚したいほど特別な存在とは思わなかったのです。)

でもその後、彼が結婚する時には、
他の友達とのお付き合いでは、ありえないほどの額の結婚祝いを贈りました
もらいっぱなしじゃ悪いしねぇ。
でも、医師ではない私には痛かったなぁ。。。
もちろん、お祝いの気持ちがあってのことだけど、
この時ばかりは、プレゼントに悩んだことの方がよく覚えています^^;

そんな曰くつきの立派なビデオカメラも、もうすっかり時代遅れな物に。。。
たかだか数年前の物なのに・・・時代の流れとともに、電化製品の進化は速いわ~
今時、あんな大きいカメラで撮っている人いないし・・・
出すのが恥ずかしい。

でも、ここたんが生まれてからも、ちょっと最近まではそれで撮っていたけどね^^;

これから幼稚園などでも活躍する機会が増えるビデオカメラ。
やっぱりコンパクトなほうがいいし、もっとキレイに残せるほうがいい!
そう思って、買い替えました。

ま、素人なので詳しいことはわからないので
パパと相談しながら、価格と機能や使いやすさなどを総合的に考えて決めました。

うんちくも語れないので、あえて機種は載せませんけど、
今までのに比べたら、コンパクトで画質もとってもキレイで
買ってよかったと思います♪

マメに使いこなせるようにしなくっちゃ!


だいぶ話がそれちゃいましたが、本題の旅行の続きはまた次に。


今回も長旅の車中、助けられた【いないいないばぁっ!】のCDです♪
やっぱりワンワンの力は絶大ですね!
旅行計画のある方、ぜひお試しを
(楽天ブックス、お安くなってます♪送料無料)

  



☆応援ポチッと応援お願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

15:48  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.03 (Sat)

☆1才6ヶ月健診☆

 【 1才7ヶ月と16日 】

遅ればせながら、1才6ヶ月健診に行ってきました。

保健センターで、2月生まれの子はこの日って決まっていたので・・・
ここたんはもう1才7ヶ月の真ん中になっちゃってるのですけど^^;
てか、月末なので、ほとんどの子がもう1才7ヶ月になってる頃の健診です。

健診のたびにそうなんだけど、時間がね・・・
完全にお昼寝タイムと重なるのです

眠いのに寝させてもらえないここたんは
もちろんグズリ気味

ママ友から聞いていた、ミニテストがちゃんとできるかちょっと心配でした。
まぁ、テストってわけじゃないけど、親としてはちょっとそんな気分です


保健師さんと対面でお話しながら、いろいろ質問とかされていきました。
ここたんはというと、
普段はあまりしない指しゃぶりなんかして、もじもじ。。。

な~んか最近、慣れない状況だとこうなんですよ
立っている時なんかは、私の足にべったりして顔をこすりつけてたり。。。


そんな感じのままテスト開始!

『お返事できるかな?』って
保健師さんにフルネームを呼ばれても・・・
『・・・・・・・。』もじもじして無言。

保:『ちょっとまだ慣れなくて緊張してるかな?じゃあ、わんわんはどれだろう?』
こ:『・・・・・・・。』

保:『どれかなぁ。わかるかな?』
こ:『・・・・・・・・・・。ん!』って一瞬指差したのが、ショベルカー(だったかな?)の絵。
私:『!!??』何でまたそれを指すのさ・・・(汗)
保:『うーん、ちょっと違ったね。。。(苦笑)じゃあ、車、ブーブーはどれかな?』
こ:『・・・・・・。』
私:『ここたん、ブーブーだよ。どれだろね。わかるよね!』
  ちょっと必死になってきた私。
こ:『・・・・・・。』
  相変わらず、もじもじしっぱなしのここたん。
  はぁ。。。

『今度は積み木で遊んでみよう』
『ここたん、積み木だ!お家でやってるもんね!』
必死で促すも、ちょっと触ってみるだけのここたん。
ちょっとぉ、どうしちゃったの・・・(苦笑)
『ほら、こうやって遊んでるよね!ねっ!』
ようやく手に取って3つくらい積んだか、と思ったらすぐに自分で崩してしまって、
保健師さんも見ていたかどうかも不明(涙)

『まだ来たばっかりだし、環境が違うからね。力を発揮できないのよね~(笑)』
と保健師さんはフォローしてくれたけど、そのままテスト終了。
とほほ。。。


結局、保健師さんの前では一つもできなかったここたん。
あー、やっぱりパパが言う本番に弱いタイプという説は確実になってしまったのかも

でも、まぁ、家で普段できているのなら気にしなくてよいとのことでした。
そうそう、できるんですよ。本当は^^;
お返事だって、気分が乗っていれば大きな声で『はーい!』って両手あげちゃうくらい。
TV見てるときに犬が出てくれば、『わんわん!わんわん!』って、
私が『あ、わんわんいたね!』って相槌打ってあげるまで教えてくれたり。
積み木だって、8段まで積めるんだから!
あ、スイマセン、ちょっとムキになってしまいました


そんなわけで、運動会・結婚披露宴に引き続き、
親からすればは不完全燃焼に終わった健診でした

でもね、身長も体重もちょうど良く伸びていたし、
歯科検診でも虫歯なしでキレイな歯と言われたし、
栄養相談でも、好き嫌いなく何でもよく食べるここたんは褒められたんですよ

それだけで、十分ですね。
(えっ!?強がり?いえいえ本心ですよ~)

健康で、元気で何より!

ここたんはここたんだもん。
これからも、健やかに大きくなあれ!



あ、そうだ、あとちょっとだけ。

お腹ぽっこりのここたん。
食後などは、さらに出て、臨月の妊婦のように^^;
歩き方まで妊婦か!?と思うほどになることも(汗)

こんなにお腹が出ていて大丈夫なのかと内科健診で相談しました。
冗談じゃなく本気で^^;

先生もよ~く触診してくれたけど、特に異常はないとのことでした。
ひと安心。

それにしても、みなさんのお子さんもこんなにお腹出てる子いますか?
これもやっぱり個性!?

それと、裸にされたここたんは、先生に肌色が黄色いと言われました^^;
でも、『白目は黄色くないので黄疸ではないだろうけど』、と。

え!?黄疸を心配するほどなの?と思いましたよ
『ミカンが好きなのかな?』とも言われました。

これにはホント、ビックリでした。
ここたんって、黄色いの!?
思ってもいなかったです。
ミカンなんてそんなに食べてないですよ~
果汁と半々くらいの野菜ジュースはよく飲むけど。

先生は軽く言ったようだけど、ちょっと衝撃でした。
大丈夫なのかと。

そう言われてみれば黄色っぽい気もしないでもない。
色白で血管が透き通っているような感じの子ではない。
でも、私たち日本人、黄色人種ですものね^^;

生まれて数日間の新生児黄疸の時と比べたら
全然黄色くない!
大丈夫、大丈夫。そう思います。

そういえば1才前までは、とっても色白だったのになぁ。。。
(にんまり笑った顔を見て、妹が『白イルカちゃん』とあだ名をつけたくらい^^)

外遊びをするようになって、日にやけて黄色くなってきたのかしら? 




☆もじもじここたんに、ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

01:43  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.01 (Thu)

☆初めての運動会☆

 【 1才7ヶ月と13日 】

またまたちょっと、さかのぼった記事になってしまいますが
ここたんの【初めてシリーズ】のことなので記録しておきます

この日、幼稚園で未就園児対象のミニ運動会がありました。
我が家も3人で参加。

運動会と言っても、特に前もってみんなで練習するとかもなかったので
どの種目も、ぶっつけ本番な感じです。

しかも、未就園児だからね。。。

内容は、体操・かけっこ・玉入れ・先生のダンス。
という感じで、ホントに【ミニ】運動会です。

いつもにない雰囲気にやや緊張気味のここたん。
指しゃぶりをしていました。←緊張してる時や眠い時にする傾向ありです。

最近、以前ほど初めての場所に自分からガンガン行かなくなりました。
少し大人になったってことかな。


体操: 先生の体操を見よう見まねで。
      ときに座り込んだりしながら・・・^^;

      090926-1.jpg
      ここたんは【コアラさんチーム】なのでコアラのお面をつけています

かけっこ: 私と手をつないで歩く^^;
        途中でアンパンマンの風船に、思いっきりパンチをすることになっていたが
        ここたんは人差し指でチョンって触っただけ。

         
玉入れ: 玉は持ったけど、先生が持っている箱に投げ入れようとしない^^;
       1回目は玉を持って、突っ立ったまま終了。
       (ここたんがどうするかと思って、手を貸さず見守っていた私でした。)
       そんな様子を撮影しながら、もどかしく見ていたパパ。
       いてもたってもいられず、2回目はパパの登場!(笑)
       パパの抱っこで箱にどうにか玉を1個入れる。
       そのかいあってか(!?)、ここたんチームの勝利♪←たぶん他の親も頑張ってた(爆)
       3回目、まだ勝っていないうさぎさんチームを【勝たせるため】の回^^
       先生のアナウンスで
       『パンダさん、コアラさんチームはちょっと手加減してくださいね~』だって^^
       ほのぼのしてしまいますね

       090926-2.jpg
      パパに抱っこしてもらって、『えいっ!』と

先生のダンス: やーっと少し余裕が出てきたのか、
            時々前に出ていってリズムに乗ったりもするように。
            でも、もう運動会はおしまいに。


その後、各教室に入っておやつタイム♪
この辺から、みんな本領発揮してきていました(笑)遅いですよ~

そして、おみやげにお砂場遊びセットをもらって帰りました。
やったね、ここたん♪
(どこの幼稚園も、園児獲得のために未就園児対象のいろんな行事をやっていて大変そうです^^;
こっちはいろんなことに参加させてもらって嬉しいですけど。ここたん、このままだと普通にこの幼稚園に入園することになりそうなくらいの参加率です^^;でも、たまに他の幼稚園にも遊びに行って浮気してます^^コッソリ


というわけで、初めての運動会は、親としては不完全燃焼でした(笑)

『本番に弱いなぁ。完全にオレ似だ・・・』とパパが苦笑いしてました。

いえいえ、ここたんは本当はもっとできる子なんだよ!って私は思ってます
今回はたまたま、ね!あはっ


あ、でもその後の(前々回UPの記事)結婚披露宴でもそうだった!
やっぱり本番に弱いタイプ!?



そうそう、家に帰ってきてからテンションが高くなり、
運動会で覚えた『エイ、エイ、オーッ!』をしまくっていました




☆ポチッとお願いします^^エイ・エイ・オーッ!☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

15:49  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。