2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.30 (Wed)

☆耳鼻科で耳掃除☆

もうだいぶ日がたってしまいましたが、ちょこっとメモメモ

ここたん、木曜日から鼻水が出始めて、37.8℃くらいの熱も出たりしてました。
でも、元気。

病院はどうしようかなぁと思っていたけど
結局土曜日に受診してきました。

今回は耳鼻科。

この風邪はもう治まってきてる感じもしてたので
受診はしなくてもいいかなぁと思ったのですが、
以前から一度、ここたんの耳垢を取ってもらいたいと思っていたのです。

赤ちゃんや子供の耳の奥の方なんて、怖くて掃除もできないから
けっこうな量の耳垢がたまっていると、ママ友からよく聞いていたので。
(※もちろん、奥のほうなんて掃除しなくてよいと先生も言っていました。)

なので、今回の風邪の影響で中耳炎になっていないかのチェックもかねて
耳掃除もしてもらってきました。

診察の後、ここたんはバスタオルに巻かれて
手も足も出せない状態に
さらに顔を看護師さん、上半身を私、下半身をパパに押さえつけられて
先生に耳掃除をしてもらいました。

もちろん、ここたんは声も枯れるほどの大泣き!
なんだかかわいそうでしたけど。。。

取れる!取れる!
耳垢の塊が!!


見ていた私もなんだかスッキリしました
生まれてからずっと溜まっていた耳垢かしら

取ってもらってよかったよかった

私も取ってほしい・・・と思ったけど
『お母さんは全然耳垢はないですよ。』って言われておしまいでした。

あ、私は最近、左耳が何だか詰まっているような、膜がもう一枚あるような感じ
になることが時々あったので、ここたんと一緒に受診したのです。
鼓膜も問題ないので、風邪のひき始めかなぁと言われました。
確かに、ここたんと共に風邪っぽかったので。
風邪に関しては、2人分、お薬を処方されました。
現在は、2人とも回復しつつあります

というわけで、ついでに私も!とあのスッキリ感を体験してみたかったのですが
便乗できませんでした^^;
(ちなみに、子供のころは耳鼻科は大ッキライでしたけどね。私も大人になったわ)


話は戻って、耳掃除の話。

ここたんの耳掃除は、お風呂上りに手前の方だけ綿棒でぬぐってあげればいいそうです。
奥のほうはしようとしないで!と先生。

気になるようだったら、半年に1回くらい見せに来て、と先生は言っていました。


ここたん、おつかれさま。
また医者嫌いに拍車がかかりそうだね



☆お耳スッキリここたんに、ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

15:08  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.30 (Wed)

☆結婚披露宴で・・・☆

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
00:21  |  ブロとも限定記事  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.25 (Fri)

☆クレヨンハウスで友達とランチ♪(個性キラキラ友人たち)☆

実家に帰っている間の一日に、久しぶりに高校時代の友達とランチができました

パパとここたんは私の実家でお留守番しててくれました。
ありがとう。

おかげでママはとっても楽しい時間を過ごすことができました


今回はちょっぴり私のお友達もご紹介。

この仲間は、高校1年生の時のクラスメート8人です。
みんなそれぞれ個性的で性格も全然違うのですが、なぜか気が合って
クラスがバラバラになっても、卒業しても結婚しても、
ずっと続いている私の大切な友達です。

とは言っても、みんな結婚したりして今は住んでいるところも離れているので
みんなで会えるのは年に2~3回くらいかな。。。

しかも、必ず毎回全員集合できるわけでもない。
でも、全員と続いている。
気をつかわず参加も不参加もできる関係ってすごく貴重です。

集合をかけるのは、その時々で違う人です。


今回はめずらしく、Gがまとめてくれました。

Gは癒し系です。
その仏様のような笑顔にいつも癒されます。
次に紹介するNが当時はまっていた漫画、【伝染るんです】に登場する
【かわうそ】に見た目が似てる!と話題に
想像できるかな!?癒し系なの、わかるでしょ!?

でも、時に、とっても行動的!

私たちが今までで一番驚かされたことは、
ある日突然、『ドイツに修行に行ってくる』発言でした。
大学卒業後、介護福祉士として働いていたG。
でも、パン好きが高じて、パン屋になる夢も持っていました。
その夢をかなえるために、ある日パン作りの修行のためドイツに留学してしまったのです。
仕事も辞めて、彼氏もおいて・・・
その行動力、尊敬します。
そして、帰国後、めでたくパン屋さんで働いていました。
もちろん、パン作りの職人として。

でもね、今はなぜか図書館で働いています。あれれ!?
早朝から夜遅くまでの過酷な労働条件に疲れ果て、ただいま充電期間だそうです(笑)
でも、いつかきっと自分のお店を持つのだろうなぁ。。。


そんなGが、今回集合をかけてくれたのは
これまた私たちの中では個性派トップクラスのNが、東京に帰って来るからでした。

Nは、とにかく面白い人です。
クラスの人気者タイプで誰からも好かれる人。
手汗がひどく、机に手を置いただけで手跡が付くという特技が(笑)
当時、私たちの中ではNに対して『ぬめい』という言葉が流行りました。
手が『ヌメい』からです。単純。。。

そんなNもまた、すごい行動力もあるのです。
これまたある日突然、『宮崎に行く』と言って行ってしまいました。
旅行ではなく移住ですよ!
そういえば、Gと同じ介護福祉士だったな。。。関係ないか^^;
宮崎県はおばあちゃんが住んでいるところで、何度も遊びに行くうちに
宮崎の魅力にはまってしまったそうです。
そして向こうで再就職して、その後、宮崎で出逢った人と結婚しました。

だから、Nとはなかなか簡単には会えなくなってしまったのがさみしいけど
子供も2人いて、とっても幸せそうなので私たちは安心しています。

そんなNが、家族でディズニーランドなどに行くために東京に戻って来ていました。

なので、フライト前の短い時間ですが、みんなで集合したわけです。
ちょっと急な話で、2人来れなかったのが残念だったけど・・・


今回の集合場所は、表参道。
クレヨンハウスでランチをしました。

みんなとの話に夢中で、写真なんて撮れなかったけど
オーガニック素材の体に優しい和風メニューでした。
ランチはバイキングなので、メニューは選べませんけど。

フロアによって、子供の本の専門店やおもちゃのお店、
レストランの横には有機野菜の『野菜市場』もあります。
だから、小さい子連れも多いお店。
入り口には、お客さんのたくさんのベビーカーも並んでいました。

そして、ランチのあとに私たちも絵本選び。

たくさんあって迷ってしまうけど、私は以前から欲しかったものなど3冊を購入しました。
図書館で働いているGの意見もとっても参考になって。

今回私が購入した絵本はコチラ↓
(画像クリックからお買物もできます。楽天ブックス送料無料です。)

  

  【がたんごとんがたんごとん】
 最初に読んであげた時から、ここたんのお気に入りになりました♪
 購入、大正解でした!
 内容もわかりやすくて、1才半からのここたん世代にはちょうどよいと思います。
 絵もかわいくて私も好きです。
 図書館勤務のGもオススメの1冊でした^^


  

  【いたいのいたいのとんでいけ!】
 題名の通りの内容です(笑)
 でもとってもかわいい絵本。
 最近、ここたんも『いたいのいたいのとんでいけ~』を覚えていたので
 ちょうどよいと思って購入しました。楽しそうにマネしてやっていますよ♪
 (ちなみに、クレヨンハウスでは作者さんのサイン入りのを買えました^^)


  

  【しろくまちゃんのほっとけーき】
 こちらは人気の絵本ですよね。
 以前から購入しようと思っていたのですが、まだ早いかなぁと思い
 今回やっと購入しました。
 ほっとケーキができるまでを楽しそうに見ていますよ♪


さて、話は戻りますが、クレヨンハウスを出た後は
原宿でNを見送って、残ったメンバーでティータイムです

クレヨンハウスはいつの間にか長蛇の列になってしまっていたので
食後の長居はできませんでした。
でも、話尽きない私たちは、お腹もいっぱいなはずなのに
カフェに入りケーキセットを注文。
別腹ですから~ ムフフ

フライトの時間の関係で、Nとはランチしかできなかったけど
他のみんなとはゆっくり話せて、お腹も心も大満足な時間でした

ひとり、オチビちゃんを連れてきていたのですが、ずっといい子にしててくれました。
ここたんと同級生なのに!
ほとんどグズることもなく、暴れることもなく。
素晴らしい!
ここたんはたぶんムリだわ。
歩き回って、抱っこされたくなくて、仰け反って、大泣き!のパターンがリアルに想像できます。
なのでお留守番してもらったのですけどね^^; 

でも、次回はみんな子連れで誰かの家に集合することになりそうです。
それはまた楽しみだな~


そうそう、個性的な私のお友達、他のメンバーのことは
また別の機会にご紹介したいと思います。

ま、他人の友達の話を聞いても、面白くもないかもしれませんが
こんな人もいるんだぁとでも思っていただければ幸いです^^;
お時間ある方はまたお付き合いくださいね



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児生活 ママの日記 - ジャンル : 育児

17:09  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.23 (Wed)

☆シルバーウィーク (ドライブ♪)☆

シルバーウィーク、あっという間に終わりました。
パパは一足お先に最終日からお仕事でした。

はじめの3日は、私の実家に家族3人で帰っていました。
お墓参りに行ったり、ベビーザラスにお買物に行ったり
毎日いろいろ出かけていました。

初日には、母も一緒に相模湖にドライブ
のんびりとした時間を楽しく過ごしました。

クジラの遊覧船にも乗りました
ここたん、船は初体験だったかな。

遊覧船に乗っている間、はしゃぐことはなく、素の顔でした。
ここたんの何か初体験のときは、いつもこんな感じです
電車のときもそうだったし。

風が顔に当たると、相変わらず息ができないみたいで
苦しそうに苦笑いをしていました

でも、近くにいた小学生位の男の子が、船についている望遠鏡を動かしたり音を立てることが、
なぜかツボにはまったようで、ケラケラ笑っていました
(ここたんの笑いのツボ、私たちには時々理解不能です^^;)
その男の子も、ここたんのためにしばらくそんなことに付き合ってくれていたので、
ここたんはケラケラと声をあげて本当に楽しそうでした♪
男の子よ、ありがとう。


それと、公園のベンチでお昼ごはんを食べている時に、
寄ってきたハトを追いかけるのがとっても楽しそうでした♪

実は、私はハトは苦手です
ハトの目とか、急にバサバサするのとかがちょっと・・・

なので、ここたんが遊びながら追い払ってくれて助かりました

得意の【こっこスタイル】で、両手をおしりのところに羽のようにつけて、
ハトの後ろを歩いている姿がとってもかわいかった
(親バカ発言、お許しを^^)

でも、デジカメの充電&メモリーが切れちゃって、この日はあまり写真が撮れず・・・
残念。

ですが、ゲームセンターみたいなところで、プリクラを撮りました
超久しぶりに!何年ぶりだろ!?

でも、いろいろわからない機能があって使いこなせなかった私(涙)
こんな時、自分が確実にもう若者ではなくなっていることを痛感します。トホホ

学生時代くらいまでは撮っていたけど、それ以降はほっとんど撮っていなくて、
その頃にはなかった機能もついていて
時間制限の中で十分に使いこなせなかったのです

ペンでいろいろ書けたりするようになってからも、何度か撮ったことがありましたけど。
(これを読んでいる若い人は、私の時代遅れ発言にビックリかな^^;)
自分の持ち物をスタンプにできるのとか、いつからついてるんだろ?
きっと私がずっと知らなかっただけなんだろうな。ははっ

そんなわけで、戸惑っている間にいろんな時間制限(何枚切りにするかとか、1枚1枚へのスタンプとか落書きとかの)に間に合わず
ちっとも思い通りにいかない、何とも中途半端なプリクラに仕上がりました

その仕上がりを見て、パパと2人で苦笑いでした


もうデジカメがあるからいいんだもん!!

でも、いつかまたプリクラリベンジしてやるぅ~



☆応援ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

16:13  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.23 (Wed)

☆卵アレルギー 再検査☆

シルバーウィークのことの前に・・・
忘れないうちに書いておかなくちゃ。


先日、ここたんの卵アレルギーの再検査を受けてきました。

1才6ヶ月を過ぎたので、どうだろうと思って。(前回の検査の記事2008.12.4)
年齢とともにアレルギー値が下がっていくという話もあるので
ちょっと期待して、希望を持って検査を受けてきました。


結果

■ 卵白      0.60     陽性 クラス1
■ オボムコイド 0.88     陽性 クラス2
■ 卵黄      0.34以下  陰性
■ 鶏肉      0.34以下  陰性

卵黄は前回も陰性で、鶏肉は検査はしていないけどずっと前から普通に食べていて
症状はとくにないのですけど、
親子なので一応検査しておきましょう、ということで検査しました。

他に、アレルギーが出やすいものを先生がピックアップして、一緒に検査してくれました。
ミルク・そば・カニ・エビ・サバ・アジ・すぎはどれも【陰性】でした。
(ミルクも今さら!?って思いましたけど^^;)


卵白とオボムコイドは、まだ陽性でした。

でもね、数値は
卵白1.26→0.06(クラス2→1)オボムコイド2.03→0.88(クラス2→2は同じ)
下がってきていて、このままアレルギーの心配がなくなるくらいまでになってくれればいいなぁと思っています。


今後のことを先生と相談したのですが、もうしばらく卵除去の食生活で頑張ります。
とりあえず2歳まで。
その頃にまた検査をしてみるということになっています。

ここたんが卵を安心して食べられる日がくるといいなぁ。
おいしいケーキとかクッキーとかオムレツとか、食べさせてあげたい!

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

14:49  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.14 (Mon)

☆1才7ヶ月☆


  090913.jpg
  (昨日、ドライブに出かけ撮影。キバナコスモスがキレイに咲いていました。)


 【 1才7ヶ月と1日 】

今日は、私たち夫婦の結婚記念日です

記念日のお祝いは、今回は家でします。(昨年もですけど)
『ここたんを実家に預けて、たまには2人でレストランにでも行こうか』と
パパは言ってくれたけど、
やっぱり記念日だからこそ、ここたんも一緒がいいなぁと思って
ま、来年はまた気が変わるかもしれないけど。


 優しいパパ、いつもありがとう。
  かわいいここたん、いつもありがとう。
  ママは幸せです。
  家族みんなが幸せでいられるように、ママも頑張ります。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、ここからは最近のここたんの様子です。

最近は【マネッ子ここたん】です

他人のマネをすることが、とにかく多く、楽しいみたいです。
こうやって、いろんなことを覚えていくんだろうなぁとよくわかります。

例えば、私のお化粧をするときのマネ
化粧水のビンを手に持って、化粧水を出したふりをして
ほっぺにペタペタ。
ティッシュを出したかと思えば、ほっぺにペタペタ。
(私はティッシュではしませんけど、コットンでやっているマネらしい。)

掃除機をかけるマネ。
私が掃除機をかけ始めると、なぜか布団たたきを持ってきて
掃除機のように動かしています

おままごとで食べるマネ。
一緒におままごとをしている時に
『ありがとう。パクパク、おいしいね~』なんて私がおもちゃの野菜などを食べるふりをよくするので
ここたんも『パクパクパク』と食べるふりをするようになりました。
今までは普通に口に入れちゃってたので、何だか少し大人になったように感じます。
(今でも、口に入れることも多々ありますけど^^;)

言葉のマネ。
言葉とかも、何となくマネて発声していることが増えました。
その時に『○○って言えたね~!』って喜んでも、そういうのはだいたいその場限りなんですけどね。
でも、こうして単語も覚えていくのでしょうね♪

お友達のマネ。
お友達と遊んでいても、その子が遊びながら通ったとおりに
マネして歩いたりします。

かわいくておもしろい、マネっ子の時期です。

私も言葉遣いとか、態度とかこれからさらに気をつけなくっちゃ!
ここたんがもっとしゃべれるようになった時、家での変なことを外でマネされてたら恥ずかしいもんね。


■身長:79.5cm
■体重:10.78kg

(1才6ヶ月と22日目に測定)

■言葉
・てて・・・・・手
・いー▲○※・・・・・いただきます(笑)
・いー☆▼○・・・・・いってらっしゃい(笑)


はっきりとした単語はほとんど増えていません。
『てて』は、食事のあとに、手がベトベトになって洗いたい時とかに
手を出して言って訴えてきます。

『いただきます』や『いってらっしゃい』をする時や、他の挨拶をする時の発声が
何となく私たちと似てくるようになりました。

あとは、マネっ子のところに書いたように、
『ここたん、き・い・ろだよ。き・い・ろ』とか教えてあげる時には、
けっこう『きいろ~』とかスムースに言ったりもするんです。
でも、その場かぎりね

■先日、遊ぶ機会があったのですが、平均台の上はまだ歩けませんでした。手をつないでも。
 怖くて歩かないのか、歩けないのかわからないところですが。
 歩くバランスはまだ危なっかしいところもあります。
 以前よりは、転びそうになった時の踏ん張りがいくらかきくようになったかな。

■自我がさらに強くなって、パワーアップ!!
 思うようにいかないと、家の中だろうが外だろうが関係なく
 すぐに反り返って床にひっくり返って大泣き!
 こっちが泣きたくなる(涙)
 以前から気が強いというか、自我が強いというのか、そんなことは多々あったけど、
 最近はホントにスゴイです
 今日も幼稚園の帰りに、まだまだ遊びたくて、車に乗せようとしても思い切り仰け反って
 しば~らくチャイルドシートに乗せられませんでした!もう、すごい力!はぁ~
 イヤイヤ期にこのまま突入かな。
 もう入っているのかな。。。

 昨日スーパーで、床にひっくり返って大泣きで、ダダをこねている男の子がいて
 それをもうどうすることもできずに見ているママさんがいたけど
 『気持ちわかります。。。』と心の中で言いました
 【明日は我が身】でしょう。きっと。


■小さい子に【いいこいいこ】をするようになりました。
 優しい女の子になってほしいです。

■私やパパに突然【チュウ】をしてくることがあります。
 以前は『チュウして!』と言ったらしてくれたのに、最近は不意打ちでこっちがビックリ。

■私が着替えているのを発見すると、おっぱいにもチュウをするように。
 おっぱい思い出したの!?


■歯
 10本。プラス左上犬歯が頭を出してきた。
 ハミガキ、ますます頑張らねば!
 ここたんは相変わらず、ハミガキが嫌。
 でも、イヤなくせに、私が『ハミガキしゅっぽだよ~♪』って言って近寄ると、
 自分から仰向けにゴロンとなったりもする。
 結局、泣くんだけどね~。あはっ、おもしろい

■排泄
 トイレトレーニングは私がおさぼり中のため、ほとんど進展なし(苦笑)
 またぼちぼち頑張ります。




☆祝!結婚記念日(*^▽^*)ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

16:49  |  1才7ヶ月~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.06 (Sun)

☆人間ドック☆

私、人間ドックを初体験してきました

出産してから体調のいろいろな変化があったことや、自分も母になったことで
『やっぱり健康って大切!』と強く思うようになりました。

そんなわけで、思い切って受けてきました。

■問診
■採血
■身体計測
■血圧・視力・聴力測定
■眼底・眼圧測定
■肺機能検査
■胸部X線
■乳房X線(マンモグラフィー)・乳房触診・乳房エコー
■消化管X線(バリウム検査)
■腹部エコー
■診察


私が受けた項目はこんなところかな。

乳房系の検査はオプションでプラスしました。
乳がん検査を今まで受けたことがなかったので
一度しっかり受けておこうと思っていたのです。

ところが、ショッキングなことがありました!

採血を担当してくれた男性の検査技師さん、
『ん?どっかで見たことあるぞ!』って思ってよ~く思い出したら、
以前勤めていた病院にいた人でした
そんなに親しくはなかったので、
私は気がついたけどあっちはどうだろう?という微妙な感じ。

でも、すぐにイヤな予感がしたのです。
『ここにいるってことは、もしかして、たぶん、絶対、エコーもこの人がやるよね!?』って。

腹部エコーだけだったらまだいいですよ。
でも、今回、乳房エコーもある!

どうしよ。。。

って思ってもどうすることもできないですよね

とりあえず、採血の時は気づかないふりをしました。
あっちも気づいてないことを願って。。。
エコーの担当が違ったら、終わってから声をかけてみるのでもいいかなと思ったのです。

でも、やっぱり、エコーもその人が担当でした。グスン

仕方なく、腹をくくりましたよ。
しっかり検査をしてもらいました

もう、後半はどうでもいいや!って感じ。ヤケクソ!?
検査中でおっぱいをさらけ出したまま
聞かれたことにも答えたし、患者としての質問もしたりしました。
たぶん、向こうも気づいたと思います。
親しくはなかったと言っても、顔は合わせたこともあるし、
私の名前も聞けば何となくは覚えていると思うもの。

でも、さすがにおっぱいを見せた状態で
『○○病院で一緒でしたよね。』なんて話は恥ずかしすぎてできないので
最後まで【気づかないふり】を通しましたハハッ
それは、たぶん向こうも同じ^^;
ずっと丁寧語で一患者さんとして扱ってくれました。

でも、微妙だよね・・・・


マンモグラフィーも恥を捨てなければならない検査ですね
こっちの技師さんは知らない人だったのが救いでしたが
やっぱり男性で・・・・

当然、胸を見せなければならないし、
その上握られ、台の上に持ち上げられ、伸ばされ、つぶされ・・・
これもまたヤケクソにならざるを得ません

一時の恥より、健康の方が大事。
わかってはいるけど、やっぱり・・・
女性の医師や技師さんを充実させてほしいものですね。


検査は、機械でけっこうな力で胸をつぶされるのでちょっと痛いけど、
がまんできないほどではありません。
生理前とかで胸が張ってると、もっと痛そうですけど。


消化管検査は、数ヶ月前にちょっと調子が悪くて
胃カメラをしたことがあります。
それも初体験だったのですが、思っていたほどの苦痛ではなかったです。
もちろん、カメラがのどを通る時に2~3回は『オエッ!』となってしまいましたが。
最近は、鼻から通す方法もあり苦痛が少なくなったとも言われますが、
結局どちらからにしても、苦痛は施行する医師の技術に大きく左右されると思います。
私が検査してもらった先生は上手だったのかもしれませんね^^

そして、今回はバリウム
勝手なイメージでは、こっちの方がきつそう(気持ち悪そう)だったので
順番がくるまで、とってもドキドキしていました。
でも、これも思っていたほど辛くなかったです。
バリウムも昔よりも飲みやすくなっているらしいです。
人によっては、検査で胃を膨らませるための発泡剤を飲んで
ゲップをがまんすることがとっても大変!と言う人もいますが
私は意外とがまんできました。
技師さんに、『こっち向きに回って!はい!今度はあっち向いて!』などと忙しく指示され
それに従って台の上でバタバタゴロゴロ回っている自分が、
何だかおかしくて笑えてきました^^
飲んだバリウムを消化管の壁全体にくっつけて
透視するために自分が回るのです^^

検査は、スムーズに受けられたけど
問題はその後です。
今もまだ闘っています。
便秘と。。。

バリウムを早く外に出さないと、どんどん固くなってしまって
体によくないので、検査後に下剤が1回分処方されます。

帰宅してすぐ出たのですが、まだ完全ではありません。
その後なかなかスッキリせず残っている感じです。
しかも、普段よりもたくさん水分も取っているのに、出てくれません。
困った~

また後で家にあった下剤を飲んでみようと思っています。
(※こんな話してゴメンナサイ^^;)


最後に検査の中間報告が医師からありましたが
詳細な結果は後日郵送されて来ることになっています。
(中間報告の時点では異常なしです^^)


こんな感じで私の人間ドック初体験は終了しました


ドック後に、近くのお店の食券をもらえたので
久しぶり(いつぶりだろ?)に一人でゆっくり昼食をとってきました。
(ここたんはパパとお留守番だったので。)

でも、一人の外食も何だか慣れなくて逆に落ち着かなかったです。
やっぱり私は、みんなと一緒の食事がいいです。




☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児生活 ママの日記 - ジャンル : 育児

17:59  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.02 (Wed)

☆夏の終わりに☆

昨日は暑かったなぁと思ったら、今日は肌寒くてすっかり秋の空気。
あっという間に夏も終わっちゃったのかなぁ。。。

さて、8月最後の週は夏を惜しむように遊んできました。


お友達のお家へ
ママは私と同い年の元同僚、娘ちゃんはここたんと同級生。

家がちょっと遠いので、会うのは去年の夏ぶりでした。
その分、お互いの子の成長をはっきり感じられて嬉しかったです

前回会った時は、2人ともまだ寝転がっているだけだったもの。
それがもう、スタスタ歩けるようになっているんだものね~
すごい成長してる

Mちゃんは、ここたんと4日ちがいのお誕生日。
体はここたんよりもかなり華奢なんだけど
おしゃべりはとっても上手になっていました。

ここたんのことも『ここちゃん』って呼べるし
『かか、だっこ!』って2語連ねて言えるし
すごいなぁって感動しました。

まだやっぱり一緒には遊ぶことはできず
それぞれが自分の世界で遊んでいましたけど
途中は、おもちゃの取り合いなんかもあったりしながら。

でも、ここたん、
お友達が使っているおもちゃに興味を持って、取り上げちゃうことはあるんだけど
逆に取り上げられても、奪い返しにはいかないんだなぁって
今頃気づきました。
以前からなのか、最近そうなったのかハッキリわかならいですけど・・・

自分が遊んでいて取られちゃった時は
一瞬泣きべそになったりもするけど
またすぐに他のものへ気を移し、立ち直りも早いです。

私がここたんが持っていて危ない物とかを取り上げる時は、大泣きするけどね~
ここたんなりに、お友達へは気をつかったりもするのかなぁ(?)


おみやげに、家の庭で作っているゴーヤをいただきました
彼女はとっても自然派でステキな人なの。

ゴーヤ以外にもいろんな食材を自分で育てて収穫して、食卓に出しています。
それに、家にはTVがないんですよ。
もちろん、あえて置いていないの。
実家に行けば、たまには観たりもするそうですけど。
普段はラジオを聞いて過ごしているそうです。
家族との会話を大切にするためだって。

ステキだなぁって思います

でも、テレビっ子の私も、私以上にテレビっ子のパパも
完全にTVが無いのは辛いかもなぁ。。。

あるから観ちゃうのか!?
なかったら無いで慣れれば平気なのかな?

パパが帰宅してからは、気がつくとずっとつけっぱなしになっている時もあるから
TVを消して、会話を大切にする時間を我が家も作りたいと思います

たしか、以前もそんなことを試みたはずなんだけど
いつの間にかその習慣は消えてしまっていました。。。
今回は長続きさせよう!



  090827.gif
↑いただいたゴーヤが気に入ったようで、しばらく離さずに大切に握っていました。
ちょっとかじったりもしてました



土曜日は、パパの実家に行ってプール遊びをしてきました
午前中からじぃじが水を張ってくれていたので
午後に入る頃にはぬるくなっていてちょうどよい温度に。
じぃじ、ありがと~

姪っ子が来れなかったので
ここたん一人でのプールだったけど、とっても楽しそうでした。
おもちゃも何も持って行かなくて(忘れて)
ただ、水だけだったのだけどね。

相変わらず、ビシャビシャやってました

 090829-1.jpg


そして、ついに自分で水面に顔をつけていました。

 090829-2.jpg


今までは寸止め(又は口の辺りだけ)だったんですが
今回は顔全体を水につけていました。

でも、ここたんはいつものように寸止めするつもりだったのかな!?
顔が水面についた瞬間に、超ビックリしてました
慌ててる様子がおかしかった~
自分でやっているのにね。

ばぁばや、たまたま来ていた近所のおばさんたちと大笑い
本当に、子供の行動って見ていて飽きないですね。

今年は、これが最後のプールになるかな。

来年はどんなふうにプールで遊ぶのかなぁ。




☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

16:05  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。