2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.31 (Mon)

☆箱根旅行(2日目)☆

旅行2日目。


早起きをして、朝食前にみんなでに行っちゃいました!
旅館から車で20分くらいだったかな。
そういえば、この旅館の前の道は箱根駅伝で走る道だそうです。
お正月、ここに泊まって、生で応援するのもよいかもですね!

さて、ここたんは初めての海です

車の窓から遠くの海を見たことはあったけど
実際に砂浜を歩き、海を目の前にしたのは今回が初。

 090823-1.jpg


広~い海を見て感動してました(たぶん^^;)。

ちょっと慣れたところで、波打ち際で波と追いかけっこをして遊びました。キャッ


ところがっ!

突然、予想以上に大きい波が来たのです
といっても、飲みこまれるほどの大きさではないのですが。。。

海に入る予定はなく、普通の服を着て靴を履いて、手をつないで遊んでいた私とここたん。

逃げるヒマもなく波が足のとこまで来て、靴ごとビショビショになってしまいました
と思ったら、突然のことにビックリしたここたん、
足が濡れた瞬間にしゃがみこみ、おしりもズボンごとびしょ濡れ。。。

オー!ノー(><)

ちょっと離れたところで見ていた義母が言うには、
その時ここたんは、にんまりと楽しそうな表情をしてたそうです


でもね、私はそれどころじゃなかったのです。
波に濡れちゃった瞬間は、
『あ~あ、濡れちゃったぁ。でも、まぁいっか。』
ぐらいに思ってました。

でも次の瞬間、ちょっとヒヤッとしたのです

波が引いていく時の引きの強さに。

ここたんと手をつないでいたのだけど
ここたんが波に連れて行かれちゃいそうなくらい、引かれる感覚がありました。
この手を絶対離しちゃいけない!って瞬時に思って
ギュッと手を握っていることに精一杯でした。

あっという間のことで抱きかかえることもできなかったです。

そういう時って、体が動かないものですね~
(えっ!?私だけ?)
とにかく必死に手を握っていました。
水の深さなんて、ホント足首程度なんですよ。
(ここたんはしゃがんだのでおしりまで濡れたけど)
それでもあんなに波の引く力が強いなんて。。。

たぶん、私一人だったらそんなに感じなかったのだろうけど
ここたんと一緒だったから、よけいに強く感じたのだと思います。

ビックリした~

たぶん、こんなくらいのことで水の事故って起こってしまうんだろうなぁと思いました。


後ろにいたパパは、自分に嘆いていました^^;
『あー!波が来た!と思ったけど、すぐに2人を助けに行けなかった(体がすぐ動かなかった)・・・』と。

『いざという時に、頼りにならないパパね~』
といじめておきましたけど
彼なりに結構ショックだったようです。

ちなみに、ここたんパパは
若かりし頃は、サーフィンやスキューバダイビングもしていたので
海や波が苦手とかいうことはないはずなのですけどね~

まったくぅ。
いざという時、たのみますよ、ホントに。
ていうか、今回も『いざという時』だったと思うのですけど!


水の事故、本当に油断はできないなぁと思いました。

でも、つかの間の海でしたが、ハプニングもありつつ
楽しかったです♪

 090823-2.gif
 おしりも濡れちゃったので、オムツ姿です


旅館に戻っての朝食もモリモリ食べたここたんでした。


そして、この日のメイン、御殿場プレミアムアウトレットに出発!

 090823-3.jpg
 ここたんの運転!あはっ もちろん気分だけね☆


楽しい楽しいお買物♪

でも、ちょうどセール期間だったからか
ものすご~く混んでいました。

新型インフルエンザが心配だったけど
マスクをしている人なんてほとんどいませんでした。
みんな電車通勤とかではしていても
休日のお出かけにはしないのかしら^^;

な~んて、自分たちもしてなかったのですけどね・・・

それにしても、御殿場アウトレットは広いですね~
子連れで1日でまわるのはちょっとムリかも!?

興味のないお店はどんどんスルーして行くんだけど
見たいお店もいろんなところに点在しているから
結局、全エリアを歩くような感じになっちゃって・・・

つ~か~れ~た~

おまけに、今回は私たち家族のみではなく、
義両親や義弟もいたので
時間で待ち合わせとかもしてたので
時間との闘いもあったりして、ちょっと大変でした。

やっぱり、お買物は一人でするものだわ。
お出かけは大勢でも楽しいんだけど、本気のお買物は別です!(^^;)

でも結局、私にしてはちょっとしか買いませんでした。
専業主婦になって2年、財布のひもが固くなったわ~
あんなにたくさんの魅力的なお店をまわったのに。


帰り道はみんなお疲れモード。

でも、パパは運転を頑張ってくれました。
ありがとう。

夕食は、居酒屋さんの個室で
義弟の奥さんも合流して食事。

楽しかったね。
また一つよい思い出ができました☆



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

旅行を計画してくれたじぃじ&ばぁば、ありがとう。
一人で姪っ子を連れてきて頑張ったSクン、ありがとう。
Tちゃん、ここたんと楽しく遊んでくれてありがとう。

パパ、長距離運転お疲れさま。
ここたんとのお風呂やいろいろありがとう。

ここたん、行きは嘔気があって大変だったのに
頑張ってくれてありがとう。
たくさんのかわいい笑顔でみんなを楽しませてくれてありがとう。

またみんなでお出かけしようね!



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

00:32  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.26 (Wed)

☆箱根旅行(1日目)☆

 【 1才6ヶ月と9日 】

箱根へ1泊2日の旅行に行ってきました。

義両親・義弟&姪っ子・私たち家族の計7人です。
義弟の奥さんは、妊娠中で最近お腹が張るようになってしまったので
一緒に行けなかったのです。残念
だから、義弟はとっても頑張ってましたよ^^
まぁ、両親がいるから安心はあったでしょうけど、2歳児の世話を一人でよくやってたなぁと思います。

義弟も、うちの夫も、とってもよいパパです

よく、その奥さん(義弟の嫁)と、
『○○家(夫たちの実家)の男性陣はみんな優しくて子煩悩だよね~』と話しています。
『パパの実家に遊びに行った時も、子供たちがよく『パパ~』とばっかり言ってくっついてるから、何か私たちが世話してないみたいだよね^^;』なんて話もよくしてるくらいです。


さてさて、旅行1日目は
まずは目的地の箱根に向かいました。

しかし、道のりが長かった~

いえいえ、普通に行けば大した道のりではないのですよ。
だけどね、ここたんの体調があまりすぐれなかったようで・・・

出発して30分くらいで急にグズリ出し、いつも車に乗っているときはそんなことないのに
どうしたのかなぁ?と思っていたら・・・

ゲボーッて嘔吐しちゃった

それから唇も真っ青になっちゃって、真っ青どころか真っ白だったな。
かわいそうで、心配で・・・

休憩できそうなところで車から降りてしばらく休んで、
歩かせたりしてるとまた元気になって出発!

ところが、またしばらくすると唇の色が白くなってきて・・・
ゲボッ!

また休憩・・・

この繰り返しで、3回くらい吐いちゃったかなぁ。


1才前に、チャイルドシートが後ろ向きに設置しなくちゃいけなかったときは
何回か車酔いして嘔吐しちゃったことがありました。
でも、シートが前向きになってからは酔うこともなかったので
久しぶりでちょっと焦りました。
ホントに真っ白な唇で・・・

そんなわけで、ここたんの様子をよくみながら
休憩をちょこちょことりながらの道のりは、ずいぶん長かったように感じました。

そうそう、お昼は子供たちがいるのでファミレスに入りました。
だけど、その入り口の植木のところで最後の小ゲロをしてしまったここたん
よりによって、レストランの入り口なんて・・・(汗)
申し訳なくて、店員さんに報告しておいたのですけど・・・
『大丈夫ですよ~^^』と言ってくれたけど、そのままスルーされたような気もします。
ま、あっちがそれでいいならいいか^^;

でも、昼食は喜んでパクパク食べてたここたんです。
メニューは野菜たっぷりのスープにしておきました。
少し小さめに刻んで下さいとお願いしたら、快くOKしてくれました。
ありがたかったなぁ。


そしてようやく箱根に到着。
大涌谷からロープウェイに乗りました。

すごい景色!

 090822-1.jpg

 090822-2.jpg

初体験のここたんもよく景色を観ていましたよ~
それなのに、パパ&義弟はその高さにちょっとびびってました^^;

早雲山駅から今度はケーブルカーに乗り換え。

 090822-3.jpg

こちらもここたん初体験。
でも、電車とあんまり変わらなかったかな?

その後は宿に行きました。
たいしてどこにも寄っていないけど、宿に着いたのはもう5時頃でした。

小さい子供との旅行はのんびりペースですよね。

宿でものんびり。

女性用にキレイな色の浴衣が何種類も用意されていたので
私も今まで着たことのない黄緑色の浴衣を着て
ちょっとウキウキしてしまいました

でもね・・・
せっかくの源泉掛け流しの宿に泊まったのに、
私はちょうどお月様の日(ブロともの瑚珀さん風に^^)にあたってしまったので
温泉に入れませんでした

ここたんはパパと一緒に男湯で
姪っ子もね。

でも、オムツはまだとれていないので、ここたんもシャワーのみだけどね。
オシッコもしなかったようでよかったです。
(※家族風呂が廃止になってしまっていたので大浴場に入らせてもらいました。)


到着するまでの具合の悪さはすっかり回復していたここたん。
夕食もモリモリ食べました
おいしいお料理、よかったね♪

部屋では姪っ子ともキャッキャと遊んで、とっても楽しそうでした。


次の日も、楽しい予定を立てていたので
みんな早めの就寝にしました。


ところが・・・
隣の部屋から姪っ子のギャン泣きの声が!

泣き叫んでいる言葉をよ~く聞いてみると、
『ここちゃん!ここちゃん!』と叫んでいるようでした。

ここたんはもう、うとうとしていたのでそのままでしたが
翌日聞いてみると
『ここちゃんのところへ行く!』と泣いていたそうです。

かわいい

2人で一緒に遊んだのが、よっぽど楽しかったんだね。

30分くらいで姪っ子は泣き止み、静かになったと思ったら
今度は救急車の音、その後は走り屋の音・・・

ほとんど眠れず、うとうとすれば悪夢をみて
そのまま夜が明けてしまいました。。。

つづく。





☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

17:16  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.24 (Mon)

☆1才6ヶ月☆

 【 1才6ヶ月と11日 】

だいぶ過ぎてしまいましたが、1才6ヶ月頃の成長の記録です。


靴は13cmがちょうどよい感じ。
 (身長・体重は正確には未計測)

■言葉(新しく話せるようになった単語)
・パーイ!・・・・・カンパーイ!
・んーちゃん!・・・・・キティーちゃん
・イェーイ!
・イタイタイ・・・・・痛い(ぶつけて泣く時に言っているようなきがする^^)


・絵本を自分でリズムをつけて声を出して読むようになった。
 ちゃんと言葉にはなっていないけど。
(例)『だーるーまーさーんーが』→『ダー※ー△ー×ーンー○・・・』

・何かの要求をするときは相変わらず
 『えっ、えっ!』と指をさして伝えようとする。

■行動
・小走りができるようになった。
 スタスタ歩く姿がかわいい♪
 たまに、両手を羽のようにおしりにつけて【アヒル歩き】もよくしている

・ここたんが興味のあるものが反対方向になければ、手をつないで歩いてくれるようになった。
 以前は、ひたすら自分でどんどん歩きたくて、手をつないでくれなかったから。

・新しいワンピースなどを着せてあげると、
 嬉しそうにニコニコしながら裾を持って部屋中を歩き回る☆
 やっぱり女の子だなぁ^^

・よく観るTV番組やDVDの歌の振りを覚えていて、一緒に踊る。
 手遊び歌の振りも一緒にできる。
 【ひげじいさんのアンパンマンバージョン】
 【げんこつやまのたぬきさん】
 【あたま・かた・ひざ・ぽん!】
 【いーとーまきまき】など。
 ※ゴメンナサイ。手遊び歌の題名は正確にはわからないので何となくで書いています。

・おままごと遊びで、おもちゃの野菜を左手でちゃんと押さえて、包丁でサクサク切れるようになった。
・追いかけっこ遊びが大好き!
・お手伝いが楽しい。
 洗濯物を一緒にたたむ(グチャグチャだけど、たたんでいるつもりらしい)。
 そしてタンスの引き出しに入れてしまってくれる。


■後追い
一度はもうあまり気にならなくなっていた【後追い】が
最近またひどく復活しているように感じる。

パパが出勤する時も泣くこともある。
私がちょっと洗面所の方へ洗濯に行ったりしても、
部屋の入り口のゲートの網にへばりついて泣いたりする。
来客が帰る時にも泣いたり。

以前は私やパパなど、ごく身近な人のみに後追いしてたのが
最近は姪っ子やお友達・私の友達などとバイバイする時にも泣くように。
これは後追いとは言わないのかもしれないけど、
とにかく、一緒にいた人がそこからいなくなると寂しくなってしまうようだ。


■困ること
やっぱりまだ、怒られたりすると相手の顔を手で叩こうとしてしまう。

■食事
・左手で食器を押さえ、自分でスプーンで上手に食べる。
 (食欲が旺盛なので上達が早いらしい^^;身近な2歳児と同レベル又はそれ以上の使い方!)
・コップも自分でゴクゴク飲める。
・哺乳瓶を卒業
・フォローアップミルクはまだ1回/日飲んでいる(コップで)。

■歯
・前の上下8本
 プラス、左の上下第1乳臼歯が頭を出してきた。

・ハミガキは相変わらず嫌がる。
・ハミガキ後のキシリトールタブレットをあげるとニッコリ^^
 細かく砕かなくても上手になめている。

■排泄
・オムツをはずして『シーシー出るかな?』とおまるに座らせてみるも
 出たことはない。
 しばらく座ると、出ていないのに『出たー!』と言うけど^^;

■睡眠
・寝かしつけがラクになった。
 お昼寝も夜の就寝も、いつもの時間になると『寝る時間』と、自分でもわかっている様子。
 布団に連れて行くと、おとなしくゴロゴロながら自分で眠る。



まだ何かあったかなぁ。。。
とりあえず今思い浮かぶのはこんなところでしょうか


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

もうすぐ夏も終わり。。。

先日、セールで来年の春夏用に購入した戦利品^^
狙っていたものはセールになっていなかったので買わなかったけど(普通に買うと高いので^^;)、
まあまあよいものがゲットできました☆

 090825-1.jpg
 コンビミニよろしかったらどうぞセール♪
 ワンピース・キャミワンピ・タンクトップ・パジャマ・レッグウォーマー・靴

 090825-2.jpg
 ベルメゾン春夏セール♪
 ワンピース・チュニック・帽子・レギンス・サボ



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

13:05  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.19 (Wed)

☆ついに!☆

 【 1才6ヶ月と3日 】


ここたん、ついに、ついに

哺乳瓶を卒業できました!

まだ哺乳瓶を使っていたのかと、ビックリする人もいるかもしれませんが
大好きな哺乳瓶&ミルク、やめられませんでした。
やめさせられませんでした。


いつも就寝前に、ミルク(フォローアップミルク)をたっぷり200ml、
哺乳瓶で飲んで、うとうとしたところを布団に連れていっていました。
そうしないとなかなか寝ませんので。。。
(ハミガキはその状態でしています。泣くけどまたすぐ眠るので。)

とは言っても、歯にはきっとよくないから、そろそろ卒業させようかなぁと思いつつ、
ついつい自分たちの寝かしつけの大変さを想像して、やめられませんでした。


しかし、それは突然のことでした。

私の実家から帰ってきた夜のことです(1才6ヶ月と3日目)。

いつものように哺乳瓶でミルクを与えていると
自分で口から離して、ちょっと何か(?)を言ったのかなぁと思ったら
哺乳瓶で遊び始めてしまいました。

何かの具合でミルクの出が悪いのかなぁと思って、いろいろ調整してみたけど
出は悪くなさそうで・・・・

再度、吸わせようとしてみたけど
飲む気がないようで、口からはずして遊んでしまう。

こんなことは、生まれて初めてかも!!

月齢が小さいときは、お腹がいっぱいで残したこともありました。

でも、離乳食が始まったって、食後のミルクはいつでも完飲で
ここたんのお腹は底なしか!?って思うくらいでした。

しかも、寝る前のミルクは、お風呂から出ると
『待ってました!』とばかりにとび付いて
がぶ飲み状態で、残すことなんて絶対なかったのです。
ゴクゴク飲みながら、満足して眠りに入っていく至福の時ですからね。


それなのに、残した!
しかも、機嫌よく!


試しにコップに移してあげてみました。

すると、ゴクゴク飲み干しました!

お腹がいっぱいだからじゃないんだ!
コップのほうがいいんだ!


スゴイ!スゴイ!

大人になったなぁ。。。。

やっぱり、コップだと、飲みながらウトウトする状態にはならなかったけど
普通にハミガキして、ちょっと遊んだあと寝かしつけしたら
スムースに寝ました。

感動!
できるじゃん!

ここたんが眠ったあと、
何だかパパと2人でしみじみしてしまいました。

こうやって少しずつ、自分でちゃんと大人になっていくんだね・・・って。うるうる



とういうわけで、その日から哺乳瓶は使っていません。
寝かしつけもスムースにいっています。
ついに卒業。

ここたんは自分で哺乳瓶を卒業しました。


私は、ここたんが哺乳瓶で飲んでいる顔が大好きでした。
愛おしくて愛おしくてたまらない表情。

その赤ちゃんぽい表情が見れなくなるのは
ちょっとさみしいなぁ。。。
母乳を卒業した時とちょっと似てる感情です。

でも、自分から卒業したんだもんね。
ママが寂しがってじゃダメだよね。。。


フォローアップミルクは、ハミガキさえちゃんとすれば、牛乳代わりにもうしばらく飲ませてもいいかなぁなんて思っています。(今まで通り1日1回くらい、不足しがちな鉄分補給に。)
今度は、寝る前から時間をずらしてみようと思います。




☆ちょっぴり大人になったここたんに、ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

00:16  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.17 (Mon)

☆発熱!(初熱!)☆

 【 1才6ヶ月と1日 】

ここたん、ついに発熱してしまいました。
しかも、突然の高熱


14日から2泊3日で、私の実家に3人で帰省しました。

帰省と言っても東京なので、帰省ラッシュとは逆方向で
渋滞にも合わずスムースに行きました。

でも、行く途中コンビ二に寄り、駐車場でちょっと休憩。

チャイルドシートにずっと座っていると、冷房をつけていても
背中が汗でびっしょりになってしまっていることもあるので、
ちょっとシートから降ろしてあげたかったのです。

その時、ここたんを抱っこして私は
『なんか体が熱いね~』と言いました。

でも、これも今までよくあること。

予防接種のときなんかいつもそれで、会場に着くと37.5度とかになって
少しの間涼むようだったし。

だからこの時もそんな感じだろう、と思っていました。

熱中症にならないように、水分を摂らせて汗を拭いて
涼しくしてあげました。

お昼の時間だったので、ここたんもおにぎりを1個食べ、水分もよく摂りました。
機嫌も悪くないし、いつもと様子は変わりなかったようにその時は思ってしまいました。



そして、また車で走り、その間ここたんはねんね

しばらくして実家に無事に到着し、
出迎えてくれた母がチャイルドシートからここたんを抱っこして降ろしてくれました。

この時、母もまた
『ここたん、体が熱いね~』と言いました。

家に入って、裸にし、汗を拭き水分を摂らせ
熱を測ってみました。

グングン上がっていく数字。

体温計、壊れてんじゃないの!?と思ってしまうくらい。。。。

えっ!!??

39.2℃

えーーーーーーーーーー!!!
ちょっと、ちょっと、大丈夫なの?

大丈夫じゃないよね。この数字・・・・

みんなビックリでした。


それなのに、ここたんは意外と普通。

何?熱中症!?
やっぱりここたんだけ暑かった?

どうしよう・・・
とりあえず、すぐに頭や両脇をクーリングして、

『早く病院に連れていこう!』と父(じぃじ)
『体を冷やすためにぬるいシャワーを浴びさせたほうがいいんじゃない!?』と母(ばぁば)

『うん。うん。。。』あまりに突然で何だかわからなくなっている私たち(パパとママ)。

『とりあえず病院に電話しよう!』と意見が一致。

お盆でほとんど休診ではないかと心配したけど
2件目でOKでした。

そして、すぐ出発


医師に、車で実家に帰省したことなど経緯を話し、
『咳も鼻水も出てないし、食欲も元気もあるのですけどカゼ(病気)なのでしょうか?熱中症なのでしょうか・・・・?』などと話すと、あっさり
『のどが赤いね。』とのことでした。

まだ何の病気かはハッキリしないけどウィルスによるもの。
つまり、熱中症ではないということ。

ここたんにカゼの症状(咳や鼻水)がなく、
クーラーをつけた車内でも、ここたんにとっては暑かったりして
汗びっしょりになっていることもよくあるので
てっきり熱中症じゃないかと思っていた私たち。

病院に行く前に、体を冷やすためのシャワー浴びせなくてよかった。。。。
カゼだったら逆効果だもんね・・・危ない危ない


後から考えるとね、
車内で食べたおにぎり1個
普通、いつものここたんならこれだけで満足するはずがないのですよね~。
『もっとちょうだい!』攻撃がなかった。
それが体調の悪さを表していたのかなぁと思います。
機嫌も悪くはないけど、良くもなく、なんかおとなしかったし。。。
眠いのかと思っていた私。ダメなママ!

さすがに体温が39.2℃だった時は
元気がないと思ったけど。。。。

その時以外はけっこう普通でした。

実家に来ていた姪っ子とも嬉しそうに遊んでいたし。

↓テーブルの下にもぐって遊んでいるところです。
 090814-1.jpg
 とっても仲良しな2人左:姪っ子、右:ここたん

 090815.jpg
 大好きなちゃーちゃん(ばぁば)と、じゃれあっているの
 

でもね、やっぱり食事の摂取量が減りました。
絶対に残すことのなかったここたんが
食事を残すなんて・・・

きっとのどが痛いんだろうね・・・
と思い、とてもかわいそうでした


熱は、実家に着いた日に何度か39度台になりましたが
翌日は高くても38.2℃。
翌々日は36度台に下がりました

解熱剤(カロナール)は、1日目に1回だけ飲ませました。


突発性発疹もまだやっていないここたん。
突然39度台の熱が出て、しかも機嫌もそれほど悪くないので
もしかしたら・・・と思っていたのですが
熱が下がって2日目の今日もとくに発疹は出ていません。

やっぱり違ったのかなぁ。

まぁ、とにかく元気になってくれてよかったです。
食事もほぼ今まで通りに食べられるようになりました。


結局、実家への帰省は、お墓参りにも行けず、どこへも行けず
姪っ子とも少ししか遊べず(カゼをうつさないために)、
何のために帰省したのかわからない3日間になってしまいました。

じぃじ&ばぁばは、ここたんの顔を見るだけでも喜んでくれるので
それだけでもよしとしますかぁ。
逆に心配かけちゃったけどね^^;


でも、最近いろんな行事が毎週あって
ここたんを、たくさん連れまわしてしまったなぁと反省しています。
平日も子育てサロンとかよく行っていたし・・・
出歩きすぎた!

ここたんも楽しそうだし、ここたんが楽しいのは私たちにとっては何よりも嬉しいことなので
みんなで楽しく過ごしていた(つもり)ですが
やっぱりまだ、たったの1才だもんね。

いくら『子供は体力があるから』と言っても
1才の体力だもんね。。。

楽しそうでも、もっと考えてあげなくちゃだったなぁ。
1才の子とのお出かけなんて、ほとんどは親のエゴだし・・・
本人は、お祭りもバーベキューも、まだあんまりわからないだろうからね。
出かけたりすると、お昼寝の時間がずれたり短くなってしまったこともあるしなぁ。。。

本当にごめんね。



・・・あ、
でも、今週末またパパの実家のみんなと1泊旅行の予定があるのです。

どうしよう。。。

と思ったけど、もう熱も下がってるし元気だし
行けそうかなぁと考えてしまっている私たち

今回のこと、もちろん反省してますよ。

なので、今週の平日はなるべく家でのんびり過ごして
旅行に備えたいと思います

※もちろん、ここたんの体調によってはキャンセルしますよ~



☆頑張ったここたんに、ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

18:21  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.11 (Tue)

☆トイレトレーニング①☆

 【 1才5ヶ月29日 】

トイレトレーニング。
ここたんくらいの年齢の子は、もうみんなしっかり始めてるのかなぁ?


ウチはなんとな~く始めてみました。
いつから、というのはハッキリわかりませんが。

遅いのかもしれませんが、<まだいいかぁ>とか
<ある程度大きくなればもっとオムツはずれやすいだろうし・・・>
な~んて、のんきに過ごしてきてしまいました。

実際、まわりの子たちが、たまたま2歳半~3歳くらいでオムツがはずれた子が多いので
そんなこともあって<まだ必死に頑張らなくてもいいかな>と思っていました。


と言っても、毎月届く【こどもちゃれんじ】ではもう何回か前から
【トイトレ特集】みたいな教材が始まっていて
DVDや絵本では、トイレでおしっこやウンチをするということが
楽しく取り入れられています。

それらもいつも楽しそうに見ているここたん。

だから、<けっこう簡単にオムツを卒業できるのではないか>
と思ってしまっていた私たち。


そして先月のことですが、とりあえず、おまるを購入してみました。
いろいろ迷ったけど、購入したのは
【コンビ ベビーレーベル おまるでステップ】です。
 
  
  ↑画像クリックでお買物できます♪


キャラクターがついていると、トイレに行くのが楽しくなるかなぁとも思ったのですが、
『トイレトレーニングの時期には、キャラクターはないほうがよい』とのレビューを多く見かけました。
キャラクターで遊んでしまい、排泄することに集中しなくなってしまうそうです。

そうか!なるほどな~って思いました。

なので、シンプルなものを選びました。
でも、コンビのは
色合がカワイイのと、おまる→補助便座になる&補助便座に座るための踏み台にもなる
ということで決めました。
(上記の写真と色違いで、便座がアイボリーで見た目がもっとシンプルなものもありますよ。)


今は部屋の隅に置いてあります。
ここたんは何と思っているのかわかりませんが
おまるの中にいろんなおもちゃを入れたりして遊んでいます

でも、たまに自分で座って『でたー!』とか言うんですよ
実際は何も出てないんですけどね。


そうそう、トイレの様子はず~っと前から見せていました。

後追いがひどい時に、私がトイレに行くだけでも泣いていたので
私はいつもトイレのドアを開けて入っていました。(2人だけの時ね)
実はそれからずっとそんな感じです^^;コッソリ。。

最近は『ママ、おしっこシ~シ~言ってくるね。』
と言ってトイレに行きます

すると、ここたんもついて来てドアの前でニコニコして見ています。

しばらくすると、自分の下腹部をポンポンしながら『でたー!』って言います。
私がトイレに行ったのだけど。

でもね、だから何となくは
【トイレ】とか【おしっこをするところ】とかわかっているのだと思うのです。



そして、ある日、
TVを観ながら、『ウ~ン、ウ~ン』といきんでいたので
急に思い立って(^^:)『トイレに行ってみよう!』
ここたんをトイレに連れて行き、補助便座に座らせてみたのです。


結果・・・・・・


大泣きでした


もう、トイレに入った瞬間から不安げな表情になり
補助便座に座ったら泣き出してしまいました。

あっけなく、失敗


その後、部屋に戻って、
部屋の隅に置いてある空気清浄機の後ろ側に行って
大をしていました
(オムツでね。)

よく、そこでしています。
人目に付かず、隅っこの壁と空気清浄機の間の狭いところで落ち着いてできるみたい^^
本能!?
そういえば、姪っ子も似たようなところでいつもしていましたもの!
ぷぷ。おもしろいですね




話は戻って、トイレ失敗の件、私たち夫婦は苦笑いでしたよ。。。。

けっこう簡単に・・・なんて思っていた自分たちが楽観的すぎたことを
思い知らされました

トイレでおしっこやウンチが出せるかどうか、の前に
トイレに入ることでつまづいちゃったんだから

この時は、急に思い立って、ということからダメだったのだと思いますけど。。。
ここたんにかわいそうなことをしてしまい反省です。


やっぱりトイレトレーニングは地道に頑張っていかないとですね。

家のトイレに、こどもちゃれんじの【トイレちゃん】の絵を貼り付けてみようかなと思っています。
ウンチは、いきんでいるのがわかるから、トイレに連れていきたいので。

オシッコは、まずはおまるで練習かなぁ。

オムツはずれへの道は長そうです。




ちなみに、私も夫も2歳になる前にオムツを卒業した
と、両方の母が(得意げに^^;)言っています。

2歳まで・・・・
ムリだろうなぁ。

だって、ここたんは2月生まれの冬の子だもん!なんちゃって^^
あ、私たちは夏生まれ。

オムツは夏に、はずしやすいと言うじゃない!?
冬は寒いもんね~

えっ!?
ということはこの夏にはずせばいい!?

ムリムリムリ~



あはっ、言い訳はこれくらいにしといて
私、頑張ろう。



☆応援ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

15:26  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.10 (Mon)

☆バーベキューとお祭りと☆

 【 1才5ヶ月28日 】

今日も子育てサロンに行ってきました
雨が心配だったけど、行きも帰りもちょうど小雨でほとんど濡れずにすみました。

幼稚園の教室と児童館が、夏休みに入ってしまったので
最近はこの子育てサロンによく遊びに行っています。

こじんまりとした空間なので、他のママさんとも話しやすくて
私もけっこう楽しんで行っています

10時半ごろから12時までいっぱい遊んで
帰宅してお昼ご飯食べて
14時頃からお昼寝~

よいリズムができてます


そんなわけで、平日もけっこう出歩いているのですが
8月は毎週末何かしら予定も入っていて
楽しんで忙しい日々が続いています


先週は、パパの親戚大勢とバーベキューをしてきました。
パパのいとこの子供たちを大勢集めてね♪
つまり、大ばあちゃんの曾孫たちがいっぱいということです
全員集まったわけじゃないけどそれでも子供が10人いました。
曾孫が十数人もいる大ばあちゃん、スゴイね~
幸せだよね。
大人も14人ですごいにぎやかなバーベキューでした。

でもここたんたち小さい子を、小学生の子達がよく面倒みてくれて助かっちゃった^^
みんながキャッキャ♪してるのを見て、ここたんもウキャー♪って大喜びで
とっても楽しそうでした

 090808-1.jpg
 お姉ちゃんたちに遊んでもらって楽しいね


初めての川遊びもしてきましたよ。

小雨が降ったりやんだりしてたので、ちょっとの間ですけど。

最初はそーっと足を入れて立っていたけど
慣れてしまうと、プール遊びと同じようにビチャビチャしぶきを立てて遊んでいました。
楽しくなっちゃって、ここたんだけビショビショになってお着替えしました。
水遊びが大好きなようで、やっぱり最後まで川から出たくない様子のここたんでした。
スイミングでも通わせてあげようかしら~と思ってしまう私たちです。

 090808-2.jpg
 お水冷たいね お魚いるかなぁ?


そうそう、天気はあまりよくなかったのですが
キャンプ場を予約してのバーベキューだったので
東屋があってそこでバーベキューをしながら食べたり飲んだりできて
屋根の下で子供たちも駆け回れたのでよかったです。

 090808-3.jpg
 ゴロゴロ気持ちいいね

↑の写真は、東屋の中央。
何ていうんだろう・・・リゾートだったらそこでマッサージを受けられるような、お姫様のベッドが置いてありそうな台になっていて、そこに長座布団とタオルケットを敷いて、小さい子がゴロゴロできるスペースを作りました。
そして、到着までに車で眠くなってしまったここたんが占領している図です
でで~ん!!って感じですけど^^;

その周りが広く歩けるようになっていて、さらにその周りに木の椅子がグル~っと置いてあります。
だからこんなに大勢でもみんな座れるし、一応屋外なので圧迫感もなく
みんなここにしてよかったと言っていました。
小さい子連れのバーベキューは、こういう場所がオススメですよ!
   

最初は普通の広い河原ですると言われていたのですが
私たちは、小さい子たちの熱中症が心配だったので
ちょっと山奥で木陰や東屋があり、涼しげな沢のキャンプ場に変更してもらったのです。
木陰や沢で・・・と探してたら、たまたまいい感じのキャンプ場があったので。

結果的に、雨が降っても大丈夫たっだので大正解でした!
うん、きっと暑くてもそこなら大丈夫だったでしょう。
よいところでした。

またみんなで行きたいね、ここたん。



何だか雨の日が多くて、スッキリしない日が続きますが
みなさんもきっと楽しい夏をお過ごしなのでしょうね



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おまけ。

 090802-1.jpg
 面白い番組やってるかなぁ?

↑お祭りの日。パパの実家で、我が家のようにTVのリモコンをいじりまくっているここたん^^;

先々週のお祭りでは、甚平を着ました。
でもコレ、昨年の夏に姪っ子からもらって着てた物。
80サイズだから今年も着れるかなぁと思って、着せてみたら大丈夫でした。

でも、ベビー用(?)だからか足が太ももちゃん丸出しで
ちょっと最近のここたんではあまり見かけない姿でした

ムチムチのおいしそうな足は、たくさん蚊に刺されそうだったので
レッグウォーマーを履かせちゃいました。
ちょっと変かもだけど、お祭りよりもパパの実家にいる時間のほうが長いし、まぁいいかと

来年は新しいのを買ってあげようかなぁ。。。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

16:11  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.05 (Wed)

☆水ぼうそうの予防接種とその後☆

 【 1才5ヶ月と8日】

水ぼうそう(水痘)の予防接種を受けてきました。

なかなかブログを更新できなかったので、ちょっと前のことになってしまいますが^^;

もう少し早く受けたかったけど、5月にポリオの集団接種があったし
その後、ヒブワクチンも先に受けたかったので
この時期になっちゃった。
毎日じゃないけど幼稚園や児童館にも行ってるから
受ける前にかからなくて一安心。

次は【おたふく】だわ~。
それが終わればとりあえず一通り済むかな。
3種混合の追加とかはあるけど。


今回は診察室に入った途端に泣きべそになりました。
先生が話しかけただけで泣いちゃった

何度か注射に行ってるから
痛いことされるって覚えちゃったのでしょうね。

診察で胸に聴診器を当てるのも泣いちゃって・・・
でも、のどを診る時は口を力いっぱい閉じて開かないの。
ハミガキの時のようでした^^;

でも結局、大泣きしてそのすきにのどを診てました^^;

もちろん注射も大泣きでした。

なんか、ちょっとかわいそうだったな。


それから1週間がたち
今回は腫れたりもせず、接種部位はほとんど変化なしでした。
今のところ熱も出てないし(ほとんど測ってないですけど)、水痘のような発疹も出ていません。

・・・と書いて終わろうと思っていたのですが

接種後11日目。

右目の周囲から頬の辺りなどに、少し赤いポツポツが10個くらい(?)出てました。
その時の写真がコレ↓

 090801.jpg

写真だとちょっとわかりにくいかなぁ。。。

普段のここたんの顔は、私からしたら本当にうらやましい限りのツルツル卵肌。
だから、こんなにポツポツが出ることなんてめったにないので目立つし気になりました。

最初はね、食べ物の関係かなぁと考えたのです。
スイカ!?
今年はその日初めて与えて、しかもいっぱい食べさせたから?と。
でも、去年はたぶん平気だったし、スイカでアレルギーってあまりピンとこないし。
しかも、口の周りにはポツポツはほとんど見当たらないし。

で、『あっ!水痘の予防接種!』と思ったのです。
1~2週間で水痘様のポツポツが出る場合もあると本に書いてあったし。
ちょうどこの期間に当てはまるし・・・

でも、ポツポツをよ~く見たけど、中心が水疱になっているかどうかはよくわかりませんでした。
虫眼鏡もないし。
熱はその日も出ていません。

ま、とりあえず様子をみようと思ったのですが
翌日にはほとんど消えていました。
正確には、いくらかポツポツも見えるけど
それほど気にならない程度のものになっています。

???

ただの吹き出物だった?
1歳児も吹き出物でるかなぁ^^;

水痘の予防接種の副反応でのポツポツは、すぐに消えたりもするらしいのですが
やっぱりそれだったのかなぁ?
謎です。




さて、ここからはちょっとグチになるので
聞きたくない方はスルーしちゃってくださいね^^;


 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

00:06  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
