2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.28 (Tue)

☆電車!☆

しまじろうコンサートに行った日。

実はもう一つ初体験したことがありました!


それは、電車です。

なんとここたん、電車に初めて乗りました

びっくりですか?
あはっ^^びっくりですよね~
今まで乗ったことがないなんて。

今までもいろいろ出かけていますが、ここたんとはどこでも車で行ってました
その方が親の気持ちがラクなので。
ぐずっても寝ちゃっても、途中でオムツを取り替えたくても
車ならどうにかなるからね~

でも、いつまでも電車に乗った経験がないのもねぇ・・・

というわけで、今回はあえて電車で行きました。
親が勇気を出して

電車の中で泣き出したらどうしようとか
ここたんが歩き回りたくなったら困っちゃう~とか心配もあったけどね。


当のここたんは、
車より視界が広くて早く流れる外の景色をよく見ていましたよ
行きはね。
途中、ちょっとぐずったりもしてハラハラしたけど
シール絵本とビスケットでごまかしてどうにか気分転換^^;
降りる時には、知らないおばちゃんに『ばいば~い』と言って手を振ってました

帰りは疲れてパパの抱っこで眠っちゃった。
お昼寝もしてなかったしね。

 090726.jpg
 おつかれちゃん
 

そういえば、私たち、電車に乗っているときばかり
<ここたんは電車は初めてだ>っていう気持ちになっていたけど
電車の外見をしっかり見せてあげなかったなぁと今気が付きました(汗)

ホームにいる時に、もっと電車を見せてあげればよかったなぁとちょっと反省。

私たちにとっては見慣れた普通の電車。
ここたんにとっては初めてだったんだ。。。

・・・また今度ね!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


おまけにもう一つ。

その夕方、焼き肉屋さんも初体験!

私が食べたくなっちゃったの。急に。とても。

ムリだよね、ムリだよね、でも食べたい!
挑戦してみようよ~
ってわけで


結果、ムリです!

ていうか、食べてきましたよ。しっかりと

でもね、やっぱりここたんが食べれるようなものはあまりないし
(お子様メニューもちょっぴりあったけど、ほとんど卵が入っていたので卵アレルギーがあるここたんにはきびしかった。。。)
やっぱり、やけどしないようにとかも気をつかうし
もちろん、グズッたり歩き回りたくなった時とか周囲へも気をつかうし。。。


それに、自分たちで焼きながらここたんにも食べさせて
なおかつ、ここたんの動きや周囲への配慮をしなくちゃいけないことが
本当に大変だと実感しました。


焼き肉屋は、まだ早かった。

我が家の場合の結論です。

でも私、焼き肉屋さんは出産前日に行ったきりだったので
とっても久しぶりに行けて嬉しかったです♪あはっ

陣痛を呼ぶジンクスに【焼き肉を食べる】があったので、試しに食べに行ったら
その次の日の未明から陣痛がきたのです!
そして出産!
(まぁ、出産までは長かったけどね^^;)

うふ。なつかしいなぁ


ここたん、焼き肉屋さんに付き合ってくれて
どうもありがとう!
(ていうか、ママのわがままに付き合ってくれてありがとう!だよね^^;ゴメンネ~)


さて、今度はいつ行けるかなぁ。



☆電車乗ったよ~!ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

23:06  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.27 (Mon)

☆しまじろうコンサート♪☆

 【 1才5ヶ月と13日 】

昨日はしまじろうコンサート【しまじろうと ゆうえんちへ いこう!】に行ってきました

毎月届くこどもちゃれんじの教材と一緒に、コンサートの広告が入っていたので
抽選だったけど応募しておいたのです。(当たっても有料ですけど^^;)
ここたんは歌とダンスが大好きだし、
最近はしまじろうのパペットを抱きしめたりして愛着もでてきたようなので
こういうのもいいかなぁと思って。

それが無事に当選し、昨日、練馬文化会館まで行ってきました。
(申し込めばほとんど当選するのかな!?)

ここたんに理解できるだろうか・・・
飽きずに観ていられるだろうか・・・
と不安もありましたが、とりあえず行ってみようということで。

席はあらかじめ確認しておいたけど
2階席の真ん中あたり(汗)

ただでさえ理解できるか不安なのに
その前に見えるのー?と不安増強。。。


会場に到着すると、同じくらいの子からちょっぴり大きい子たちで大賑わいでした。
1才5ヶ月じゃまだ早いのかなぁなんて思っていたけど
同じくらいの子が多かったです。

しまちゃんグッズもいろいろ売っていました。
(しまじろうグッズには私があまり興味がないので、買わなかったけど^^;)
いっぱい人が並んでいましたよ。

あと、しまじろうとそのお友達キャラ(コンサート行ったのに名前わかりません^^;)の
パネルがあって、その前で写真が撮れるのだけど、そこもすごい行列でした!
せっかくなので私たちも記念に撮ってきちゃった

開演前が大行列だったので終演時もすごい人だと思い
コンサートの休憩時間に撮りに行きました!

結果、大成功
同じ考えの人たち数組のあとに並んで、10分くらいで撮れたかな。
案の定、コンサート終了後は大行列でした。
やっぱりみんな記念に撮りたいんだね^^;

でも、せっかく並んで順番がきたのに
小心者(人がよいとも言う!?)パパは、後にもまだ並んでいる人がいるから
早く撮らなくちゃと思ったようで、私から言わせるととてもいい加減な撮り方で、
あとでデジカメをチェックした時にガッカリしました。
だって、せっかくパネルに入っているコンサートの題名の下半分が切れてるし
曲がってるし、そういえばいつシャッターを押したかもよくわからなかったし・・・もうっ!

でも、そこがパパのよいところだもんね。
写真撮影がいい加減なところじゃなくて、周りの人にも気を配れるところね


さてさて、メインのコンサートは・・・

ここたん、真剣にじーっと観ていました
予想通り、ステージは遠くてしまじろうたちは小さかったですよ(涙)
でも、オペラグラスが必要なほどじゃなくて
普通にしまじろうたちの顔も動きも見えました。
人間のお姉さんの表情はちょっと見えないかなぁという感じで。

真剣にステージを見つめるここたん。
でも、拍手するところではちゃんと拍手したり、手拍子したりしてました。
あと、得意な『ばいば~い』もね

ストーリーは理解できなかっただろうけど
しまじろうたちが踊ったり歌ったりするのを観てるのは
きっと楽しかったんじゃないかなぁ(と思いたい)
家でDVDを観てる時のように、一緒に踊ったりたくさん笑ったりすることがなかったので正直わかりません^^;

やっぱりね、もう少し大きい子たち(3歳くらい?)は、クイズに大きい声で答えたり
キャラクターのおもしろい動きに大笑いしたりして反応がいいの!
コンサートでの子供の反応を見て、親も大満足できるのは
やっぱり3歳くらいからかもですね~
あんなに楽しそうに興奮していたら、親も連れて行ったかいがあるだろうなぁと思います。

でも、ここたんも途中で飽きてグズッたり寝てしまうこともなく
全部ちゃんと観ることができたのでよかったです。
時間も前半30分、後半30分でちょうどよい長さだったしね。

よい経験になったかなぁ?
それともただの親バカだったかなぁ?

ちょっとでも楽しめて、ここたんによい刺激になっていたのなら
今回はそれでよいです。


♪た~のしかったね、バイ・バイ・バイッ!♪



☆コンサート初体験!ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

00:31  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.20 (Mon)

☆サファリパーク☆

世間では夏休み開始の3連休。

夏休みっていう響きでドキドキワクワクしていたのは
学生時代までだったかしら~

就職してからは、子供の頃のような長期の夏休みなんてないし
あえて、7月・8月をはずして9月に夏休みをとっていました。
どこに行くにも空いてるし、安いから!
だからみんなが夏休みのときは普通に働いていたし^^

今も、ここたんとの生活は、毎日が夏休みのような仕事のような・・・
そんな感じで【夏休み】、ピンときません。


さて、この3連休、家族で群馬サファリパークに行ってきました

夏休みの開始だったなんてすっかり考えもせず(汗)
前日に気がついて、無謀かしらねぇ・・・とパパとちょっと迷ったけど
結局、真ん中の日に行っちゃった。

義母から無料チケットをもらっていたので

予想していたよりも高速道路もパーク周辺の道路も
渋滞はなくてよかったです。

でも、入場すると・・・

ものすごい車の数でした!やっぱり。

専用の周遊バスに乗るか、マイカーで周遊するか選べるけど
ここたんがいるのでマイカーで周りました。

サファリパークなんて、私は子供の頃以来でした。
ここたんより楽しんじゃったかも~

でも、動物さんたちも暑さでへばってる感じ!?
木の下の日陰で休んでるのが多かったかなぁ。

車のすぐ横とか目の前を歩いてくれることは
ほとんどありませんでした

ここたんが(絵本で)よく知っているゾウは柵の向こう側にいたしね。。。

まれに、シマウマやシカが車のすぐ近くを歩いてくれて感動しました。

  090719-5.jpg
  キレイなシマ模様!まつ毛が長くてかわいかった~

それでも、シカの仲間(?)とかバッファローみたいなの(?)の群れが近くで見えると、
サバンナに来た感じもして楽しめました。
(名前は解説ラジオで聞いていたけど、忘れちゃった^^;)

ここたんはキリンを見たときだけ『あっ!ワンワン!』と言って
ちょっと興奮気味に声をだしてたけど
それ以外の時は無言で見てたり、いくら『○○がいるよ!』と教えてあげても
興味を示さなかったりでした

やっぱりまだ早かったかなぁ。。。


周遊の途中で車を駐車場に停めて
動物たちと触れ合える場所もありました。
その駐車場に停めるのもすごい渋滞だったけど(汗)

ここたんはそこの方が楽しめたみたい。

車から見るのだと、離れたところで寝転がって休んでいる動物は
きっとよくわからなかったと思うし。。。

ふれあい広場にもたくさんの動物がいました。
小動物だけでなく、ライオンとかホワイトタイガーなどの猛獣もいて
それらに直接(オリ越しに)エサを与えることもできるのです。

私たちは猛獣にはエサやりはしなかったけど
他の人がやっているのをそばで見てても迫力がありました。


そして、私たちがエサをあげたのは
このかわいくてちょっとひょうきんな子たち。

  090719-3.jpg

人が通るとみんな一斉にヌォーと顔を出します(笑)
エサがもらえることをわかっているのね。
(エサは一束100円で売っている青草です。勝手にいろんなものをあげてはいけません^^)

  090719-2.jpg

かわいいですよね!
癒される~

  090719-1.jpg
  ここたんとヒツジ。

  090719-4.jpg
  ここたんとシカ。見つめ合っているの

けっこうこの広場で満喫できました。
ここたんもエサやりを体験し、<ちょっとこわいけど楽しい!>って感じで
目を輝かせて青草を与えていましたよ


最後にレストランで食事をし、チケットをくれた義母へおみあげを買って帰りました。

ただいまインドネシアフェア中だったみたいで
レストランのメニューにはナシゴレンがあったので私はそれをいただきました。

  090719-6.jpg
  美味でした大好きなバリ島にまた行きたくなりました。


とっても楽しい1日だったけど、家に着いたらどっと疲れが出てしまいました。
実は前の晩、全然眠れなかったの。
遠足を楽しみにしすぎて眠れない子供のようでした。
いや~、それほど楽しみにしていたわけじゃなかったと思うのですけどね^^;

明日あさ早いんだから眠らなくちゃ!と思えば思うほど眠れなくて
だんだん夜も明け。。。

それで、朝起きてパパに『全然眠れなかったの。』と話すと
『オレも!』だって^^

笑っちゃった!

そんなわけで、帰ってからはみんなでグッタリ。
私なんて今日もまだ疲れが取れませんでした。
夜になってやっと復活したかなぁという感じです。

あはっ^^年かしら~


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

18:15  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.18 (Sat)

☆1才5ヶ月☆

ここたんは1才5ヶ月になりました。

 090714.jpg
 幼稚園でプール遊び♪ばぁばに買ってもらった水着、
 まだちょっと大きいみたいでセクシーでしょ



先日実家に帰り、前髪を短く切ってきたので
なんだか顔がさらにハッキリし、ますますやんちゃに見えます。

さて、成長の記録をダラダラと思いつくままに書いておきます(笑)

■身長:77.2cm
■体重:10.48kg
(1才4ヶ月と20日に測定)


■歩行はだいぶ上手になりスタスタと速く歩ける(走れる?)ようになった。

■ベッドや椅子の上などすぐによじ登れるようになった。

■階段の上り下りは大好きだけど、下りるのはまだかなり危なっかしい。

■言葉
新しく増えた言葉は・・・

だーっ!・・・いやだ!←困る~!これからイヤイヤ期に大活躍しそうな言葉ね^^;
ブー・・・・・・車

えーっと、それくらいしか思いつかないんですけどぉ(汗)
先月(先月の記録はコチラ)からはあまり増えていない感じ^^;

何かをとってほしい時は、指をさして『あっ!あっ!』
絵本を読んでほしい時は、本を持ってきて『えっ!えっ!』と言って膝の上に座る。
食事が待ちきれないときは、『ひゃー!ひゃー!』と悲鳴(><)
何とも耳にキンキン響いて人をイライラさせる焦らせる悲鳴で・・・

あとは、先月に引き続き、『パパ!』ばっかり言う。くぅ~
パパが仕事から帰って来た時に玄関の音がすると、
目が輝いて『パパ!パパ!』と言いながらスタスタとお出迎えに行く。
いいなぁ。。。パパ

『ママ』なんてほとんど言ってくれなくなった。
なんで~!?
たまに私の顔を見て『ババ』と言う
ババじゃない!ママだよ~!!

あとは、遊びの中で
『イェ~イ!』が楽しいみたい。
そう言いながらハイタッチをし、なぜか片足をあげる

■先月の記録にも書いたが、食事の準備ができる頃になると
自分の椅子を持ってきて座って待っている。
でも、食いしん坊なのでけっこうなフライングも多くて・・・
最近は、『ごめんね。まだできてないの。もう少し待っててね。』と言うと
自分で椅子から降りようとしたり、椅子から離れていくようになった。
こっちの言葉が理解できて、それに合わせた行動ができるようになったんだなぁ。
ここたんに余裕があるときはね^^;
待てない時は前述のように、『ひゃー!』攻撃。

■絵本大好き!
絵本がけっこう増えました。
普通に買ったものと、【こどもちゃれんじ】で届く本も。
本が好きな子になってほしくて
小さい頃からよく読んであげていました。
そのせいか、本が好きになったようで嬉しいです。
自分で取り出してじっくり読んで(見て)いることもよくあります。

でも最近は、『読んで!』攻撃がすごくて・・・(汗)
絵本を持ってきては膝の上に座り、『えっ!えっ!』(読んで)と言って
読み終わると、また別のを持ってきて・・・何冊も何冊も・・・エンドレスかと思うほど。
何冊目かには、ここたんの集中力が切れて、
せっかく読んであげているのに別のことをしだす。
それなのに、また持ってくる。ひどいよ~

ちょっと私たちのほうが、『もういいよぉ』と言ってしまうこともあります^^;
本が好きなのはいいことだけどね。

早朝に、ムクッと起き出して、本棚に直進し
私が寝ているところまで『えっ!えっ!』と持ってきたり。。。
寝起きからコレをさせられると
恐怖ですよ(苦笑)


■水に強くなった!
お風呂で顔や頭を洗う時は、いつも大泣きしていたここたん。
しばらくは髪を洗う時は、抱っこして顔にお湯がかからないようにして洗っていたけど
いつ頃からか、シャワーを上からジャーッとかけるようにした。
最初は、そのたびに泣いていたけど
最近は1回くらい『エーン!』と言うだけで、ずいぶん強くなった。

プール遊びをするようになって、ますます強くなったと思う。
遊んでいる時は、自分からプールの水に顔をつけようとしたりもする。
遊びって大事ね~

■かわいいこと
『ムギュー(ハグ)しよう!』って言うと、笑顔で抱きついて背中に回した手でトントンしてくれる。
『チュウして!』と言うと、おでこを顔にくっつけてくれる。
私はよくここたんのほっぺにチュウするのだけど
キスはおでこでしてると思っているのかな^^
あとは、『いいこいいこして』と言うと、なでなでしてくれる。
癒される~

■いけないこと・困ること
お友達とおもちゃの取り合いになったりすると
手が出てしまう。
児童館とかで遊んでいるときは特に、ハラハラして目が離せない。

それに、ここたんが悪いことをした時に、私たちがここたんの目線に合わせて
顔を近づけて叱ると、逆に顔を叩かれる。トホホ(><)
そしてここたんはまた叱られる。。。

よく、『親が叱る時に叩いて叱っていると、お友達にも叩く子になる』と聞くけど
ウチは私もパパも叩いて叱ったことはないのになぁ。。。

言葉がたくさん話せるようになれば、先に手も出なくなるかなぁ。
もちろん、人を叩くことはいけないことだから
ここたんにはそのたびにちゃんと伝えていくけど。
こればかりは、早くやめさせたい。


■食事
コップ飲み、一人でできるようになった
ほとんどこぼさず、ゴクゴク飲めるようになった。

スプーンも上達。
まだこぼすけど、拾って食べながら(笑)全部自分でも食べられる。

フォローアップミルク・・・まだ飲んでいる^^;


■排泄
トイレトレーニング、ついに始めた(始める予定)。
と言っても、おまる(補助便座になる)を買っただけ。
部屋に置いておいて、テキトウに座らせたりしている。
(まずは慣らす^^いえ、もう十分に慣れているけど、本気で始めるのは私がまだ面倒で^^;)
自分で座ったりもして遊んでいる。
まだおまるに排泄できたことはない。
今後は座らせるタイミングをもっとしっかり定めていこうかな。

■歯
上4本、下4本
1日2~3回ハブラシしている。
夜はフッ素入りジェルをつけて磨いている。
それと、キシリトールのタブレットを1粒砕いて食べさせている。
このタブレットはお気に入りで、お皿を舐める勢い^^

■睡眠
夜泣きはほとんどしなくなった。
たまに急に『わーっ!』と泣くけどまたすぐ眠るし、その回数も減った。


小さい月齢の頃のように急激な変化はないけれど
ちょっとずつ確実に成長が感じられるなぁ。

意思疎通が以前よりハッキリできるようになってきたことが
嬉しいこのごろです。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

08:00  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.15 (Wed)

☆ショック~(涙)☆

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
14:28  |  ブロとも限定記事  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.14 (Tue)

☆久々にデート☆

週末、パパと久しぶりにデートをしてきました

デートと言っても、用事があったのでここたんを私の実家に預けて二人で出かけ、
その帰りにブラブラしてきただけなんですけどね。

時々ここたんはどうしてるかなぁ?と思って連絡を入れてみたけど、
大好きなバァバ&ジィジと仲良しの姪っ子がいたから
私たちがいなくてもぜ~んぜん平気だったようです。
安心したけど・・・
それはそれでちょっぴりさみしいような・・・

さて、パパと二人きりでのお出かけは約4ヶ月ぶり。
その時は六本木デートでした。

映画を観て心も潤い、おいしいイタリアンのコースでお腹も満足。
ただ一つ不完全燃焼だったのは、お買物。
庶民で現在無職の私は、六本木ではほとんどウィンドウショッピングで終わりました。(苦笑)
まあ、時間もあまりなかったというのもあるけれど
その時は唯一、ヒルズ内のZARAで私のものを2着くらい買ったかな^^;


なので、今回はお買物欲求を満たしたかったのです。

結局、帰りながら寄りやすいので新宿にしちゃったのだけどね。

今回はおいしいフランス料理をいただきました☆
最近はゆっくり食事もできないような状態なので
久しぶりの外食と、のんびり落ち着いて食べられることが嬉しかったぁ。
もちろん美味でしたし

お腹も満たされ、まずはルミネに行くと、サマーセール真っ最中でした!
60%OFFの文字を見て、一気にお買物モード(戦闘モード!?)に切り替わり・・・

欲求を満たしてきました

もちろん、サマーセールはルミネだけではないので
行く先々でステキな【OFF】の文字があり、
私のもの、ここたんのもの、パパのもの、私のもの(笑)・・・
買ってしまいました。

いいんだもん!←自分に言い聞かせてます
いつも自分のものよりここたんのものを買ってるから。
今日くらい・・・
(パパ、ゴメン。。。)

おかげさまでスッキリしました

あ、別にストレスがたまっていたとかそういうわけじゃないのですが・・・
やっぱりお買物は楽しすぃ~

サマーセール中の休日ということもあり
各ショップは女性たちで激混みでした
そしてそのショップの前のベンチには
おそらく連れの旦那さまや彼氏たちが、お疲れの表情で座っていました(苦笑)

我が家も私が戦闘中は結構そのパターンになりがちです^^;
なので、出産前はお洋服のお買物は一人で行くことも多かったです。
連れのことを気にせず自由気ままにお買物を楽しみたいので。
でも、今回はパパも書店でじっくり選びたいものがあったようなので
私のものを選んでいる時は書店に行っていてもらいました。

おかげで気にせずじっくり選べたし、パパもヒマを持て余すこともなく
お互いにとってよかったです


久しぶりにたくさん買い込んで、けっこうな荷物になったのですが
帰りの電車は途中から運よく二人で座れました。

ところが、立っているときは気づかなかったのですが
座ると目線の先に同世代と思われる家族連れがいて
ママさんがお子さんを抱っこして立っていました。
(パパさんは荷物を持ってもう一人のお子さんのベビーカーを支えていました。)

私たちの目の前にいたわけではなかったのだけど
何か見過ごせないなぁと思って・・・

私たちの前に立っている人はいなかったので
パパに『席を譲ってあげようよ』と話すと
『そうだね』とパパ。

そのママさんに声をかえて席を譲ってあげました。

パパが(笑)

気づいた私が譲れ!って感じですよね~。あはは
鬼嫁!?
あ、でもパパの荷物は持ってあげましたよ。ぷぷっ

そのママさんは
『ありがとうございます。』って何度も言ってくれて
こっちも気持ちよかったなぁ。
私はな~んにもしてないんだけどね^^;

子供をずっと抱っこして電車の中で立っているのなんて
ホント大変だもんね。
しかも、そのお子さん、ここたんくらいだなぁと思ったのです。

10kg超えの重さ、よくわかるから^^;

そして、隣に座った時にそのお子さんが
私にお菓子を食べさせようとしてくれたりニッコリしてくれるので、
つい『いくつですか?』とか話かけちゃって・・・
おばちゃんみたい!?

何か、子供を産んでから知らない人でも子連れだと勝手に親近感とかわいちゃったりして
普通に話しかけることができちゃうから不思議。
(元々、人見知りしないタイプではあったけど・・・)

そして、1才3ヶ月と言っていたのでここたんとも同じくらいで
彼女が降りるまで短い間だったけど一緒におしゃべりしていました。


彼女が降りた後、
私の隣には若い女性が座りました。

そして次の駅から年配の女性が乗ってきて
彼女の前に立ちました。

今度は私が譲ろう!と思って声をかけようとした瞬間、
隣の女性が『座りますか?』と言って立ちあがろうとしました。

すると年配の女性は
『ありがとう。でもすぐ降りるから平気よ。ありがとうね。』
と笑顔で言って断っていました。

でも、なんかその光景を見ていて気持ちよかったなぁ。

席を譲ろうとして断られると、何だか譲ろうとした側が恥ずかしいような時もあるけど
(私の場合ですが)
その年配の女性は断り方も上手で・・・
さわやかな感じでよかったです。

デートの帰り道にちょっぴりよい気分になれてよかったです。
結局、私は何にもしていないのですが^^;



家に着くと母が
『ここたんは全然平気だったよ。○ちゃん(姪っ子)とすごく楽しそうに仲良く遊んでいて、ずっといい子だったよ。』
と言っていました。

ところが、私たちが帰宅した頃から
『○○がしたい!』と言うときに出す『ひゃー!』っていう悲鳴の連発!

母は
『ずっとそんな声なんて出していなかったんだよ。あなたたちが帰ってきてからよ。きっと甘えているんだね。』
と言っていました。

そうか、全然平気なように見えても
ここたんなりにお留守番を頑張っていたんだね。

愛しいなぁ。
ありがとう。ここたん。

いっぱい、ムギューッをしてあげました。
ちょっと迷惑そうでしたけど・・・


☆お留守番がんばったここたんに、ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

08:00  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.10 (Fri)

☆初めてのプール☆

 【 1才4ヶ月と24日 】

週1回通っている幼稚園で、いよいよプールが始まりました☆

もちろんスイミングじゃなくて
ただの水遊びですけどね。

ここたんには、ちょっと前に義母が水着を買ってくれていました。
今年の夏はこの水着を着せて実家でプール遊びをしよう♪
と大人たちはワクワクしているのです。

なので、その水着も持って
一応、水遊び用のオムツも持って幼稚園へ。


でも結局、水着は着せませんでした^^;
お友達もみんな水遊び用オムツのみだったし
いいや!ってわけで・・・

水着姿は、ばぁばに見せてあげようね


プールに入るのは、なんなくクリアーしたここたん

でも、しばらくじーっとしていました。
様子観察!?

お風呂より広くて、やっぱりちょっとドキドキしてたみたいです。
なので、もう一つの小さいほうのプールに移動させてあげました。
(最初から、いきなり大きいほうのプールにチャポンと入れてしまったひどいママでした^^;)

  090707.jpg
   セミヌード初公開!キャー恥ずかしい

やっぱり小さいほうが安心したみたいで、すぐに慣れてボールやジョウロで楽しく遊んでいました。
遊び始めてしまえば、顔に水がかかっても全然平気なここたん。
自分でもバシャバシャ水しぶきを立てて遊んでいました

それに迷惑してるお友達も^^;
顔にちょっと水滴が付くだけで『ママ~』って助けを求めていました。
ごめんよ~

中にはプールに入ることもできない子もいたなぁ。
こわかったんだね。

みんなこうしてちょっとずつ
いろんな経験をして成長していくんだね。


そしてプール遊び終わりの時間。

はい。予想通り。
最後までプールの中から出ようとしなかったのは、ここたんです

出てからも(最後は抱っこで強制撤収したのですが)
だだこねて裸なのに外の地面に寝転がろうとしていました。はぁ~(><)

よほどプールが楽しかったみたいです。

また来週も晴れるといいね。ここたん。



~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* 


雨の日、おうち遊びの時はコレも役立ってます♪
(画像クリックでショップへ行けます。ただいまセール中♪)

 

出産祝いに頂いた【TAF TOYS アニマルサウンド・パズル】
ちょっと前までは、ただ音を鳴らしパズルをバラバラにして舐めたりするだけだったのですが、
最近ようやくパズルとして遊べるようになりました。
初めて自分だけでちゃんと次々とはめ込んでいけた時は
親のほうが感動してしまいました
いつもながら親バカですが・・・

形と動物の絵が合うようにはめ込むパズルです。
布製なので柔らかくてふかふかした手触り。
パズルと言っても1ピースが大きくて誤飲の心配もなく安全。
音は音楽(1曲)とパズルの絵の動物の鳴き声がします♪
今くらいから2~3才くらいまで遊べそうかな。


 TAF TOYS



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

00:23  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.04 (Sat)

☆初めての歯科受診☆

 【 1才4ヶ月と18日 】

ここたんは初めて歯医者さんに行きました。

なぜかというと・・・

■ かみ合わせの心配
歯が生える前からよく口を横に曲げていた。
下の前歯が生えてからは下顎を突き出すようになった。
笑う時や泣く時など力を入れてわざと下顎を出しているような気がする。
力を入れていない時にそっと見ると
上の歯と下の歯がカッチリ咬み合わさってしまっているような気がする。
というわけで。
(ちなみに、私もパパも両家のジイジ&バァバも受け口ではありません。ただ、パパの弟がややそんな感じがするのが気になるところ。)

■ 下の歯の歯石の心配
下の歯が生えたばかりの頃から、歯の色よりも白いものがいくつか見えるようになっていた。
拭いたりブラッシングしたりしてたのに、1才にしてもう歯石をつくってしまったのかと
私は母としてショックで、さらに虫歯にならないかと心配だったので。


そんなわけで行ってきました。
選んだ歯科医院は、虫歯予防にとっても力を入れている先生のところ。
妊娠中の母親学級のときの講義を聞いて
子供が生まれたらこの先生のところにしようと決めていました。

この医院に子供のときから定期的に通っている子は
大人になっても虫歯経験の全くないキレイな歯!
それが先生の自慢でもあるわけです。
本当に地域の子供たちの【虫歯ゼロ】を目指していて
スタッフと幼稚園で虫歯予防の劇をやったり
いろんなところで講演をしている先生です。

もちろん、定期的に通っていればもしかしたらそこの歯医者さんじゃなくても
虫歯にはならないor早期発見・治療できるでしょうけど
やっぱり子供のうちからの虫歯予防に力を入れているのと
子供の扱いに慣れているだろうと思ったのも決め手です。

実際、スタッフの方みんな優しくて丁寧で、医院の中も清潔でよかったです。

さて、診察を受けての結果(先生のお話)は・・・

■ かみ合わせについて
→奥歯がまだ生えていないので3歳までようすをみる。
(奥歯が生えてから本当にかみ合わせがどうなのかがわかるらしい。)


■ 歯石らしきものについて
→歯石や虫歯ではない。
 その白い部分はおそらくエナメル質が未熟で薄く、ザラザラしているのだろう。
 フッ素を塗って虫歯予防をしていったほうがよい。


ということでした。
両方ともひとまず安心の結果でした。

ここたんは、待合室ではキッズルームで楽しく遊んでいたけど
診察室に入ったとたん、無表情になり固まって何かを察知しているようでした。

まず衛生士さんの膝に頭を乗せて診てもらう時点でひと泣き。
その後、先生の膝に頭を乗せると、さらに大泣き!
その日は本当にただ見ただけで、何も痛いこともしてないんだけどね~
やっぱり歯医者さんの雰囲気は何か感じるものなのかしら!?


そして、診察が終わってからもしばらく大泣きだったので
先生の話が聞こえな~い(苦笑)

ちょっと困っていると、付き添いで来てくれていた義母が診察室に来て
ここたんを連れ出してくれました。
一緒に来てもらっていてよかった。
初めての歯科は絶対にこうなることが予想できたので
付き添いを頼んでおいたのです。大正解!
次回からはきっと二人だけで行くけどね。(義母も仕事してるので)

そうそう、義母が『ママが家で仕事着(白衣)を着て慣れさせておけば(笑)』
だって。
あ~、いいかもね!?


そして、この医院を受診したので
今後は定期的に虫歯予防のための通院をすることになりました。

正直、通院はちょっと面倒だけど
大人になっても【虫歯経験ゼロ】なんて
親ができるステキなプレゼントだと思うのです。
もちろんある程度の年齢になったら本人次第ですけど
それまでに生活習慣とか虫歯予防の意識とかを身につけさせるのは
親の役目だと思いますから。

ここたんと一緒にがんばろう。
(ここたんにストレスにならなければいいけど。。。)

次回、虫歯菌のチェックフッ素塗布です。


ちなみに、母親学級の講義や診察後の先生のお話の中で出てきた
虫歯予防の重要単語は
■虫歯菌
■フッ素
■キシリトール


虫歯菌をうつさない・増やさない・減らす!
赤ちゃんには本来は虫歯菌はいないそうです。
しかし、ママや周囲の人からうつされてしまう。。。
スプーンの共用とかダメです。
どんなに親が気をつけていても周囲の人、特にジイジ&バァバの理解がなければいけないですね。

私たちもスプーンの共用はしないことが当たり前になっていたけど
ここたんがいろいろ食べられるようになると
外食の時に義母のものを欲しがり、食べさせてもらった時に
普通に義母のスプーンで与えられていたのを目撃してしまったことがありました(泣)
ショックでした。
ここたんのスプーンも出ていたのに。。。
それ以前にさりげなく伝えていたはずだったのに。。。
自分の親だったらその場ですぐ注意できたけど
やっぱり義母には言えなかった私。。。
弱いわ~
パパに機会があったら伝えてもらうようによ~く言っておきました。


生えたての歯はまだ弱く虫歯になりやすいので、フッ素を塗ったり
フッ素入りの歯みがき剤を使うようにするとよいようです。
ここたんくらいの年齢だと、ブラッシングは1日1回(寝る前)でもよいそうです。
その歯ブラシに、ほんのちょっぴりフッ素入りの歯みがき剤をつけて磨くとよいそうです。
まだうがいができないので、かわりにティッシュやガーゼなどで口の中全体を拭きとってあげてくださいと言われました。
でも、拭き取る前にほとんど飲み込んでしまっているような感じですけど^^;

ちなみに、ここたんが薦められて買った歯みがき剤は
【Dr.Bee キャナリ-ナ 100SR】というものです。
配合されているフッ素は100ppmで歯科で塗布する10分の1くらいの濃度なので
毎日使っても安心だそうです。


キシリトールは虫歯菌の数を減らす効果があるようです。
砂糖と同等の甘さがあるのに歯を溶かす酸は出ないそうです。
食後や寝る前に100%キシリトールガムを噛むと
虫歯になりにくいそうです。

ここたんくらいだとまだガムは噛めません。
なのでタブレットをなめさせてと言われました。
しかしタブレットも誤嚥の危険があるので、そのままではなく
砕いて与えています。
今は夕食後の1回。
『歯みがき頑張ったね!』のご褒美にしてます。

お砂糖みたいに甘~いキシリトールは、ここたんもとってもうれしそう。
お皿をなめる勢いです。あ、実際になめてることも^^;


これくらいなら続けられそうかな。

【虫歯ゼロ】目指して頑張りま~す!



☆ちょっぴり参考になってたら嬉しいな。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

08:00  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
