2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.27 (Sat)

☆髄膜炎予防とヒブワクチン☆

 【 1才4ヶ月と13日】

昨日、ここたんは(髄膜炎の予防の)ヒブワクチンを接種してきました。

ヒブワクチンは痛いとうわさに聞いていたのですが
やっぱり痛かったみたい。

針を刺すのは平気だったけど
薬液を注入した途端
ワァー!って泣いちゃった(涙)

でもすぐに泣き止み、先生の机にあったぬいぐるみたちを指差し
『わんわん!』とか『パンパンマン!』とか言っていました(笑)

頑張ったね。ここたん

一日たった今日、
接種した部位は赤みが増し、いくらか腫れてきました。
ヒブワクチンは、いくらか腫れるらしいです。

熱が出なければいいなぁ。。。

先生は、もしかしたら高熱が出るかもしれないけど
1日だけだったらワクチンの副反応なので家で様子をみても大丈夫でしょう
言っていました。
何日も続くようだと、他のことが考えられるから受診してくださいとのことでした。

でも、1日だけだったとしても
高熱が出たら病院に行くかもなぁ^^;
だって心配だもの。

ここたん、まだ一度も高熱が出たことがありません。
突発性発疹もまだ。
だから、高熱なんて出たらママはドキドキだわ~

約2週間前に、風邪で鼻水がダラダラになって
その時に熱が37・8℃まで上がったけど、それが過去最高。
薬を飲んで鼻水もよくなり、延期しなくちゃかと心配していたヒブワクチンも
無事に接種できたわけなんです。


実はこのヒブワクチンの接種を受けるかどうか
かなり悩みました。。。


長くなりそうなので、お時間がある方は続きを読んでくださいね。



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

14:06  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.15 (Mon)

☆1才4ヶ月☆

 【 6月13日 】

ここたんは1才4ヶ月になりました。
最近の様子で思いついたことをまとめてみます。


■身長:76.3cm
■体重:10.38kg ←ついに10kg超え!
 (1才3ヶ月と23日目に測定)

■歩行はだいぶ上手になった。まだよちよち歩きでかわいい♪
 そのくせズンズン歩く。歩く!歩く!どこまでも(汗)
 少しも目を離せない。
 急ぐとよく転ぶ。
 いつの間にか【はいはい】は全然しなくなった。

■高いところに上るのが大好きになった。
 片足を限りなく垂直に上げて(体、柔らか!)ムリにでも上ろうとする。
 毎日の自主トレの結果、ダイニングチェアに一人でよじ登れるようになった(なってしまった)
 その上に立つので危険!
 さらには椅子からテーブルへ上ってしまうので
 最近は私に怒られてばっかり。
 階段を上るのも好き。
 下りるのは苦手。
 でも、初めてのときも教えたわけでもないのに足から下りた!

■言葉
 パパ
 ママ・・・『パパ』より言う頻度が少ない(涙)しかも私の方を見ないで言っているので
      最近のは本当に『ママ』=私なのか不明(涙)
 マンマ
 バイバイ・・・手を振ってよくやっている。なぜか時々『パパ』と混ざる。
 わんわん・・・動物全般(笑) 赤ちゃんのことも(苦笑)
 バ!・・・バナナ ←以前は『ばあな』とか言ってたのに短縮形になってしまった(笑)
 ばぁ・・・いないいないばぁ
 パンパンマン・・・アンパンマン
 は~い・・・名前を呼ぶと手を挙げて返事もする。
 できた!・・・何かをしては口癖のように言っている。
 バンダイ!・・・ばんざい
 どうぞ、ありあと・・・どうぞ、ありがとう ←たま~に気まぐれ(?)で言って感動。


 他にも親にしかわからないような活字にはできないような音だけど
 会話として何となく成り立っているような気がすることもたまにある。

■あいさつ
 あいさつの言葉はまだ出ないけど
 膝を曲げてちょっぴりかがんでお辞儀をする。かわいい♪

■食事の催促(笑)
 以前までは食事が待ちきれなくなると
 自分の椅子を押して出してきて大騒ぎしていたが
 最近は椅子を押して出してきて、その上に座るようになった(汗)
 テーブル付きのイスなので座ると言っても簡単に座れるものではなく
 よじ登って中に入って座る感じ。

■食事
 一時吸えなくなっていたストロー、
 今は上手に自分で吸って飲んでいる。
 コップはまだ練習中。たくさんこぼす。
 スプーンも練習中。
 全部自分でスプーンで食べたいけど上手にすくえなくてイライラして泣く!
 手伝おうとすると『触らないで!』とばかりに泣く!困ったちゃん。
 フォローアップミルク・・・2回/日(朝・寝る前)
 鉄分補給の目的と眠気を誘う儀式(笑)のためにまだ飲んでいる。
 朝はコップ、寝る前は哺乳瓶(汗)
 そろそろ1回に減らし、徐々にやめようと計画中。

■歯
 上4本、下3本プラス少し見えてきたのが1本
 歯みがき・・・まだ苦手
 自分で歯ブラシを口に入れるけど仕上げ磨きは嫌がる。
 たま~に、すんなり仕上げ磨きをさせてくれることも。

 【心配ごと】
 以前から下の歯に白い点がいくつかあって歯石かと思っている。
 でも、生えてすぐから見られたのもあるので生まれつきのものかと思う部分も。
 あと、歯が生える前からよく下顎を左右に曲げていた。
 こんなに曲がるのかと思うくらい(苦笑)
 歯が生えるからかゆいのかと思っていたが
 歯が生えた今もする。顎に悪影響はないのか?
 さらに下顎を突き出すこともよくするので受け口になるのではないかと心配。
 ちょっと泣く時とか笑う時とかよくする。わざとなのか、それがこの子の普通なのか・・・
 力を入れていない時にかみ合わせを見ると、
 上と下の歯がかっちり合わさってしまっているような気がする・・・
 (正常は上の前歯がちょっとだけ前にきてかみ合うのに。)
 来月、歯科受診の予約を入れた。



■排泄
 トイレトレーニングはまだ全く始めていない。いつから始めよう。。。
 ウ○チは1回/日、いいものが出るようになった。
 (以前は毎日出るけどコロコロ硬いことが多かった。水分をまめに与えるようにしたら改善!
  やっぱり水分は大切ね。)

■睡眠
 日によってだが、夜泣きらしきものは減ったような気がする。
 寝返りの激しさは相変わらず・・・
 夜中にも私の上に乗ってきたりもするので起こされてしまう。
 昼寝・・・午後1時半頃~3時or3時半頃にほぼ決まっている。

■心
 幼稚園の教室や児童館などに出かけることが増えてきたので
 ここたんの個性がよく見えるようになってきた。
 
 愛想がよい
 お友達のママやパパのところに行ったかと思うとにっこり。
 そしてちゃっかり膝の上に抱っこしてもらってたり(笑)

 物怖じしない
 歌や音楽が始まると、みんなママのそばで聴いているのに
 ここたんはリズムに乗って踊りだし前に出て行ってしまう。
 初めての場所でも同じ(恥)
 先生が絵本や紙芝居を読んでくれる時もそう。 

 頑固
 何かしようとしていることを途中で止められると
 ものすごく怒っておお泣き!
 最近はますますひどくなった。トホホ
 5月のポリオの接種の頃から【かんしゃく】ってこういうことなんだと
 よく感じるようになった。【5月14日(泣き言)の記事はコチラ】
 大泣きしながら床に寝転がって足をバタバタさせて近くにある物を投げて
 全身で怒りを表現している。

 元気いっぱい
 これはそのまま言葉のとおり。
 いつも明るく元気でいてくれて嬉しい。
 ちょっと転んだり、お友達に叩かれたりしたくらいでは泣かないことがほとんど。
 強いぞ!
 よく食べてよく寝てよく遊んで、健康的で何より!
 いろんなところに遊びに行く機会が増えて、風邪をもらっちゃうことも増えたけどね^^;

■遊び
 同じくらいのお友達とはまだ『一緒に』遊ぶことはしないけど
 ちょっと大きいお姉ちゃんとか大好きで遊んでもらうと
 大喜びでついて歩く。
 ペンを持って描くことがお気に入り。
 (まだクレヨンを買ってあげてないのでそろそろ買ってあげなくちゃ!) 


長くなりましたが、最近はこんな感じかな。
また気がついたことを更新してみます♪


 

☆ポチッとしてもらえたら嬉しいです☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


 

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

00:16  |  1才4ヶ月~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.11 (Thu)

☆牧場へ☆

日曜日、とってもよいお天気だったので
家族でドライブしながら牧場へ行ってきました。

  090607-1.jpg

ポピーのお花畑が広がっていました。
ちょっと時期がすぎちゃって
半分くらいは枯れちゃってたけど、まだ十分キレイでした。


  090607-2.jpg

牛さんを見たここたんは
『わんわん!わんわん!』
と指をさしてちょっと興奮気味でした。

『わんわん!』
『そうね、牛さんいたね。』
私たち、こんな会話です あはっ

今のところ、動物は何でも『わんわん』です。
小さい赤ちゃんもね^^;


ふれあい広場にも行って
やぎさんの囲いの中に入りました。

私の妄想では
【『キャッキャ♪』と言いながらかわいいやぎさんに
草を食べさせてあげるかわいい我が子】

の図ができあがっていたけど
その期待はまたも裏切られ・・・(涙)

現実は
やぎさんにはあまり興味なく
ひたすら草をむしっている我が子
でした^^;

まぁ、そんなものよね。
いつものことだわ

動物園も連れて行ってあげたいけど
もうちょっと先でもいいかもしれませんね


帰りに牧場でソフトクリームを食べました
私たちだけね!
ベビーカーを押しながらここたんには見えないところで コッソリ
牧場のソフトクリームは濃厚でとってもおいしいんだよね~
ここたん、ゴメン!
もうちょっと大きくなったら一緒にたべようね




☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

16:10  |  1才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.04 (Thu)

☆ポチッとの旅☆

私が食事の仕度をしている時はいつもグズグズしだすここたん。

静かにひとり遊びをしていても、
私がキッチンの流し台の前に立ったことに気が付くと
『わー』とか『キャー』とか言いながら寄ってきて邪魔をします。
(喜びの叫びではありません。その逆の叫びで。)

無理やり私と流し台の間に入って
グズグズ抱っこをねだったり
私の両膝につかまって
股の間から頭を行ったり来たりさせたり←意味不明な動き

だから食事の仕度のときは、いつもここたんの気をどうやってそらさせるか作戦をたてます。
とりあえず遊びにいっぱい付き合ってあげてみたり
好きなTVやDVDを見せたり
使わない料理道具を貸してあげたり・・・

それでまたしばらくはもつのだけど。

それがまた飽きてしまって戻ってきた時には
【ポチッとの旅】に出ます。
(↑私が名づけたただの遊びです^^)

抱っこしてあげて
部屋中のスイッチを押させてあげながら歩きまわるのです。


普段はついつい『ダメよ』とか言ってしまいがちなスイッチたち。
このときは『特別だよ』って言って思う存分押させてあげます。
(教育上はいいのか悪いのかよくわからないけど^^;)

いつからかスイッチが大好きなので
料理中にグズッたときに抱っこで冷蔵庫の扉のスイッチを押させてあげたのがきっかけで
思いついた遊びです。


冷蔵庫の扉のスイッチ、ポチッ!
電子レンジ、ポチッ!
炊飯器、ポチッ!
電気ポット、お風呂のリモコン、部屋の電気、電話、インターホン、テレビ、などなど・・・・

スイッチっぽいもので目につくとこにあるものなら何でも!
抱っこでテキトウに歩きながら。
カレンダーの数字までもポチッ!
ぬいぐるみの鼻もポチッ!
後半はもう何でもありです

私はここたんを抱っこして
ここたんは人差し指を立てて
スイッチ(らしきもの)を求めて歩きまわるのです。
1周するだけで大喜びです

実際にスイッチが入らなくても可らしいです
立てた人差し指がスイッチらしきものにたくさん触れるだけで
大満足みたい

たったこれだけで大喜びです




この遊びを私がしてあげてたら
パパもしてあげるようになり
最近は一人でもするようになりました!

と言っても、一人でする時は
冷蔵庫の扉に『うっ!』
床に『うっ!』
炊飯器に『うっ!』
私の足に『うっ!』・・・
とやっているのですけどね。

ちゃんと人差し指を立てていろんなところにポチッとしているのです。
その時はスイッチは関係なくなってますけど^^;
スイッチは一人では届かないものばかりだしね。

一人で【ポチッとの旅】をしているのを発見したときは感動してしまいました。
なんてかわいいの!と


みなさんのおうちでも、親子で見つけたとっておきの遊びがあるのでしょうね☆



☆ここにもポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

00:37  |  1才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
