2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.24 (Tue)

☆初めての水族館☆

先日、初ディズニーランドのことを書いたのですが
実はその前に、ここたんは水族館デビューも果たしてきました

本当は別のところへ行く予定だったのですが
ちょっとお天気が悪く、雨もポツポツしてたので
急きょ、水族館に変更したのです。

今回は池袋のサンシャイン水族館に行ってきました。

お魚に興味津々で水槽のガラスに張り付いてる!

と思ったら、ガラスに付いてた小さなゴミ(?)を一生懸命つかもうとしていたり・・・
自分の靴で遊びだしたり・・・

まだ興味が持てないのかなぁなんて思っていたら
徐々にどういう場所なのかわかってきたようで
ホントにガラスに張り付いて
たくさん指差しして何やらお話していました

  090314-1.jpg


  090314-2.jpg


特に、キレイな色のお魚たちのところがお気に入りだったようで
その場所はとってもよい表情をしていました。

連れて行ってよかった

まだ1才では、どこに行っても記憶には残らないのかもしれないけど
今のここたんにいろんなものを見せてあげたいな

雨だったので
屋外でのショーなどは見れなかったけど
それでも十分楽しめた様子です。


さ~て、お出かけが楽しい季節!
今度は動物園に行こう



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

23:59  |  1才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

☆プチハッピーをどうぞ☆

記事の左横下のカウンター見てください!

先日、お友達のブログで44444人目という記事があったので
自分のブログを見てみたら
なんともうすぐじゃないですか!!

このブログを読んでくださった方が

もうすぐ7777人です


7777人目はどなたかしら~

その方はきっとプチハッピーな気分になってくれるんじゃないかな

本当にラッキーなことが起こるかも!?



☆祝!7777人!ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

15:50  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.22 (Sun)

☆検査結果☆

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
18:42  |  ブロとも限定記事  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.19 (Thu)

☆初めてのディズニーランド☆

 【 3月15日 】 1才1ヶ月と2日

ここたん、初めてディズニーランドに行ってきました
今、25周年記念なのね~

パパの両親と弟家族と一緒だったので結構まえから計画していたのですが
どうなることやら不安もありました。
1歳児を2人連れていくなんてね

普段にない人混み
動く大きなぬいぐるみ

ここたんは大泣きするのではないかと心配でした。
せっかく行ってもずっと泣かれていたのではたまらないし
かわいそうだし。。。


そして当日。
とってもよいお天気でなんだかあたしはウキウキ

でもやっぱりものすごい人・人・人・・・・・

日曜日だしねぇ。
それに学生さんは春休みなのかな?(昔すぎて忘れちゃった^^;)
家族連れもいーっぱい!

ここたんたちが乗れるものなんて限られているので
まずはメインのイッツァ・スモールワールドへ(笑)

これがメインなんて今までのあたしたちにはありえな~い

いつも絶対に平日に行き(夫婦とも仕事柄それができたので)、
ファストパスをフル活用して人気の乗り物(~マウンテン系)をすべて乗っていました。
最後のほうになると、乗り物から降りたあとまたすぐ乗れたりして
何回も続けて乗ったりしてね^^;
若かったわ~
そして【おまけ】がイッツァ・スモールワールドとかって感じでした。
でも好きだけどね

さて、ここたんは・・・・

ずっと素の表情でした
あの世界中の人形にどんな反応をするのか楽しみだったけど
泣きもせず笑いもせず、ずっと真剣に左右を見ていました。
笑顔はなかったけど、たぶんすごく刺激的だったのだと思います。
姪っ子は泣いてました

次はミッキーマウス・レビュー
最初にちょっと映画があって
その後ディズニーの仲間たちの演奏会。
これまた笑顔はないのだけど
食い入るように観ていました^^
後で思ったのだけど、ここで泣かれなくて本当によかった。
室内でのショータイプのもので泣かれたら困っちゃうよね。


そしてウェスタンリバー鉄道の蒸気機関車に乗りました。

なんと乗り物はこれで最後

まぁ、1歳になったばかりの子を連れて行ったらこんなものかしらね。

でもこの後、パレードを観てきました
シートを敷いてちょっと遅めの昼食をとりながら。

この時、お義父さんがここたんに食べさせてくれたんだけど
ここたんの食べっぷりにとにかくビックリしてました^^;
食べるところを見たことは何度もあるけど
実際に食べさせたのは初めてだったお義父さん。
ここたんのパクパクと顔から食いついてくる様子と
スプーンまで食べちゃいそうな力強さに驚きながら喜んでいました

ここたん、いつもそうです。
すごい食欲。
そして、すごいお腹です。
キューピーさんどころじゃないかも

そしてあたしは、ちゃんと座ってパレードを観たのなんて
家族と行った子供のとき以来だと思います。

ある程度の年齢になってからは
パレードより乗り物が好きで
今がチャンス!とばかりにいろいろ乗っていたもの^^;

でも今回、結構よい位置で観ることができて
ゆっくり座ってパレードを観るのも楽しかったです。

  090315-1.jpg

ここたんは、またも真剣なまなざしで見ていました
かわいい!とかキレイ!とかそういう次元ではなく
見るもの全てがものめずらしくて、吸い込まれるように
集中してみていました。

でも、最後のほうでみんなが手拍子をし始めると
ようやく表情が出て笑顔になり
一緒に手をたたいたりしていました

パレードが終わり、他の人たちが一斉に散らばると
解放感が生まれたのか、さらにいきいきしだし
ハイハイをしたくなったようです^^;

  090315-2.gif
 頭に乗っているのは、ばあばが買ってくれたミニーちゃんの耳つきの帽子
 触るからもう落っこちそうだけどね^^;


  090315-3.jpg
 コンクリートは膝が痛いから『高ばい』です


それからベビーセンターでオムツをかえて
ショッピング♪

こういうところのベビーセンターは、やっぱり親切だなぁと感じました。
オムツがえシートの上にもちゃんと使い捨てのシートが敷いてあって
脱いだオムツも『そのままシートの上に置いておいていいですよ』と
係りの人が言っていました。

しかも、ここたんなんてウ○チをしていたのに
おしりを拭いているうちに立ち上がっちゃったの。
(ベルトをすると大泣きするのでしていなかったので)
その瞬間にポロっと固めのウ○チが使い捨てシートの上に落ちてしまいました
すると、係りの人がササッとやってきて
すぐに脱いだオムツを片付け、シートを取り替えてくれました。
そのすばやさに感動しました

やっぱり子供連れに優しいところはうれしいですね

おみやげを買うためのショッピングは
ヘトヘトでした

どの店ももの凄い混雑していて
歩くのもやっと。
気を抜くと人の波に流されてしまうくらい

とてもバギーを押してなんて入れませんでした。

ここたんとパパはお店の外で待っていてもらって
あたしが急いでお買物。
他の家族とは、時間を決めて入り口で待ち合わせをしたので。

せっかく25周年に来たんだから・・・と何か小物も買いたかったけど
コレ!というものもすぐ見つからず、待ち合わせの時間もあったので
結局ママ友たちと実家へのお菓子しか買えませんでした。
しかも、それだってよく選ぶこともできず
全て即決で購入。
人がすごすぎて苦しかった~

こんな感じで初ディズニーランドは終わりました。
ここたん、全然大丈夫でした♪
とってもいい子だったのであたしたちが困るようなこともなかったし
ここたんなりに楽しんでいたようです

こんなふうにのんびり過ごすディズニーランドも楽しかったです。
(二人の時はいつも全て乗りつくす勢いでまわっていたので^^;)

また行きたいな~
(今度は平日にね^^;)



☆ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

14:39  |  1才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.17 (Tue)

☆名医の診察☆

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
14:58  |  ブロとも限定記事  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.13 (Fri)

☆現実と向き合う☆

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
01:58  |  ブロとも限定記事  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.13 (Fri)

☆衝撃!!☆

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
01:56  |  ブロとも限定記事  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

☆誤飲!!☆

 【 3月12日 】

ついにやってしまいました

誤飲・・・・


正確には今までにもちらほらあるんですけど

服に付いてたらしき小さな糸くずを飲んじゃったり

自分でちぎって遊んでたティッシュをちょっぴり食べちゃったり

お風呂で体を洗っている時にボディシャンプーが付いている指をしゃぶっちゃったり・・・



あらら
結構やってる・・・

ダメなママだなぁ。


でも、今回はホントにダメ。

誤飲したのがだったから。

お風呂上りにここたんに保湿剤(ヒルドイドローション)を塗っていたの。
以前に皮膚科で処方されたものです。
塗りながらキッチンの方にいるパパとしゃべっていて
つい、ポンッとテーブルの上にその保湿剤を置いちゃったの。
キャップもせずに・・・ 

そしてここたんの方に振り返ったら

それをチュッチュと吸っている!!!

あーーっ!ダメ!!

すぐに取り上げ、ここたんの口に指を入れた。
そしたらヌルッと保湿剤が指に付いてきた。

ホントに口の中に入ってる!

でも、飲んだのか口に入っただけなのかわからない。
飲んだとしても量がわからない。

たぶん、すぐ気が付いたと思うから(パパのほうを見ていたのはほんの少しだったから)
飲んだ量は少ないと思うのだけど・・・

またガーゼで口の中をぬぐったりしたけど
・・・・効果があるのかないのか


ここたんは口に指やガーゼを突然入れられたりしたから
泣き出してしまった。

刺激物ではなさそうだから吐かせたほうがいいのかなど、いろいろ考えたけど
吐かせるにしても胃に水分が入っていたほうが吐きやすいと思い
いつものようにミルクを飲ませた。

そしてここたんは寝ちゃった。

様子はとくに変わりない。

薬の成分を調べてみて、いろいろ成分の名前は出てくるけど
それを見たところで大丈夫なのかどうかはわからないし・・・

ということで
中毒110番に電話してみた。

ところが、これがまた全然つながらない!!
『ただいま混みあっていますのでしばらくしてからおかけ直しください・・・』
といったアナウンスが流れるばかり。

何度かけても・・・

今回は薬といっても明らかにヤバイでしょ!!って感じのものではないような気がしたので
少しは気持ちに余裕があったけど
これがもっと刺激的な薬品だったら焦ってイライラして絶対待っていられないだろうなぁと思いました。
まあ、そういう時はすぐ病院に行くでしょうけど・・・

結局、20分後くらいにようやくつながって
意見を聞くことができました。

名前、電話番号、年齢・月齢・体重と、誤飲した時間・量なども聞かれ
『こういった薬は少ない量でしたらそんなに問題がないことが多いです。
副作用が出るとしたら、下痢・嘔吐・腹痛が多いのでよく様子をみていてください。』

とのことでした。


聞いておいて少し安心しました。


あ~、やっぱりちょっとの油断が事故につながるんだわ。
気をつけなくちゃ。
今回は本当に反省しました。

ここたん、ごめんね。



☆反省ママにポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:55  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.10 (Tue)

☆お知らせ(ブロとも限定記事について)☆

以前からちょっと考えていたのですが
あたしも【ブロとも限定】の記事も書くことにします。
(注:全てを限定記事にするわけじゃないです。)

他人に見せたくないなら、ここに書かなければいいのかもしれませんが
下記の理由からブロとも限定機能も使おうと思ったのです。

■書くことで自分の気持ちを整理できることもある。
 →日記帳ではもらえない、コメントをもらえたときはとっても嬉しいし♪

■ここたんの写真を載せることもちょっと心配だった。
 →でも、ブログのお友達には見せたい親バカ心もある^^;

■もしかしたら自分が気づいてないだけで、知り合いが読んでいるかもしれない。
 →向こうはあたしと知りながら読んでいて、あたしがそれを知らないのはちょっと心配。
  身近な人だからこそ話せない内容もあったりするし。

などなどです。

そういうわけなので、これからたまにですがブロとも限定記事が出てくると思います。
このブログ、そんなにたくさんの人に閲覧してもらっているわけじゃないので
全然そんな心配しなくてもいいのかもしれませんが、念のためにね^^;


そこで、お願いです。
今までに、ブログでお話させていただいている方(妊娠・出産・育児のことなど)でブロともになっていない方、もし嫌でなければブロともになってもらえたら嬉しいです♪

あたしがそちらのブログにおじゃまして、ブロとも申請したいところですが
いきなりされてもびっくりしちゃうかなぁと思って
この場でお願いしちゃってます^^;

それと、みなさんのブログにある【この人とブロともになる】の項目と
【ブロとも一覧】の項目が何だかあたしのブログにはないのです(汗)
管理者画面にはちゃんとありますけど・・・
以前にわけわからず、いろいろいじった時に間違って削除しちゃったような気がします・・・
復旧のしかたもよくわからないので^^;

なので、もしブロともになっていただけるのなら
ブロとも限定記事をUPした時にその記事のところから申請してみてくださいね。
たぶんできると思うので。

よろしくお願いします。

※今までにブログを通してまったくお話をしたことがない方、身元のよくわからない方、
このブログと全く関係のないお話をする方、宣伝目的の方などはブロとも申請はお断りいたします。
そのような方からの申請は、こちらの判断で拒否させていただきます。




14:02  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.10 (Tue)

☆バギー購入♪(リッチェルとマクラーレンで迷って・・・)☆

ちょっと前からずっと悩んでいたバギー、買っちゃいました

今まで使っていたものは、妹のとこのおさがりで
アップリカのA型ベビーカー。

小さいうちはそんなにベビーカーで出かけることもないだろうし・・・
A型を使うのは短い期間だし・・・
ということで、姪っ子のおさがりでもいいよね♪と使わせてもらっていたのです。

うちの場合、その選択は間違ってなかったかも
活動的なおうちは、乳児時代もベビーカーに乗せていっぱいおでかけもするのでしょうが
我が家はここたんが小さいうちはそれほどでかけなかったし、
移動はほとんど車だし、このベビーカーの出番は少なかったほうだと思います。

でも、だんだん大きくなってきてベビーカーでのお散歩や
ショッピングモールなんかに行くことが増えてくると
このベビーカーの操作のしにくさにイラつくことが出てきました

人ごみの中、車輪が思うように動かないでもたもたしてると
周りの人にもなんだか迷惑かけてる感じで肩身が狭いし
あたしもすごくイライラして・・・

『もうっ!軽くて動かしやすいバギーを絶対買う!!』

と毎回思っていました。


でも、なんだかんだでバギー購入は後回しになっていて
最近やっと購入したわけなのです。

そして、いざ買うとなると迷っちゃってね・・・

あたしが求める条件は
■走行がスムース
■軽い
■小さくても荷物入れがある
■自立する
■幌はある程度の大きさがある
■デザインが好みに合う
■お手頃価格


というもので考えていました。
ブランドのこだわりはあんまりなかったです。

お店に行ってみると、あたしの↑の条件を全て満たすものがありました
それがリッチェル ファインアールWL2

  
↑こちらのショップ、実際に試乗した有名ベビー用品店より3000円も安いです!!

初めて見に行ったけど、即決しようとしたほどあたしの条件にはピッタリでした。
ここたんを試乗させてみると、スムースな走行でクルクル回せちゃうくらいでした

でも、途中でちょっと冷静になって、『家に帰ってもう一度情報収集してからにしよう。』
ということになったのです。

そして、やっぱりネットで買うほうが価格は3000円くらい安いことが判明!
お店で即決しなくてよかった~

レビューなどでの評価もなかなかの高評価。

よしよし、じゃあコレで決まり!

と、なりかけた頃ダーリンが
『やっぱりマクラーレンはいいなぁ』と。

『いいのは何となくわかってるよ。でも高いでしょ!?』
とあたし。

そう。どうせ高いから、と最初からあたしはあんまり見たり調べたりしてなかったのです。
しかも、自立しないというのをいろんな人から聞いていたので
あたしの条件には合わないし・・・と。

でも、何となくマクラーレンのベビーカーを見始めちゃって・・・・

やっぱりいい!!
デザインがステキ!!


いろんな条件とか抜きで、リッチェルのと見比べちゃうと
やっぱり断然マクラーレンだね・・・と。
二人で悩み始めちゃいました

あ~、でも条件が合わない。
自立しないし、価格が高いし、軽さはリッチェルの方が軽いし。

でも、このときにもうきっと心は決まっていたのでしょうね

だんだんと自分が掲げていた条件が崩れて(崩して)いきました。

リッチェルと比べると高いけど、思ってたほど高いわけじゃないね。
A型はお下がりだったのだから、今回はちょっと高くてもいいじゃん。
重さも約1kgしか変わらないし。
自立しなくても立てかけられればいいかも・・・
折りたたんだ時、車輪で幌が汚れるのもシャワーキャップで対処できるし。
(折りたたむと車輪が上に持ち上がり、帆に触れてしまうらしいのです。
でも、みなさん賢く工夫して汚れないようにしているみたいです。)
それに何と言っても、走行は安定していてスムースなところは
求める条件にピッタリじゃない!
などなど・・・

マクラーレン購入に向けて、自分の気持ちを納得させる方向になっていきました(笑)

ほとんどあたしも一緒に出かける時しかベビーカーを使う機会がないダーリンは
完全にデザイン重視でマクラーレンを推していました。

あたしだって何も考えなくていいのなら・・・

でもでも、ここたんと二人きりで外出のとき
自立しなくてホントに大丈夫?
リッチェルとの差額でディズニーランド代が浮くのよ!
など、現実的な主婦としての考えも捨てきれず
ずっとうじうじ悩んでいました。

あ、この記事もだらだらしちゃってますね
じゃ、そろそろ結論を。


結果的には、マクラーレン VOLO(EU 2008年モデル)を購入しました

  


完全にデザインのかわいさに一目ぼれです
全体的には、リッチェルのファインアールWL2でもよかったのですが・・・
マクラーレンに惹かれてしまいました。

もう少し待てば2009年モデルが出るみたいですが
今欲しいのだし、この2008年モデルに一目ぼれしたのでOKです。

価格の問題で、ネットで直輸入しているショップで購入したので、日本仕様ではなくEUモデルです。
やっぱりファミリアで買うとなると高くてね・・・
EUモデルでもまあ大丈夫でしょう
ただ、EUモデルやUSAモデルには、日本仕様の(ファミリアから出ている)シートなどは
装着できないものもあるようなので、これから購入する方は注意してくださいね。

マクラーレン ヴォローの長所も短所もレビューなどでいろいろ書いてありますが
実際に使ってみないとわからないので
ブログには使った感想としていつか書いてみようと思います。

というわけで、念願のバギーを購入しておでかけがますます楽しみになりました

長文にお付き合いしていただきありがとうございました^^;


☆最後にポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

00:21  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
