2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.26 (Thu)

☆1歳の記念撮影☆

誕生日からは少し日にちがあいてしまいましたが
先週末にスタジオアリス初体験してきました♪

1歳のお誕生日記念に家族写真とここたん一人の写真を撮ろうと思って
以前から決めていました


あたしはとにかく、すっごく楽しかった~

かわいい娘にかわいい衣装を着せてプロに写真を撮ってもらえるんだもん
楽しくないわけがない!

しかも衣装は何着着ても無料!
写真も何枚撮っても無料!

その中から購入するときにはもちろんお金がかかるけど・・・・

はい。
あたし、まんまとこの戦略(?)にひっかかりました。
親バカ(バカ親?)ですから

いろんな種類のかわいい衣装を着て撮った写真を見れば
全種類の写真が欲しくなるに決まってるじゃん!
(って後で気づきました。。。)

だってかわいい我が子がいろんなかわいいドレス着てるんだよ~(ブッ!)
そりゃあ、どれも捨てがたいわよ。

ちなみに、今回ここたんが着たのは
白のドレス・オレンジのドレス・赤の着物・アラジンのお姫様ジャスミン(だっけ?)の衣装
の4点です(苦笑)

スタジオに着くまでは、
ドレス1着で、ここたん一人のと家族写真だけを撮るつもりでした。

なのに、なのにスタジオのお姉さんの
『何着着ても無料ですから。いろいろ着せてよい写真を選んでもいいと思いますよ♪』
の言葉にのせられて
こんなことになってしまいました(苦笑)

ちょうど桃の節句の時期だったから
立派な段飾りのお雛様も飾ってあって、そこで撮るように着物の衣装が追加となりました

ドレスはかわいくて選びきれなくて
白の他にオレンジも追加になりました

なぜアラジンのジャスミンの衣装を着せたのかは、今も謎です
その場の勢いっていうのかなぁ。。。
ディズニーの衣装コーナーに連れて行かれて
シンデレラとか白雪姫とかいろいろあったんだけど
そういうドレスは大きく見えたので
『ここたんにはまだ早そうだね。じゃあ、これならいいか!』と。
そんなムリに選んで着せることはなかったのに
なぜか選んで着せたあたしたち。。。

写真を撮っている間も、爆笑してました
だってやっぱりおかしいんだもん。
他の家族のばあばらしき人も笑ってた(恥)
ここたんゴメ~ン。

でも、ここたんも写真を撮るお姉さんにのせられて
セットの魔法のランプもしっかり持って笑ってた
変な格好させられてるとも思わないで。

そうそう、着替えはきらいなここたんだけど
写真撮影のときはよく笑って、全部よい写真がとれました
撮る人はさすがプロだわ~


というわけで、着た衣装全種類の写真を購入!
家族写真とここたん白ドレス・ここたん着物の3面台紙と
その他は違うセットで撮ったスナップ写真も。
ジャスミンの衣装も面白くて捨てがたく結局購入しちゃったの
しかも、両家のじいじ&ばあばにあげるのも追加し
トータルでは○万円!!
ぎょえー!!

・・・でもいいんです
1歳の記念だし
今回のことでよ~く学習しましたから。

いくら何着着ても無料だからといって、たくさん着せてはダメなのです(ウチの場合)
全部買うはめになるから。。。

次回からは衣装は1着ということにします!


それにしても写真が出来上がるのが楽しみだなぁ


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : Happy Birhday! - ジャンル : 育児

16:28  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.24 (Tue)

☆卵白アレルギーと麻疹風疹ワクチン接種☆

日曜日は昼間は暖かかったので、家族3人で近くの公園に行ってきました。
そろそろ梅が咲いているかなぁと思って。

 090222.jpg

全体的にはまだちょっと早かったみたい。

でも、木によってはけっこうたくさん咲いている木もあって十分楽しめました。
梅の花のよい香りがしました

芝生の上に座っておやつを食べて・・・・
なんかそれだけでも新鮮で楽しかったな。



そして卵白アレルギーがあるここたん。

この日、初めて【たまごボーロ】を食べました。(卵白除去でないもの)
ささやかに2粒。

卵白アレルギーがあるといっても、卵を食べさせる前に
別のことでついでに検査したら【陽性】が出てしまったので
卵白を食べたことがなかったの。

その後、卵黄は11ヶ月に入って与えてみてクリアーしてます。

だから、卵白を食べるとここたんにはどんな症状が出るのか、出ないのか
さっぱりわかりませんでした。

でも、念のため1歳を過ぎてから与えてみようと思っていたのです。
検査データでは出ちゃってるのでね・・・


そして話はちょっぴりずれちゃうけど
1歳になったら早めに【麻疹風疹ワクチン】の接種を受けたほうがいいと言われていますよね。

ただ、このワクチンは卵の成分が含まれているみたいなので
卵アレルギーを持つ子の親としてはちょっと心配でした。

最近では、このワクチンでのアレルギーの原因は
卵の成分よりも、ゼラチンとか抗生物質の可能性のほうが高い
という考えもあるみたいなのですが・・・・

そうだとしても、卵の成分が入っていることには変わりなく
卵白を食べたことがなく、どんな症状が出るか全くわからない状態で
いきなり注射をするのってどうなんだろう?とあたしは思いました。

アレルギーの程度が高い場合は皮内テストをしてから接種するかどうかを
決めることもあるようですが・・・
(その皮内テストで抗体がつく場合もあるみたいです。)

皮内テストしてから接種してもらえるなら
卵白を食べたことがなくてもいくらか安心かなぁ・・・
でもその分、痛い思いをしなくちゃなんだよね・・・・

1歳のお誕生日が近づくと、あたはいろいろ考えていました。


症状が出たときのことを考えると心配で、
卵白を与えるのは先延ばしにしたい気もあったけど
もし、症状が出ないのに卵(卵白)を除去し続けているのは
ここたんにとってよいことではないし
1歳になったし
注射もあるんだし・・・
ということで、一大決心(大げさ!!)をして卵ボーロを食べさせてみたのです(笑)

救急で診てくれる病院も調べておきました。
パパもいて人手があるのでちょっと安心なこの日に。


そして、間隔をおいて様子をみながら2粒食べました。

ここたんはまだまだ食べたそうでした。
おいしいもんね

でも、初めてだしストップしちゃった。
あたしも大丈夫そうだなぁとは思ったのだけどね。

しばらくしても、発疹やかゆみも出ませんでした。
よかった~~

ここたんは、加工した卵に対するアレルギー【オボムコイド】も陽性だったので
心配だったのですが、とりあえず卵ボーロ少量はクリアーできたみたいです。

ちょっとずつ量を増やし、他にもいろいろ試していこうと思います。



そして、麻疹風疹ワクチン接種も無事にしてきました
(皮内テストはしませんでした。)

ここたん、今回は全く泣かなかったよ!
強かったよ~

先生からも言われて、念のため接種後30分間は院内にいて、
何か症状が出たときに備えていましたが、無事に何事もなく帰宅しました。

でも、48時間以内がもっともアレルギー症状などが出やすいそうなので
もうしばらく様子観察しています。

とりあえずホッとしました。
おいしい卵ボーロが食べても大丈夫だったこと、
MRワクチン接種が終わったこと。

よかった



☆ここたん頑張りました!ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

15:30  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.21 (Sat)

☆幼児安全法の講習会☆

日赤のボランティアさんが主催する【幼児安全法短期講習会】に参加してきました。

指導してくれたのは、保育園で働いているベテランの看護師さんでした。
さすが、毎日子供の相手をしている看護師さん。
口調は優しいながらもハッキリとしていて、説明も上手でとても好感が持てる方でした。

【講習の主な内容】
・乳幼児の心肺蘇生法(AEDも使う)
・気道異物の除去方法
・止血法
・ハンカチやストッキングを使った包帯法

など

実技講習がメインなので、全部みんなが実習しました。

とてもためになったよ。
あたしは一応復習なんだけど。。。
でも、あたし小児の臨床経験ないので参加してホントよかった。

子供をもつ親として、いざという時に自分の子を守る(助ける)ために
絶対に必要なことだもの。
もちろん、自分の子だけじゃなくお友達や知らない子でもね・・・

実技の他にためになるお話もあったのでちょっぴりご紹介。
その一つが【頭を打ったとき】のこと。

ここたんもよく、ぶつけたりひっくり返ったりで頭を打つからね・・・

病院に行くかどうかって結構迷うことがありますよね。
下記を参考にしてみてください。

【次のような症状があるときは救急車で直ちに医療機関へ搬送する。】
・意識がない。
・呼吸が乱れている。
・吐く。
・けいれんがある。
・頭痛、発熱がある。
・目つきがおかしい。
・手足を動かせない。
・顔色がひどく悪い。

【手当て】
・ゆすぶったり、乱暴に扱ってはならない。
・耳、鼻にはものを詰めてはいけない。
・吐く時は、窒息させない体位をとらせる。
・保温する。
・意識がなければ気道を確保する。
・呼吸が止まっているときは、人工呼吸をしながら医療機関へ連れていく。



【様子をみるとき】
・頭を打ってすぐに泣き出したが、15分くらいで泣きやみ
 顔色も悪くなく、吐き気もなく、よく食べたり飲んだりしている。
 いつもと変わったことはなく、機嫌がよい。

【手当て】
・安静にして様子をみる。
・傷口から出血があれば、直接圧迫止血をする。
・こぶがあれば様子をみて、冷やす。
・数日よく観察する。
プラス(お話の中より)
・1週間くらいは頭を打ったことを覚えておく。
・当日はお風呂はやめる→出血していた場合、出血を増やしてしまうため。
・当日の夜中は一度声かけし起こして意識を確認する。


          ~日本赤十字社 幼児安全法短期講習会資料より一部抜粋~

個人的には、この様子を見るときの【プラス部分】のことが参考になりました。
当たり前のようなことだけど、『そうだよね~』と納得。再確認できました。
明らかにおかしければ絶対に救急車呼ぶし病院も行くからね。

上記のことは参考までにしてもらって、一番子供のことを知っているママが『何か変!?』
と思うときは受診したほうがいいと思います。
資料には載ってなかったけど、もちろん頭をよく確認して
陥没とかパックリ割れた傷とかたくさんの出血などがあればすぐに病院へ!

ブログを読んでくださっているママさんたちも、子供を守るために
ぜひこのような講習に参加してみて下さいね。
きっと市の消防署などでも(幼児かはわからないけど)やっているところもあると思います。




☆励みになります。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:00  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.20 (Fri)

☆初めて雪を触る☆

 【 2月20日 】

昨夜から雪が降り、今日は土の上にはいくらか雪が積もっていました。

朝にはもう雨に変わっていて、だんだん晴れてきたので
あっという間に溶けていってしまったのだけど。

前回雪が降ったときは、ここたんはカゼをひいていて
外に出られなかったので
今日は初めて雪を触ってきました

靴をはかせて、雪の上に立たせてあげようと思ったのだけど・・・

ここたん立ちませんでした

ちょっと普段と違う景色に警戒していた様子。
抱っこから下ろそうとしても
足を下に着こうとしないの(笑)

だから抱っこのまま、雪を触らせてあげました。

 090220.jpg
 (抱っこで写真だからすごくここたんが近いの^^;)

初めて触った雪は冷たくてビックリしたみたい。
一瞬にっこりしてすぐに手をコートの中へ引っ込めちゃった。

その後も何回か触らせてあげたけど
ここたんはそんなに楽しい感じではなかったかも

辺りの雪でまぶしそうにしながら『もういいよぉ』って感じの顔してました。
【ここたん雪を触る】の回、あっという間に終了でした(苦笑)


でもあと何年かしたら、家族でスキー場に行ってみようね♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

19:16  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.20 (Fri)

☆1歳のお誕生日会②☆

ここたんのお誕生日当日は平日だったので
夜に家族三人でささやかにお祝いをしました。

ここたん用にケーキを手作り

 090213-1.jpg
 なんか写真だとイチゴばっかりに見えるけど・・・^^;

バナナとミルクで作ったホットケーキを三段重ねて
間にバナナをはさみ、ヨーグルトを塗って
上にはイチゴと名前を書いたチョコレートプレートと【1】のロウソクを飾ってみました


お誕生日なので今日は特別!!

ということで
HAPPY BIRTHDAYの歌をうたって写真撮影をした後、
その頑張って作ったケーキを全部好きなようにさせてあげることに。


ここたんには長袖の食事用エプロンを着せて
床には大きなビニール袋を切って広げて・・・・

ジャーーン!さぁどうぞ!!

と、ここたんの前にケーキを置いてあげました。

なんだかあたしたちの方がワクワクしちゃってたかも(笑)
ここたんの反応が楽しみでね


ところが・・・・・
なかなか手を出さないここたん

いつもならとびついて行くはずなのに・・・・

こんなに用意周到にされていて何かを警戒しているようでした(笑)

そうだよね~
いつも床でなんか食べないもんね~

そうかそうか、
と、いつものここたんのテーブル付きの椅子に座らせてあげて
またケーキを置いてあげました。


すると・・・

グチャグチャ♪グチャグチャ♪
つぶしたりこすったりしながら
顔にいっぱいケーキを付けて楽しんでいました

でもでも
口には運ばず・・・・
床にポイッポイッ!

あ~、やっぱりいつものとおりだったわ(涙)
ここたん、まだ自分で食べません

あたしが早くから手づかみ食べをさせなかったからだ・・・と思い
食事の時も自分で食べるようにと
持たせたり触らせたりしているのですが
こんな調子でポイポイ投げて、あっという間にお皿からなくなってしまうのです(涙)
だから結局は、別にしておいたものをあたしが食べさせることになってしまっています。
いつになったら自分で食べるようになるのだろう。。。
ひとのお口にはスプーンで運んでくれるのになぁ。。。

というわけで、せっかく作ったケーキもここたんのお口に入ったのはちょっぴりで
ほとんどが床の上に・・・(涙)

あ~あ、もったいない。

作った本人自ら拾って食べましたよ
床といってもキレイなビニールの上だからね。

でもまぁ今回は特別だったのでこんなことでもOKです。

ちゃんと自分で食べられるようにしてあげなくちゃ!とあたしはまた思いましたけど。


3人でのお誕生日会もこんな感じで
けっこう賑やかに楽しくできました☆


いろんな都合でちょっとお誕生日からは間があいてしまうのですが
今週末にスタジオで1歳の記念撮影をしてくる予定です


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : Happy Birhday! - ジャンル : 育児

01:15  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.17 (Tue)

☆1歳のお誕生日会①☆

ここたんの1歳のお誕生日会のことです。

初めてのお誕生日会は賑やかにすることに決めていました。
お世話になっている双方の両親や妹・弟家族とも
一緒にお祝いしたかったので
(プレゼントとかで気をつかわせちゃうかなぁとも思ったけど
こういう会に招待しなくても、かわいい孫にはくれるだろうし
ここたんのおめでたいことに一緒に参加してもらうことも
親孝行になるんじゃないかなぁなんて勝手に思っているので。
それに、姪っ子たちの時も招待してもらったので。)


誕生日に近い休日に、お座敷の個室でお食事会という感じでしました。

 happy birthday-1
 ケーキは義母が用意してくれました


たくさんのプレゼントを頂いたのに
ここたんはそれよりもテーブルの上に置かれたお料理や食器に夢中。
用意してくれたベビー用の食器をカンカン打ち鳴らしたり
お料理を触りたくてテーブルを伝い歩きでみんなの前を横切って歩く歩く。

そうそう、結局1歳前にはひとりたっちやひとりで歩くことはできませんでした。
つかまり立ちをして少しの間だけ手を離してたりするくらい。

なので、一升餅はテーブルにつかまり立ちの状態で背負いました
体の前と後ろにね。

でも泣きもせず、というか気にもせず(笑)
そのままテーブルの上のものに夢中で遊んでいました。
しば~らくね。

 happy birthday-2
 紅白の布の前後の中に一升餅を入れて立っているの

ハチマキ姿もなかなか似合っていてかわいかったなぁ
(ぷっ!やっぱり親バカかしら)

双方の両親同士も久々に会えたし、お酒も入りながら
孫たちのかわいい姿に目を細め、楽しんでくれたようです。

賑やかな楽しいお祝いができてよかったなぁ


あとね、ほろ酔い気分の両親たちの酔いを醒ますようなこと(?)をお願いして
ちょっとヒンシュクかしらん!?とも思ったけど
やってよかったなと思うことがありました

便箋を用意していって
双方の両親にここたんへのメッセージを書いてもらいました。
2行くらいで簡単にね。


そんなこと?
と思うかもですが、
【じいじやばあばの自筆のメッセージ】とかってなかなかもらう機会がないと思うのです。
親からのはあるけど。
それぞれの家庭の習慣などにもよるでしょうが。


あたし自身がそうだったから。
母方の祖母からの自筆のメッセージつきのものはもらったことがあるけど
亡くなってしまった祖父や父方祖父母からのはなくて、
『そういえばおじいちゃんってどんな字を書いていたんだろ?』
とふと思ったことがあるのです。
もちろん、ただ【書いた字】ならいろいろ残っているでしょうが
あたし宛てにというのはないと思うので。

だからここたんには残してあげたいなぁと思ったのです。

そして、
あたしたちからのメッセージも一緒に書いて残しておきます。
1歳の記念にね

いつか読めるようになったら見せてあげようと思います
そして今のあたしくらいの年齢になった頃、
この手紙の貴重さがわかるんじゃないかなぁ。


さて、あたしからも出席して頂いたお礼をささやかですがしました。
バレンタインデーも近かったので、大人には
手作りチョコをプレゼント☆

姪っ子たちには
バナナとミルクで作ったホットケーキを
クッキーよりちょっと大きめ位の大きさにかわいく型抜きをして。

前日の夜にトリュフの中を作って
当日の朝に仕上げと姪っ子たちのホットケーキを焼いたの。

でもね~
やっぱり当然予想もついたはずなんだけど
当日の朝は忙しくなっちゃってね・・・・

自分の仕度もここたんの仕度もしなくちゃだし・・・
大騒ぎになっちゃった。

『会はお昼からだし、ホットケーキは簡単だしチョコはコーティングだけだから楽勝♪』
と思ってたけどなぜかどんどん時間がなくなって
最後は
『ちょっと○○ク~ン!お願い!これにココアパウダーまぶしておいてほしいの。』
なんてパパにまで手伝ってもらう羽目になってしまいました
それからラッピングしたりして・・・・

どうにか時間には間に合ったけど
パパが仕上げをしてくれた方はちょっぴり形がいびつ(笑)

でも、いいよね♪
贈る相手も家族だし
3人からの感謝の気持ちですから。

後で、義母にも『おいしくてよかったよ。』と言ってもらえました。ホッ


不器用なあたしだけど、これからも言葉や行動などいろんなかたちで
大切な人たちへの日ごろの感謝の気持ちはちゃんと伝えていきたいなぁと思います。



☆ポチッとしてもらえると嬉しいです☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : Happy Birhday! - ジャンル : 育児

08:00  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.16 (Mon)

☆1歳になりました☆

 【 2月13日 】

ついにここたん、1歳になりました

大変だった出産からもう1年たったんだなぁ。。。
本当にあっという間。

内容の濃い時間はあっという間に感じるものですよね。
この1年は初めてのことだらけで、とても新鮮でした。
ここたんのちょっとしたことにも不安になったり
嬉しくて感動したり・・・

月齢が小さい時期は、
寝つきが悪かったり夜中の授乳で睡眠不足だったり
ずっと抱っこで腕や腰が痛かったり・・・
身体的にもきついこともありました。
夜中にパパと交替で抱っこしたりしてたなぁ。
『置くと起きちゃうの~』ってよく言ってた気がする

母乳育児が目標だったけど、
思うように量が出なくて、結局ずっと(ここたんがおっぱい卒乳するまで)混合でした。
自分のおっぱいの量が足りないことに悲しくなった時もあるけど
7ヶ月までどうにか頑張ったのでまぁ満足はしています。
途中からは『母乳だろうとミルクだろうとここたんが元気に成長すればいいんだ!』
と割り切ることもできたし。
だんだん、考えかたも柔軟になってきたように思います。

後半はここたんと食事に追われる毎日
家の中でどこへ行くにも見張られてついてこられる。
時には大泣きしながらね(汗)
でも、今の時期だけだもんね。
いつか反抗期になったら、
『あなたはママが大好きでずっと追いかけまわしていたんだよ~』
と話そうっと(笑)
そんな先のことより、あたしのほうがこの【後追い】の時期が終わったら
寂しくなっちゃうかもね。

離乳食が始まると、食べ終わって後片付けをしてちょっと遊んだりしてると
あらら、もうまた食事の時間・・・
という感じ
ミルクタイムも入ったりするからね。


でもね、この一番(?)大変な1年間で
ここたんがあたしたち夫婦を、少しずつパパ&ママにしてくれたんだと思うのです。

もちろんお腹にいるときからパパとしてママとしての自覚はあったけれど
やっぱり実際に個人として存在する子と過ごすことで
学ぶことは多いですよね。

何よりも、【自分よりも大切な存在】ができたことがホントにすごいこと。

いつでも自分のことより、まずは子のことが最優先だもの。
どんなに疲れていても体調が悪くても
適度に手を抜くことはあっても
最低限のことは絶対にやらなくちゃでしょ。
当たり前だけど
あたしたちがやってあげなくちゃこの子は生きていられないのだから。

そのために夫婦で協力することも必要で
そうすることによって夫婦の絆もまたちょっと深まったりして・・・
両親や家族や周りの人のありがたみを再認識できたりもするし。
そう、自分たちは初めての育児に毎日奮闘しているけど
楽しくやっていられるのは、周囲の支えがあるからだもん。
感謝しなくちゃね。


一見何もできないような、小さい小さい赤ちゃんが
実は家族にとって、とても大きな役割を果たしてくれていると思う。

そしてあたしたちを親として夫婦としてちょっとずつ成長させてくれている。
そんなふうに思うのです

ここたんが家族の一員になってまだ一年だけど
完全に家族の中心です。
ここたんの存在は大きくて、大切な大切な存在。

ここたんが生まれてきてくれた日の感動は
一年たった今でもハッキリ覚えています。
たぶん一生忘れません。

ここたん、生まれてきてくれてありがとう。
元気に成長してくれてありがとう。
ここたんが幸せでいることがあたしたちの幸せだよ。
これからもずっとかわいい笑顔を見せてね。

1歳のお誕生日おめでとう。




☆祝1歳!ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : Happy Birhday! - ジャンル : 育児

00:34  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
