2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.30 (Fri)

☆お友達事情と幼稚園☆

今日、幼稚園の申し込みをしました。

ここたん、春から幼稚園に行きます

な~んて、まだ1歳になるところなのに
幼稚園は入れませんよね。

申し込んだのは
幼稚園で週1回やっている未就園児を対象とした教室です。

その中の1~2歳の親子で参加するコースです。

近所のママ友に誘われて知り、申し込むことにしました


あたしは結婚してこの土地に来たので
こっちでは自分の友達も少ないの。
ママ友はその中で子供のいる人たちや近所の人たち、
それと病院の母親学級で知り合った数人くらいかな。。。

こっちでの妊娠前から友達のママは、仕事に復帰しちゃってる人が多いから
なかなか平日は遊べないのよね。。。

でも、こうやって誘ってくれる人がいて本当にありがたいです。

妊婦の時、市が行っている母親学級でも、お友達ができたらいいなぁと思って
参加したけど、こっちは結構な人数だし
それぞれが勝手に席について講義を聞くような感じで
妊婦さん同士の交流の時間とかはなかったの!
だから、自分と予定日が近い人とかわからないし
たまたま隣の席になった人とお話できても
講義と講義(?)の短い間だけなので
その場限りのちょっとしたおしゃべりで終わってしまった感じでガッカリ。。。

ブログお友達の市町村では
あらかじめ予定日が近い人を一つのテーブルに集めて
コミュニケーションがとれるようにセッティングしてくれているところなどもあって、
うらやましいなぁと思っていました。

それなのに、あたしの市はさらに
乳児が参加できる育児サークルなどもないの。
1歳半からOKなのはあるんだけど
その前だってみんなと遊びたいじゃない!?

保健センターの育児相談の日の
計測待ちの間に遊んでいる時くらいしか
新しいお友達との接点はない感じ。。。
そこでもせっかくお話できても、途中で計測の順番がきたりしちゃって
連絡先を交換できるほどの仲になんてなれないし。。。

公園もすぐに行けるほど近くはないし、
児童館はもっと大きい子ばっかりだし。。。

もちろんポジティブに考えれば、
スーパーでのお買物やお散歩などでもベビ&ママとの出会いはいくらでもある!
っていう思いもあるけど、なかなかね~
そううまくはいかない。。。

もっと他の市町村みたいに、ベビもママもお友達を作りやすい環境を作ってよ~!
と思ってしまいます。
そう思っているのは、≪よそ者≫のあたしだけかしら!?
地元の人が多いから
そういう人は同級生とか昔からの友達がたくさんいるものね。

やっぱり大人になってから、お互いの気心が知れるほどの
友達を作るのって大変だなぁとしみじみ思っています。
仕事も辞めてしまったし。。。
職場では結構すぐに仲良くなれるんだけどなぁ。

あたしも小中学・高校・大学時代の友達とたまに会うと
すごくラクちんで楽しくって感激してしまいます。

でも、そんなことばかりは言っていられませんよね。

たぶんこの先ずっとこの土地で生きていくあたしたち。

友達は人数が重要ではない、
気があってよいお付き合いができることが大切だって思うけど
まずはいろんな人と出会っていくこともここたんにとっても必要だと思います。
ここたんも1歳になることだし、
これから少しずつ行動範囲を広げていこうと思っています

長くなりましたがそんなわけで、
今回上記のコースの申し込みをしたのです。

これなら、日にち・時間・メンバーが決まっているので
その場限りの出会いにはならず、お友達になりやすいかなぁと思って

来月、その幼稚園の見学と説明を聞くことを兼ねて
別のイベントに参加することになりました。

楽しみでちょっとドキドキ
ここたんは新しい環境でどんな反応をするのだろう。
お友達はできるかしら


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

12:42  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.24 (Sat)

☆育児はやっぱり体力勝負!?☆

あたしは、ほぼ毎日掃除機をかけます。

ところで、ベビたんのいるお家ではみんなどうやって掃除機をかけているのでしょう?

あたしはいつも悩んでいました。←たいした悩みじゃないけど。

ここたんには掃除機の排気を吸わせたくないので
どうすれば吸わせないように掃除機をかけられるか。

ということで。
(我が家の掃除機は最新式ではないので、後ろから排気が出るのです。。。
 一応なんとかフィルターでクリーンな排気とか書いてあったけど、
 やっぱりなるべく吸わせたくないのです。)

簡単なことですね!
別の部屋にいてもらえばいいのですよね。


はい。寝ているだけの時はそれができました

でも!
高速ずりばい&ハイハイで移動できるようになり
さらに後追いであたしが見えないと泣き叫ぶような状態になった数ヶ月前からは
そういうわけにはいかなくなりました

別の部屋で見える範囲にここたんを置き
今のうちだー!って掃除機をかけ始め、ちょっと集中しちゃったりして
あれ?ここたんは?と見回すといつのまにか近くに来ていて
掃除機の排気をもろに顔に浴びながら
掃除機で遊んでいる~~
あわわ(汗)

なんてことがしばしば。。。


で、考えたのがおんぶ
おんぶをしながら掃除機をかければいいのだ!

でもその頃のここたんは、おんぶが好きではなかったようで
かえってグズってしまいムリでした。トホホ。

なので次に試したのが歩行器
ハイハイでいるよりは、直接の排気を吸わないですんだけど
やっぱり掃除機の後をついてくる。

しかたないのでしばらくは、それでやっていたけど。

ここたんを遠ざけては、今のうちー!ってかけて
ここたんはキャッキャ♪と掃除機を追いかけて
あたしがまた遠ざけて。。。の繰り返しをしながらね(苦笑)


でも、だんだん歩行器に乗せられると行動が制限される
と気づいたここたん。
歩行器に乗るのを嫌がるようになってしまいました。


そんなわけで、最近久しぶりにまたおんぶをしてみました。

ここたんはずいぶん重くなっているし
久しぶりのおんぶで立ち上がる時にちょっとよろけてしまったあたし

そんな様子にここたん大喜び!
ケラケラ笑ってました。

ママは必死なのに
約10kgの重さを背負うんだからさぁ。。。

ここたんは小さい頃はあまり好きではなかったおんぶ。
今は大好きみたい
体がある程度大きくなって安定するようになったのかな。

おんぶしてるとご機嫌で楽しそう
そのままうとうとしてしまうこともある。
そして、おろそうとすると『まだイヤ!』と怒ったり。

おんぶは安心するんだね

おんぶしていれば掃除機をかけるときの悩みも解決。
いつもあたしが始めるとなぜかグズりだす食事の準備も
おんぶしていれば大丈夫。

でもね~
やっぱり10kgをずっと背負っているのはかなり辛い。。。

最近、肩や腰がなんとなく痛いのはきっとおんぶの影響。。。

抱っこもおんぶもいっぱいしてあげたいけど
あたしの体力とここたんの体重が反比例。。。

筋トレでもしなくちゃかしらね~


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:18  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.22 (Thu)

☆知恵がついてきたなぁと思うこと☆

前回、初めて『ママー!』と呼んでくれたことを書き、
自分でも喜びと『いやいや偶然だよね』という気持ちと両方でしたが
先日もまた『ママー!』と呼んでくれました

ここたんを部屋に残し洗面所に行った時に、追ってきて呼んでくれました。
やっぱり嬉しかったです
まだまだちゃんと『ママ』と言える頻度は少ないけど
これから徐々に増えていくのだろうと思っています。


そして最近のここたん、知恵がついてきたなぁと思うことがいろいろあります。

 他人のマネをよくするようになった
・以前からやっている拍手やバイバイ・バンザイもそうだけど
 TVに映っている人と同じ動きをよくしている。
・また、あたしたちがPCを使っている時に来ると、キーボードを同じようにガシャガシャと叩き
 別の部屋に行って『ここたん、パソコンは?』と聞くと
 テーブルをキーボードのようにガシャガシャと叩く(笑)
・食事の時、自分が持っているスプーンであたしに食べさせようとしてくれる。
 ママではなく自分のお口に運んで下さ~い(笑)

 物を探す
以前はリモコンなどで遊んでいて、あたしが取り上げて隠してしまうと
それでおしまいだった。
すぐに別の物に興味が移ったりして、取り上げられたリモコンのことは
忘れてしまっていた感じ。
ところが、最近は物を隠すとあたしの後ろや手の中など探すようになった。
そして見つからなかったり届かないところにあると泣いたりもする。
物に対しても執着心がでてきたみたい。

ここたんの見ているところで、『あっちのお部屋にないないしておこうね』
などと言って別の部屋に物を置くとそれを覚えていて
後で扉(引き戸)を開けて自分で取りに行く。

 悪いこと・してはいけないことがちょっぴりわかる!?
いろんなことに興味をもって行動することは大切なことだと思うので
家の中で見ているときは、散らかってもある程度好きなようにさせている。
でも、時にはちょっとしかる時もある。
最近はティッシュをありったけ引っ張り出すのが大好き(汗)
そしてちぎってポイポイするのが面白いらしい。
それはいいの。
出してしまってもまた使えるし、ちぎって散らかっても掃除すればいいんだし(汗)
でも、細かくちぎったティッシュは最終的にはお口の中へ運ばれる。。。。
そういう時は『これは食べられないんだよ。食べちゃダメ!!』って言っていた。
言ってもわからないだろうけど・・・と思いながら。

危険なものは最初から手の届かないところに置くのが鉄則だよね。
でも、ティッシュ箱はついついダイニングテーブルの端っこにひょいと
置いてしまったりする。
そしていつの間にかここたんが手を伸ばし、遊んでいる。

でも、ちょっと前から様子が違う。
目の前に大好きなティッシュ箱があるのに、すぐにはとびつかない。
何だかそーっと手をティッシュに伸ばしたり引っ込めたり。。。
そしてニコニコしながらあたしの顔を見ている。


これってあたしの顔色をうかがっているみたいだよね。
あのニコニコ笑顔はきっと『ママ、やってもいいよね?』のお愛想笑いにちがいない!
あたしもニコニコして何も言わないでいると、引っ張り出して好きなように始めるの。


ここたんもしてはいけないことがちょっとわかるようになってきたのかな。
『人の顔色をうかがって行動する』なんて、ことばにするとちょっと嫌な感じだね。。。
でも、きっとそうやってママの言葉や態度からも『していいこと・悪いこと』
学習していくのだろうね。

『ママ、あたしコレやりたいの。いいよって笑って!』の顔されたら
ママは辛いわ。
ダメと言えなくなっちゃうね。。。


いえいえ、ダメなことはきちんと伝えますよ~


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

12:59  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.14 (Wed)

☆満11ヶ月(初めての単語)☆

 【 1月13日 】

ここたんは生後11ヶ月になりました

もうすぐ1歳だ~!!
最近、1歳のお誕生日会の場所を予約しました。

今回は両家のじいじ&ばあばや私たちの妹弟家族も招いて
賑やかにお祝いしようと思っているので
お料理も出してもらっちゃた方がよいと思って。

きっとあっという間に1歳になるね


さて、ブログに書く機会がなかったのだけど
ここたんの初めての言葉らしい言葉について。

だんだん言葉も発達しているんだろうけど
ちゃんとした単語っぽいことは言っていなかったここたん。
『マンマンマンマンマー』とか『ばぶばぶ~』『わうわうわうわ~』とかはよく言うのだけどね。

きっとどこのおうちでも
我が子が最初に話す言葉(単語)は何かしら?
ってワクワクドキドキするよね

我が家も、やっぱり『ママ』かなぁ?
でもごはん好きだから『マンマ』かなぁ?
もしかしたら『パパ』かもよ!なんて話をしたことも何回かあるの。


そして、ついにその結果がでました!



ここたんの初めての単語は

『ママー!』

でした


12月27日(10ヶ月と14日目)のこと。
あたしが実家の母と電話をしていた時
ちょっとここたんを一人遊びさせておいたの。
それに飽きて、あたしが電話をしていることに気づき
ダイニングテーブルの下をくぐってあたしの方へ来るときに
大きな声で『ママー!』って言ったの。

これには電話の向こうの母のほうがビックリ。
『えっ!?今ここたん、ママー!って言ったね。すごい大きな声で!』って。

あたしもビックリ
こんなこと初めてだったから。

電話を切ってから感動がじわじわとわいてきた。
ここたんを抱きしめながら、うるうる涙が出てきた

あ~『ママ!』って言ってくれた

今までの苦労が全て報われた気がした。
あたしもやっぱりママなんだ。
ママ頑張ってきてよかった。
ちゃんとこの子にあたしの愛情と頑張りは伝わっているんだと思った。

この子のためなら何でも頑張れる。
『ママ!』っていうたった一言なのに
ものすごい感動とこれからの育児へのパワーをもらえたのでした


でも、ここからはちょっと冷静に
その後、この『ママ』という単語は言っていない。
また今まで通り『マンマンマー』になっている。

それに12月はまだ生後10ヶ月。
単語を話すにはちょっと早すぎよね。。。
早くて11ヶ月頃とか書いてあるし。

だから、あの日の『ママー!』は偶然の言葉なのかもしれないね。
普通に考えたら。
『マンマンマンマー』がうまく途切れただけとか・・・


でもね、状況も言葉のクリアーさも
初めての単語だとつい信じたくなってしまうのよね~
ただの親バカかもしれないけどさ

ここたんの初単語はこの日の『ママー!』ってことにしておいても
いいかしら


最近は『パッパ、バッパ、バッパ』とよく言っている。
これは『パパ』の練習かしら
『ばあば』の練習かしら。

どうしよう、ホントに話すようになったとき
『パパ』とか『ばあば』だったら。へこむわ~


 生後11ヶ月までの様子 

・ずりばい・・・・・たま~にまだする。
・ハイハイ・・・・・上手になった。
・つかまり立ち・・両手を離して一人たっちの自己練習中。
          10~20秒くらいならつかまらず立っていられる。
          スクワットで自主筋トレをしている様子(笑)
・伝い歩き・・・・・盛ん!

・人見知り・・・・・ほとんどしなくなった。ちょっと恥ずかしがることはある。
・後追い・・・・・・・継続中。
・ことば・・・・・・・上記のとおり。
・特技・・・・・・・・『バイバイ』で手を振る。
          『上手上手』と拍手する。
          名前を呼ぶと手を挙げるup!
・よく物を投げる。そして拾う。これも遊びらしい。

・ミルク・・・・・・・フォローアップミルクへ変更
         100ml~200ml/日 4~5回/日
・離乳食・・・・・・3回食 カミカミ期
          手づかみ食べをさせるようにしているが
          こねたりなすったりするだけで口には運ばず。。。。
          あたしがどんどんスプーンで運ばないと反り返って怒る。はぁ~
          パンを持たせても上記の通り投げてしまう(涙)
・ストロー・・・・・コツがわかってきた様子。ムセが少なくなった。
・コップ・・・・・・あたしが持ってあげて飲む練習中。
・歯・・・・・・・・・下2本のみ。
・歯みがき・・・・気が向くとやらせてくれる。
         白湯を飲んでガーゼで拭くことが多い。

・ウンチ・・・・・・固形。最近は便秘気味か固め。1~2回/日
・オムツ・・・・・メリーズMパンツ→Lパンツへ移行中(夜だけL)


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

14:08  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.09 (Fri)

☆初雪(ここたんの羽子板)☆

  090101.jpg
先日あたしの両親にもらったここたんの羽子板。
全部手作りなので同じものは一つもないし、
お顔がかわいくて着物も華やかであたしも気に入りました
写真がへたっぴでケースのガラスに光が反射しちゃってるのだけど・・・

 【 1月9日 】

今日は初雪が降った。

タイヤを交換していないパパは昨夜からちょっとドキドキしていたけど
道路には積もっていなかったので、無事に出勤できた。
ほっ

土の上にはいくらか積もっていたけど、
午後からみぞれに変わってもう溶けてきた。

そういえば、ここたんは雪を見たことあったっけ!?
2月生まれのここたん、
去年は生まれてすぐくらいに降ったかしら?

今日の雪が初めてかな?
あとで前の日記でも見てみようかな。。。

本当はちょっぴりだけ外に出て、降ってくる雪を触らせてあげたかったけど
今は鼻水ここたんなのでそれはやめておいた。
窓から見せてあげた。

最初は不思議そうに見てたけど、
すぐに他のものに興味が移ってしまった

ママとしてはどんな反応するのかしらなんて
ウキウキして見せたんだけど
現実はそんなものなのかもね(苦笑)


ここたんの鼻水、ドロドロで詰まったり垂れてたり・・・
夜も鼻が苦しそう。
パパとママで鼻水吸い機で吸ってあげてるけど
嫌がるしなかなかスッキリはしない。

そういえば、鼻水吸い機って吸う人の口の方には
吸った鼻水は普通は来ないようになってるけど
この間、あたしの口まで入ってきた!

んげっ!!
ってなった

かわいい我が子の鼻水くらい何てことない!って思うけど
やっぱり何回もうがいしたよ・・・

まえに母が
『あなたが赤ちゃんの時はお父さんが口で直接鼻水を吸ってあげたのよ。』
って言っていた。

あたしも我が子のならできるだろうと思っていたけど
やっぱり抵抗もあるのが正直なところ。
もちろんいざとなったらやるけどさぁ。

直接あたしの鼻水を吸ってくれていた両親には感謝しなくちゃだね~


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

16:48  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.07 (Wed)

☆2009年スタート☆

あけましておめでとうございます。
気まぐれ更新のブログになっていますが
今年もどうぞよろしくお願いいたします

みなさんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか。

我が家はなかなか忙しい日々だったなぁ
といっても旅行に行ったわけでもないのですが
年末年始、毎日どこかしら出かけていたような気がする~。

両方の実家に行ったり、親戚の集まりがあったり
初詣に行ったり、お買物に行ったりと・・・

年末からあたしとここたんは久しぶりに実家に帰っていたの。
じいじもばあばも妹家族も『ここた~んって目を細めて迎えてくれていたよ。
1つ年上の姪っ子もすっかりお姉さん気分で。

あたしは、実家に帰っている間に
高校時代の友達と遊んだり、母と妹と子供たちとショッピングでブラブラしたり
楽しい時間を過ごしたよ

実はここたんを人に預けて友達と遊ぶのはこれが初めてだったの!
ここたんと一緒に友達とその子供と遊ぶことはあったけど
一人で時間を気にせず友達と遊びに行くのは初!!
すごく新鮮な感じだった。
歩くのも、お店をまわるのも、食事をするのも。

人に預けるといっても自分の母なので安心だったので
存分にフリータイムを満喫してきたよ♪

他の子供がいる友達もこの日は預けていたので
みんなフリーで。
そうやって集まると、みんな全然変わってなくて自分たちの中では高校時代のままなんだけどね。
やっぱり周りからみたら、主婦の集いに見えるんだろうね
とにかく、楽しい時間だった
母が『時間を気にしないで遊んできていいよ』と言ってくれていたので
甘えさせてもらった。本当にありがたかった。
お母さん、ありがとう!

と、言ってもあたしも母親になりました
ここたんのことがやっぱり気になるもので、電話を入れたりもしてたんだけど。

そのたびに
『全然平気だよ~。機嫌よく遊んでるよ。』と母。

ここたん、あたしの実家ではあたしがいなくても大丈夫なようだよ。。。
本当に
あたしではなく母に後追いをしていたくらいだからね(苦笑)
いつもならあたしはトイレも行けないくらいなのに、母がいれば全然平気。
むしろ母がトイレに行けない!!
なぜ??
姪っ子とここたんで母(ちゃーちゃん)の取り合いだった。
ここたんが抱っこされていると姪っ子がやきもちをやき
母がトイレやキッチンに行くたびにここたんが後を追う
もう、ちゃーちゃん大人気!
やっぱり子育てのベテランは子供も安心するのかしらね~。

31日にパパもやってきて今年はあたしの実家で年越ししたの。
それまで、パパはパパで忘年会だの毎年恒例のサッカー大会だの
忙しそうだったのでヒマなあたしたちは先に帰っていたわけなの。
久しぶりに賑やかな年越しだと両親も喜んでくれた。

そして新年
ここたんは初めてお年玉をもらったよ。
それとあたしの両親から羽子板をもらった。
実家にあったのは大きすぎてウチには飾れないので
我が家に合う大きさのを贈ってくれた。
この大きさで十分!
大切にしようね

いつかこれをここたんが自分の娘に見せられるように。。。うるうる(妄想の世界へ~)

そのあと近くの神社に初詣に行って、自分の家に帰ってきたの。
初詣といっても、元旦だったのですっごい行列になっちゃってて
とてもここたんや姪っ子を連れて並んでいられないくらいだったので
あたしたちは古いお守りをお焚き上げしてもらって、新しいお守りを買っておみくじを引いてこの日はおしまい。
その神社には、子供のときから行っているのでまた後日参拝にいこうと思う。

そして、その日の夕方になっちゃったけどパパの実家にご挨拶に行き、
2日はパパの親戚の集い。
3日はパパの地元の神社に初詣に行きあたしの厄払いもしてもらった。
4日のみ、一日の~んびり過ごした。
5日からパパはお仕事が始まっているよ。
おつかれさま。

連日付き合わされたここたん、
案の定カゼをひいてしまったよ
ていうか、年末からパパがカゼっぽくて
なんとなくあたしもカゼっぽい日もあったりしてたんだ。

でもきわめつけは、パパの親戚の集い。

ズルズル鼻水を垂らしてたり、途中で吐いちゃったりするような
カゼをひいている子たちも来てたものだから
危険を感じていたのよね。。。

で、予想通りここたんも4日頃から透明な鼻水が出始めて
今は完全にドロドロの鼻水になってしまった。

あたしたちもカゼひいちゃったみたいで
正月そうそう家族そろってカゼっぴき

ここたんは熱は出ていないけど、鼻水が垂れたり詰まったして
呼吸がしづらくてかわいそう
大好きなミルクも途中で思いっきり息継ぎをしないとゴクゴク飲めない。

今は病院に行くか行かないか検討中。。。
早くよくなれ~

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

14:22  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
