2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.27 (Sat)

☆クリスマス☆

クリスマスが過ぎるともう本当に今年も残りわずかだね。
ここたんにとっての初クリスマスのことを、ちょっと書いておこうかな。

  081224.jpg

今年はツリーは飾らずモビールを飾ってみたよ。
なかなかいい感じでした!
空気の流れで自然に揺れたり、フーって息を吹きかけて揺らしたり。
それを見てここたんも大喜び♪
このモビールはブログお友達のチェルシィさんのところで以前に紹介されていたショップで購入しました
いつもステキなものを紹介してくれています。

クリスマスが終わったので今度は飛行機のを飾るつもり。

ケーキはルタオで頼みました。

  081224-3.jpg

はいこの間のチーズケーキではまってしまったので。
本当はお得意様限定の物を注文したかったのだけど
遅かったので無理だったの・・・
でも、もちろんこれも美味だったよ

ケーキは完全に自分たちのために用意したようなものになってしまった。
他のママたちはベビたんのために作ったりしたんだろうな。。。

お料理はチキンやピザ・パスタ・サラダなど自分たちが食べきれる程度のものを
用意して、シャンパンで乾杯♪

あれれ?ここたんのは?って感じだよね。
ここたんはね、いつもの離乳食。。。
でもそれだけじゃ何だかかわいそうなので
ちょっぴり雰囲気だけでも味わえるようにコレを作ってあげたよ。

  081224-4.jpg

寒天と野菜とBFで作ったツリー。
ツリーに見えるかな。

明治乳業の【なあれ通信】で送られてきたにあったレシピを参考にして作ったの。
型とか野菜は家にあったものでテキトウなんだけど。

目の前に置いてあげたら、素手であっという間にグチャグチャにされちゃった
そうなることはわかってたけどね。
食べさせてみると、んげーっ!な顔して嫌々食べてた。
味はにんじんやほうれん草・グリンピースなどだし、
BFも使ったことがあるものだから大丈夫だったと思うんだけど
寒天は初めてだったの。
だからその慣れない食感が嫌だったのかなぁと思っているんだけど。
まぁ、コレは雰囲気だけということで・・・よしとしておこう。

24日の夜はここたんのところへもサンタさんがやってきた
朝、目覚めてプレゼントを見つけたときの反応がとっても楽しみだったあたしたち

そして25日の朝、目覚めたここたん。
期待通りの反応をしてくれた
見つけるとすぐにプレゼントにとびついて遊び始めていたよ。
面白いくらいすごい勢いだった!

あたしたちからのプレゼントは、ちょっとしたおもちゃなので
ブログに載せるほどではないかな

というのも、こっちのほうがインパクトが大きくて。
じいじとばあばからもらったプレゼント。

  081224-1.jpg

こんな大きなプレゼントをもらったら子供は絶対嬉しいよね!
ここたんくらいじゃまだわからないだろうけどさ。
でも興味深々で近づいてたよ。

中身はプーさんの手押し車【くまのプーさんNEWよくばりウォーカーライダー】
ウォーカーの他に4輪車にもなるみたい。

  081224-2.jpg

本当はね、あたしたちも手押し車を考えていたの。
木製で気に入ったのを見つけてあったんだ。

そしたらクリスマスの2週間くらい前かな。
お義母さんから突然TELがあって
『今、トイザラスにいるんだけどここたんのプレゼント、○○(姪っ子)のところにあるような手押し車でいいかな?』と言われたの。

とても急なことだったし、あたしたちもまだ買っていなかったし
嫁の立場でプレゼントに注文もしづらいし
ていうか、たぶんほぼ決まってたっぽかったし・・・・

というわけで、狭い家に手押し車が何台もあってもしょうがないので
あたしたちは別のものにしたの。

でも、この手押し車を選んでくれたのには訳があるんだ。
先日、ここたんと同じ学年の姪っ子(ここたんのいとこ)の家に集まっていた時に
そのような手押し車があって、ここたんが喜んで遊ばせてもらってたの。
そしたら、その持ち主の姪っ子が『コレはあたしの!』っていう感じで
大泣きしちゃってすぐ返すことになっちゃったの
姪っ子は同じ学年だけど、生まれ月が1年近く違うので
もう『自分のもの』というのがわかるの。
ここたんはそんな姪っ子に怒られてもニコニコして全然おかまいなしだったんだけどね。。。
その様子を見ていたばあばがコレを選んでくれたってわけ。

プレゼントをもらえたのも嬉しいけど、そんなささいなことを覚えてくれていて
選んでくれたことが嬉しいな。
ありがとう

ここたんはこれを押してヨチヨチ歩いているよ。
今までは自分の普通の椅子とかダイニングチェアとかをズリズリ押して歩いてたからね
良いものをもらったよ
でも、結構なスピードで前に進んで行くことがあってハラハラすることも。
本人は余裕で片手離しとかしちゃうんだけどね。


そうそう、あたしたちお互いへのプレゼントは・・・
パパにはコート。
あたしは『時間』をもらいました。
正確にはゲルマニウム温浴と足ツボマッサージとエステの時間

こんな時間は産後初めて!

気持ちよかった~
おかげさまでリフレッシュできたよ。

パパありがとう!


今年は家族3人でのクリスマスだったので
ちょっぴり食事が賑やかだったくらいでいつもの夜とも
それほど変わらなかったのだけど、
ここたんがいるクリスマスはそれだけで何倍もの幸せを感じられた
もちろん夫婦2人のときも楽しかったけど
もうここたんがいない生活は考えられないね。

ここたんありがとう!
ここたんの笑顔があたしたちにとって何よりのプレゼントだよ!


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : クリスマス - ジャンル : 育児

02:30  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

☆満10ヶ月(10ヶ月健診)☆

ここたんは生後10ヶ月になりました
ホントにいつもあっという間。

もう12月だもんね~
あっという間に1歳になっちゃうよ。
あたしは去年の今頃は切迫早産で入院生活になってたんだわ
なつかしいような、つい最近の出来事のような変な感じ。


【 12月17日 】 
10ヶ月健診に行ってきた。
診察では特に問題なし
ていうか先生ちゃんと診てるの~?ってくらい診察はさっさと終了だった。
仰向けでぱっぱっぱ、裏っかえしてぱっぱっぱという感じ。
なんという手際のよさ!!

ここたんはずっと大泣きだった
服を脱ぐので泣いて、計測で泣いて、先生の診察で泣いて、服を着るのでギャン泣き!
同じように泣いてる子もいっぱいいたけど、
ここたんの声が一番大きかった
最後は泣きすぎで声も枯れて聞こえないくらいだったけど。
今は特に服を着ることがキライみたいでいつも格闘してるの。。。

計測の結果
■身長 71.3cm 
■体重 9.52kg
■頭囲 45.5cm
■胸囲 45.5cm


抱っこしてるとすごく重くなったから絶対10キロ越えしてると思ったけどまだだった。
頭囲と胸囲がまた同じって・・・
やっぱり頭デカイんだわ~

さて最近のここたんは、はいはいも上手になったよ
移動手段がズリバイからはいはいになってきた。
急ぐ時はまだずりばいなんだけどね。
つかまり立ちも絶好調!
伝い歩きも盛んになってきた。
ダイニングテーブルにも手をかけられるようになって
端っこには物を置けない。
物が見えると、一生懸命背伸びしてつま先で立って取ろうとしているよ。
シンクの下の扉とか冷蔵庫の扉も開けられるようになっちゃった!
偶然の繰り返しみたいな感じなんだけどね。
早くストッパー買わなくちゃ!

そしてついに、『バイバイ』『拍手』ができるようになったよ。
10ヶ月になった日にできるようになったの

あんまり教えたりとかはしていなかったんだけど
たまに『ここたんバイバ~イ』とか『シャンシャンだよ~』なんて
動作を見せてもいつも『ここたん流』の
両手を振る動き(おいでおいでの感じ)になっちゃってたの
どっちの動きもね。
まぁ、それはそれでいいかなぁなんて思ってもいたんだけど。

でも、10ヶ月記念日におめでとう!ってパパと二人で手を叩いていたら
ここたんもやるようになったの
何だか嬉しくて、3人でバカみたいにしつこいくらい
ずっと拍手してたよ。
そしてそれができるようになったここたんは、拍手が楽しいみたいで
一人でもニコニコしながら手をたたいていたりする。
その姿がなんともかわいい~

こうやってふとしたことがきっかけで、いろいろできるようになっていくんだね。
みんなと比べず、のんびり見守っていきたいなぁ。

離乳食は先週から3回食にし、一応カミカミ期になっている。
自分で作ると、柔らかくなりすぎたりもしちゃうのだけど・・・
よく食べて、よく飲むのでここたん丸くなってきた~!!
あたしは家にいると1日中食事の仕度と片付けをやっているような気分だよ。。。


 満10ヶ月までの様子 
・ずりばい・・・・・高速!
・はいはい・・・・・普通にするように。
・おすわり・・・・・ぺしゃんこ座りをよくする。
・つかまり立ち・・・背伸びして高いところを覗くのが好き!
・伝い歩き・・・・・・歩数が増えてきた。

・人見知り・・・・・あんまりしなくなったけど突然来た義母には必ず泣く!
          どうして~~あたしの両親が突然来ても平気なのに。。。
・後追い・・・・・・さらに激しくなった!トイレにも洗濯にも行けないよ~(もちろん行ってるけど)
・ことば・・・・・・・まだ言葉らしいものは言わないかなぁ。
          『マンマンマンマ~』はママ?マンマ?
          出す音はいろんな種類になってきた。
・好きな遊び・・・『いないいいないばぁ』を自分でするようになった。かわいい
          右手を上げて『ハイタッチ!』→教えたわけでもないのに
          楽しくなるとハイタッチを求めてくる。
          カーペットなどをめくること。
          テーブルの下にもぐって遊ぶこと。
・好きなもの・・・もちろんまだまだ日用品!
          絵本。お気に入りを見せると遠くからでも高速ズリバイで戻ってくる!
          やっぱりタオル。眠くなると自分でタオルにすりすりしに行く。

・ミルク・・・・・・・5回/日 150~200ml/回
・離乳食・・・・・・3回/日 モグモグ期後半→カミカミ期前半
・ストロー・・・・・飲めるけどむせる。
・コップ・・・・・・・まだ。
・歯・・・・・・・・・下の前歯2本目が頭を出してきた。
・歯みがき・・・・まだ嫌がってできそうにない。。。
         口に歯ブラシを入れる練習中。
・ウンチ・・・・・・1~2回/日 泥状~固形(日によって)
・オムツ・・・・・・メリーズMパンツタイプ


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

13:58  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.16 (Tue)

☆これも夜泣き?☆

11月の下旬からここたんはベビーベッドを卒業しました

理由は、寝返りなどで柵に頭をゴンゴンぶつけるし
(ガードはしてあったんだけど、ぶつける位置がそれより高くなってきた)
目覚めるとつかまり立ちをして柵を揺すって危ないから。
まるでオリに入れられたゴリラのような勢いで柵を揺するんだもの

柵の高さは調節できるベッドだったので
つかまり立ちしても落ちる心配はなかったのだけどね。

そうゆうわけで、今はあたしと畳にお布団敷いて寝ているの。
(あたしもベッドから畳に変更!)

最初はね、あこがれの川の字になってパパと3人で寝ていたんだ。
ここたんを真ん中にはさんでね

でもおかしなことに、ここたんは毎晩パパの方へ寄っていってしまい
パパは小さくなって寝ることになってしまっていたの。
ていうかほとんど眠れず・・・
おまけに枕までここたんにとられちゃって。

きっと寝返りの方向がそっちなんだね、というわけで
場所をあたしとパパで変わってみたけど結果は同じ。

昼間会えない分、夜はパパにくっつきたいのかもね

そしてそれだけならまだかわいいもんだけど
ここたん夜中に突然ギャー!!と泣くの
それも何度も。
でもタオルを渡してあげるとチュッチュしてすぐ眠るのだけどね。
これも夜泣きなのかなぁ

しかもそれだけじゃなく、自分でお布団の頭側から出て行ってしまう。
そして畳の上で丸くなって『う~う~』ってうなってたり泣いたり。。。。

そのたびにあたしたちは、ここたんをお布団の中へ引き戻し
また寝かしつけるの。
まぁ、このときもまたすぐ眠っちゃうのだけど。

そんなわけで、この状態ではあたしたちはぐっすり眠れず
パパは仕事もあるのでかわいそうなので
仕方なく別室へ。
今はベッドでぐっすり休んでもらってる。

幸せな『川の字』もとりあえず数日間で保留となった。
ここたんの夜泣きが落ち着いたらまた3人並んで寝たいな。

あたしはほぼ1~2時間おきに起こされてる状態。
ギャーって泣いてもタオルですぐまた眠るから
授乳してた時よりはよっぽどラクなのかもしれないけど。
あの時の大変さは忘れつつあるからなぁ。

それに、ここたんが泣かなくても
お布団から飛び出していないか心配になって
目覚めることもたびたびある。
あたしも母になったんだわ~

だから毎日、熟睡感はない状態が続いている。

ここたんには冷え予防にスリーパーを着せてある。
お布団からとび出ても少しは安心なようにと。
秋にコンビミニで購入したもの。
寝るときだけだから来年も着れるようにとサイズは大きめで90にしたの。
着ている姿がかわいらしいのであたしは好き
  
     081210.jpg

でもちょっと生地が薄かったかなぁと思う。

ベッドのときはわからなかったけど
スペースがあるとこんなにも布団からとび出してしまうんだもの

今は西松屋で売ってるような
毛布みたいなのが欲しい。
キャラクター物もちょっと嫌だったし
毛布みたいなのも着て寝るにはモコモコしないかとか
静電気がおきちゃうかなとかで買う気がしなかったけど
もうそんなことは言ってられない!

とにかくここたんがお布団から出てしまっても
体が冷えないものが欲しい。
早く買いに行かなくっちゃ!


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

00:49  |  生後7~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.10 (Wed)

☆ポリオ予防接種1回目☆

先日、ポリオの予防接種1回目を受けてきました。
予定通りパパとママも一緒にね
(その理由は→コチラをどうぞ。)
だから集団接種のではなく個人的に病院に行ってきました。

甘いシロップだったので、ここたんも泣くこともなく
なんなく終了

そのあと30分くらい、指やタオルをしゃぶらないようにすることのほうが
ちょっと大変だったかも。
ここたん速いからね~
口に運ぶのが!

まぁ、とにかく無事に終了。

でも、この予防接種を受けたことで
約1ヶ月間はインフルエンザの予防接種が受けられない。
ここたんは受けないつもりだったけど
あたしたちは今年も受けたかった。。。

それなら先にインフルエンザを受けておけばよかったのだけど
なんだかんだで先延ばしにしちゃたのよね。。。
(インフルエンザのワクチンは不活化ワクチンなので6日以上あければ
他のワクチンが接種できる。ポリオなどの生ワクチンは27日以上あけなければ
他のワクチンを接種できない。)

失敗。。。

病院でのポリオの予防接種もいつでもできるわけではないので
今回のを延期する気にはなれなかったし。

だから、絶対うがい手洗いして体力つけて、
インフルエンザにかからないように自分たちで気をつけようね!
ってパパとは話してたの。


それなのに、パパが予防接種2日後に熱発しちゃったのよ。。。

会社から帰ってきたら寒気がするなんて言って
測ったらその時点で37.9度!
寒気がするってことはまだまだ上がる。

で、しばらくして再検したら38.7度!!

かわいそうだったぁ。
最近、仕事が忙しくて毎晩帰りが遅いから
疲れが出ちゃったのかなぁ?

それともポリオの予防接種の副反応!?

いやいや結構な高熱が急に出たからインフルエンザ!?

いろいろなことが頭の中で浮かんだ。

いろんなことが考えられて何が起きているのかわからないから
とりあえず解熱剤は飲まずに翌日病院へ行ってもらうことに。


結果は『カゼでしょう』ということだった。

インフルエンザの検査では陰性だったそうで。
とりあえずそれには安心。
パパも心配だけど、ここたんにうつったら大変だもの。
カゼでも大変だけど、気分的にインフルエンザよりマシな感じ
ポリオの副反応だったとしてもちょっとこわいよね。
でも、熱は出ないのかな?
まぁそれではないと言われたのでよかったけど。

パパはまだまだお仕事が忙しそうだけど
どうにか体調はよくなってきたみたい。

たいした看病もしてあげられたわけじゃないけど
ここたんのお世話とパパの看病
なんかあたしも疲れちゃった~

でも、あたしも一緒に体調崩すわけにはいかないもんね。
ここたんの面倒誰が見るの!?ってことになっちゃう。
やっぱり健康が一番だわ。
頑張ろう!


そうそう、あたしたちも念のため追加で予防接種を受けておいて
よかったかも。

おてんばここたん、オムツ交換がさらに大変になってきた。
おむつ交換の最中に、ウンチをおしりにつけたまま
クルッと寝返りをしハイハイで逃げ出し、その辺につかまり立ちをしたかと思うと
今度はおすわり!

キャー!!
そのおしりで座らないで!


ここたんがウンチをするたびにあたしの叫び声が響いている今日この頃です。

大きな声では言えませんが、もううちのカーペットは何回かここたんの
ウン○に汚染されてます。
洗えるので洗っているけど。


こんな調子なので、ワクチンからのポリオウィルス撒き散らしそうでしょ!?
もちろん手洗いとかきちんとしてるけど
何かの拍子で(?)ウィルスが口に入りそう。。。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

00:45  |  生後7~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.04 (Thu)

☆アレルギー検査の結果☆

先日受けたアレルギー検査の結果が出ました。

もともとは、お豆腐を食べたあとにだけ
嘔吐することが3回あったので
大豆アレルギーを心配して受けた検査です。


そして結果は・・・・


■ ハウスダスト 0.34以下 陰性
■ 小麦      0.34以下 陰性
■ 大豆      0.34以下 陰性
■ 卵黄      0.34以下 陰性
■ 卵白      1.26    陽性 クラス2
■ オボムコイド  2.03   陽性 クラス2


大豆、大丈夫でした。。。。

だけど!!

卵白&オボムコイド陽性でちゃった!!

ショック~~

義父が卵アレルギーだからもしかして・・・という心配は
ちょっとはしてたんだけど、こうやってホントに結果が出てしまうと
かなりショック。。。

オボムコイドも陽性になっちゃったから
加熱した卵や加工品なんかにもアレルギーが出ちゃうかも。
オボムコイドが陰性なら、加熱した卵なら大丈夫!っていう人もいるんだけどね。

オボムコイドは、卵白中にいくつかある主要蛋白の一つで
他の成分に比べ耐熱性が高く熱に安定。
オボムコイドIgE抗体に陽性を示す人は、生卵だけでなく、固ゆで卵などの加熱卵や卵の加工食品にも反応すると考えらえているみたい。

逆に、加熱卵に対して反応しない人では、オボムコイドIgE抗体が低値を示すらしい。。
だからオボムコイドの検査は、加熱卵なら摂取してもよいかどうかの指標にもなるそうだ。

先生はね、『陽性の数字が出ていても何も症状が出ない子もいるし
そうゆう子は卵も普通に食べていますよ。
ここちゃんも食べさせてみて症状がなければ普通に与えていても大丈夫ですよ。』
と言っていた。

『症状が出るなら1年間くらいはやめたほうがいい』とも。。。

ここたんは、まだ卵を食べたことがないの。
先生はああ言っていたけど、
数値が陽性だとわかっていて食べさせるのはこわいものだよ

『その初めての少量摂取でアナフィラキシーを起こすことはないか?』
とも質問もしてみたんだけど
そうなる子は他にもアトピー体質があったり、もっと他の種類のアレルギーも
あることが多いからあんまり心配ないと思うと言われた。
クラス2は高いほうではないみたいだし。。。

でもでも、やっぱり心配だよ。

卵白や卵の入った製品は、まだまだムリしなくてもいいかなぁと思っている。

卵黄は10ヶ月になったら食べさせてみようかな。

はぁ~~
何だか気が重いわ。
人によっては卵を食べていなくても、卵を使った調理器具で別のものを作ってそれを食べただけでもアレルギー症状が出る場合もあるんだよね。
それってすごくこわいよね。
本人や親が知らないうちに口にするかもしれないんだから。

う~~ん
でも、あたしが落ち込んでいてもしょうがない!
小麦や大豆が出なかっただけでも幸いなことだよね。
ミルクや乳製品も大丈夫なんだし!
世の中、もっとたくさんのアレルギーを抱えて頑張っている人がいっぱいいるんだもん。
ここたんは、まだアレルギー症状が絶対出るとわかったわけでもないし!

とりあえずは卵はおあずけだけど、そのほかの食べ物で
食の楽しみを教えてあげよう!


ちなみに、卵アレルギーがあってもちょっとかゆくなるくらいの人は
インフルエンザの予防接種も受けても大丈夫だということも先生は言ってたよ。

まぁ、今年はここたんは受けないけどね。
卵食べてないから程度もわからないし。

成長につれてアレルギーの数値が低くなっていくことを願うよ


そうそう、大豆アレルギーはないとわかったので
お豆腐で何であんなに吐いたのかは謎のままなんだけど・・・

アレルギーがないとわかれば、こっちはちょっと安心して
いろいろな大豆製品にとりかかることができるよ

先日はひきわり納豆を食べさせてみた。
1日目はなんなくクリアー
でも2日目は、んげー!!な顔して途中から泣き出してしまった

納豆キライ?
吐かないだけよかったかも!?
もしかしてお豆腐もキライだった?

今度はきな粉にも挑戦してみようと思っている。

離乳食のこともそのうち書きたいと思っているけど
すごくのんびり進めている。


☆卵アレルギーでも頑張るぞ!!応援ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:34  |  生後7~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
