2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.29 (Sat)

☆車酔い☆

前回の記事のレイクタウンへお出かけの余談があります。

本当は前日に行くはずだったんだ。
でも行けなかった・・・

前日も出発はしたんだよ。
でも、途中でここたんがグズリだしたと思ったら
車の中で吐いちゃったの。
顔色も唇の色も真っ青で・・・
ぐずったのは気持ちが悪かったからだったんだね。
かわいそうに・・・

以前にも一度こんなことがあった。
友達の家にここたんと車で行ったとき。
到着して、ドアを開けたら大量に吐いてて
顔面蒼白でボーっとしてるここたんがっ!!
すぐに脈と呼吸を確かめちゃったよ。
あの時はホント焦った
そんなこと初めてだったから。
ここたんは静かだったから、吐いてるなんて全然気づかなかったの。
友達の家でしばらく休ませてもらってたら、元気に戻ったけどね。

今回もまさにそんな感じだった。
ぐずったのは違ったけど。
でもパパも一緒だったから前回ほど焦らなかったけどね。
着替えも持ってたけど
まだ家からそんなに離れてなかったので引き返すことにした。

たぶん、車酔い

家に着いてもしばらくはグッタリしてたけど
少したてばいつも通り元気になった。

ウチのチャイルドシートはまだ後ろ向き。
月齢が小さいころは眠ってしまうことが多かったけど
最近は車に乗ってても起きている。
景色とかもわかるようになってきたから
よけいに後ろ向きで進むのは気持ち悪いと思うんだよね。
あたしも酔うと思う。

そういえば、あたしは子供の頃はよく車酔いしてたな。
遠足でバスに乗る時とかは、絶対酔い止めを飲んでおいた覚えがある
でも、中学生くらいになったらいつの間にか全然車酔いはしなくなった。
不思議。
ここたんも小さいうちは酔いやすいかもしれないなぁ・・・


話は戻って、そして次の日お出かけリベンジしたわけ。
(どんだけ行きたいんだ!?って感じだよね)

ここたんが酔わないように、手遊びとか歌をうたったりしながら
気分を紛らわせて・・・
駐車場に着き、どうにか無事に着いた!
と思ったら、吐いちゃった(涙)

ここたん、やっぱり気持ち悪かったの~!?
かわいそうに・・・

今回は服は無事だった。
念のためにかけておいたタオルで全部カバーできた。

もう到着してたから、抱っこで外に出してあげて
新鮮な空気を吸わせてあげてたら
すっかり元気になった♪

やっぱりこれ車酔いだよね!?

その日の体調とかの影響もあるのだろうけど。

帰り道でもちょっぴり吐いちゃったんだ。
出発してすぐに


それからここたんと車でお出かけするのは
ちょっぴり心配になってしまった。

短距離でも吐いちゃったからね・・・

言葉が話せるようになれば、気持ち悪さを訴えられるだろうから
こっちもわかるし少しは安心なんだけど、
小さいうちはよくわからないから心配だなぁ。

車でいろんなところにも連れて行ってあげたいのだけど・・・


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

13:33  |  生後7~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.28 (Fri)

☆レイクタウンでお買物☆

ブログの更新、とってもご無沙汰してしまいました~
最近、ここたんのお昼寝がさらに短くなり、
眠ったすきに残っている家事をちゃっちゃと片付け
さぁ、ブログ書くぞ!ってPC開くともうここたんのお目覚めです

なんだか日にちも経っちゃったけど先日の出来事の記事が途中だったので
書いておこうかな。

先週、越谷にできたイオンレイクタウンにお買物に行ってきました

久しぶりのショッピングであたしははりきりモード全開!!

ここたんのものと姪っ子へのプレゼントと
あたしのとパパのも見て
それから雑貨も見て・・・
といっぱい買物欲求が膨らんでいたの(笑)

でも、まずは腹ごしらえ
ここたんにもミルクあげる時間だったし。

KUA AINAでハンバーガーを食べることに。
お昼よりちょっと早かったので、運よく少し待っただけで入れちゃった♪
ここ、いつも1時間待ちとかなんだって。
ここたんもいるからそんなに待てないもん。よかった~

席で待っている間にここたんにミルクを飲ませ
その後はパパと交替で食べた。

ハンバーガーと言っても、すごいボリューム!
あたしは全部たべきれなかったよ~
残りをパパに食べてもらっちゃった。

パパが注文したのはアボカドバーガーのセット
 avocado burger

あたしはハンバーガーセットにプラス100円でパイナップルをトッピング
(はい。あたしは酢豚にパイナップルが入っていても大丈夫な人です^^)
 pineapple burger

パインバーガーは友達も絶賛でおすすめされていたんだけど
そのセットはなくて、パインバーガーに別に飲み物などを付けるより
トッピングするほうがお徳だと店員さんに言われたのでそうしたの

お肉もジューシーでおいしかったぁ

そうそう、あたしたちが食べている間
ここたんにはベビーカーにも座っていてもらっていたの。

そしたら、隣のテーブルの若いお姉さんが気になったみたいで
ジーッと見つめていたここたん。
それに気づいたお姉さんが遊んでくれていたよ。
ここたんもにっこにこでご機嫌
『すっごくかわいい~』とか言われてて
あたしもご機嫌

しばらくすると、今度は斜め前のテーブルの家族連れのお父さん(おじさん)
にあやされていたの。
最初は笑顔でいたここたん。
でも、だんだん雲行きがあやしくなって・・・・
おじさんの顔を見ながら泣き出した!
しまいにはあたしの方に抱っこ~!って手を伸ばしてきて・・・

最近、人見知りはあまりしないけど
やっぱり男の人にはまだ少しするようです。

せっかく遊んでくれていたそのおじさんは
娘さんたちに『あ~あ、泣かしちゃった。ダメだよお父さん。』
と言われてしまっていたよ。
ゴメンナサイ。

みんなお腹も満足してやっとお買物へ。

でも、レイクタウンはとにかく広い!
kazemoriの2つの棟があるし、1日じゃとても全部は見きれないね。
もちろん、興味のないお店はスルーしてたけど
とにかくすごく距離を歩くから疲れた~
しかも人も多いし。

あんなにはりきりモードだったあたしも
途中からは『もう自分たちのものはいいや~』っていう気になっちゃった
大好きなインテリア雑貨のお店には結構長くいたけどね。
ああいうお店は時間を忘れちゃう。

あっという間にもう夕方。
で、何を買ったかって言うと・・・
たいして買ってなかったりする。

ここたんの服も買えなかった。。。

ここたんには靴と、木のおもちゃ。
あとパパが衝動買いしたビッグオーボール。
もう!
『オーボールは(ミニだけど)あるんだからいらないよぉ』って言ったのにぃ。
『だってここたんが離さないんだもん』だって。バカ!(笑)
姪っ子ちゃんにも木のおもちゃとリクエストのアンパンマンいろいろ(笑)
うちにはまだアンパンマンはないけど、やっぱり子供はみんな好きになるんだね。
そのうち『アンパンマン買って~!』ってなるのかしらん(笑)

あとは夫婦箸を買った。
箸をいっぱい売っている和のお店があったので。
ホントは気になっている専門店が地元にあったのだけど
こっちで買っちゃった。

あとはほんとにちょっとしたものをちょっとずつ・・・

その間にも、ここたんのオムツを替えたり
またミルクを飲ませたり・・・
何かと時間がかかって
やっぱり子連れは大変だなぁと思った。
でも、ここたんはいい子にしててくれたから助かったなぁ。

あたしたちも疲れちゃったけど
ここたんも慣れない人ごみで疲れたよね。
一日中連れまわしてゴメンネ。

今度はのんびりキッズパーラーにも行ってみたい♪


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

 

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

13:36  |  生後7~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.13 (Thu)

☆満9ヶ月☆

 【 11月13日 】

ここたんは生後9ヶ月になりました

 081106.jpg
最近はこのように膝立ち(正座?)で遊んでいることが多いの。
ふらふらすることもあるけど、自分でバランスをとることを
楽しんでいる様子

そして毎日活発に動きまわっているよ。
ずりばいがさらに高速化!
ハイハイはたまにしてるけど、ここたんはこの高速ずりばいがあれば
どこへでも行けるからあんまりハイハイしないんだろうなぁ。

つかまり立ちも大好きで、どこでもしてしまう。
ダイニングテーブルの下にもぐりこみ、中にあるチェアにつかまり立ちをして
頭がテーブルにつっかえて、ちゃんと立てないから泣いてしまうことも・・・
こうなると、そこから出してあげるのも大変なの

あとはキッチンの扉のない棚からいろいろ引っ張り出すのがマイブームらしい。
危ないものではないから、まぁいいかとしばらくやらせておいてあげると
本当に散らかし放題ですごいことになってしまう。
片付ければいいだけだから危なくないことはなるべくさせてあげているのだけど・・・

とは言ってもキッチンは危ないことも多いから来ないようにしたいのだけど
うちの構造上、リビングとキッチンをゲートなどで区切るのが難しくて・・・
広く使えていいのだけど今の時期は困りものだなぁ。


それと最近、オーボールでキャッチボールができることが判明
ちょっと前から物をよく投げたりしてたので、
ボールでやってみたらできたの

ここたんにボールを転がしてあげるガシっとつかむ。
そして『はい、ママにポンして!』と言うとこっちにちゃんと投げるの。
それを何回も繰り返しできる
すごいすごい!
こんなことができるとわかったときはちょっと興奮しちゃった。
教えなくてもいろんなことが、どんどん自分でできるようになっていくんだね。


 満9ヶ月までの様子 

・ずりばい・・・・・高速!
・はいはい・・・・・時々ペタ、ペタ、とゆっくりする。
          けどすぐに高速ずりばいに。
・お座り・・・・・・・安定して遊んでいられる。
・正座・・・・・・・・最近はこの姿勢でよく遊んでいる。
・つかまり立ち・・どんなところでもつかまれればひょいと立てる。
・伝い歩き・・・・・横歩きも前進もゆっくりだができる。

・人見知り・・・・・泣くことはほとんどなくなった。緊張した顔はするときもある。
・後追い・・・・・・・ママが見えなくなると『あーい!』って呼んだりしながら気配のする方へ来る。
          それでも見えないと泣く。
・ことば・・・・・・・まだ言葉らしいものは言わないかな。
          泣く時に『マンマンマンマー』と言うときもあるけど・・・
          なぜか食事の時によく『ばぶばぶ』と言う。
          赤ちゃんってほんとに『ばぶばぶ』って言うんだね(笑)
・好きな遊び・・・いないいいないばぁ!
          こちょこちょ。
          歌いながらの手遊び
          ボール遊び
          飛行機ブーン!などの体を使った遊び。
・好きなもの・・・相変わらず、おもちゃよりもリモコン・コードなどの日用品。

・ミルク・・・・・・・5回/日 180~240ml
・離乳食・・・・・・2回/日 モグモグ期後半
・ストロー・・・・・たまにムセるけどだいたい上手に飲める。
・歯・・・・・・・・・ついに下の前歯が白くポツンと見えてきた!
・ウンチ・・・・・・1~2回/日 粘土状や固形
・オムツ・・・・・・メリーズMパンツタイプ

 うさぎちゃん 
自分ではこういう服はたぶん買わないけど、おさがりでもらったので着せてみた。
ウサギのような耳としっぽがついたGAPの服。

着せてみたら、あらかわいい~
親バカ写真です(苦笑)               

 081110-1.jpg

 081110-2.jpg


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

16:40  |  生後7~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.09 (Sun)

☆アレルギーの検査☆

 【 11月8日 】

今日は小児科受診してきた。

食物(大豆)アレルギーの検査のため。

お豆腐を食べた後にだけ、過去に2回吐いていた。
それで約2週間前に先生にそのことを相談したが
『様子を見ながらまた与えてみて同じなら検査をしよう』
ということになっていた。

で、やっぱりダメだった。。。

先日、小さじ1/2くらいだけ食べさせてみたんだ。
何だかここたんも珍しく嫌な顔して食べた。
(嫌いになっちゃった?)
しばらくは変わりなく過ごし
2時間後くらいにお昼寝をした。

そして起きたと思ったらその直後に嘔吐した

しばらくしてまた嘔吐。。。

さらにまた嘔吐。。。

その日食べたお豆腐以外のものは
いつもよく食べているもの。
だからやっぱりお豆腐なんだと思った。

風邪か?とも疑ったけど
ずっと変わりなかったし・・・
吐いたのもそのお豆腐の日だけ。
吐いてしばらくして落ち着けば普通に遊んでるし。

だからもう検査しようと思った。
かわいそうだけど。
ビクビクしながら食べさせるのも嫌だし
勝手にアレルギーと思いこんで
制限してしまうのもよくないし。

検査は採血で
大豆の他に気になるものは?と聞かれたので
卵も追加してもらった。
じいじが卵アレルギーだからさぁ・・・
ここたんはまだ卵は始めてなかったの。
パン粥は食べていたのでたぶん大丈夫だけど
先生が小麦も追加していた。
だから食べ物では大豆・卵・小麦の3種類をチェックすることに。
それとハウスダスト系も追加。
あたしもアレルギー体質だからどうせならいっぱい調べてもらいたかったけど
項目が増えると当然採血の量も増えてしまうので最小限に。
ここたんの細い(?)腕からたくさん血をとるなんてかわいそうだもの。
でも結局5ccくらい必要だったんだけど。

採血のときはあたしたちは部屋の外へ出された。
やっぱりね。

子供にとってママやパパは絶対な安全地帯でなければならない。
一番安心できる場所。
だから基本的には、痛いことをするところにママやパパはいないほうがいい。
ママやパパのところは、痛く辛いことが終わったあとに
『ママのところにくればもう安心だよ!よく頑張ったね!』って抱きしめてもらえる場所
じゃなきゃだめだから。

学生時代に小児科の先生にそういうようなことを教えられた。

とってもよくわかる。
自分だって仕事のときはそうしてきた。

でも。。。
親になってみたら心配でたまらない。
ドアの向こうでどんなことされているんだろう・・・
(もちろん、ただの採血だよってわかってるけどさ)
ここたん一人で心細いだろうな・・・ってね。

しばらくして『エ~~ン!!』って大きな泣き声がして
あたしも涙が出そうだった

うん。ただの採血だよ

でも、親ってそうなんだね。。。。


看護師さんに抱っこされて出てきたここたんは
あたしの顔を見るなり手をのばしてきた。

『あー、ここたん!えらかったね~!よく頑張ったね!』
っていっぱいムギュしてあげた

はい。ただの採血です。。。

ここたんは中で1回泣いただけですぐ泣き止んでたけどね。

結果は2週間後。
アレルギーじゃなきゃいいな。


☆頑張ったここたんに!ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

00:42  |  生後7~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.05 (Wed)

☆紅葉狩り☆

 【 11月2日 】

山梨県にある昇仙峡に紅葉狩りに行ってきました

3連休の真ん中の日だし、先日TVの某番組で紅葉スポットBEST3に入っていたから
絶対に混むのが予想できていた。
だからここたんもいるんだから早めに出よう!
って意気込んでいたのに・・・
結局予定してたよりも1時間くらい遅くなっちゃった・・・

案の定、道は車が結構多くてところどころ
ゆっくりになったりしていた。
そして昇仙峡の近くまで行ったら
超渋滞!!

は~

しょうがない。
わかってたことだから。

駐車場もいっぱいで停められなさそうだったから
先にもう一つの目的地へ行くことに。
ていうか、今回はそっちがメインのつもりだった。
紅葉狩りは、『せっかく行くなら紅葉がキレイな時期がいいね』っていうくらいで。

目的は夫婦木神社

数年前、夫婦で昇仙峡を訪れた時にたまたまこの神社を見つけて
子宝祈願をしてきた。
そして昨年、妊娠し安産のお守りを送ってもらった。
『妊娠したら連絡してね。安産のお守り送るから。』
と言ってくれていたので。
だからそのお礼参りにここたんを連れて行きたかったの。

本当は昨年のこの時期に、子宝に恵まれたお礼と安産祈願に行く予定を
立てていたんだけど、この頃から切迫早産の気配があったので
計画は中止になっちゃったんだ。
だからやっとお礼参りに行くことができた。
ここたんを連れて行けてさらによかったと思っている

なんか気持ちがスッとした。

また夫婦円満とここたんの健康などを祈願してきた。
第二子を希望する頃にまた子宝祈願に行ってみようかしら。うふ


そしてまた戻って昇仙峡へ。
ちょっと車も減っていた。
なんか陽も傾いてきて寒くなってきたので
さっさと滝まで行ってすぐ戻ってきた(苦笑)
でも、人はまだまだたくさんいたなぁ。

 081102.jpg

昇仙峡の紅葉はまだピークではない感じでした。
今週末でも十分間に合う感じですよ~!
てかその頃の方が見ごろかもなぁ。

滝に行った後、遅いお昼ご飯を食べようなんて
お店に入って時計を見たら
4時半くらいだった!
もうお昼ごはんじゃないね

まぁ、ドライブしながらあたし達は
持ってきたサンドウィッチを食べたりしてたから
たいしてお腹も減ってなかったから平気だったんだけど。
ここたんも途中で休憩しながらミルクも飲んでいたしね。

でも、ほうとう鍋おいしかったな~


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

13:24  |  生後7~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
