2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.29 (Wed)

☆朝型人間と夜型人間(ファーストシューズのプレゼント)☆

週末、突然両親がやって来た。
『お父さんが急に行こうって言い出したから来ちゃった、うふと母。
急に思い立ったらしい。

それはいいんだけど
『ピンポーン♪』ってきたのは
朝8時すぎ!

あたしたちまだ寝てたよ
パパがお休みの日だし、めずらしくここたんも起きなかったから
のんびりでいいやとまだベッドでうとうとしてたの。
そのピンポーン♪で一斉にみんな起きたよ
『えっ何?宅配便?』って寝ぼけまなこで。

早いよ~電話くらいしといてよ!
しかも何時に出てきたの!?
実家からウチまで約2時間近くかかるんだよ。

6時台には出たらしい
『朝早いからまだ寝てると思って電話しなかったのだって。
まぁそうだけど・・・
?何かがおかしい。。。
(あ、当然、娘のとこだからで他人様のところにはこんなことはしませんよ。非常識な夫婦だと思われたらかわいそうなので誤解のないように


あたしの両親、朝の活動開始が早いんだよ。
父なんて5時くらいから庭に出たりしてるもん
歳をとったというのもあるかもしれないけど
それだけでもないかな。
以前からそういうとこあるし。

そんな両親に育てられたあたしも
典型的な朝型人間だった。
・・・パパと結婚するまでは。

学生時代は勉強も早朝に起きてやっていた。

夜は眠くて起きていられなかったから。
でも朝は頭も冴えてて、どんどんはかどった。
試験勉強なんかは夜10時に寝て
朝(?)2時ごろ起きてやっていた。
間に合わない時は徹夜もしたけどね。

その成果なのか
首席で卒業できたんだよ
(あたしがプチ自慢できる数少ないうちの1つかも。エヘッ

早起きはやっぱりよいことだと思う

しかし、
これまた典型的な夜型人間のパパと結婚してしまい
徐々にあたしも夜型の生活に染まっていってしまった。。。

そしてそんな両親に育てられている
ここたんまでもが夜型っぽい気がする。。。。

いけない!
ここたんは巻き込みたくない。
そう思って早くに寝かしつけるんだけど
結局本当に眠るのは
いつも22時~23時くらいなんだ
何でだろう?
大丈夫かしら。
子供のうちから夜型の生活にはしたくないんだけどなぁ。。。


そうそう、話は戻ってなんで両親が来てくれたかっていうと
母の田舎から送られてきたお米を届けてくれたの。
秋田こまちだもん♪
おいしいし安心だし家計にも助かる~
お米をもらえるのはとっても嬉しい。

それと、ここたんへのプレゼント
ファーストシューズをもらった。
 The first shoes


もう伝い歩きを数歩するここたん。
今は歩行器を手押し車のようにして遊ぶのが好きみたい。
お誕生日前には一人歩きもできるようになりそうだね。
よい靴をもらってよかったね
まだ靴をはいたことがなかったのだけど
今度、靴をはいてお散歩に出かけよう♪

そしてさらに
大量の服を届けてくれた。
妹から預かった姪っ子のおさがりなんだけどね。

おさがりと言っても、着る機会がなくて1度も袖を通していないものや
数回着たけど新品同様にキレイなままのブランド品などがあって嬉しい。

先日あたしもここたんの冬物の服をいくつか購入していたので
一気に増えた。
購入前に妹のところからもらえるおさがりを見てくればよかった~
ここたんもこんなにたくさん着る機会があるのだろうか?
あるものはどんどん着せてあげなくちゃ


先日あたしが購入したここたんのニットの帽子
超ラブリ~です
ベルメゾンで購入しました。
 081029-1.jpg


☆励みになります。↓ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

13:00  |  生後7~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.27 (Mon)

☆かわいい表情(アニマルフォトアルバム)☆

 081025-1.jpg

最近、あたしが夕食の準備をする間はここたんはこうしているの
バンボに座っていい子にNHKの【えいごであそぼ】のDVDを観ているよ。
(英語教材じゃなく、普通に本屋さんで売ってたものです。)
始まると両手を動かして喜ぶ。
キャラクターが出てくる歌も大好きでニッコニコ
でも、お化けとかモンスターの絵(かわいいんだけどね)が出てくる歌だと
『えーん』って泣き出すのでとばしちゃう
いつからお化けとかわかるようになったのかなぁ?何でだろ?
怖いんだよ~とか教えてないのに。
知らないうちに知識もついて成長してるんだね。

もう結構前からこれは見せているの。
ずりばいやつかまり立ちで料理どころじゃなくなってしまったし
バンボに座らせてもおもちゃじゃすぐに飽きちゃうし・・・
ということでDVDを見せてみた。
思ったより反応がよくてママは大助かり!
食いつきよすぎて、バンボに座らせておかないと
どんどんTVの近くに行ってTVに顔をくっつけて見ているような状態になってしまう
だから離れたところにバンボを置いて座らせているよ。

でもね、このちょこんと座って見ている後ろ姿がたまらなくかわいくてね~
料理をはかどらせるために座っていてもらってるのだけど
ママは『ここた~ん』ってかまいたくなっちゃうのよ。
一緒に歌うたったり、ムギュ~ってしたりスリスリしたり
そのたびにここたんも『うきゃ~』って笑顔でこたえてくれるし
まったくかわいいんだから
(はい。すみません。また親バカな世界に入っちゃいました。)
そんなことしてる間にあっという間に30分くらい経っちゃって
結局料理もたいして進んでないなんてこともよくある。

あと、最近のあたしのお気に入りは
プレーンヨーグルトを食べた時のここたんの表情。
ちょっと酸っぱいんだろうね~
1口目から3口目までくらいは
右目だけつぶってウィンクしてにっこりしちゃうの
超キュートでママはそのたびにやられてしまう
4口目くらいからは酸っぱさに慣れるみたいでしなくなるんだ。
このかわいい表情をパパにも見せてあげたくて
お休みの日にプレーンヨーグルトを食べさせてみたけど
その日に限って1度もしなかった。残念。。。
写真も試みていたんだけど
1人で食べさせながらその一瞬の表情を撮るのは難しくて
うまく撮れなかった。


まぁ、それにかぎらず最近はここたんの写真を撮るのも一苦労なんだ。
何だか常に動いていて撮るのが難しい。
今のかわいいしぐさとか表情を写真に残しておきたいけど
ブレちゃうのよね。。。
連写で撮るといいのが数枚撮れたりもするけど。
難しいね。

でも実はまだ一度もアルバムに入れてなかったりする。。。。
ヤバイ
もう何百枚も写真がたまっているというのに。
どんなアルバムにしようかと悩んでいるうちに月日が過ぎていった。

で、最近見つけて即決で購入したアルバム。
コレ↓
 album1.jpg

 album2.jpg


切り貼りして成長記録みたいなアルバムを別に1冊は作ろうと思っているのだけど
たぶん何冊もは作っていられない。
ただでさえ自分の時間がなかなかとれないし、写真はどんどん増えていくからね。
だからその1冊さえ作ったら、あとはどんどん入れていける
大容量のポケットタイプのアルバムが欲しかった。
でも、そういうのでなかなか気に入るのが見つけられなくてね・・・・
で、やっと見つけたんだ。

シンプルだけどかわいさもあるこのアルバム。
コメントを書き込める欄もあるのでさらに嬉しい。
そして240枚の大容量!
あたしはこの3種類の動物をまとめて購入しちゃった。
実際に届いてみても満足
さぁ、これからぼちぼちアルバム作り始めるぞ!

大容量の布張りアニマルフォトアルバムはコチラ↓からも購入できます♪
 
 (写真クリック♪)

もう少し小さいサイズの160枚入るタイプもありました。
そちらは動物の種類ももっと多いですよ♪



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

08:00  |  生後7~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.25 (Sat)

☆最近気になっていたこと☆

 081025.jpg
公園でのイベントに行った時にばあばに買ってもらった木の手作りおもちゃ。
優しいぬくもりを感じるから木のおもちゃは好き


【 10月24日 】

小児科に健診に行ってきた。
あたしの住んでいる地域では、
6~7ヶ月健診は保健センターではやっていないので
受けたい人は自費で病院で受ける。

今回のは受けなくてもいいかなぁとも思っていたのだけど
聞きたいこともいくつかあったので行ってきた。
(もう8ヶ月だけどね。前回のもずれてたからいいかなぁと思って。)

【計測】

・身長:69.0cm
・体重:8740g
・胸囲:45cm
・頭囲:45cm
 ←胸囲とおんなじなんて(笑)

【質問したこと】

・1日に何度もブルブルッと震えることがあるけど生理的なことなのか?
(ここたんはよくこのブルブルをするの。よく母たちには
『おしっこが出たんだよ』とか『寒いんじゃないの』
なんて言われていたんだけど、この動作をあまりにもよく見かけるのでちょっと気になっていたの。)
→赤ちゃんにみられる生理的な<身震い発作>というもの。
 時期がくれば自然にしなくなる。


・授乳中に眠ってしまい眠りながら飲んでいるような時に、
 頭と上肢がカタカタカタと小刻みに揺れることがあったがこれも生理的なものなのか?

(最近はなかったのだけど以前に何回かあって、肩を震わせて笑っているような時の感じだったの。笑ってないのに。やっぱり気になっていたので身震い発作の件と一緒に聞いてみた。)
→浅い眠りのときにおこりやすいこと。問題ない。
 大人が眠っていてピクッとなるのと同じ。


・お豆腐を食べた後に2回続けて嘔吐した。アレルギーなのか?
→食物アレルギーだと食べてすぐに吐くことが多い。
 アレルギーのある食べ物だとのどがイガイガして赤ちゃんも不快なので。
 それと同時に口の周りなどに発疹がでることが多い。
 (ここたんは食後1時間くらいに吐いた。
 発疹は出なかった。)
 また一口ずつ様子を見ながら始めてみて
 同じようなら今度は検査をしよう。

 ということだった。

どれも自分の中でも半分は『きっとたいしたことない』ってわかっていたんだけど
心配ごとを抱えていてもしかたないので質問してきた。
やっぱり先生に『大丈夫』と言ってもらえて安心できた。

『気にしすぎ』って思われちゃうかもしれないけど
気がついて気になっちゃうものはしかたない。
むしろ気がつかないとか知ってても気にしないで
大事なサインを見落とす方があたしはこわい。(職業がら?)
これからもハッキリ判断できないようなことは
専門家に相談していこうと思う。
もちろん頼るだけじゃなくてその経験から自分も母としての知識と判断力をつけていきたい。


あとはポリオの予防接種の日にちなどを聞いてきた。
というのも、ここたんだけなら保健センターの集団接種で受けられるのだけど、
あたし達夫婦も受けたいので病院での接種になるためなの。

昭和50年~52年生まれの人は子供の頃にポリオの予防接種を受けていても
抗体をもっている割合が他の年代の人よりも低いのだそうだ。

【抗体保有率】
・昭和50年生まれ 56.8%
・昭和51年生まれ 37.0%
・昭和52年生まれ 63.8%
※ 他の年代の方については、概ね80~90%の抗体保有率を示している。

詳しくはコチラに書いてありました。参考にしてみてください。

我が家はまさにこの年代に当てはまっちゃうので
ここたんと一緒に追加接種をすることに。
予防接種をしたここたんのウンチから感染しないとも限らないしね
あたしたちは自費になっちゃうけどしかたないね。。。
予定では12月に受けてきます。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

23:37  |  生後7~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.20 (Mon)

☆離乳食の進み具合(モグモグ期前半途中経過)☆

なかなかこまめにブログの更新ができません。。。

その間にも離乳食はぼちぼち進んでいました。

実家に1週間くらい帰った時もあって
ここに書くのがちょっと恥ずかしいけど
かなりてきとうに進めちゃった
しかもその1週間はBFに頼って超手抜きだったし(苦笑)
ここたんゴメン。。。

10月7日(離乳食開始約8週目)から2回食を開始し
モグモグ期の形状に徐々に移行してみた。

まずは7倍粥からつぶつぶ感を試してみた。
最初はちょっとイヤな顔したけどすぐに慣れたみたい。
ちゃんとお口をモグモグ動かしてた。
ゴックン期の頃からここたんが食べているときに
一緒に『モグモグモグってするんだよ』って口を動かして見せていたのが
効果があったかな?
関係ないかな。
おかずも舌でつぶせるくらいの柔らかさでみじん切りの形状にしていったけど
上手に食べてくれて特に問題なく進めた。

食欲旺盛なここたん

なんていうか一口一口の間隔が短いの。
飲み込んだらすぐにスプーンがお口に来ないと
『うー!』って怒って体を仰け反ってしまう。
せかされてこっちは超忙しいよ
熱くてもふーふーする時間もくれない。
だからまだお粥とかが熱い時は、一口ごとに仰け反って食べているよ(笑)

ミルクの時もそう。
作っている時にミルクが視界に入るともう騒ぎ出す。→最後は泣く!
『早くちょうだ~い!』って言うように。
だからこっそり作って見えないように冷ましているよ(苦笑)

【今まで食べた食材】
:エネルギー源 :たんぱく質源 :ビタミン・ミネラル源)
・米粥
・じゃがいも
・さつまいも
・バナナ
       

・かぼちゃ
・ほうれん草
・にんじん
・たまねぎ
・小松菜
・トマト
・ブロッコリー
・キャベツ
・大根 
    

・絹ごし豆腐
・真鯛
・しらす
・プレーンヨーグルト


・桃
・りんご


【今まで使ったBF】
・BeanStalk いろんな野菜
・BeanStalk ほうれん草と豆腐のやわらか煮
・和光堂 ホワイトソース
・和光堂 白身魚と緑黄色野菜(白身魚は鱈)


実家に帰っている間の手抜き期間があったり
1回食の期間に食材の種類を効率よく消費できなくて
あまり種類を増やしてあげられなかったなぁ。
でももう2回食になって冷凍ストックもすぐに減っていくので
これからは種類もどんどん増やせそう。
ここたんは今のところ何でもよく食べてくれているので
作りがいがあるよ

ただ、ちょっと心配ごとが発生してるの。
それはお豆腐
ゴックン期からちょっとずつ始めていき
そのあとは何回か普通に食べていて変わりなかったんだけど
ある日の離乳食の後
大量に吐いたの。
ちょっとビックリするくらいゴボゴボと。
その時は食べすぎちゃったのかなぁと思ってたんだ。

でもまた数日後にゴボゴボ吐いて・・・
やっぱりお豆腐がメニューに入っていた後だったの。
ちょっと少なめにしておいたんだけど。
何か合わないのかなぁ。
発疹とかは出たことないんだけどね。

だからしばらくお豆腐はお休み中。
よいタンパク源だったんだけどな。
ちなみにお豆腐をやめてからは一度も吐いていない。

やっぱりお豆腐が原因?
ただ体調不良だっただけ?

どちらにしても、とりあえずもうしばらくお休みして
また一口から様子をみて再開してみようと思う。
そろそろきなこも始めたかったけど
それもお豆腐をクリアーしてからのほうがいいのだろうね。


☆2回食・モグモグ期初期のある日のメニュー☆

 081015-1.jpg
 【1回目】 
 ・7倍粥 (大さじ2)
 ・白身魚とホクホクポテト (真鯛 小さじ1、ジャガイモ・ブロッコリー 各大さじ1)
                 ホワイトソースをかけても美味しい♪
 ・にんじんりんご (にんじん・りんご 各大さじ1)



 081015-2.jpg
 【2回目】
 ・7倍粥 (大さじ2)
 ・かぼちゃと小松菜 (各大さじ1)


初期の2回目は1回目より少なめにして様子をみていました。
これも少しずつ増やしていってます。
どうもあたしは、ここたんの食欲にまかせて
与えすぎの傾向があったようなので
2回食にしてからはちょっぴり控えめを心がけてみています。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 離乳食 - ジャンル : 育児

19:29  |  生後7~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.16 (Thu)

☆満8ヶ月☆

 【 10月13日 】

ここたんは生後満8ヶ月となった。

とってもおてんば娘で、ママは毎日夕方にはヘトヘト
眠っているとき以外は動きっぱなしのここたん。
(眠っていても動いてる時あるけどね)
さすが若いわ~(笑)
体力どんだけあるの!?って感じ。

ここたんのおてんば娘っぷりを表すようなこの写真。
ジャーン!!

 081010.jpg

題名【ひとり飛行機ブ~ン♪】
ちょっとスゴイでしょ
あたしが乗せたんじゃないよ。

別の部屋に行っていたら
『ふぇ~ん』と困った声が聞こえたので
急いで行ってみると、こうなってたの
自分で乗って下りれなくなったらしい(笑)
すぐ下ろしてあげようと思ったけど
ちょっとおもしろかったので写真撮っちゃった

しばらく更新していない間に
一人座りでしばらく遊べるようになって
つかまり立ちができるようになり
その2日後に1~2歩だけど伝い歩きらしい動きがみられるようになった。

でも、まだまだバランスを崩しやすくて
倒れちゃったりするんだ。
頭も何回か打っちゃったよ

それなのに本人は余裕なそぶり(?)で
つかまり立ちの手を離しちゃうんだよ
やっと手が届いた物に夢中になったときならまだわかる。
でも、何をするでもなく『ふ~んふふ~ん♪』みたいに
片手離ししてその手をゆ~らゆら♪
そして当然おっとっと!
となるわけ。
ちょっと~!
あなた、まだつかまり立ち初心者なんですからしっかりつかまっててくださいよ!
と叫びながら毎日ハラハラしているあたし。

少しでもどうしても離れなくちゃいけないときは
バンボに座らせるか歩行器に乗せるかしないと危険で
ママは何もできない状態。
ちょっとつかまれそうなところがあると
すぐにつかまり立ちしちゃうからね・・・

 満8ヶ月までの様子 

・ずりばい・・・・・高速ずりばい(笑)
・はいはい・・・・・よつんばいの姿勢になって体を前後に揺すっているけど進めない。
・おすわり・・・・・一人座りで遊んでいられるようになった。
・つかまり立ち・・できるようになった。
・伝い歩き・・・・・1~2歩は足を出せる。

・人見知り・・・・時々する。
・後追い・・・・・ママが見えなくなると不安な声をあげて呼ぶ。毎回泣くわけではない。
・ことば・・・・・・『あびゅー』『うしゅー』などをよく言う。他いろんな音を出している。
・好きな人・・・ママ!
         『抱っこ!』って手を伸ばしてくるようになった!超かわいい
・好きな遊び・・リズム遊び、こちょこちょ遊び、いないいないばぁ、
         部屋の探検、障害物を乗り越えてずりばいで進むこと。
         ボール遊び←自分で投げて(投げちゃって?)また取りに行く。
                 飛んでいった距離が近ければだけどね(苦笑)
・好きなもの・・やっぱり変わらず電気コード・スリッパ・リモコンなどなど日用品。
         動物写真絵本、ぐちゃぐちゃにしたい雑誌、タオル
         ばあばにもらったシロクマのぬいぐるみ
         ちっちゃい頃から愛用のくまのガラガラ(アンナ)

・ミルク・・・・・200~240ml(5回/日)離乳食後は130mlくらいのことも。
・離乳食・・・・2回、モグモグ期
・ストロー・・・こぼすことが少なくなった。
・歯・・・・・・・まだ生えていない。相変わらず『ぶ~ぶ~』してるけど。
・オムツ・・・・メリーズM→Lサイズ
・ウンチ・・・・緑色や黄土色、軟便から固形便、食べたものがつぶつぶでわかることも。 


【 追記 】
計測のこと書くの忘れちゃった!

10月3日(生後7ヶ月と20日)
・身長・・・68.7cm
・体重・・・8.68kg




☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

    

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

12:26  |  生後7~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.12 (Sun)

☆妊娠から産後の体②☆

【産後の体】の続き。

初めて『手のこわばり』で受診したのが4月。
そして約半年が経ち、医師に言われたとおり再検査を受けてきた。
でも、こわばり・関節の痛みなどの範囲が広がっていたので
実は半年を待てず約5ヶ月後の9月に受診した。

自覚症状がひどくなっていたので
悪い方に考えたりもして、いろいろ調べまくったりした。
でも、すぐ再検査にいくのもちょっと怖かった。
膠原病といったら難病だもの。。。。

それでいろいろ調べるうちに、抗核抗体に関連して
妊娠・出産に影響のある抗体のことも知った。

・抗リン脂質抗体 習慣性流産など不育症の原因にもなる。
・抗ss-A抗体   胎児の先天性心ブロックを引き起こすこともある。


幸いあたしは、ここたんを無事に出産できたし
ここたんも心臓のことで何か指摘されたこともないから
たぶんこの2つについては大丈夫。

いろんなことを心配しだしたらきりがない。
わかってる。
でも、全身性エリテマトーデスの人が数値が高いことも多いというこれらの抗体。
あたしはそう確定診断されたわけではないけど、
抗核抗体だって思いがけず陽性だったから
ちょっと気になった。
あたし流産したことがあるし・・・
抗SS-A抗体があっても必ず胎児に影響がでるわけじゃないというし・・・
次の妊娠のことを考えると
やっぱり気になった。

そして再検査に行ったとき
この2つの検査も追加してもらった。
あたしが上記のように説明&質問すると『はい、そのとおり』と先生。
快く検査を追加してくれた。

そして結果は
・抗核抗体 80倍
・抗リン脂質抗体 正常範囲内
・抗ss-A抗体 正常範囲内


抗核抗体は1段階低下していた。
まだ正常範囲とは言えないのかもしれないけど、とりあえずよかった。
他の2つは次の妊娠への(まだまだ先だけど)安心材料になった。
よかった。

手のこわばりとか関節の痛みはまだ続いているんだけど
一番ひどかった時よりかはいくらかよいような気もする。
気持ちの問題か!?
一応、再々検査は1年後でよいと言われた。
このまま抗核抗体も関節症状もよくなっていってほしい。


・母乳
約1ヶ月前に断乳。
その後、何回か搾ったけど現在はもうほとんど止まった。
搾ると左は妊娠中に初めてちょっとじわっと出た時くらい。
右は全く出なくなった。
しこりも痛みもないのでトラブルなく無事に断乳できたのだろう。
ちなみに、先日ここたんとお風呂に入った時に
乳首を引っ張られて遊ばれたのでちょっと吸わせようとしてみた(笑)
そしたら、いや~な顔されて口を固く閉じられてしまった(涙)

・体重
妊娠中は初期につわりで4kg減って、中期にそこから9kg増えた。
(だから妊娠前との比較では+5kg)
そして出産とほぼ同時に妊娠前と同じ体重に戻った。
さらに授乳効果でまた4kg減(つわりピーク時と同じ体重)をずっとキープしている。
お腹はぺったんこ、足も細い、胸はちょっとある!
断乳したのでヤバイと思っているが、今のところまだキープ中。
(胸の張りはなくなってしまったけど。。。)
いつまでこのスリムな体型が続くだろうか?
ジーパンも買い換えた。
これがはけなくならないようにしようと思って。
今までのはぶかぶかでおかしいし。
何年か前に買ってしばらく使っていなかったサイドステッパーを時々またやっている。
かなり疲れる。
このステッパー、以前ダイエットをしたときには結構効いたんだ。
今回は何となく張りのなくなったお腹やおしりが引き締まるといいな。

・月経
まだこない。
産後もうすぐ8ヶ月、母乳やめて1ヶ月経ったけど・・・
もともと生理不順だからなぁ・・・
もうしばらく様子をみてこないようなら病院に行ってみることにする。

ところで、産後の体の『産後』とはいつまでのことを言うのだろう?(笑)
正式なことはわからないけど
あたし自身にとってはもう母乳もやってないので
生理がきたら自分の体がリセットされる気分だな。



☆あたしが使ってるのはコレ♪コアダイエットにオススメ☆
エアロライフ サイドステッパー(サウナスーツ付き)

 
 



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

08:00  |  ママのこと  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.11 (Sat)

☆妊娠から産後の体①☆

 081008.jpg
家の前にたくさんのコスモスがきれいに咲いています。
秋ですね~

さて、今日はあたしの体のことです。

ちょっと振り返りと、最近のことを書くので長くなりそうなので2回に分けます。
(①は振り返りなので、以前のブログで読んでくれてた方はご存知の記事です。)

ここたん誕生のあたしの初めての出産は、かなり大変なものでした。
妊娠中も出産も、産後までも。。。

【妊娠中】
5週目からつわりが始まる。
どんどんひどくなり体重-4kg減。
その時期真夏だったこともあり、仕事中めまいで倒れることも数回あった。
点滴に通う。
16週までつわりは続いた。

つかの間の安定期
やっとつわりが終わったと思ったら、今度はお腹が張るようになってしまった。
安定期でもほとんど外出はできなかった。
32週から36週まで切迫早産のため入院。
クリスマスもお正月も病室で過ごした(涙)
24時間点滴につながれている毎日。
それと同時に水腎症になってしまい激痛に襲われた。
赤ちゃんと大きくなった子宮に尿管が圧迫されて
尿の流れが悪くなり腎臓が腫れてしまっていたため。
(だから産後はすぐよくなったけど。)

【出産】
切迫早産で1ヶ月も入院してたくせに、いざ正期産に入ったら産まれる気配なし。
予定日の2日前に陣痛到来!
しかし、なかなか産まれてくれず
約37時間陣痛と闘った。
陣痛と同時に腎臓の痛みも起こり最悪だった。
結局、そのダブルの痛みに耐え切れず
途中で麻酔をしてもらった。
さらに、ベビたんがなかなか出てこれず最後は吸引分娩となった。

出血量が1200mlとなりフラフラ状態。

【産後】
吸引分娩だったため、おしもが裂けまくりその痛みと数日闘う。
胎盤遺残子宮内容除去術(残っている胎盤などのかけらを掻き出すこと)を
退院前診察で突然される。
その後も子宮の戻りが悪く数回通院。
出血が多かったため入院中と退院後も約2週間点滴に通う。
そのため里帰りがすぐできなかった。

妊娠10ヶ月頃から症状を自覚した朝起きたときの『手のこわばり』がちょっとひどくなる。
足首や膝などの関節も痛むようになる。
リウマチではないかと心配になり受診。
結果、リウマチは否定できた。
しかし、『抗核抗体』が160倍という数値。
正常値は一般的には40倍未満ということらしい。
(あたしの受診先の正常値は80倍未満となっていたが)

抗核抗体が高いと膠原病などの自己免疫疾患の引き金となりやすい。
あたしは他の内臓系の検査はすべて異常なしだったので
まだ病的な段階ではないらしい。
しかし膠原病の全身性エリテマトーデスなどの心配もあると言われた。
30才代~50才代の女性に多く、妊娠・出産が発病のきっかけになることも多い病気。
このまま抗核抗体の数値が自然に低下していくかもしれないし
上昇して発病するかもしれないし
またはこのままの状態がずっと続くかもしれないと医師には言われた。
だからまた半年後に再検査を受けるようにと。
それが4月のこと。

②へ続く。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

08:00  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.02 (Thu)

☆北海道スイーツ☆

最近、北海道のスイーツに出会う機会が続き、
そのおいしさに感動したのでちょっとUPしちゃいます

まずはお義母さんからの北海道旅行のおみやげ。

ここたんにはコレ↓
 081001-2.jpg

あ、これはスイーツではありません
白クマのぬいぐるみ。
旭日山動物園のおみやげだって。
とってもふわふわで気持ちがいい肌触り。
中にはラベンダーが入っているみたい。
ここたんも気に入ったようでクマさんの耳や鼻をカミカミしてるよ

そして、あたしたちにはコレ↓
 081001.jpg

じゃがポックル
知ってますか?
あたしたちは知らなかったんですが、北海道のおみやげとしてかなりの人気物みたい。
お店でもすぐに売り切れちゃうので、なかなか購入困難みたいだよ。
今回のも、先に行った人が並んでみんなの分をまとめて買っておいてくれたから
あたしたちもいただけたみたい。
北海道産のじゃがいもを使ったおいしいお菓子でした。
感じとしては、フライドポテトがそのままお菓子になった感じかな。
スーパーにも同じようなお菓子が数種類あるけど、
それらよりもホクホク感が残っている感じでやっぱりおいしかったよ。

そして、もう一つ。
花畑牧場の生キャラメル
最近TVなどでもとりあげられてるアレです。
田中義剛さんとこの。
こちらも、じゃがポックル以上に入手困難だったようです。

この、1箱12粒で800円くらいだったとお義母さんは言ってたよ。
高い!!
でも、やっぱりお~いし~い
口に入れるとすぐにとろけてしまったよ。
キャラメル単品では売り切れていて買えなかったそうで、
セットの生キャラメルクリームと一緒にもらったの。
そちらも美味です
トーストに塗って食べてみたけどおいしかったよ。
この生キャラメル食べてみたかったので、おみやげでもらえてラッキー

花畑牧場の生キャラメルはコチラ↓からも購入できます♪
 

ちなみにこんなセットで売っているショップもありました。
花畑牧場生キャラメル&カルビーじゃがポックルのセットはコチラ↓から♪
 



さらに、パパが会社の人とお取り寄せした北海道のスイーツも食べたのでそちらもUP!
それがコレ↓
 LeTAO.jpg

LeTAOのドゥーブルフロマージュ
LeTAOは小樽の洋菓子のお店です。

上の方はふわふわで、濃厚なベイクドチーズとしっとりしたレアチーズの
絶妙なバランスのチーズケーキ。
超美味でした

これも、数年前に深夜番組で松ちゃんと紳助さんが絶賛していたのをパパと二人で見ていて
食べた~い!って思ってたんだ。
でも、もうそんなことはすっかり忘れていたんだけど、
今回たまたまパパの会社で話題になって、この機会に数人で注文したんだって。
お取り寄せして大正解でした

LeTAOのケーキはコチラからも購入できます♪


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

12:12  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
