2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.27 (Wed)

☆離乳食の進み具合☆

   080826.jpg


離乳食を開始してからあっという間に3週間がたった。
のんびりぼちぼち進んでいるけど・・・
こんなんでいいのかしらん?

離乳食10日目~
・10倍粥 2キューブ
・かぼちゃ 1キューブ
・桃の果汁を追加
 初めて果汁を与えてみた。
 甘いから喜ぶかと思ったけど渋い顔してちょっと飲んでいたよ(苦笑)

離乳食12日目~
・10倍粥 2キューブ 
・かぼちゃ 1キューブ
・ほうれん草を追加 1キューブ
 ほうれん草は裏ごしして野菜スープ(BF使っちゃった)でのばしたもの。

このあと3日間、旅行のためお休み・・・
ホントはちゃんと準備して持っていっていたのだけど
結局ペースが乱れてできなかったの。トホホ

離乳食17日目~
・10倍粥 2キューブ
・かぼちゃ 1キューブ
・ほうれん草 1キューブ
・じゃがいもを追加 1キューブ
 じゃがいもはゆで汁とミルクでのばしてみた。
 それを野菜スープでのばしたほうれん草と混ぜると
 ミルキーグリーンの出来上がり☆
 おいしいよ♪

離乳食20日目~
・10倍粥 2キューブ
・かぼちゃ 1キューブ
・ほうれん草 1キューブ
・じゃがいも 1キューブ  
・にんじんを追加 1キューブ  
 にんじんはゆで汁でのばしたもの

おわかりのように、毎日毎日かぼちゃの登場!
秋田のおばさんからかぼちゃをいっぱいもらったので、これからも続くよ~
おいしいからいいよね♪
ここたん食べ過ぎて嫌いにならないかしらん?(苦笑)

そして、いつもある程度まとめて作って、冷凍をフル活用してます
『キューブ』っていうのは、自分の目安にかってに言っているんだけなんだけど
うちの製氷皿の1塊の単位です。

もうそろそろ、たんぱく質のものを始めてみようかな。

 


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : ☆★離乳食(初期)☆★ - ジャンル : 育児

16:21  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.25 (Mon)

☆ここたんスペース(ごつんこ防止安全クッション)☆

 
   080824.jpg


   【 8月24日 】

待っていたものが届いた!
ここたんのごっつんこ防止安全クッション&無添加ガーゼマット

せっせとリビングのプチ模様替えをして届いたマットなどを敷いて
ここたんの遊びスペースを作ったよ
今までのラグの上ではもう限界だったし
ラグの上も畳の上も結局ごっつんこすると痛そうで心配だったから。

ごっつんこ防止クッションはウレタンでできていてクッション性&防音性に優れているみたい。
防音性はまぁそんなに気にならないけど
とにかく頭をごっつんしても大丈夫なマットが欲しかったの。

ここたんってば、本当に考えないで(赤ちゃんだから当たり前だけど)
頭から後ろにひっくり返るし
腹ばいの姿勢も疲れるとそのままゴンッ!っておでこから落とすし・・・
こんなに頭を打っていて大丈夫なのかと思うほど。

一応は気をつけて見ていて
ラグとかちょっとしたマットの上でそうなるようにはしていたのだけど
何せ動きが早くなってきたし、行動範囲も広がってきたので
もうそこだけでは限界だと思っていたの。

いろいろ迷ったけど、いいか悪いか買ってみなければわからないし・・・
というわけで購入してみたよ。
第一印象はいい感じ♪です。
これから使っていくうちにどうなるかわからないけど・・・


【ごっつんこ防止安全クッション あたしの感想など】
・中身はウレタン
・厚さ2cmくらいでほどよい固さ
・ふわふわではないのでごっつんすれば多少の衝撃はきそうだけど、
 普通のラグマットの上よりかは 断然いいと思う。
・お買物レビューでたまに書いてあった『ウレタンのにおい』はあんまり気にならないくらいだった。
・中身のウレタンが透けていて、この安全クッションだけではやはり敷いておけない。
 上に敷くものがあったほうがよい。
・滑り止め加工がしてあるのでズレにくい。

【無添加ガーゼマット あたしの感想など】
・その名のとおり無添加なので赤ちゃんには安心かと思って安全マットの上に敷くため購入。
・3重ガーゼなのでやや目は粗い。
・肌触りはよくってとても気持ちいい~。
・キナリなので汚れは目立っちゃうかも。
・滑り止め加工がしてあり、安全クッションの上に敷いてもズレない。
・キルティング加工なのでちょっとふわふわ感あり。
 でもこれだけではごつんこしたら痛いと思う。


【ごっつんこ防止安全クッションはコチラ↓から購入できます♪】
 
   

【無添加ガーゼマットはコチラ↓から購入できます♪】
 



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : おすすめ育児グッズ - ジャンル : 育児

13:01  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.19 (Tue)

☆片道10時間の旅!☆

 
 080816.jpg

 【 8月15日→8月17日 】

ここたん初めての旅行をしてきたよ
パパのお休みの都合で、のんびりしてくることはできず
忙しいスケジュ-ルになっちゃったんだけどね

しかも車で片道約10時間!!
赤ちゃんにはちょっと過酷よね・・・
大人でもかなり辛いし

行き先は秋田県。
あたしのおばあちゃんの家。
おばあちゃん、今年で88歳!
祝米寿
というわけで、親戚みんなが集まってお祝いをするために行ったの。

電車で行くことも考えたけど、ちょうどお盆の時期で人混みすごいだろうし、寝かせられないのもかわいそうだし。
ってことで車。
大きい方の車で行って、3列目のシートは倒してお布団を敷いて
休憩のときにはいつでも平らに寝かせられるようにして行った。
長時間チャイルドシートじゃかわいそうだからね。
あたしたちも足伸ばしたいし。

でもお盆の時期の高速道路、渋滞が恐ろしいよね~
渋滞50キロなんて絶対はまりたくない!

というわけで、出発時間は夜中の2時!!
ETCの深夜割引で高速代も30%OFFになるし。
それに備えて早めに就寝し、仮眠をとりたかったけど
そんなことはわからないここたんは、いつものようになかなか眠ってくれず
2時間くらいの仮眠だけで出発。

せっかく眠ったここたんも起こすのはかわいそうだったけど
車に乗ったらまたすぐに眠ってた。

途中で休憩も何回かとりながらのんびり行ってきた。
夜中出発だと全然渋滞にもあわないからいいよ。
運転する人は大変だけど・・・
パパありがとう!

そして、途中の宮城県のパーキングエリアで東京から来たあたしの両親と合流して、その後高速を降りてからは温泉に寄ったりしながらおばあちゃんの家まで行ったの。

あたしは何だか子供のようにワクワクして楽しみだったなぁ
秋田のおばあちゃんの家に行くのは、子供の頃の夏休みの恒例行事だったからね。

数年ぶりにおばあちゃんに会えて嬉しかった。
ちょっと痩せていたけど、元気でよかった。
まだ畑仕事もやってるんだよ。

おばあちゃんや親戚のみんなにもここたんを初お披露目。
『こりゃあ、ママより美人になるなぁ』と言われ、嬉しいような悲しいような・・・・

そしてここたんに最大の危機が!!

酔っ払った親戚のおじさんに
なんとチューされてしまった!!
ほっぺにチューじゃないよ
お口にチューだよ

パパだってお口にはほとんどしないのに。
あーショック
ここたんはわからないだろうけど
ママがショック。。。
後でこっそり拭き拭きしておいたけどね。

でもとにかく、みんなここたんが生まれたこと、会えたことを喜んでくれた
メインのおばあちゃんのお祝いも賑やかにできてステキだった。
プレゼントは親戚みんなから、歩きやすい軽量の靴とおばさんが選んでくれた素敵な棚。
それとは別にあたしと妹であらかじめ用意しておいた綺麗な写真たてに、その日みんなで撮った集合写真を入れて贈ったよ。

おばあちゃん、あたしに子供が授かるのをずーっと待っていたらしい。
直接はあんまり言われたことはないけど、母にはまだかまだかと心配して言っていたんだって。
孫の中ではあたしが一番年上だから、ちっちゃい頃からとってもかわいがってくれていたからね。
だからここたんが生まれたときはすご~く喜んでくれた。
あたしも早く見せに行きたいとずっと思っていたの。

おばあちゃんのおめでたい席で曾孫のここたんを
おばあちゃんに抱かせてあげることができて本当によかった
亡くなったおじいちゃんにも、ちゃんと報告できたし。

大好きなおばあちゃん、まだまだ長生きしてほしいなぁ

今回は全然のんびりできず
15日に到着し、16日に米寿のお祝いをして、17日にはもう帰宅。
しかも、帰宅する日は今度はUターンラッシュのピークなので
またまた夜中出発!!

そのかいあって渋滞知らずで帰ってこれたけど。
パパ本当にお疲れ様でした。
ありがとう。
(あたしも運転できるので行きも帰りも『交替するよ!』って言ったけど、心配なのか一人で全部運転してきてくれたの。注:あたし、安全運転ですよ!!)

短期間の旅行だったけど、家に帰ってきてからの洗濯物の多さと荷物の片付けにちょっと凹んだあたしです・・・
ここたんの生活のペースも乱れちゃって離乳食もできなかったから、早く元の生活に戻さないと。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

13:29  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.19 (Tue)

☆ハーフバースデイ☆

 【 8月13日 】 満6ヶ月

 080813-2.jpg


ブログを更新する時間がなく、今頃になっちゃったけど書いておこうかな。

ここたんの満6ヶ月の日はささやかに、家族3人でお祝いをした。
ケーキはパパが買ってきてくれたよ。
ここたんは食べられないけどね
(写真はあたしが書いた名前入りのチョコの飾りをはずしたらちょっとくずれちゃったけど・・・)

ここたん、ハーフバースデイおめでとう

元気に成長してくれてありがとう。
毎日たくさんの幸せをありがとう。
これからもずっと健やかに成長してね。

まだまだ頼りないママだけどここたんと一緒に成長していけるように頑張るからね!

パパ、いつも助けてくれてありがとう。
付き合っている頃から『あなたは絶対によいパパになる!』って確信してたよ。
その通りだったね
この半年間、どうにかやってこれたのもパパのおかげ。
毎日感謝しているよ。
それなのにたまに当たったりしちゃうけど・・・許してね。
これからも二人で力を合わせて幸せな家庭を築いていこうね

両方のじいじとばあば、
いつも温かく見守ってくれてありがとうございます。
切迫早産の入院中からお世話になりっぱなしです。
ここたんが生まれた後も家にしばらく来て手伝ってくれたり、里帰りで甘えさせてもらったり・・・
本当に感謝しています。
おかげさまでここまでどうにかやってこれました。
これからもよろしくお願いします。
どういうふうに親孝行したらよいかよくわからないけど
元気なここたんの姿をいっぱい見せに行きますね!


 満6ヶ月までの様子 
・人見知り・・・・たまにする(する時としない時で何がちがうのか不明)
・首すわり・・・・OK
・腹ばい・・・・・長い時間その姿勢で遊んでいられる(疲れるとゴンッ!)
・寝返り・・・・・コロコロ♪どこまでも・・・
・おすわり・・・・まだ(バンボソファに座るのは安定してきた)
・はいはい・・・まだ(腹ばいの姿勢でお腹を軸にして方向転換、両足はなぜか浮いてしまう)
・握る・・・・・・・指先にも力が入りつねるようにつかむことも。

・離乳食・・・・トロトロ状のもの(お粥、野菜)
・よだれ・・・・あまり多くない(まだスタイ不要)
・うんち・・・・黄土色~かにみそ色の泥状便

・表情・・・・さらに豊かに、どんどんかわいくなっていく
・言葉・・・・甲高い声でアー!とかキャー!とか言うことが出てきた
・抱っこして欲しいとき、両手を伸ばすようになった(気がする)

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

12:39  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.12 (Tue)

☆こどもちゃれんじbaby☆

なかなかブログに書く機会がなかったのだけど、
【こどもちゃれんじbaby】始めたよ。

どうしようかなぁって悩んだけど、月々1680円なら安いし、親が興味がある情報とともにこどもの成長に合ったおもちゃが送られてくるのはいいかなぁって思って。

なかなかおもちゃを買いに行く機会もないし、成長に合わせてどんなものがよいかもよくわからないから。。。
おもちゃは、たまに自分たちで選んで気に入ったものを買ってあげればいいかなぁって思ったの。


最初のおもちゃは、しまじろうのおきあがりこぼしキラキラカードセット
おきあがりこぼしはコロンコロン♪とかわいらしい音がするよ。
ここたんの反応もまあまあいい感じ。

それよりビックリしたのがカードへの反応。
カードは3枚あって両面に絵や写真があるの。
・猫&犬の写真
・キラキラトマト&バナナの絵
・キラキラ車&バスの絵


で、ここたんに全部のカードを見せたんだけど
初めてカードを見たここたんは、猫&犬の写真に釘付け!

 dog.jpg

えーっ!こんなに興味を示すんだ!ってビックリした。
カードの写真の犬や猫を一生懸命触ろうとしているの。
か~わ~い~い~ (はい、親バカです)

今まで動物の写真とか見せたことなかったんだ。
お散歩で近所の犬に出会ったことはあるんだけど。
その時はあんまり興味なしだったんだけど、こんな反応するんだったら動物の本とか買ってあげてればよかったな。

でも、こんな発見できてそれだけでもウチは始めてよかったなぁって思うよ。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

16:29  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.12 (Tue)

☆かぼちゃのトロトロ☆

   080809.jpg


順調に始まったここたんの離乳食。
でも。。。

離乳食4日目  10倍粥
3口ほど食べたところで口を開けてくれなくなっちゃった
その後もちょっと試してみたけど、もう開けなくてこの日は終了。
無理強いはできないもんね。

離乳食5日目  10倍粥 1キューブ
前日のことがあったから少し心配。。。
いつもより水分を多めに意識してトロトロに作ってみた。
それが成功
全部食べてくれた
そうそう、今までは抱っこで食べさせていたんだけどこの日からバンボソファに座らせて食べさせることにしてみた。
いい感じ。でも、ちょっと顔が下向きになっちゃう傾向があるかも。

離乳食6日目  10倍粥 2キューブ
ちょっと増量
スプーンを口元に運ぼうとすると、口を大きく開けて自分から顔をスプーンに近づける。
食欲旺盛!
それが、口を拭こうとあたしが手を伸ばしただけでも、食べるように『あ~ん』とするから本当にかわいい

離乳食7日目  10倍粥 2キューブ
順調順調♪

離乳食8日目  10倍粥 2キューブ かぼちゃのトロトロ
この日から野菜を追加
まずはかぼちゃ。
ただ茹でて、黄色の部分をつぶして茹で汁でのばしたもの。
最初は『ん!?いつもと違うなぁ』って表情したけど、全部食べたよ♪
よかったぁ。

離乳食9日目 10倍粥 2キューブ かぼちゃのトロトロ
途中でちょっとご機嫌ななめに。。。
両方とも3分の2くらい食べて終了。
ゴクゴクとミルクを飲みたかったみたい


開始から8日目でようやく野菜を追加って、遅いペースかもしれないけどまぁいいかと思う。
パパの方のじいじが卵アレルギーがあるのよね。。。
パパも蕁麻疹が出たりアレルギー体質みたいだし、あたしもアレルギー性鼻炎とかあるからちょっと心配。
(ここたんは今のところ、ミルクアレルギーとかアトピーとか出てきてないけどね。)
だから離乳食はゆっくりのんびり進めていこうと思う


   やさしい口ざわり コンビ ベビーレーベル フィーディングスプーンケース付き  
   
  
  

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : ☆★離乳食(初期)☆★ - ジャンル : 育児

12:13  |  生後4~6ヶ月  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.08 (Fri)

☆寝返りコロコロ(寝返り防止クッションのその後)☆

最近のここたん、寝返りが上達して目が離せないよ~!

結構前からだけど、うつ伏せになっても自分で戻れるようになり、同じ方向にコロコロ転がっていく。
行き止まりになるまで
ここたんはうつ伏せになる時に左側にしか行けないの。
うつ伏せから仰向けに戻るのはその時の勢いでどちらでも戻れるんだけど。。。

だから、コロコロと転がって行くときは基本的に一方向のみ。
今のところ行く方向がだいたい決まっていくから、その先を危なくないようにしておけばいいのだけど、
それでも料理の最中は本当に困る。
狭い我が家の場合すぐに終点までたどり着いてしまうから
そのたびにまたここたんをスタート地点に戻して、また料理にとりかかろうと一瞬目を離すともうゴールしている
食事のしたくが進まない。。。

そもそも、リビングのフローリングの一部分にしかラグを敷いていないから、ここたんがゴロゴロできるスペースがさらに縮小されてしまっていることがよくないんだと思う。
(正確には、ラグの上にさらにここたん用のちょっとふんわりマットを敷いているから、ここたんのスペースはラグよりもさらに狭い!)
長い時間腹ばいの体勢でもいられるようになったのだけど、疲れるとゴンッ!と頭を下に下ろすことがあるの。
だからフローリングだと怖くてね。。。
畳でも何だか痛そうだし。

早くマットを購入しなくちゃ!と思っている。


それで、以前に記事にした『寝返り防止クッション』について。

あの頃は、とっても助かる~!って本当に思っていたの。
その時はまだうつ伏せになっても戻れなかったから、夜中に目が届かない時には寝返りできないから安心できた。

でも、ここたんの寝返りがどんどん上達していき、力強くもなり、いつのまにかクッションの山も何のその!って乗り越えてまで寝返りをするようになっていた。
それでも、時間稼ぎ?にはなるし、ないよりはマシかもってことで夜中だけは使っていた。

そして最近のここたん、うつ伏せ寝が落ち着くようでいつもその格好で眠っている。
だから起きるといつも目が腫れちゃって。
でも、ちょっと心配だよね。
窒息とかしないかなぁって。。。
それもあって寝返り防止クッションを使っていたのだけど、
このありさまだよ。

 utubusene.jpg

意味な~~い!!

あのクッションの狭い間でも寝返りをしてうつ伏せになるコツをつかんだみたい
そして、ベッドの角に頭をはめ込むように寝るのがお好きなようで、いつも隅っこに寄って寝ているの。

もう押入れ行きかしら、このクッション
それとも他によい使い道があるかなぁ。

というわけで、ここたんが眠っているときはたびたび寝息を確認しているあたしです。。。

『もう自分で顔を上げられるから窒息はしないと思うよ。』と友達が言っていたけど、心配性なあたしは確認しちゃうのよね。。。
だってだって、ここたん鼻がつぶれていようとそのまま真下を向いて寝ていることもあるんだもん
もうしばらく、この確認作業はやめられそうにないな。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

15:12  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.06 (Wed)

☆三種混合1-②☆

 【 8月4日 】

保健センターに予防接種に行ってきたよ。
三種混合の2回目

1週間くらい前から、ここたんは鼻水ズルズル
たぶんエアコンの影響で少し風邪ひいちゃったのかも。
熱はないので病院は行ってないのだけど。。。

だから今回の予防接種、どうしようかなぁと迷っていたんだ。

でも受けなくちゃいけない期間があるし・・・
今回しないと保健センターではもう日程があわなくなって受けられなくなるし・・・
でもでも、ここたんのための予防接種なんだからここたん第一で考えなくちゃだし・・・
ウジウジ。。。。



いろいろ考えた末、とりあえず行くことにした。
鼻水以外はいつもと変わりないし、お熱は一度も出てないからね。
あとは接種前の診察の先生に、受けても大丈夫なのか聞いてみようと思って。

車で会場に到着するちょっと手前からどしゃぶりの雨が!
ガーン
駐車場から会場の入り口までどうしよう。
抱っこしながら傘をさすなんて慣れてないし。
しかも抱っこしたままどうやってたためばいいのか?

もういいや。あたしはどうでも。

ってことで、近くだったので傘はささずに行っちゃった。
ここたんを抱っこしてタオルかぶせてあたしの体で雨からガードして。

はい。ずぶぬれです

あ~、それなのに10分後にはもう雨あがってた。
そんなもんだよね。。。

そして、毎度のことながら保健センターに到着するとここたんのお熱が37.5℃に!!
はぁ~
まただよ

車で行くから、到着時には背中に汗びっしょりになって体温あがっちゃうのだよね。。。
もちろんエアコンつけてるけど。

でも、今回は鼻水のこともあるからこの体温もまるっきり車のせいとは言い切れないし、ちょっと慎重にもう一度測ってみた。
今度は37.2℃

う~ん。微妙。。。。

もう、先生に判断してもらおうってことで。。。

結果は、
『車で来るとみんなあがちゃってるんだよね~。家で熱がなかったのなら大丈夫だと思うよ。』
ということで、受けてきた。

ここたん、今回は薬液が注入されると同時に泣いちゃった。
やっぱり泣かれると余計かわいそうになる。。。

でもすぐに泣き止んだけどね。
頑張ったね

そうそう、1ヶ月近く前の前回の三種混合を接種した部位は少ししこりになっちゃってまだ残ってる。
今回は反対の腕だったけど、よ~くもんでおいた。


ところが!

翌日、今回の注射部位が結構腫れていることに気がついた

硬く腫れていてなんだか筋肉モリモリの人の腕みたい

ここたん痛くないのかなぁ。。。

予防接種の冊子の三種混合の副反応のところにも、腫れたりしこりになったりする子がいると書いてあったけど。
中には肘を越えて腫れてしまう子もいるみたい。

ここたんのはしばらく様子みて、腫れがひどくなるようなら受診してみようと思う。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 予防接種 - ジャンル : 育児

14:25  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.04 (Mon)

☆離乳食開始!☆

 【 8月2日 】 生後5ヶ月と20日

離乳食を始めてみた

最近急によだれが増えてきたし、あたし達が食事しているところをじーっと見つめてニコニコしてたりするようになったから、もう食べてみたいのかなぁと思って。
スプーンも口に入れても押し出さないし。
準備はOKかな!?

ここたん初めてのごはん

10倍粥。

よ~くすりつぶしてなめらかに。

 080802-1.jpg

でも、ちょっとは粒が残っちゃうね。

とりあえず出来上がり!
(ベビー食器は買ったけど、こんな少量用のかわいいお皿はうちにはなかったので普通の小皿。。。)

 080802-2.jpg


さぁ、ここたん食べられるかなぁ。


おーっと!!

突然スプーンをつかみとり、自分で口の中に運んじゃった!!

『まずはスプーンを赤ちゃんの下唇に水平に置き、上唇が下りてきて離乳食を取り込んだらそっとスプーンを水平に引き抜く。』

な~んて本には書いてあったけど、そんなどころじゃなかったよ
いきなり自分で食べちゃった

最初は、べーって出しちゃうかなぁとか思っていたのに、あっけなく一口目は終わってしまった。
写真を撮るヒマもなし(汗)

それから3口食べて初日は終了としてみた。
(あげればもっと食べそうだったけど・・・初日だからね)


離乳食2日目

製氷皿に冷凍しておいた10倍粥1キューブを完食!
ここたん、にっこにこ

この日はパパが食べさせたよ。

 あ~ん
 
 080802-3.jpg

 パクッ!
 
 080802-4.jpg

 ゴックン
 
 080802-5.jpg

 あ~おいしかったぁ
 
 080802-6.jpg


まだたったの2日間だけど、とりあえず出だしは順調!
よかったぁ。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : ☆★離乳食(初期)☆★ - ジャンル : 育児

16:11  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.01 (Fri)

☆あせも(涙)☆

先日、ここたんは皮膚科を受診してきた。

タイトルのとおり、あせも

気をつけてたのに。。。

頻繁に体拭いたり、シャワー浴びたりしてたんだけど、できちゃった。

原因はわかっているんだ。
前回の記事にも書いたけど、花火大会があって知人の家におじゃました日。
花火を見るためにバルコニーと部屋の間の窓を開け放って、食事や飲み物の持ち出しがしやすいようにしていた。
だから室内も冷房はつけてなくて、暑かった~

でも、うちわで扇いだりしながら外でビールを飲んで花火を見る。
いかにも日本の夏って感じでいいよね
大人は。

だけど赤ちゃんは、暑くて不快なだけだよね。。。
扇風機はついてたけど、あんまり意味なかったし。

あたしがもっと気をつけてあげなくちゃだったね

そのおうちでも、ちょっと背中拭いてあげたりしたんだけど、ベビーカーに乗せて帰ったらやっぱりまた背中が汗だくになっちゃって。
お風呂に入る前に見たらもう真っ赤だった。

ゴメンネ。ここたん。。。
きっと、かゆかったよね。。。

こんなになっちゃってたよ

080728.jpg


皮膚科で軟膏をもらって塗ったら、2~3日でもうほとんど治ったのでよかったけど。

ちなみに軟膏はリンデロンVG0.12%アズノール0.033%を混ぜたもの。
ステロイドが入っているのでちょっと心配だったけど、薄く塗って短期間で治して止めれれば大丈夫かなぁと思って、そのまま使ってみた。

すぐによくなってホントよかったぁ。
跡になっちゃうかと思った。


そうそう、受診した日の皮膚科がものすごく混んでいて待合室も人があふれていたので、そこで待っているのがイヤだったから、だいたい何時くらいにくればよいかを聞いて一度外出したの。
でも、家に帰ってまた行くには中途半端な時間だったので、病院の近くの公園に行ってみた。

公園といっても遊具があるわけじゃなくて、広い敷地に芝生やいろんな木があるようなところ。
ここたんとベビーカーでお散歩してみたけど、天気もあんまり良くなくて人もほとんどいないし、公園は広すぎるしなんか寂しかったぁ。。。

でも、お散歩しながら道の脇をみるとクローバーがいっぱい生えてるところがあって、『もしかして四葉もあるかも!』って思って一瞬凝視したら一発でみつけちゃったんだ
ホントに見た瞬間にあった!って感じ。
すごい偶然。

それだけで、ちょっと幸せな気分になれたよ

で、欲をだして『もう一つくらいあるかも!』なんてよ~く見ると、全く見つからなかった。
そんなもんだよね


頑張ったここたんへ
幸運を呼ぶ四葉のクローバーをプレゼント。

clover.jpg

↑ちょっと葉っぱが重なったまま乾燥しちゃったので、四葉ってわかりにくいかなぁ。。。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:21  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
