2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.28 (Mon)

☆ただいま~!そして人見知りの不思議☆

1週間ぶりに実家から自宅へ帰ってきた。
なんかほっとした~

実家で両親や妹家族に会えるのはとっても嬉しいし楽しい時間なんだよ。
でもね、やっぱり帰ってきて『自分の家はいいなぁ』って正直思ってしまった。

実家だって自分の家だったのに。。。
今はもうこっちなんだね。
なんかちょっぴり切なくて不思議な感じ。

でも、ここたんにとってはこここそ『自分の家』だもんね。
ここたんがほっとできる家にしていないとね。


実家に帰っている間はパパとは離ればなれ。
でも、パパは4日間は沖縄で楽しんでいたんだから。

あたしも、幼馴染とランチしたり高校時代の友達の家にみんなで集まったりと結構楽しんできた
全部ここたん同伴だったけど。
高校の友達は他に2人は、子供が一緒でおもしろかったぁ。
3ヶ月の子と5ヶ月のここたんと9ヶ月の子。
赤ちゃんが集まった時のお決まりの写真、みんな並べて寝かせて撮ったよ。
ここには載せられないけど、みんなかわいい~の

高校時代の友達と子連れで集まるなんて、これまた不思議なかんじ
会えばあの頃のまんまのようだけど、あたしたちも少しは大人になったんだね。
人の親になったんだもん。ぷぷぷ

もう少し子供たちが大きくなったら、動物園とかに一緒に行こうという話をした。
う~ん楽しみ


帰る前日の土曜日の夜は、実家の地元の花火大会があった。
以前は打ち上げ会場まで行って近くで花火を見たりしてたけど、今年はここたんがいるから家の庭からちょっと見ればいいかなぁなんて思っていた。
でも、両親の友人から招待されて家族みんなでお家におじゃましちゃった。
そのお家は打ち上げ会場から近いからバルコニーから花火がとっても大きくよく見えるの
みんなビール飲んで花火見て楽しんでたな。
あたしはビールはおあずけ。。。

ここたんの初花火の様子は、大きな音にビックリしてる時もあったけど空に上がった花火をじーっと見ていたよ

でもね、途中で妹の旦那さんに抱っこされたら人見知りで大泣きしちゃって。。。。
そこからはずっとグズグズになっちゃった。
やっぱり始まっていたのね。
人見知り。。。
特に男の人がダメらしい。

沖縄に行く前のパパに冗談で『パパのこと忘れちゃって人見知りするかもよ』って言ったけど、ちょっと本気で心配になったりした。


そして花火大会のあと、パパが実家まで迎えにきてくれたの。

注目のここたんの反応は。。。。

ニコニコ

満面の笑み

本当に嬉しそうに笑って、その後は安心した良い表情をして抱っこされていた。

『やっぱりパパだね~』ってみんな口を揃えて言っていた。

よかったね、パパ。
あたしは、ちょっと嫉妬したりなんかして。。。

そういえばあやせば笑うけど、あたしが抱っこしただけでこんなステキな表情してたっけ!?

ここたん、なぜなの~~

いつもおっぱいあげているのはママよ~~



そうそう、人見知りの余談があるの。

最近のここたん、パパの両親や弟に抱っこされると大泣きしてたの。
だから『そろそろ人見知りが始まったのかもね』なんて言われていた。
そして、『実家に帰った時も大変かもね』とも。

ところが、とっても久しぶりに会ったあたしの両親や妹に抱っこされてもぜ~んぜん平気
むしろニコニコ
(↑で書いたように、妹の旦那さんにはダメだったのだけど。。。)

何でだろう?
まぁ、ご機嫌にこしたことはないのであたしは嬉しいのだけど、問題はパパの両親に何と言うか。
絶対に『実家でどうだった?』と聞かれることはわかっていたので。

『全然平気でしたよ。』と真実を伝えてしまえば簡単だけど、やっぱりそれじゃぁパパの両親がちょっと傷ついちゃうかもしれないし。。。

と思って
『最初は少ししましたが、慣れれば平気でしたよ。』と伝えておきました
案の定、メールでたずねられたので(汗)

でもね、その話を妹にしたら、姪っ子もそうだったんだって。
そして、高校の友達と話した時にも『うちもそうなんだよ~』って言ってた。
結構みんなそうなんだね。

何でだろう?
ママとママの家族は雰囲気が似てるからなのかなぁ。

みなさんのところはどうですか?


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

17:51  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.18 (Fri)

☆パパのありがたみ☆

【 7月18日 】

今夜は、ここたんと初めての二人きりの夜。

パパは会社の旅行で沖縄へ行っちゃったよ~

『いいなぁ、いいなぁ。。。あたしたちを置いて楽しんでくるのね。きっとここたんはパパのこと忘れちゃうよ~』
な~んて冗談で散々言ってやったけど

さみしいなぁ。。。

だから明日からはあたしの実家に行くんだけどね。
本当はおととい、パパに送ってもらって行く予定だったのだけど、先週末に実家のそばに住んでいる姪っ子ちゃんがヘルパンギーナ(のどの奥に水疱ができる夏風邪)になってしまって、ちゃーちゃんが預かってたりしたから、ここたんにうつっては大変なので数日遅らせたの。
それで、明日じいじが迎えに来てくれることになった。
だから今夜は二人。

あたしには頑張らないといけないことが。。。

それは、夜のここたんのお風呂と寝かしつけ

何?そんなこと?あま~い!!って言われちゃうかな

うちのパパはいつも、本当によくここたんの面倒をみてくれるの。
会社から帰ってきてからここたんが寝付くまでは、ぐずった時の抱っことかお風呂はパパがしてくれている。
あたしもそんな優しいパパに甘えてまかせちゃったりするのよね~

お風呂はいつもパパが一人で先に入って自分のことが済んだら、『いいよ~』って呼んでくれるので、あたしがここたんを連れて行く。
で、また『出るよ~』って言われたら迎えに行って、ここたんの服を着せたりケアなどをあたしがする。

だからあたしはお風呂は最後にいつも一人でのんびり入っていたの。

その間はもちろんパパが見てくれていて、
しかもその頃にここたんは結構ぐずる

あんまりぐずらないここたんだけど、毎晩恒例の寝グズ!
一度大泣きしてから眠るの。
それもいつの間にかパパ担当になっちゃった
パパでは手におえない時はあたしの出番なんだけどね。

でも、本当にありがたい。
こんなにやってくれるパパには感謝してるよ

だから今日はそれ全部あたしがやらなくちゃ。
大丈夫かしらん?
ちょっと心配だけど、頑張るしかないね。


で、意気込んでいるのだけど。。。

今夜はあたしたち二人きりだと知ったお義母さんから先ほどメールがあって、『ここたんを連れておいしいものを食べに行こう!』と誘ってくれた。

わ~い

さみしかったからうれしいな。


でも、ちょっと心配なのは、夜に外食に出かけるとここたんのペースがくずれそうなこと。
お風呂も遅くなっちゃいそうだし。。。
普段はちょっとくらいペースがくずれてぐずっても、↑の通りパパがいるので安心なんだけど、
今日あんまりひどくぐずられてはトホホだなぁ。。。
大丈夫かなぁ。

あんまり遅くならないようにしてもらおうっと。


☆甘えすぎママに気合のポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

13:29  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.16 (Wed)

☆3~4ヶ月健診(もう5ヶ月なんですけどぉ)☆

 【 7月15日 】

保健センターで3~4ヶ月健診を受けてきた。

ここたん、もう5ヶ月に入っちゃってるんですけど。。。
保健センターからのお知らせで、2月生まれの子はこの日だったの。

だからみんな5ヶ月くらいだったけどね。
ママに離乳食の試食とかもあったけど、もう始めている子はそれを食べていたよ
健診の時期、もう少し早くてもいいのでは?と思ってしまった。



さて、ここたんの成長はこんな感じです


      出産時      1ヶ月健診     3~4ヶ月健診      

 身長  49.5cm     53.8cm     64.3cm

 体重  3176g      4280g      7480g

 頭囲  35.0cm     37.2cm     42.4cm

 胸囲  33.0cm     36.2cm     41.1cm



おでぶさんになったなぁと思っていたけど、体重は成長曲線の真ん中よりほんの少し上くらいなので全然大丈夫だったね。
相変わらず、頭は大きいけど
分娩時、吸引したから頭はまあるくないのよね。。。
ちょっと長いし、分娩時にコブができちゃったところがまだ少しでっぱっているような気がする。
時間がかかっても、もう少しよい形になってくれればいいけど。。。

計測の後、先生の診察。
かかりつけにしている人が多いけど、先生に一癖あると言われているその先生だった。

今回、診察してもらった印象はそんなに悪くなかったなぁ。
機嫌がよい日だったのかしらん(苦笑)

診察では特に異常なし

ただ、最近気になっていたウンチの色について質問した。
ここたん、3ヶ月の終わり頃からウンチの回数が減ってきたの(1日4~5回→1~2回、最近は2日に1回)。
やわらかいのだけどね。
で、その頃から変な色のウンチが出るようになったの
その色をうまく言葉で表せないのだけど、しいて言うなら 『かに味噌色』
食べ物に例えてゴメンナサイ。

でも、本当に変な色で表現が難しい。
緑がかった黄土色。。。とも言うのかなぁ。
たまに『ねずみ色』のウンチも出てた。

大丈夫なの?と心配もあったけど、ここたんは元気で機嫌もよく飲みもよいし、黄疸とかも出てないしずっと様子をみてた。

それで今回一応聞いてみたんだけど、やっぱり問題ないそうだ。

母乳を少しでも飲んでいるとそういう色のこともあるみたい。
変なの~

みんなの赤ちゃんもそうなのかなぁ??


診察のあとは、ベビーマッサージを教えてもらいながらやってきた。

ここたんはご機嫌でずっとニコニコ
指導の保健師さんたちに愛想を振りまいていた。

おかげで『あら~かわいい。いい子ね~』とみんなに言ってもらえてママもちょっと良い気分だったけど

でもここたん、家に着いたとたんギャン泣き!
あの笑顔はどこへ。。。
ここたん、外出先ではめったにグズらないのよね。
だからみんなに(パパのばあばたちまでにも)『泣かない子だね~。ラクでいいね~』なんて言われるけど、ここたんのギャン泣きのすごさをたまたま知らないからよ!
たしかに、理由がわからずずっと泣いているようなことはあまりないので育てやすいほうなのかもしれないけどね。

でもきっとここたん、外づらがよいのかも
よい言い方をすれば、外で頑張れる子!?

だから、外出先で泣いて本当に困ってしまうようなことをまだ経験していない。
その点はありがたいね。

というわけで、無事に健診を受けてきた。

離乳食に向けては、はりきっているあたしだけど開始はもう少し後にしようと思っている。
来週は出かける予定がいろいろ入っていて落ち着かないので、ゆっくり落ち着いて始めたいな。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

13:36  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.14 (Mon)

☆満5ヶ月☆

 【 7月13日 】

ここたんは生後5ヶ月になった。

今までにここたんを撮ったビデオの整理をしていたら、その映像を見てもう懐かしく感じちゃった。
『あんなに小さかったんだね~』なんてパパとしみじみ

大きくなったよ。
いっぱいお肉がついて、全身ムチムチ
この間、オムツをMサイズにしたばかりだけどすでに何だかきつそうな時もあるし。
ミルクのあとゲップを出そうと縦抱っこにするのも、重くて一苦労。
いつの間にかあたしは『よいしょ~!』が口癖に。。。


それと話はそれるけど、先週末、整形外科を受診してきた。
本当はもっと早く行きたかったのだけど、先に耳鼻科とか行ったりしてたらこの間になっちゃった。
目的は、先天性股関節脱臼斜頚の診察。

産院で『4ヶ月になったら、整形外科でチェックしてもらってください』と言われていたの。
特に問題があったわけじゃないし、健診でも診るのだけど、専門の先生じゃないとわからないことがあるからだそうだ。
で、もう5ヶ月に入る直前だったけどやっと行ってきた。

結果は両方とも異常なし
よかった。

ここたんは、初めてのレントゲン撮影も経験したよ。
レントゲンの時も診察中もずっといい子してた。
エライエライ

赤ちゃんのムチムチの太ももに、くびれというかしわというか線があるでしょ。
その線の数を先生もやっぱり診ていたよ。
『その線の数が左右で違うと、股関節脱臼の可能性もあるって言うよ』なんてお母さんが言っていたけど、先生もそれもチェックしてた。
もちろんそれだけじゃないけど。
お母さんの言っていたことも嘘ではないんだね~


さぁ、もう5ヶ月だ!
離乳食の準備をぼちぼち始めていかないとね。
結構はりきっているあたし
と言ってもまだ知識不足だ~

それに、肝心のここたん、よだれがまだそんなに多くないのよね。
指しゃぶりなんかしている時は出ているけど、そうじゃない時はスタイとかまだ全然必要ないくらい。
まだもう少し先でいいのかなぁ。
あたしたちが食べている様子はじっと見てたりして興味はありそうだけどね。
スプーンに慣れることからでも始めてみようかな。


 満5ヶ月までの様子 

・首のすわりOK
・腹ばいで頭と顔をしっかり持ち上げられる。
・寝返りコロンコロンできる。
・仰向けのままのズリズリ移動も活発。
・手の他に足も使って遊ぶようになった。
・自分の足を触るようになった。(横向きの時。仰向けではまだ手が届かないみたい)
・指しゃぶり、タオルしゃぶりが大好き
・パパのお膝の上でのお座りが大好き
・ついているTVをよく観ている。
・麦茶が飲めるようになった。

・あやすと声を出してよく笑う
・人の顔を見つけるとにっこりさん
・たまに人見知りが始まったかなぁと思われることがある。(特に男の人に対して)



☆本日パパの誕生日!お祝いポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

16:30  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.11 (Fri)

☆コロン♪コロン♪(寝返り防止クッション)☆

昨日かおとといあたりから、今までに増して動きが活発になったここたん。

ベッドに寝かせていても仰向けのままズリズリ動いて180度回転!
たぶんわからないだけで、360度回転もしてる!

ジムだって高いところに足をひっかけたり寝返りをして動きながら、逆さまになって遊んでいる。

ここたんは今、パパには『おサル』と呼ばれている


そして、急に寝返りも活発になった。
今までは、寝返りと言ってもちゃんとうつ伏せになることは少なくてコロンと横向きになるくらいなことが多かったけど、今は下に寝かせた途端にコロロンとしっかりうつ伏せまでいってしまう。

そして一生懸命下に入っている手を引き出して。。。ふぅ~

と思ったら、今度はそこから動けなくなって『う~ん』とうなりだす。
そして疲れてグッタリ。。。

   080711-2.jpg


しょうがないから元に戻してあげると、その途端にまたコロン♪
もぅ~

あたしたち、こんなことの繰り返し(苦笑)

動けるようになって楽しいんだろうね。
ママも楽しいよ。
思う存分コロンコロン♪できるように、なるべく付き合ってあげたい。

でも、洗濯物を干す時とかトイレとかでちょっと離れるときに、一人でうつ伏せになって動けないんじゃかわいそうだからこんなものを使ってみた。

   080711.jpg


寝返り防止クッション
寝返りができた頃、夜中にうつ伏せになって窒息したら大変だと思って買ってみたのだけど、今までは眠っているときにうつ伏せまで寝返りすることはなかったので使わずしまってあったもの。
必要なかったかなぁと思っていたのだけど、ついに出番がきたみたい

コレがあると、本当にうつ伏せにはなれないみたい。
これから使えるかも。
ここたんは、じゃまでイヤそうだけど。
     
   丸洗いOK!寝返り防止枕(フライスボーダー)はこちらでも買えます♪   
   



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

17:21  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.09 (Wed)

☆予防接種(3種混合1-①)☆

 【 7月8日 】 生後146日目

3種混合の1回目の予防接種を受けてきた。

3種混合は会場が混むと聞いていたので余裕をもって早めに行った。
駐車場もすいていたし、順番もすぐきたので早めに行って大正解

いつも、時間に余裕をもって行動しているはずなのに、ここたんのことをいろいろやっているとなぜか結局ギリギリになってしまうあたし
今回は大丈夫だった

保健センターでお熱を測ると
37.3℃

家では36.5℃だったのに。
やっぱり暑いと着いたときには、お熱が上昇してしまうのね。
でも、具合は悪くないので受けたけど。

その前に診察があって、3人のそれぞれ別の小児科医院の先生が来ていた。
順番に空いたところにまわされるので、どの先生になるかはその時次第。
ここたんが診察してもらった先生はちょっとおじいさん。

一見優しそうなのに、とっても無愛想でここたんへの声かけは一切なし
カーテン越しに他の先生の『はい、じゃあお胸の音を聞こうね~』なんて優しい声が聞こえるのに、ちょっとさみしかった。
胸や背中の聴診の時もなんだか乱暴な扱いだし、チョンチョンチョンと聴診器を超早く動かしていて、これ絶対音聞いてないでしょ!って感じだった。
具合が悪くての診察ではないので別にいいやと思ったけどさ。
この先生の小児科には絶対に行かないぞ!と思って名前をしっかりチェックしておいた。

そして、いざ注射!!

ここたんは針を刺してもなんともない顔してる!
薬液が注入されるとちょとベソかいた表情
でも、すぐに普通の表情に戻った。

ここたん泣かなかったよ

強いぞ、ここたん。

えらかったね~

今回は絶対泣くだろうなぁと思っていたのに。
周りでみんながギャン泣きしているなか、落ち着いているここたん。

何だかすご~く愛おしくなってしまった。
まだ赤ちゃんなんだからガマンしなくていいんだよぉ。

しばらく様子をみるために廊下のソファに抱っこで座っていたら、ちょっぴりぐずってその後すぐに眠っちゃった。
みんなの泣き声が響いている中で。。。
本当に、マイペースというか肝がすわっているというか。


そんなここたん、先日オムツのサイズをS→MにUPした。
大きくなったね~。
出産祝いでパンパースのMサイズを箱でくれた方がいたので、やっとその出番がきた。
助かるなぁ~


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 予防接種 - ジャンル : 育児

11:15  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
