2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.30 (Mon)

☆フリフリ♪ブ~ブ~♪(バンボベビーソファ)☆

 【 6月29日 】

ここたん初めてバンボソファに座ってみた。
お食い初めの日にちゃーちゃんが持ってきてくれたもの。
首がすわるまでしまってあったの。

座らせた瞬間、ニッコリ
とっても嬉しそうな表情を見せてくれた

パパやママの支えなしでの初めてのお座り。
(バンボが支えてくれているのだけど)

世界が広がったみたいに、楽しそうに不思議そうにキョロキョロしてたよ。

でも時々、カクンッと首が前に倒れてしまって。。。
心配で結局支えたりしながらで、まだ長くは座らせておけなかった。

うつぶせにすると自分で顔を上げて、左右に動かすこともできたから
もう首はしっかりしたと思っていたのだけど、まだだったのかなぁ。。。

でも、これからこのバンボは重宝しそうだよ

 【バンボベビーソファ】は↓こちらでも購入できます。
      
   

最近のここたんは、仰向けでいるとおしりフリフリよくしている。
最初は背中でもかゆいのかなぁなんて思ったのだけど、特に背中は何もなってないしかゆいわけではないみたい。
パパも初めて見たときは、
『ここたん何してんの~?』って笑ってた

オムツがえの時や着替えの時もフリフリ♪
本人も見てる方も面白いけど、ママは大変だよ~
これもここたんの運動なのかな。

それと最近よくするのが、唇をふるわせて『ぶ~ぶ~っ』って音を出して泡を口から出すの。
こんなふうに自分で音を出せるようになって楽しくてしかたないみたい。
本当にしょっちゅうやっている

これもきっと言葉をだすための練習段階なんだろうね。
だからいいのだけど、ちょっぴり困るのが
おっぱいやミルクを飲んでいる時にもやり始めること。
最後のほうになってお腹がいっぱいになってくると『ぶ~ぶ~』って。
ミルクが少し残ってたりすると顔中ミルクだらけになってしまう。

まったくぅ~
面白いけどね

あとね、なんだか最近眠りが不規則。
夜は結構まとめて眠ってくれるここたんだったのだけど
数日前から夜中の2時とか3時に突然のギャン泣きをするようになってしまった
それがもう何日も続いている。

しかもその後なかなか寝つかない。。。

おかげさまでパパとママはお疲れモードだよ。

もう夜泣きが始まってしまったのだろうか?
本などには6ヶ月くらいからとか書いてあるのだけど。。。
一時的なもので終わってくれるといいな。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

16:44  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.26 (Thu)

☆ママの実家へ(ベビーザラスでお買物♪)☆

先週末は久しぶりにあたしの実家に行ってきた。

産後の里帰り以来かな。
でも、じぃじやちゃーちゃん(ばぁばのこと:あたしの母は、ばぁばではなくちゃーちゃんと呼ばせたいんだって)とは月1回くらいは会っていたけどね。
こっちに来てくれることがあったので。

今回は一泊二日のお泊り。

ここたんにとっては片道2時間半のプチ旅行だね

大人だけで行くなら2時間弱で着くのだけど、ここたんと一緒なのでちょっと遠回りでもよい道を選んだり、休憩を入れたりしながら行くと、結局3時間近くかかってしまった

1ヶ月くらい会わないとやっぱり成長がよくわかるみたいで
じぃじもちゃーちゃんも、『おっきくなったね~!』って言って
ここたんがコロンと寝返りを披露すると『あら~!もうできるの!?』って感動してたよ

そしてちょっと遅めのお昼ごはん。

買物にも行くので、ここたんを連れて初めてファミレスに行った。

今までもここたんを連れての外食はしたことがあったけど、
お座敷の個室だったりしたからあたしの横に寝かせておけばOKだったし、
ぐずったりしてもあんまり周りを気にしなくても平気だった。

今回はファミレスだけど、子育てベテランのちゃーちゃんが一緒だったからあたしは心強かったな
ここたんは、ソファアの上にオムツ換えマットを敷いてその上に寝かせておいた。

でも、もう寝返りができるここたんは危なくっておちおち食事なんかしていられない感じ

結局、ちゃーちゃんも隣に来て
二人でここたんをはさんで交替で食事をした。
その間に、一番早く食べ終わったパパが抱っこしてくれてたけどね。


その後は、久しぶりのお買物♪
ベビーザラスに行ってきた。

妊娠中も行ったことはあったけど、やっぱり楽しい
たくさんあって見切れないくらいだけどね。

今回の一番の目的は、抱っこやおんぶが出来る多機能な子守帯。

首がほぼすわったので、そろそろおんぶもできるなぁって思って。
おんぶができれば、そのまま家事もできるもんね。

気になる商品のネットの価格をだいたい見ていたので、店頭のと比較して安いほうで買おうと思っていた。
やっぱりネットのほうが安かったよ。

あたしが選んだのは、【コンビのニンナナンナ マジカルコンパクトSK-V】
対面抱っこ・前向き抱っこ・おんぶの3WAY。

 マジカルコンパクトは ↓こちらでも購入できます 
  

【アップリカのイージータッチ ライト】と迷ったのだけど、そっちは同じ3WAYでもおすわりができるようになってからということだったのでニンナナンナにした。

 イージータッチ ライトは↓こちらでも購入できます
  

ただ、ここたんにはまだちょっと大きいみたいで、
抱っこやおんぶをしたときに顔が少し隠れてしまうの。
どうしようか迷ったけど、底にタオルを入れたりすればいくらか顔の位置が高くなるし、体もすぐに大きくなるなぁと思って決めちゃった。

他にもいろいろ小物を買ってきた。
子守帯も入れてだけど、
結局今回の出費は2万円くらい!
ひぇ~~

こういうところに行くとついつい買いすぎてしまうのよね。。。
ちなみにドラッグストアなどもあたしにとっては買いすぎ危険地帯。

買った小物もいくつかご紹介。

話題の【オーボールミニ】

 ↓こちらからも購入できます。
  

ここたんの反応もなかなかグッド
大きい網目みたいになっているので、指がひっかかりやすくて赤ちゃんでも持ちやすいみたい。
たまに、持つ気はないのに手を下に下ろした時に指にひっかかって持っちゃってる時があるよ。
ぷぷっ。面白い

080624.jpg


ただ、ここたんが遊んでて落とすと、ボールだからコロコロ転がっていってしまうのよね。
当たり前だけど。。。
そのたびにママがボール拾い。。。


それと、Sassyの歯固めも買ってきた。

【Sassy ティージング・ウィング・バタフライ】
 ↓こちらからも購入できます。
  
冷蔵庫で冷やすと羽の部分がひんやりするよ。
固いところとプニプ二しているところがあって口ざわりは楽しそう。

それにしてもお買物って本当に楽しい。
おやつの時間くらいにファミレスに行ってそれからのお買物だったけど
気づいたら閉店時間近くまでいたの!
ビックリだったよ。
ここたん、疲れちゃったね。ごめんね~


1泊2日だったから、実家にいたのもあっという間。
じぃじなんて、あたし達が着いた日の夜に会社の旅行から帰ってきたから
ここたんと遊べたのはほとんど次の日の午前中だけだし。

来月はパパが旅行があるから、その間あたしたちはまた実家にゆっくり行くことにした。
だからまたじぃじやちゃーちゃんにもいっぱい会えるね


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

15:18  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.20 (Fri)

☆夏服を通販でお買物☆

冬生まれのここたん。
あっという間に春になり、気がつけばもう夏がくる

妊娠中に新生児~2ヶ月くらいまでの服は用意していたけど、主に冬服だった。
『また生まれてから買いに行けばいいかぁ。』
なんてのんきに思っていたのだけど・・・

なかなか買いにいく機会もなかった・・・

だから、ばぁばたちに買ってもらったものや頂き物でほとんどやり過ごしてきたんだけど、最近はちょっと時間も使えるようになってきたので、ネットでお買物をしている♪

もう、ちょっと前になるけど、 注文していたコンビミニの洋服が届いた。
今回はラップコンパクト3枚とカーディガン・ズボン・汗取りガーゼを購入してみた。

combimini.jpg


combimini2.jpg



ちょっと気になっていたラップコンパクト

combimini3.jpg


デザインもかわいいし着せやすいし、なかなかよい

ここたん、かぶりものだと一瞬真っ暗になるのが怖いみたいで、あわあわしちゃうんだよね
頭を通すのにてこずっちゃうと、泣きベソになってしまう。

だからまだ前開きの服はありがたい存在。


それと、ベルメゾンネットママと赤ちゃんがおそろいで着れる服があったので思わず購入してしまった。
自分とここたんの姿を想像して、な~んて微笑ましいのかしらん♪ってね
むふふ

P1010182.jpg


これはまだ着てないので明日、久々に実家に帰るときに二人で着ていこうと思ってワクワクしてる


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

11:36  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.18 (Wed)

☆満4ヶ月☆

 【 6月13日 】  生後121日目

ここたん満4ヶ月になったよ

毎月言っているような気もするのだけど
本当に早いなぁと思う。

どんどんいろんなことができるようになって、どんどんかわいくなっていくここたん。

そんなここたんを毎日見ていてとっても楽しくて幸せ

子育てってやっぱり面白い

ママの生活は、ご飯作ってお洗濯してお掃除してここたんのお世話して・・・と何だか毎日同じことの繰り返しのようだけど、そんな生活も悪くない。

ここたんがたくさん楽しませてくれるから

ここたんとこんなにも長く一緒に過ごせるのって、保育園とか幼稚園とかに入る前のきっと数年のことなんだと思う。
だから今の時間をいっぱい楽しみたいな。


満4ヶ月までにできるようになったこと&好きなこと

・自分の両手を組めるようになった。
・初めての寝返り(生後101日目) まだ下の手は抜けなかった。
・ジムで両手を使って遊ぶこと。
・初めてのお薬を飲んだ。
・首のすわり9割くらい。
・人見知りがもしかしていくらか始まったかも!?
 →ママ&パパと他の人との区別ができる。
 (久しぶりにじいじやばあばに会うとベソをかく。すぐに慣れるけど)

・音楽に合わせて体を動かすとニコニコ♪
・体をコチョコチョすると声をあげてよく笑う
・ジムで遊ぶの好きみたいでしばらくは集中!
・友達にもらったクマのガラガラはお気に入り♪
 (手や足などいろいろ持つところがあるから自分で持ちやすいみたい)
・タオルや自分の手をチュッチュッすると落ち着くみたい。
・タオルやハンカチを自分の顔にかけることがマイブーム
 (はいでもすぐにまた乗せてしまう。
 自分で乗せるくせにちょっとそのまま見てるとパニックになってしまう
 はいだ時に息をハァハァすることがあるのでちょっと怖くて目が離せない!!)


この頃の出来事

・初めての小児科受診
・ベビーカーデビュー
・お食い初め
・初めての予防接種
・ママのおっぱいトラブル→とりあえずよくなったみたい♪


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

13:00  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.13 (Fri)

☆ママVS虫☆

 【 6月11日 】

あたしは虫が苦手。

いつからだろう?
こんなに虫が嫌になったのは。

小学低学年までは、トンボやカブトムシなんかも捕まえたりしていたのに。。。

何がきっかけになったのかはわからないけど
今はそういった虫も全然ダメ!
もちろん、蛾やゴキブリ・ムカデといったみんなに嫌われ者の虫は絶対ムリ!!

あたしは、虫に比べたらヘビとかの方がよっぽどいいよ。

普段から、虫(小さい蛾など)が部屋に入ってきてしまった時は
キャーキャー逃げ回りパパに退治してもらっていた。

そんなあたしにパパは言う。
『ここたんがもう少し大きくなったら、いろんな虫を捕まえてきて飼うっていうかもよ。そしたらどうするの?』って。

『その時はしょうがないよ。ここたんの成長のためだもん。でも、パパの担当ということで。』とあたしは言っている。

そんなちょっぴり未来のことはおいといて・・・

もうこの季節。
虫さんたちの動きも活発になってきた

窓を開けている時は、もちろん網戸にしているんだけど
なぜかどこからか小さい虫が入ってきて部屋の中を飛んでいることがある。

本当はすごーくイヤだけど、ここたんにとまったりしたらもっとイヤだから
見つけたら頑張って退治している。
小さい小さい蛾ならなんとか立ち向かえるようになった。
それ以上大きいものなんて家の中ではめったに出会わないけどね。

『母は強しでしょ!』
なんてパパに得意気に話したら軽くあしらわれたけど

でも、基本的に小さい虫でも殺せないの。
嫌いだけど、かわいそうだし、なんかイヤ。
なるべく外に追い払っている。


ところが、つい先日
最強の敵と対戦することになってしまった!!

震えたよ。マジで


ここたんにおっぱいをあげている時にふと横の窓を見たの。
レースのカーテンは閉まっているのだけど
その裏に何か細長い黒い影が見えた。
『?』

『!!!』
2度見したね。

その影はでっかいム・カ・デ

どうしよ~どうしよ~
でも動けない。

見なかったことにしたい

けどどこにいったかわからなくなるのはもっと怖い。

固まったままムカデの動きをじっと見つめてた

そしたら、カーテンの上のほうまで上っていったところで
丸まって動かなくなった。

 P1010124.jpg


どうしよ~どうやって捕まえよう。。。

とりあえずここたんを非難させなくちゃと思って、ここたんと周辺のものを非難させた。


いろいろ考えた。
でも、うちには殺虫剤がなかった。

『畳とかに使うダニ退治用ならあったけど、効くかなぁ。
でも、中途半端で暴れたらやだし。。。

しかも、あいつあたしより高いところにいるから落ちてきたら
絶対あたしもあいつもパニックになる。

割り箸でつかむかぁ。
一発でつかまないとだ!!
そのあとは急いで外に出て離れた土のところに放り投げよう!』

そう決めていざ近寄ってみると

気持ちわる~い!!
大きいし、毒どくしい色してるし。。。

うぇ~~
鳥肌がたったよ。

やっぱりムリ!!

何度か挑戦しようとしたけど
やっぱりムリ!ムリ!ムリ!



へたれママはパパに電話してしまった。。。
ちょうど昼休みの時間だったので、パパが来てくれた。

大きめの袋にポトッと落として、あっという間に捕まえて退治してくれた。

たすかったぁ

パパの昼休みはつぶれてしまったけど、本当にありがたかった。


今回のあたしとムカデの戦いは完敗。。。

ここたんのため、母はもっと強くならないとだね。
でも、勝てる日は来るかなぁ。。。


それにしても、いったいいつ・どうやって・どこから入ってきているのだろう??
謎だわ。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

16:56  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.10 (Tue)

☆パパとママの失敗☆

今回はあたしたち夫婦の失敗談でも書こうかな

本当に恥ずかしいけど


ここたんが生まれる前にチャイルドシートをお義母さんに買ってもらった。
ものは夫婦で決めて、お願いしちゃったのだけどね。

コンビのゼウスターンEG ZWというもの。
新生児から使えて抱っこシートとかついているし、回転するから乗せ降ろしもラクだし車との相性もバッチリでよいものを買ってもらえたと思う

あたしは妊娠中だったので取り付けはもちろんパパがしてくれた。

取り扱い説明書はあたしも読んだけど、サラッとね。


ここたんが初めてチャイルドシートを使ったのは、産院から帰宅する時。
生後7日目。

その時のあたしたちの感想は
『こんなに小さい子が、こんなに起き上がってていいの?』
というもの。

後ろ向きにするとシートが結構な角度で起き上がっていたの。
取り付けたパパにきくと、
『ちゃんと角度を確認するやつで計ったけど、大丈夫だったからこういうものなんじゃない?』
とのこと。

そうか・・・とあたしも不安を残しながらも納得した。

それからも車でのお出かけの際には、そのまま乗せ続けていた。

上り坂になると首がコテンと前に垂れてしまうここたんのおでこを横でおさえたりしながら

こんなんじゃ他のチャイルドシートを選んだほうがよかったかなぁなんて思ったりもした。

そして、最近は体が大きくなってきたし首もしっかりしてきたから、いくらか見た感じも安心感が出てきたなぁなんてのんきなことを思ったりもしていた。


ところが

先日、ブログお友達のlunaさんの記事を見て衝撃を受けたの!!

そこには、ここたんと同じ月例なのにゆったりとよい表情でチャイルドシートに座っているお子さんの写真があった。
同じ種類のチャイルドシートに見えるのに、この安心感は何

ここたんを乗せたときには感じられないこの見た目の安心感!!

最初は気づかなかったの
決定的な違いに。

でも、もう一度見させてもらったときに『あー!!』って叫んだよ、あたしは。

パパを呼んで、見せたよ。

『このベルト!!こういうふうに着けるんだよ!!』


両肩からしっかりベルトで固定されてのっているlunaさんのお子さん。

当たり前だよね~


それなのに、それなのに。。。。
ここたんのベルトは腰ベルトになっていた。。。

だから上り坂になると後ろ向きに乗っているここたんは、前に首が倒れてしまっていたのだ。


も~う!バカ!バカ!バカ!


パパを責めたいけど、責められないあたし。
自分を責めたよ。

だっておかしい、おかしいと気づいていながらこういうものなんだと思いこんでて確認しなかったんだもん。

さらに、もう一度取り説を見ながら確認したパパ。
『角度は本当に今までので大丈夫だったんだけど、一応パッドを入れてみたよ。そしたらちょっと緩やかになったかも』と言っていた。


それからここたんを乗せてみたの。

ぜ~んぜん違う!今までと!

これよ!求めていた安心感は!


あ~~
なんでもっと早く気づいて直さなかったんだろう。。。

ここたんゴメンネ。
本当にゴメンネ。
乗り心地悪かったよね。
事故がなくて本当によかった。
危なかった。

もう、後悔の嵐。。。

パパもしょんぼり。。。

夫婦で本当に反省した。

こんな間違い、ひくよね。。。。ホントに

ここたんの命にかかわることだもんね。

取り説はやっぱり人任せにしないでちゃんと読まなくちゃだね。。。



lunaさんの記事で気づくことができました。
ありがとうございました。


最後に誤解のないように。
あたしたちの使い方が間違っていただけで、コンビのゼウスターンEG ZWはよいものですよ



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:47  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.06 (Fri)

☆ジムに夢中☆

 【 6月5日 】

今までここたんの居場所は、ベッドかラックの上がほとんどだったの。
ベッドは寝室にあるから昼間はほとんどラックの上だったかな。

でも、もうそのラックも窮屈になってきた感じ。
しかも、体をひねったり手足をバタバタさせたり動きがどんどん活発になっているから、足が下からはみ出そうなこともあってベルトをしていなければ目が離せない

だからちょっと前からラグとか畳にも寝かせるようになった。

そしたら寝返りしたんだけどね


それで思い出したの
出産祝いで友達から頂いたベッドで使っていたメリーがジムにもなることを。


ジムに組み替えたら大正解

メリーもよく見ていたけど、もう手が使えるようになってきたからね。

ジムにしたら手を伸ばしてつかんだりひっぱったりして夢中で遊んでいるよ

最初なんて本当に興奮してた(笑)

080605.jpg


家事をする時とかしばらくは夢中で遊んでくれているので助かるよ。
でも、あんまり長くそのままにしていると、さすがに飽きてくるみたいで『う~ん!う~ん!』ってうなりながら扱いが赤ちゃんながらに乱暴になってくる

頼りすぎはダメね

でも本当に自分の意思で手を使って遊べるようになったんだなぁって実感できて嬉しかった

それにね、あたしは家でくつろぎモードの時は眼鏡なんだけど(普段はコンタクト)、抱っこしていると完全に眼鏡をねらって手を伸ばしてきてつかんで取っちゃうの。

ちょっぴり困っちゃうけど、嬉しいよ。
そんなことまでできるようになったのね~
ささいなことだけど、また成長を感じたよ


【ベビープー 4WAYジムにへんしんメリー】



4通りに使えてねんねの頃から長い期間遊べるよ♪



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : おもちゃ・玩具 - ジャンル : 育児

10:00  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.03 (Tue)

☆ベビーカーでお散歩☆

あたしの住んでいる関東地方も梅雨入りしたみたい

今日は保健センターの育児相談の日。
相談はないけど、計測に行こうと楽しみにしていたのに
(あんまり出かけてないからこういうこともあたしには楽しみなの
台風も来ているみたいで雨も強いし、肌寒いのでやめた。
ここたんが風邪ひいちゃったらかわいそうだからね。

夜、パパと一緒に測ってみようと思うよ。

正確には測れないけど、目安にね


それにしても何だかあっという間に梅雨になっちゃったなぁ。

ここたんはまだ2回しかベビーカーに乗ってないよ

近所のお散歩は抱っこで行っちゃってたから。

前回のベビーカーデビューは急な雨と雹まで降って、数分で終わっちゃったしね


先日の日曜日にパパと3人で公園に行ってきてよかった。
その日はお天気もよかったし、まあまあ暖かかったしね
ゆっくりお散歩ができたよ

080601.jpg



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:03  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.02 (Mon)

☆祝!寝返り☆

 【 5月29日 】 生後106日目

ここたん、寝返り成功!

ここたんをリビングのラグマットの上に寝かせ、あたしは夕食の準備をしていた。

機嫌よく一人遊びをしていたここたん

ちょっと目を離し、またふと見ると

ここたんが寝返りをして動けなくなっていた!!

080529.jpg


わ~い!

ここたんやったね!寝返りできたね


きょとんとした表情のここたん。

あたしは嬉しくてちょっと興奮気味

動けなくて困った表情もかわいくて(親バカです)パシャパシャ

ごめんね、ここたん



でもね、実は5月24日(生後101日目)にすでに寝返りができたらしいの。

その日はお食い初め。

あたしは朝から準備に追われていたの。
その間、パパがここたんと遊んでくれていた。

そして抱っこから下においた瞬間、突然寝返りをしたんだって!

あたしはそこにいなかったので後から報告してくれたの。

でも、あたしはお食い初めのことで頭がいっぱいだった(たぶん)
だから、報告を受けても
『ふ~ん。』という反応だけだったみたい。
自分でも聞いたことは覚えているし、普通のことのように受け止めてしまったことも覚えている

我が子の初寝返りだったのに・・・

何やってんだか、あたし・・・

はぁ~

反省。。。

まぁ、反省してもその時の寝返りが見れたわけじゃないけどね。
パパと喜びを分かちあってあげれなかったことに反省かな。


だから今回は発見したとき、すっごく嬉しかったの

今度は寝返りをする瞬間を見たいなぁ。

ばっちり動画も撮らなくっちゃ


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

16:54  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
