2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.28 (Wed)

☆初めての予防接種~BCG~☆

 【 5月26日 】 生後103日目

ここたん初の予防注射に保健センターへ行ってきた。

ママもドキドキ。
ていうか、ここたんはドキドキしていないだろうけどね

朝からここたんの様子をよく観察して、いつもと変わりなし。
体温も36.8℃

よし、OK!


午後1時半からの受付だったので、その時間に合わせて出発

その日は夏日で超暑かった~
おまけにその時間は太陽ギラギラだし

そして会場に着いて、保健師さんに言われたとおりここたんのお熱を計ると

37.5℃

ゲゲッ!!

基本的には37.5℃以上あると予防接種は受けられない。

でも、明らかにこれは気候のせい。
周りを見渡すと、同じようなことになって保健師さんにどうすればよいか聞いている人がいた

こんなに暑いと熱も上がるよね。
普通でさえ赤ちゃんは37℃近くあるんだから。

しばらく涼んで再検。

37.3℃

今度は大丈夫。

診察の時に一応、先生にもこの経過を話してOKが出た。


そしていよいよ注射の時。

ここたんはいつものようにママに抱っこされて、そっくりかえって何か興味があるもの(?)を見ていた。

その間に一つ目のはんこ注射をグッと押された。

う~!ここたん大丈夫?
先生、そんなに力強く押すものなんだっけ。

でも、ここたんは変わりなし

ところが二つ目のはんこ注射をグッと押されると
『わぁ~!』とちょっと泣いちゃった。

でも数秒ですぐに泣き止んだ。

えらかったね、頑張ったね、ここたん。

そのあといっぱい褒めて、なでなでしてあげた。


保健センターでは、ママのいろんな知り合いに会った。
母親学級でお友達になった人、切迫早産で入院中に同室だった人、厄払いで神社に行ったときにお話した人(あっちが覚えててくれた!)、学生時代同期の保健師さん、仕事で一緒だった臨時できていた看護師さん。。。

ここたんが産まれてから、外でお友達とおしゃべりする機会も減っていたので、短い時間だけどいろんな人と話ができてちょっと楽しかった
ここたんは痛い思いをしたのに、ごめんね。


そして気になる≪コッホ現象≫について。

『BCGは、通常だと接種後10日頃に局所に赤いポツポツができ一部に小さいうみができることがある。これは接種後4週間頃が最も強くなり、その後かさぶたになり接種後3ヶ月までには治り、ちいさな傷跡が残るだけになる。
しかし、赤ちゃんが結核にかかったことがあると、コッホ現象(接種後10日以内に局所の発赤・腫脹・化膿などをきたし、通常2週間から4週間後に消炎、瘢痕化、治癒する一連の反応)が起こることがある。』
そうだ。
(【予防接種と子どもの健康 2008年度版】を参考にしています。)

文章で読んで、理解はできる。

でも、実際どのくらいの発赤や腫脹がコッホ現象にあてはまるのかは、よくわからない。
注射をしたんだから、当日や翌日は多少赤くなったりすると思う。

ここたんもちょっぴり赤くポツポツがある。

あたしは、急性期の病棟勤務だったので結核の患者さんを担当したことも何度もあるの。
時には、入院時は肺炎と診断されていたので普通のマスクで対応していたら(結核の人に対応する時は結核用の特別なマスクがある)、後から結核だとわかりスタッフみんなが急きょ検査を受けたこともある。

だから心配なの。

あたしは検査で大丈夫だったので、発症もしていなければもちろん排菌もしていないのだけど、もしかしてここたんにうつしていないだろうか?と・・・
発症していないのだからうつすこともないのだろうけどね。


だからコッホ現象の画像がないものかといろいろ調べてみた。

でも画像ってなかなかないのね~


それで、コッホ現象の画像というわけではないけど、参考になりそうなものがあった。
 コチラ  BCG接種部位の変化

あたしもこれを参考にここたんの接種部位を観察していこうと思う



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

11:31  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.26 (Mon)

☆お食い初め☆

 【 5月24日 】

ここたん生後100日の翌日、お食い初めをした。

せっかくのお祝い事なので両家のじいじ&ばあばを招待して賑やかにお祝いしたかったので土曜日にした。

招待するとなるとママは準備に大忙しだったけど、ここたんのため頑張ったよ


メニューは本などを参考にして作ってみた。

・ 漆塗りの食器 お宮参りのときに神社でいただいたものを使った。
・ 歯固めの小石 神社でもらってきた。

・ 尾頭付きの鯛  お魚屋さんに前もって頼んでおき、さらに焼いておいてもらったの。
かなりの大きさなので家では焼けないので助かったよ。
・ 煮物
・ 酢の物
・ お吸い物
・ 梅干し
・ お赤飯 
 私の母が持ってきてくれてありがたかったぁ。

  080524.jpg


他に大人が食べるお寿司をとったり、揚げ物やサラダを作って用意した。

よく考えると、義理の両親に私の手料理(お菓子以外)を出すのは初めてのことだったので
ちょっとドキドキしちゃった
お口に合うかしら~??ってね。

でも『おいしいよ』と言ってもらえたので、ほっと一安心


食べるマネをさせる人は両家のじいじにやってもらったよ。

やっぱり孫はかわいいみたいで、ここたんの動作一つでみんな笑顔になり賑やかに楽しくお食い初めができた。


ここたんが一生食べ物に困りませんように。
ここたんに丈夫な歯が生えてきますように。
ここたんがしわが寄るまで長生きしますように。



そんな願いを込めた儀礼が無事におわってよかったよかった

夜はパパとママとでここたんの手型&足型をとったよ。
パパの会社の人からお祝いに頂いたお仕立券があったので
赤ちゃんの手足型と名前や誕生の記録や星座を彫刻してくれるフォトスタンドです。

参考までに、こちらからも購入できるみたいですよ。
  ↓ ↓ ↓

ちあき工房 星に願いを

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

01:21  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.21 (Wed)

☆ここたんの手☆

 【 5月19日 】

ここたんの成長をまた一つ発見して嬉しくなっちゃった

今まで、自分の意思でなのか何なのか
勝手にバタバタと動かしていた右手と左手が
ついに出会った!!

目の前に手を持ってきて、組んでみたりしながらじーっと見つめているの

『自分の手』という認識ができてきたのかな?

080519.jpg



ほんのささいなことかもしれないけど、
ささいなことだからこそ発見した時のママの喜びは大きいの


夜、パパが帰ってきたらさっそく報告。

パパに遊んでもらっている時に
今度は、左手でパパの手をつかんで持って、右手でパパの指をいじって遊んでいた。

ちゃんと両手をつかって遊べるようになったんだね

パパも 『すごいなぁ』って喜んでいたよ


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

12:27  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.21 (Wed)

☆おっぱいトラブルで病院へ☆

 【 5月19日 】

先日の乳首のトラブルの件で病院へ行ってきた。

痛いのは乳首の先だけだったし、痛いと言っても自分で強くその部分を圧迫したりしなければ平気だったので様子をみていたのだけど、乳腺炎になってしまったらもっと厄介だなぁと思って受診することに。

看護師さんや助産師さんがそこを見るなり
『これは痛いでしょう!大丈夫?』と心配してくれたんだけど
私はそうでもない。

赤く腫れているので炎症を起こしているからと、先生も診察した。

いつもとは違う先生。
『大きな子供にかじられたんじゃないの?』とニヤニヤしながら言われた。

そういうことにうとい私は、『ここたんはまだ歯がないよ・・』と思っていたが後から夫のことかぁと言葉の意味がわかった。

さらに、『こういうのは針を刺しちゃうのが一番早いんだよ。』とその先生。

『痛~い!』
私ではなく、付いていた看護師さんたちが先に叫んだ。
そして、『先生!女性は痛いんだからそういうのはやめましょうよ。』
とフォローしてくれて危うく乳首に針を刺す難を逃れた。

やっぱり、院長のいる日に受診すればよかったかも・・・。

その後、助産師さんがマッサージをしてくれて母乳を搾ってくれた。

左の方がひどく、膨らんで硬くなっているのだけど、そこからは母乳は出ている。
でも、右の方はちょっと白いだけなんだけど、そこからはどんなに搾っても母乳が出なくなっちゃった

乳房のほうにしこりはないから乳腺炎は大丈夫だろうということで、
抗生剤入りのステロイド軟こう(リンデロンVG)が処方されて終わり。

母乳を与える時は拭き取って、いつもどうり吸わせていいらしい。


病院にいる間、ここたんはいい子にしていてくれた
途中、眠くて少しだけぐずったけどね。
ありがと。ここたん。


この乳首、早く治るといいなぁ。

絶対イヤなんだけど、先生のいうように針を刺してしまったほうが早くよくなるような気もするんだよね・・・

なんか、硬い水疱みたいになっているから。
その上から軟膏を塗っていても意味ないような気がするし・・・

とりあえず、数日間はこれでやってみてダメならまた受診してみようと思う。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

11:31  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.20 (Tue)

☆ベビーカーデビュー!のはずが・・・☆

 【 5月17日 】 生後94日目

ここたん、ベビーカーデビュー

お天気もまずまずよかったし、私もワクワクしてパパと3人で公園に行った

でも、公園に着くと何だか怪しい雲が・・・

ここたんをベビーカーに乗せてお花の前で写真撮影なんてウキウキしていると、急に雨がポツポツ。。。

ついに雷も鳴り出しザーザー雨が降ってきた

急いで車に戻って、記念すべきベビーカーデビューは数分で終わってしまった

トホホ

家に車で帰る途中、なんと『ひょう』まで降りだした!!
すごい天気だった。

また後日、写真撮影会はしようと思う。



 

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

16:00  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.17 (Sat)

☆おっぱいトラブル☆

 【 5月15日 】

ここたんが産まれてからずっと混合栄養でやっている。

『最初は十分な量がでないけど、根気強く吸わせていれば出るようになるから。』 と言われ根気強くおっぱいを吸わせているのだけど、やっぱりここたんには物足りないみたいでいまだにミルクを毎回足している。

というより、もう母乳のみでやるのは無理だなぁと途中から思っていた

だから母乳がある程度出る間はこの 母乳のあとにミルクを足す という方法で、もういいのだけどそうもいかなくなったかもしれない。


ここたんがいつものように左のおっぱいを吸っている時に、途中で急に泣いて口から乳首を出した。

『ん?』と思って見ると

乳首の先からが出ていた。

あらら~

ついに出たかぁ・・・

ある程度予測はしていたんだけどね。

結構前から乳首の先が白くかさぶたのようになっていたの。
赤ちゃんの吸い方で、いつも吸われない部分があるとそこが詰まったり白くかさぶたのようになるらしい。
でも、後搾りで気をつけて出していたんだけど、だんだんその部分が硬くなってきていた。

助産師さんに聞いたら、『膿とかが出てなければ赤ちゃんが吸っても平気だけど、毎回吸わせないで少しおっぱいを休ませたほうがいいかもね。』と言われていた。

でも、もともと出が悪そうなので休ませてもっと出なくなるのがイヤで様子をみながら吸わせてたんだよね・・・

そうしたらこうなった。

当たり前だね。しかたない。

ミルクだけの時間を作っておっぱいを休ませるよ。

乳頭保護器なんてのも売っているし、吸わせるときは使ってみようかな。

自分の中で、何となくなんだけど『少なくとも3ヶ月までは母乳を与えたい。』という思いがある時期からあった。

もちろん母乳育児が続けられたらそれにこしたことはないんだけど。

でも、もう3ヶ月になった。

出ないながらに結構頑張ったよ。

もう母乳については、あとはムリせず力を抜いてやっていこうと思う



こんなことがあった日に、学生時代からの友達からかわいいプレゼントとメッセージが届いてちょっとハッピーになれた
ありがとう

080515.jpg


Curly Familyのクマちゃんのガラガラとビブ、
それとaccototoのゾウさんのガーゼのバスタオルだった

かわいいし、タオルもたくさん使うから嬉しいな

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

01:52  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.16 (Fri)

☆小児科デビュー☆

 【 5月13日 】

ついに小児科初受診した。

満3ヶ月になった当日。

たいしたことじゃないんだけどね。

ここたんは5月のはじめから、鼻水が奥のほうでズルズルしてて時々詰まったり、たまに咳が出ていたの

でも、熱はないし機嫌もよいし飲みもよいから様子をみていた。

時には鼻水吸い機でパパと吸ったりして。
(あんまり吸えないんだけど・・・

でも、ずっと症状が変わらなくて病院に行こうかと検討してたんだけど、大したことないのに病院に行って余計な病気をもらってくるのもイヤだなぁ・・・なんて思ったりもしながら日が過ぎていった。

病院に行く判断ってなかなか難しい

でも、鼻水が鼻からは垂れてこないのだけど、のどの方にいっちゃうみたいで痰がらみになる事が出てきた。

当然ここたんはまだ自分で痰を出せない。

時々、一瞬だけど息が吸えないような感じになって焦っているここたんを見て、私もドキドキしちゃった。

こんな様子を見て 『もう病院へ行こう!』 と思った。



以前からどこをかかりつけにするかでも悩んでいたの。

個人医院で結構遅い時間まで外来をやってくれるが、クセのある先生のところか、総合病院の小児科で先生は丁寧に説明してくれるけど、基本的に午前中しか外来をやっていないところ。

なかなか難しい選択でしょ

この辺、あんまりよい病院がなくてね・・・

ママ友に聞いてもだいたいその2つのどちらかにしているみたい。

パパとも何度も相談して出た答えは、
『両方をかかりつけにすればいいじゃん!』
という単純な結論。

総合病院の外来が終わっている時間ならあの個人医院に行くというように。

でもそれってかかりつけになるのかなぁ?

今回は初受診なので、クセのある先生に私が精神的ダメージを受けたくなかったので総合病院に行ってきた

結果からいうと 『問題なし』。

ここたんは最初はわからないけど、今の状態だけみると風邪ではないらしい。
赤ちゃんは分泌物が多いから、どうしてもミルクのあとは痰がらみみたいになったり、鼻がズルズルするような音が出たりするのだそうだ。

風邪をひくこともあるけど、その場合はもっと鼻水が垂れてきたり、咳やくしゃみが続いたり、鼻が詰まってミルクが飲めなくなったりする。

だから今回のここたんの症状は大丈夫で薬も出なかった。

ついでに前から気になっていた
下の歯茎にポツンとある米粒の半分くらいの白いものについても診てもらった。

本で調べたら似たような症状のことが書いてあって『問題ない』とあったから様子をみていたのだけど、やっぱり本で読んだ自分だけの判断でほっといてよいものか気になっていたの。

やっぱり 『問題なし』 だったけどね。
よかった よかった

その下にもう歯がある場合もあるのだけど、ここたんのは柔らかいからそうじゃないみたい。
でも自然になくなるから大丈夫なんだって。



結局、病院に行かなくてもよかったってことなんだけど、先生に診てもらって安心できたので行ってよかったかな。
今回はパパも時間休をとってくれて付き添ってもらっちゃったから、あんまり大変な思いもしないで済んだけど次は2人で行けるかな。

ママ頑張らないと

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

12:01  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.15 (Thu)

☆満3ヶ月☆

  【 5月13日 】

ここたんは満3ヶ月になった

早いなぁ~。

あっという間に1日1日が過ぎていっちゃうけど、今のここたんにとっての1日ってきっとすごく大きいんだろうな。

わたしたちが気づかないうちにいろんなことができるようになってたりする。

そんな成長を見逃したくはないのだけど、 『あれ?そういえばこんなに足が上がるようになったね。いつからだろ?』 な~んて、ふと気づくことが実は多かったりする


 今のここたんの様子と好きなこと 

夜は22時から0時の間に眠りに入って、朝8時頃まで眠る。
途中でモゾモゾしながらも、長い時は11時頃まで眠ったりする。
ママもゆっくり眠れるようになりラクになったよ
でも、そろそろ朝の起きる時間をもう少し規則正しくしてみようかな。
寝起きはとってもよくて、ママの顔を見つけると最高の笑顔をくれる
幸せ~

人の動きを首を動かしてしっかり追う。

ハンドリガード

080514.jpg

暇さえあればじーっと自分の手を見つめている感じ
こうやって自分の体を少しづつ認識していくのね。

鏡も好きみたい。
抱っこして全身鏡の前にいくと、誰だろ?って感じに見つめて、時には鏡の中のママに微笑んでくれるよ

最近は以前より自分でタオルや服をつかむことが多くなった。

自分で両足を高く上げられるようになった。

手足のバタバタがさらに力強く、活発になった。
目をしっかり開いて鼻の穴を膨らませて口をすぼめて、一生懸命な顔してバタバタしていることがある

お風呂は好きみたい
いつもパパと一緒に気持ちよさそうな顔して入っている。
お風呂あがりに白湯を飲まそうと試みたけど、1度だけ30ml飲んだがそれっきり受け付けない!
だからお風呂上りはいつもすぐおっぱいなの。

ママと音楽に合わせて体を動かす(動かされる)のが大好き。

横抱っこで大きくゆ~らゆ~ら♪も大好き。

たて抱っこでキョロキョロ周りを観察するよ。

おしゃぶりはペッ!しちゃうけど、自分の手やタオルをなめなめするのも大好き。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

01:22  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.12 (Mon)

☆食べちゃった!?☆

 【 5月7日 】

ここたんにいつものように授乳しようとしているときの出来事。

右のおっぱいを吸い終わり、左にここたんを抱き変えている時

ここたんは 『ママ早くしてよ』 というように泣いていたの。

それはいつものこと。

そしておっぱいを出そうとして、服をあげた時に

ポーン!と何か小さい白いかたまりが、泣いているここたんの口の中に飛び込んだように見えた

その時、ここたんも一瞬だけ泣き止んだのでたぶん本当に口の中に何かが入ったのだと思う。

あっ!!と思って急いでここたんの口の中を調べたけど見当たらない・・・・

おそらく、私の服についていた丸まった糸くずのかたまりだとは思うのだけど、そのあとは心配でたまらなかった・・・

ムセてないから気管には入っていないよね!?
でもあとから息ができなくなっちゃったらどうしよ・・・
まだ固形物を1口も食べたことがない子がちゃんと飲み込めるのかなぁ?
途中で詰まらないでちゃんとウンチに出てくるのかな?

などなどいろんな不安が込み上げた。

いつもと変わりなく静かに眠っているここたんの呼吸を何度も確かめたり、

ウンチをするたびに飲み込んだらしいものが出てきていないかも確認した。



幸いここたんの呼吸も大丈夫だし、ウンチも詰まることなく毎日出ている

でも、ウンチの中に異物らしいものはいまだに見当たらない。

溶けちゃったのかなぁ。



ここたんの身の回りのものはもちろん、自分たちのものも清潔にしているつもりだけど

服の糸くずのかたまりは気づかなかった

今回は完全に私の失敗。

本当に気をつけなくちゃと思った。

これからはここたん自身もいろんなことに興味を持って、今以上にいろんなものを

口に運ぶだろうから口に入ってしまうような物は落としておけない。

今回は糸くず(だと思う)で済んだけど、こんなに心配だった。

こんなことのないように本当に気をつけよう。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

13:05  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.11 (Sun)

☆おしゃぶりデビュー☆

 【 5月3日 】

ここたんに初めておしゃぶりを吸わせてみた。

ここたんはあんまりグズらないほうだと思う

でも、夜眠る前はいつも抱っこで眠ってベッドに置くと泣いちゃって・・・を何回か繰り返す。

時にはパッチリおめめになっちゃうこともあって・・・

そんな時最近のここたんは、たて抱っこがお好きみたいで、横抱っこにすると泣いたりする。

でもたて抱っこは長くすると疲れてしまってママとパパは結構大変なの。

そのたて抱っこの最中にパパのTシャツの肩のところをペロペロしながら落ち着いていることが多くて、きっとペロペロしたいからたて抱っこがいいのかもと思い、おしゃぶりを吸わせてみた。

最初は 『何だろう?』 という表情でペッと出したけど、そのあとはチュチュチュと吸っていた
そのまま横抱っこでも静かにしていて、これはいいいかもと思った。


しかし、翌日にまた眠る前だけ吸わせてみたけど、もうぺッ!と出してそれっきり。。。

ここたんはおしゃぶりはいらないって



おしゃぶりについては賛否両論あるみたいだけど、使い方に気をつければ決して悪いものではないと思う。
参考になりそうな記事があったので興味のある方はのぞいてみては?

   コチラ  日本小児歯科学会 おしゃぶりについての考え方



ちなみにここたんが使ったおしゃぶりは、ヌークのおやすみ用(0~3ヶ月)
母親学級でもらったものです。

ついでに余談ですが、哺乳瓶も乳首もヌークを使っています。

産院の母親学級で歯医者さんがとにかくすすめていたので。

ヌークの乳首は母乳を吸う時みたいに顎をよく動かすようになっているので、顎の発達によく、その後の歯並びにもよいみたいです。

もちろん、それぞれの哺乳瓶&乳首によいところのちがいがあるのだろうけど、私はあんまり知識がなかったしどれを選んでいいのかわからなかったので、歯医者さんがすすめるのなら・・・と思って購入しました。

その後も私はあまり気にしてはいなかったのだけど、この間実家に行った時に同い年の姪っ子のママ(義理の妹)に 『やっぱりヌークの方が顎を使って飲んでいるね~!』 と言われました。

そうなの?と思って、違う哺乳瓶&乳首を使っている姪っ子の飲んでいるところと比較すると確かにここたんの方が顎をよく動かしているようでした。

乳首によっては赤ちゃんの好みもあるみたいだけど、ここたんは嫌がる様子もないのでウチはこのままヌークでやっていくと思います。

テーマ : ベビーグッズ - ジャンル : 育児

17:49  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.03 (Sat)

☆育児相談☆

 【 5月2日 】

保健センターで月に1回開かれている育児相談に行ってきた。

数日前からママはドキドキ

ここたんとママが2人きりで、車で外出するのは初めてだから

チャイルドシートにうまく乗せられるかなぁ・・・

運転中、ここたんの顔が見えないけど平気かなぁ・・・
(コンビのゼウスターンは、小さいうちは後ろ向きのセッティングになるため。)

まだ首が座っていないここたんを抱っこしたまま、バッグからものを取り出したりスムーズにできるかなぁ・・・

ここたんが泣きっぱなしだったらどうしよぉ・・・


などなど、いろいろ考えてママはちょっと緊張していたの

でも、やっぱり体重は気になるし。。。
こんなに体重が気になるなら、早くからスケールをレンタルしておけばよかったと思う。

混合栄養って、思っていたより難しい。
本当に試行錯誤でやってきた。
思い切ってミルクに切り替えられたら、缶の規定量を与えていればいいからそんなに心配にならないかもしれないけど、まだ母乳を与えたい気持ちがかなりある。

でもその母乳が十分な量は出ていないような気がするので心配なの・・・

だから、いつも母乳のあとにミルクを足している。

そのミルクを足す量がいまいちわからないの

ミルクの缶の規定通りの量を作って与えれば、母乳を飲んだ分だけ残すかなぁと思いきや、
ここたんは余裕で全部飲み干してしまう

これで、以前に体重が1日あたりの平均増加が多すぎと助産師さんに言われてミルクを少しセーブしているのだけど。
(成長曲線からは全然外れてはいないのだけどね。)

最近は母乳のあと80mlくらいのミルクをたしていた。

でも、体が大きくなるにつれて足すミルクの量も増やしたほうがいいのかなぁ?
それともこのままやっていけばいいのかなぁ?

そんなことも相談してみようと思って、育児相談に行ってきた。


初めて行ってみたけど、結構混んでいた。
ここたんが呼ばれる番号は90番!
でも、ここたんくらいの子は少なかったなぁ。

ここたんよりちょっぴりお兄さんお姉さんが多くてにぎやかだったので、ここたんはビックリするかなぁと思ったけど、ぜ~んぜん!
ここたんはいつもマイペースというか肝がすわっているというか、環境の変化ではほとんど泣かない。
ずっといい子にしていて、相談の時にはもう眠っていた。

 ここたんの体重: 5520g
         身長: 57.9cm


成長曲線に沿って、順調に大きくなっていた

よかったぁ

保健師さんには、『順調に育っていますからこのままやっていけばいいと思いますよ。』と言われた。
『授乳の間隔が短くなってくるようなら、ミルクを足す量を少し増やしてみたら』とも言われた。

とりあえず、様子をみながら今の方法でやっていこうと思う。

その後、予防接種の説明をしてくれて育児相談は終了。

ここたんとママ、2人きりの初外出も特に大変だったこともなく無事にできた

ただ、やっぱりチャイルドシートが後ろ向きで運転中にここたんの顔が見えず様子がわからないのが心配なので、鏡でも取り付けたほうがいいなぁと思った。



ここからはママのつぶやきなんだけど・・・
保健センターに行ったら私の学生時代の同期の子にばったり会った。
こっちが実家なんだそうだ。
懐かしかったぁ。何年ぶりだろ?
保健師さんをちゃんとやってたなぁ。
私は仕事を辞めちゃって、でも念願のママになれて幸せなんだけど
現役で働いている同期の子を見ると、ちょっぴりまぶしく見えてしまう。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

14:15  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.02 (Fri)

☆1ヶ月~2ヶ月まで☆

 生後31日目 1ヶ月健診
            体重: 4280g  身長: 53.8cm
            順調に成長していて一安心
            ひどいかなぁと思っていた顔の発疹も、そのまま様子観察でいいと言われた。
            ママの実家から帰宅。
            3人での生活が始まる

 生後34日目 指しゃぶり(手をチュパチュパなめている)をすることが増えてきた。

 生後35日目 新生児訪問①
            知り合いの助産師さんが訪問指導してくれた。
            体重: 4620g
            1日の体重増加が多すぎると指摘される。
            混合栄養で、母乳のあとにミルクを飲ませているが、
            昼間は母乳中心にしてみるようすすめられた。

 生後37日目 昼間は母乳だけにしてみたが、ずっとグズグズしてしまう
           やっぱり母乳だけでは足りないようなので、仕方なくミルクを足している。

 生後38日目 『あ~』とか『くぅ~』などと、声を出すことが増えてきた。

 生後39日目 出産祝いに頂いたメリーをベッドに付けてみた。
           音楽にじっと耳を傾けている。

 生後40日目 5時間くらいまとめて眠ることが出てきた。
            足の動きが活発で、掛けてあるタオルを蹴り落とすことが多い
            鼻がブヒブヒ鳴り、おならをプープー、口をチュパチュパ
            いろんな音を出している

 生後42日目 ここたんはオムツがえの時によくおならをする。
            おならをするとウンチの粒も一緒に飛び出てくる
            いつか勢いよく飛び出てくるウンチの粒がママの口に入りそう

 生後43日目 顔の発疹が自然にほぼ治った。

 生後45日目 お宮参り
            生後1ヶ月たったころはお日柄がよくなかったり、
            その後はお彼岸になってしまったので少し遅めになった。
            お天気もよく、ここたんの機嫌も◎
            ただ、スタジオでの写真撮影中は眠ってしまって、
            起こすのに大人たちは必死だった
            (そういう時に限って、ここたんの眠りは深かった

 生後47日目 ここたん初めてお友達の家に行く
            ママに抱っこされてほとんど眠っていたけどね。

 生後48日目 新生児訪問②
            保健センターの助産師さんが訪問してくれた。
            体重: 4800g
            前回から昼間は母乳中心にしていたので、
体重の増えはいまいち・・・
            でも、このままやっていってよいと言われた。
            なるべく母乳中心にしたいけど、
母乳だけだとほとんど泣いてしまうので
            昼間もミルクも少し足したりしている。
            混合栄養について試行錯誤の毎日。

 生後50日目 ここたん初節句
            パパの実家の地方は、1ヶ月遅れの4月3日がひなまつり。
            パパのほうのバアバがおひなさまを買ってくれたので、
            それを飾ってお祝いしたよ。
            ここたんは、あやすとよく笑うようになって
            ますますキュートになった

 生後51日目 ママが抱っこしてゆ~らゆ~ら♪していると、
            初めて声を出して笑った
            パパの胸の上でうつぶせにすると自分で頭を起こしていた!

 生後54日目 ここたんの下の歯茎に白いものがポツンとできている。
            様子をみることにする。

 生後58日目 つばがだいぶ増えてきた。
           メリーの音楽をよく聴いて、回っているおもちゃを目で追っているみたい。

 満2ヶ月 この頃のここたん
            自分の手をにぎにぎ(グーパー・グーパー)して、
            おっぱいを吸いながらリズムをとっている♪
            物や人の動きをしっかりと目で追う。
            『あぅ~』、『くぅ~』、『きゅ~』などと よく声を出しておしゃべりする。
            あやすと笑う。
            足をつっぱって、仰向けのまま頭の方へ移動。 (特に泣きながら)
            たて抱っこをすると、自分で首を動かしてきょろきょろする。
            自分の手や指をチュパチュパする。            
          
            

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

15:55  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.01 (Thu)

☆誕生から1ヶ月まで☆

やっと自分の時間を少しずつ取れるようになってきたので、ここたんの成長の記録や自分のことなどをブログに書いていこうと思う。

まずは今までのまとめ。


 2008年2月13日、17時10分。
  ここたん誕生☆
  3176gの元気な女の子

  24時間は新生児室で看護師さんがみてくれるが、翌日もママの体調が不調のため
  生後2日目から母子同室となる。

 生後3日目 聴覚検査 → 異常なし
          体重 : 3190g

 生後4日目 黄疸が強くなる → 光線療法開始
          体重 : 3144g

 生後5日目 ビリルビン値低下 → 光線療法終了
          母子共に退院 
          (血液型検査、黄疸血液検査、先天代謝異常検査、K2シロップ服用)
          パパが出生届けを提出
          体重 : 3230g

 生後6日目 黄疸チェックのため診察 → まだ全体的に黄色いが、ビリルビン値は低下してきているため問題なしと言われる。
          体重 : 3252g

 生後7日目 まるで見えているかのように人の動きを目で追っていることがある。

 生後8日目 ここたん宛に人生で初めての手紙が届く
          (市役所からなんだけど
          抱っこしているとニコッと微笑む

 生後9日目 初めてパパとママで沐浴させる。
          (それまではベテランのバアバが手伝ってくれていた)

 生後10日目 ここたんの手形&足型をとる。
          (動いてしまって上手にとれなかった

 生後13日目 黄疸チェック&おっぱいチェックに産院へ

 生後17日目 ここたん初めての遠出
                  車で2時間かけてママの実家へ里帰り

 生後18日目 黄疸が目立たなくなった。白目も白くなってきた。

 生後25日目 顔の発疹が増えてきた。 

 満1ヶ月    生まれたときよりずいぶんとほっぺがぽっちゃりしてきた
           おっぱいも上手に吸えるようになりミルクを吸う力も強く、
           あっという間に飲み終える!
           首の力も強くなり、自分で顔の向きを変えられる。
           
          

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

14:52  |  生後0~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
