2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

☆誤飲!!☆

 【 3月12日 】

ついにやってしまいました

誤飲・・・・


正確には今までにもちらほらあるんですけど

服に付いてたらしき小さな糸くずを飲んじゃったり

自分でちぎって遊んでたティッシュをちょっぴり食べちゃったり

お風呂で体を洗っている時にボディシャンプーが付いている指をしゃぶっちゃったり・・・



あらら
結構やってる・・・

ダメなママだなぁ。


でも、今回はホントにダメ。

誤飲したのがだったから。

お風呂上りにここたんに保湿剤(ヒルドイドローション)を塗っていたの。
以前に皮膚科で処方されたものです。
塗りながらキッチンの方にいるパパとしゃべっていて
つい、ポンッとテーブルの上にその保湿剤を置いちゃったの。
キャップもせずに・・・ 

そしてここたんの方に振り返ったら

それをチュッチュと吸っている!!!

あーーっ!ダメ!!

すぐに取り上げ、ここたんの口に指を入れた。
そしたらヌルッと保湿剤が指に付いてきた。

ホントに口の中に入ってる!

でも、飲んだのか口に入っただけなのかわからない。
飲んだとしても量がわからない。

たぶん、すぐ気が付いたと思うから(パパのほうを見ていたのはほんの少しだったから)
飲んだ量は少ないと思うのだけど・・・

またガーゼで口の中をぬぐったりしたけど
・・・・効果があるのかないのか


ここたんは口に指やガーゼを突然入れられたりしたから
泣き出してしまった。

刺激物ではなさそうだから吐かせたほうがいいのかなど、いろいろ考えたけど
吐かせるにしても胃に水分が入っていたほうが吐きやすいと思い
いつものようにミルクを飲ませた。

そしてここたんは寝ちゃった。

様子はとくに変わりない。

薬の成分を調べてみて、いろいろ成分の名前は出てくるけど
それを見たところで大丈夫なのかどうかはわからないし・・・

ということで
中毒110番に電話してみた。

ところが、これがまた全然つながらない!!
『ただいま混みあっていますのでしばらくしてからおかけ直しください・・・』
といったアナウンスが流れるばかり。

何度かけても・・・

今回は薬といっても明らかにヤバイでしょ!!って感じのものではないような気がしたので
少しは気持ちに余裕があったけど
これがもっと刺激的な薬品だったら焦ってイライラして絶対待っていられないだろうなぁと思いました。
まあ、そういう時はすぐ病院に行くでしょうけど・・・

結局、20分後くらいにようやくつながって
意見を聞くことができました。

名前、電話番号、年齢・月齢・体重と、誤飲した時間・量なども聞かれ
『こういった薬は少ない量でしたらそんなに問題がないことが多いです。
副作用が出るとしたら、下痢・嘔吐・腹痛が多いのでよく様子をみていてください。』

とのことでした。


聞いておいて少し安心しました。


あ~、やっぱりちょっとの油断が事故につながるんだわ。
気をつけなくちゃ。
今回は本当に反省しました。

ここたん、ごめんね。



☆反省ママにポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:55  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.10 (Tue)

☆バギー購入♪(リッチェルとマクラーレンで迷って・・・)☆

ちょっと前からずっと悩んでいたバギー、買っちゃいました

今まで使っていたものは、妹のとこのおさがりで
アップリカのA型ベビーカー。

小さいうちはそんなにベビーカーで出かけることもないだろうし・・・
A型を使うのは短い期間だし・・・
ということで、姪っ子のおさがりでもいいよね♪と使わせてもらっていたのです。

うちの場合、その選択は間違ってなかったかも
活動的なおうちは、乳児時代もベビーカーに乗せていっぱいおでかけもするのでしょうが
我が家はここたんが小さいうちはそれほどでかけなかったし、
移動はほとんど車だし、このベビーカーの出番は少なかったほうだと思います。

でも、だんだん大きくなってきてベビーカーでのお散歩や
ショッピングモールなんかに行くことが増えてくると
このベビーカーの操作のしにくさにイラつくことが出てきました

人ごみの中、車輪が思うように動かないでもたもたしてると
周りの人にもなんだか迷惑かけてる感じで肩身が狭いし
あたしもすごくイライラして・・・

『もうっ!軽くて動かしやすいバギーを絶対買う!!』

と毎回思っていました。


でも、なんだかんだでバギー購入は後回しになっていて
最近やっと購入したわけなのです。

そして、いざ買うとなると迷っちゃってね・・・

あたしが求める条件は
■走行がスムース
■軽い
■小さくても荷物入れがある
■自立する
■幌はある程度の大きさがある
■デザインが好みに合う
■お手頃価格


というもので考えていました。
ブランドのこだわりはあんまりなかったです。

お店に行ってみると、あたしの↑の条件を全て満たすものがありました
それがリッチェル ファインアールWL2

  
↑こちらのショップ、実際に試乗した有名ベビー用品店より3000円も安いです!!

初めて見に行ったけど、即決しようとしたほどあたしの条件にはピッタリでした。
ここたんを試乗させてみると、スムースな走行でクルクル回せちゃうくらいでした

でも、途中でちょっと冷静になって、『家に帰ってもう一度情報収集してからにしよう。』
ということになったのです。

そして、やっぱりネットで買うほうが価格は3000円くらい安いことが判明!
お店で即決しなくてよかった~

レビューなどでの評価もなかなかの高評価。

よしよし、じゃあコレで決まり!

と、なりかけた頃ダーリンが
『やっぱりマクラーレンはいいなぁ』と。

『いいのは何となくわかってるよ。でも高いでしょ!?』
とあたし。

そう。どうせ高いから、と最初からあたしはあんまり見たり調べたりしてなかったのです。
しかも、自立しないというのをいろんな人から聞いていたので
あたしの条件には合わないし・・・と。

でも、何となくマクラーレンのベビーカーを見始めちゃって・・・・

やっぱりいい!!
デザインがステキ!!


いろんな条件とか抜きで、リッチェルのと見比べちゃうと
やっぱり断然マクラーレンだね・・・と。
二人で悩み始めちゃいました

あ~、でも条件が合わない。
自立しないし、価格が高いし、軽さはリッチェルの方が軽いし。

でも、このときにもうきっと心は決まっていたのでしょうね

だんだんと自分が掲げていた条件が崩れて(崩して)いきました。

リッチェルと比べると高いけど、思ってたほど高いわけじゃないね。
A型はお下がりだったのだから、今回はちょっと高くてもいいじゃん。
重さも約1kgしか変わらないし。
自立しなくても立てかけられればいいかも・・・
折りたたんだ時、車輪で幌が汚れるのもシャワーキャップで対処できるし。
(折りたたむと車輪が上に持ち上がり、帆に触れてしまうらしいのです。
でも、みなさん賢く工夫して汚れないようにしているみたいです。)
それに何と言っても、走行は安定していてスムースなところは
求める条件にピッタリじゃない!
などなど・・・

マクラーレン購入に向けて、自分の気持ちを納得させる方向になっていきました(笑)

ほとんどあたしも一緒に出かける時しかベビーカーを使う機会がないダーリンは
完全にデザイン重視でマクラーレンを推していました。

あたしだって何も考えなくていいのなら・・・

でもでも、ここたんと二人きりで外出のとき
自立しなくてホントに大丈夫?
リッチェルとの差額でディズニーランド代が浮くのよ!
など、現実的な主婦としての考えも捨てきれず
ずっとうじうじ悩んでいました。

あ、この記事もだらだらしちゃってますね
じゃ、そろそろ結論を。


結果的には、マクラーレン VOLO(EU 2008年モデル)を購入しました

  


完全にデザインのかわいさに一目ぼれです
全体的には、リッチェルのファインアールWL2でもよかったのですが・・・
マクラーレンに惹かれてしまいました。

もう少し待てば2009年モデルが出るみたいですが
今欲しいのだし、この2008年モデルに一目ぼれしたのでOKです。

価格の問題で、ネットで直輸入しているショップで購入したので、日本仕様ではなくEUモデルです。
やっぱりファミリアで買うとなると高くてね・・・
EUモデルでもまあ大丈夫でしょう
ただ、EUモデルやUSAモデルには、日本仕様の(ファミリアから出ている)シートなどは
装着できないものもあるようなので、これから購入する方は注意してくださいね。

マクラーレン ヴォローの長所も短所もレビューなどでいろいろ書いてありますが
実際に使ってみないとわからないので
ブログには使った感想としていつか書いてみようと思います。

というわけで、念願のバギーを購入しておでかけがますます楽しみになりました

長文にお付き合いしていただきありがとうございました^^;


☆最後にポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

00:21  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.26 (Thu)

☆1歳の記念撮影☆

誕生日からは少し日にちがあいてしまいましたが
先週末にスタジオアリス初体験してきました♪

1歳のお誕生日記念に家族写真とここたん一人の写真を撮ろうと思って
以前から決めていました


あたしはとにかく、すっごく楽しかった~

かわいい娘にかわいい衣装を着せてプロに写真を撮ってもらえるんだもん
楽しくないわけがない!

しかも衣装は何着着ても無料!
写真も何枚撮っても無料!

その中から購入するときにはもちろんお金がかかるけど・・・・

はい。
あたし、まんまとこの戦略(?)にひっかかりました。
親バカ(バカ親?)ですから

いろんな種類のかわいい衣装を着て撮った写真を見れば
全種類の写真が欲しくなるに決まってるじゃん!
(って後で気づきました。。。)

だってかわいい我が子がいろんなかわいいドレス着てるんだよ~(ブッ!)
そりゃあ、どれも捨てがたいわよ。

ちなみに、今回ここたんが着たのは
白のドレス・オレンジのドレス・赤の着物・アラジンのお姫様ジャスミン(だっけ?)の衣装
の4点です(苦笑)

スタジオに着くまでは、
ドレス1着で、ここたん一人のと家族写真だけを撮るつもりでした。

なのに、なのにスタジオのお姉さんの
『何着着ても無料ですから。いろいろ着せてよい写真を選んでもいいと思いますよ♪』
の言葉にのせられて
こんなことになってしまいました(苦笑)

ちょうど桃の節句の時期だったから
立派な段飾りのお雛様も飾ってあって、そこで撮るように着物の衣装が追加となりました

ドレスはかわいくて選びきれなくて
白の他にオレンジも追加になりました

なぜアラジンのジャスミンの衣装を着せたのかは、今も謎です
その場の勢いっていうのかなぁ。。。
ディズニーの衣装コーナーに連れて行かれて
シンデレラとか白雪姫とかいろいろあったんだけど
そういうドレスは大きく見えたので
『ここたんにはまだ早そうだね。じゃあ、これならいいか!』と。
そんなムリに選んで着せることはなかったのに
なぜか選んで着せたあたしたち。。。

写真を撮っている間も、爆笑してました
だってやっぱりおかしいんだもん。
他の家族のばあばらしき人も笑ってた(恥)
ここたんゴメ~ン。

でも、ここたんも写真を撮るお姉さんにのせられて
セットの魔法のランプもしっかり持って笑ってた
変な格好させられてるとも思わないで。

そうそう、着替えはきらいなここたんだけど
写真撮影のときはよく笑って、全部よい写真がとれました
撮る人はさすがプロだわ~


というわけで、着た衣装全種類の写真を購入!
家族写真とここたん白ドレス・ここたん着物の3面台紙と
その他は違うセットで撮ったスナップ写真も。
ジャスミンの衣装も面白くて捨てがたく結局購入しちゃったの
しかも、両家のじいじ&ばあばにあげるのも追加し
トータルでは○万円!!
ぎょえー!!

・・・でもいいんです
1歳の記念だし
今回のことでよ~く学習しましたから。

いくら何着着ても無料だからといって、たくさん着せてはダメなのです(ウチの場合)
全部買うはめになるから。。。

次回からは衣装は1着ということにします!


それにしても写真が出来上がるのが楽しみだなぁ


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : Happy Birhday! - ジャンル : 育児

16:28  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.24 (Tue)

☆卵白アレルギーと麻疹風疹ワクチン接種☆

日曜日は昼間は暖かかったので、家族3人で近くの公園に行ってきました。
そろそろ梅が咲いているかなぁと思って。

 090222.jpg

全体的にはまだちょっと早かったみたい。

でも、木によってはけっこうたくさん咲いている木もあって十分楽しめました。
梅の花のよい香りがしました

芝生の上に座っておやつを食べて・・・・
なんかそれだけでも新鮮で楽しかったな。



そして卵白アレルギーがあるここたん。

この日、初めて【たまごボーロ】を食べました。(卵白除去でないもの)
ささやかに2粒。

卵白アレルギーがあるといっても、卵を食べさせる前に
別のことでついでに検査したら【陽性】が出てしまったので
卵白を食べたことがなかったの。

その後、卵黄は11ヶ月に入って与えてみてクリアーしてます。

だから、卵白を食べるとここたんにはどんな症状が出るのか、出ないのか
さっぱりわかりませんでした。

でも、念のため1歳を過ぎてから与えてみようと思っていたのです。
検査データでは出ちゃってるのでね・・・


そして話はちょっぴりずれちゃうけど
1歳になったら早めに【麻疹風疹ワクチン】の接種を受けたほうがいいと言われていますよね。

ただ、このワクチンは卵の成分が含まれているみたいなので
卵アレルギーを持つ子の親としてはちょっと心配でした。

最近では、このワクチンでのアレルギーの原因は
卵の成分よりも、ゼラチンとか抗生物質の可能性のほうが高い
という考えもあるみたいなのですが・・・・

そうだとしても、卵の成分が入っていることには変わりなく
卵白を食べたことがなく、どんな症状が出るか全くわからない状態で
いきなり注射をするのってどうなんだろう?とあたしは思いました。

アレルギーの程度が高い場合は皮内テストをしてから接種するかどうかを
決めることもあるようですが・・・
(その皮内テストで抗体がつく場合もあるみたいです。)

皮内テストしてから接種してもらえるなら
卵白を食べたことがなくてもいくらか安心かなぁ・・・
でもその分、痛い思いをしなくちゃなんだよね・・・・

1歳のお誕生日が近づくと、あたはいろいろ考えていました。


症状が出たときのことを考えると心配で、
卵白を与えるのは先延ばしにしたい気もあったけど
もし、症状が出ないのに卵(卵白)を除去し続けているのは
ここたんにとってよいことではないし
1歳になったし
注射もあるんだし・・・
ということで、一大決心(大げさ!!)をして卵ボーロを食べさせてみたのです(笑)

救急で診てくれる病院も調べておきました。
パパもいて人手があるのでちょっと安心なこの日に。


そして、間隔をおいて様子をみながら2粒食べました。

ここたんはまだまだ食べたそうでした。
おいしいもんね

でも、初めてだしストップしちゃった。
あたしも大丈夫そうだなぁとは思ったのだけどね。

しばらくしても、発疹やかゆみも出ませんでした。
よかった~~

ここたんは、加工した卵に対するアレルギー【オボムコイド】も陽性だったので
心配だったのですが、とりあえず卵ボーロ少量はクリアーできたみたいです。

ちょっとずつ量を増やし、他にもいろいろ試していこうと思います。



そして、麻疹風疹ワクチン接種も無事にしてきました
(皮内テストはしませんでした。)

ここたん、今回は全く泣かなかったよ!
強かったよ~

先生からも言われて、念のため接種後30分間は院内にいて、
何か症状が出たときに備えていましたが、無事に何事もなく帰宅しました。

でも、48時間以内がもっともアレルギー症状などが出やすいそうなので
もうしばらく様子観察しています。

とりあえずホッとしました。
おいしい卵ボーロが食べても大丈夫だったこと、
MRワクチン接種が終わったこと。

よかった



☆ここたん頑張りました!ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

15:30  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.21 (Sat)

☆幼児安全法の講習会☆

日赤のボランティアさんが主催する【幼児安全法短期講習会】に参加してきました。

指導してくれたのは、保育園で働いているベテランの看護師さんでした。
さすが、毎日子供の相手をしている看護師さん。
口調は優しいながらもハッキリとしていて、説明も上手でとても好感が持てる方でした。

【講習の主な内容】
・乳幼児の心肺蘇生法(AEDも使う)
・気道異物の除去方法
・止血法
・ハンカチやストッキングを使った包帯法

など

実技講習がメインなので、全部みんなが実習しました。

とてもためになったよ。
あたしは一応復習なんだけど。。。
でも、あたし小児の臨床経験ないので参加してホントよかった。

子供をもつ親として、いざという時に自分の子を守る(助ける)ために
絶対に必要なことだもの。
もちろん、自分の子だけじゃなくお友達や知らない子でもね・・・

実技の他にためになるお話もあったのでちょっぴりご紹介。
その一つが【頭を打ったとき】のこと。

ここたんもよく、ぶつけたりひっくり返ったりで頭を打つからね・・・

病院に行くかどうかって結構迷うことがありますよね。
下記を参考にしてみてください。

【次のような症状があるときは救急車で直ちに医療機関へ搬送する。】
・意識がない。
・呼吸が乱れている。
・吐く。
・けいれんがある。
・頭痛、発熱がある。
・目つきがおかしい。
・手足を動かせない。
・顔色がひどく悪い。

【手当て】
・ゆすぶったり、乱暴に扱ってはならない。
・耳、鼻にはものを詰めてはいけない。
・吐く時は、窒息させない体位をとらせる。
・保温する。
・意識がなければ気道を確保する。
・呼吸が止まっているときは、人工呼吸をしながら医療機関へ連れていく。



【様子をみるとき】
・頭を打ってすぐに泣き出したが、15分くらいで泣きやみ
 顔色も悪くなく、吐き気もなく、よく食べたり飲んだりしている。
 いつもと変わったことはなく、機嫌がよい。

【手当て】
・安静にして様子をみる。
・傷口から出血があれば、直接圧迫止血をする。
・こぶがあれば様子をみて、冷やす。
・数日よく観察する。
プラス(お話の中より)
・1週間くらいは頭を打ったことを覚えておく。
・当日はお風呂はやめる→出血していた場合、出血を増やしてしまうため。
・当日の夜中は一度声かけし起こして意識を確認する。


          ~日本赤十字社 幼児安全法短期講習会資料より一部抜粋~

個人的には、この様子を見るときの【プラス部分】のことが参考になりました。
当たり前のようなことだけど、『そうだよね~』と納得。再確認できました。
明らかにおかしければ絶対に救急車呼ぶし病院も行くからね。

上記のことは参考までにしてもらって、一番子供のことを知っているママが『何か変!?』
と思うときは受診したほうがいいと思います。
資料には載ってなかったけど、もちろん頭をよく確認して
陥没とかパックリ割れた傷とかたくさんの出血などがあればすぐに病院へ!

ブログを読んでくださっているママさんたちも、子供を守るために
ぜひこのような講習に参加してみて下さいね。
きっと市の消防署などでも(幼児かはわからないけど)やっているところもあると思います。




☆励みになります。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:00  |  生後10~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
