2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.16 (Tue)

☆これも夜泣き?☆

11月の下旬からここたんはベビーベッドを卒業しました

理由は、寝返りなどで柵に頭をゴンゴンぶつけるし
(ガードはしてあったんだけど、ぶつける位置がそれより高くなってきた)
目覚めるとつかまり立ちをして柵を揺すって危ないから。
まるでオリに入れられたゴリラのような勢いで柵を揺するんだもの

柵の高さは調節できるベッドだったので
つかまり立ちしても落ちる心配はなかったのだけどね。

そうゆうわけで、今はあたしと畳にお布団敷いて寝ているの。
(あたしもベッドから畳に変更!)

最初はね、あこがれの川の字になってパパと3人で寝ていたんだ。
ここたんを真ん中にはさんでね

でもおかしなことに、ここたんは毎晩パパの方へ寄っていってしまい
パパは小さくなって寝ることになってしまっていたの。
ていうかほとんど眠れず・・・
おまけに枕までここたんにとられちゃって。

きっと寝返りの方向がそっちなんだね、というわけで
場所をあたしとパパで変わってみたけど結果は同じ。

昼間会えない分、夜はパパにくっつきたいのかもね

そしてそれだけならまだかわいいもんだけど
ここたん夜中に突然ギャー!!と泣くの
それも何度も。
でもタオルを渡してあげるとチュッチュしてすぐ眠るのだけどね。
これも夜泣きなのかなぁ

しかもそれだけじゃなく、自分でお布団の頭側から出て行ってしまう。
そして畳の上で丸くなって『う~う~』ってうなってたり泣いたり。。。。

そのたびにあたしたちは、ここたんをお布団の中へ引き戻し
また寝かしつけるの。
まぁ、このときもまたすぐ眠っちゃうのだけど。

そんなわけで、この状態ではあたしたちはぐっすり眠れず
パパは仕事もあるのでかわいそうなので
仕方なく別室へ。
今はベッドでぐっすり休んでもらってる。

幸せな『川の字』もとりあえず数日間で保留となった。
ここたんの夜泣きが落ち着いたらまた3人並んで寝たいな。

あたしはほぼ1~2時間おきに起こされてる状態。
ギャーって泣いてもタオルですぐまた眠るから
授乳してた時よりはよっぽどラクなのかもしれないけど。
あの時の大変さは忘れつつあるからなぁ。

それに、ここたんが泣かなくても
お布団から飛び出していないか心配になって
目覚めることもたびたびある。
あたしも母になったんだわ~

だから毎日、熟睡感はない状態が続いている。

ここたんには冷え予防にスリーパーを着せてある。
お布団からとび出ても少しは安心なようにと。
秋にコンビミニで購入したもの。
寝るときだけだから来年も着れるようにとサイズは大きめで90にしたの。
着ている姿がかわいらしいのであたしは好き
  
     081210.jpg

でもちょっと生地が薄かったかなぁと思う。

ベッドのときはわからなかったけど
スペースがあるとこんなにも布団からとび出してしまうんだもの

今は西松屋で売ってるような
毛布みたいなのが欲しい。
キャラクター物もちょっと嫌だったし
毛布みたいなのも着て寝るにはモコモコしないかとか
静電気がおきちゃうかなとかで買う気がしなかったけど
もうそんなことは言ってられない!

とにかくここたんがお布団から出てしまっても
体が冷えないものが欲しい。
早く買いに行かなくっちゃ!


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

00:49  |  生後7~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.10 (Wed)

☆ポリオ予防接種1回目☆

先日、ポリオの予防接種1回目を受けてきました。
予定通りパパとママも一緒にね
(その理由は→コチラをどうぞ。)
だから集団接種のではなく個人的に病院に行ってきました。

甘いシロップだったので、ここたんも泣くこともなく
なんなく終了

そのあと30分くらい、指やタオルをしゃぶらないようにすることのほうが
ちょっと大変だったかも。
ここたん速いからね~
口に運ぶのが!

まぁ、とにかく無事に終了。

でも、この予防接種を受けたことで
約1ヶ月間はインフルエンザの予防接種が受けられない。
ここたんは受けないつもりだったけど
あたしたちは今年も受けたかった。。。

それなら先にインフルエンザを受けておけばよかったのだけど
なんだかんだで先延ばしにしちゃたのよね。。。
(インフルエンザのワクチンは不活化ワクチンなので6日以上あければ
他のワクチンが接種できる。ポリオなどの生ワクチンは27日以上あけなければ
他のワクチンを接種できない。)

失敗。。。

病院でのポリオの予防接種もいつでもできるわけではないので
今回のを延期する気にはなれなかったし。

だから、絶対うがい手洗いして体力つけて、
インフルエンザにかからないように自分たちで気をつけようね!
ってパパとは話してたの。


それなのに、パパが予防接種2日後に熱発しちゃったのよ。。。

会社から帰ってきたら寒気がするなんて言って
測ったらその時点で37.9度!
寒気がするってことはまだまだ上がる。

で、しばらくして再検したら38.7度!!

かわいそうだったぁ。
最近、仕事が忙しくて毎晩帰りが遅いから
疲れが出ちゃったのかなぁ?

それともポリオの予防接種の副反応!?

いやいや結構な高熱が急に出たからインフルエンザ!?

いろいろなことが頭の中で浮かんだ。

いろんなことが考えられて何が起きているのかわからないから
とりあえず解熱剤は飲まずに翌日病院へ行ってもらうことに。


結果は『カゼでしょう』ということだった。

インフルエンザの検査では陰性だったそうで。
とりあえずそれには安心。
パパも心配だけど、ここたんにうつったら大変だもの。
カゼでも大変だけど、気分的にインフルエンザよりマシな感じ
ポリオの副反応だったとしてもちょっとこわいよね。
でも、熱は出ないのかな?
まぁそれではないと言われたのでよかったけど。

パパはまだまだお仕事が忙しそうだけど
どうにか体調はよくなってきたみたい。

たいした看病もしてあげられたわけじゃないけど
ここたんのお世話とパパの看病
なんかあたしも疲れちゃった~

でも、あたしも一緒に体調崩すわけにはいかないもんね。
ここたんの面倒誰が見るの!?ってことになっちゃう。
やっぱり健康が一番だわ。
頑張ろう!


そうそう、あたしたちも念のため追加で予防接種を受けておいて
よかったかも。

おてんばここたん、オムツ交換がさらに大変になってきた。
おむつ交換の最中に、ウンチをおしりにつけたまま
クルッと寝返りをしハイハイで逃げ出し、その辺につかまり立ちをしたかと思うと
今度はおすわり!

キャー!!
そのおしりで座らないで!


ここたんがウンチをするたびにあたしの叫び声が響いている今日この頃です。

大きな声では言えませんが、もううちのカーペットは何回かここたんの
ウン○に汚染されてます。
洗えるので洗っているけど。


こんな調子なので、ワクチンからのポリオウィルス撒き散らしそうでしょ!?
もちろん手洗いとかきちんとしてるけど
何かの拍子で(?)ウィルスが口に入りそう。。。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

00:45  |  生後7~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.04 (Thu)

☆アレルギー検査の結果☆

先日受けたアレルギー検査の結果が出ました。

もともとは、お豆腐を食べたあとにだけ
嘔吐することが3回あったので
大豆アレルギーを心配して受けた検査です。


そして結果は・・・・


■ ハウスダスト 0.34以下 陰性
■ 小麦      0.34以下 陰性
■ 大豆      0.34以下 陰性
■ 卵黄      0.34以下 陰性
■ 卵白      1.26    陽性 クラス2
■ オボムコイド  2.03   陽性 クラス2


大豆、大丈夫でした。。。。

だけど!!

卵白&オボムコイド陽性でちゃった!!

ショック~~

義父が卵アレルギーだからもしかして・・・という心配は
ちょっとはしてたんだけど、こうやってホントに結果が出てしまうと
かなりショック。。。

オボムコイドも陽性になっちゃったから
加熱した卵や加工品なんかにもアレルギーが出ちゃうかも。
オボムコイドが陰性なら、加熱した卵なら大丈夫!っていう人もいるんだけどね。

オボムコイドは、卵白中にいくつかある主要蛋白の一つで
他の成分に比べ耐熱性が高く熱に安定。
オボムコイドIgE抗体に陽性を示す人は、生卵だけでなく、固ゆで卵などの加熱卵や卵の加工食品にも反応すると考えらえているみたい。

逆に、加熱卵に対して反応しない人では、オボムコイドIgE抗体が低値を示すらしい。。
だからオボムコイドの検査は、加熱卵なら摂取してもよいかどうかの指標にもなるそうだ。

先生はね、『陽性の数字が出ていても何も症状が出ない子もいるし
そうゆう子は卵も普通に食べていますよ。
ここちゃんも食べさせてみて症状がなければ普通に与えていても大丈夫ですよ。』
と言っていた。

『症状が出るなら1年間くらいはやめたほうがいい』とも。。。

ここたんは、まだ卵を食べたことがないの。
先生はああ言っていたけど、
数値が陽性だとわかっていて食べさせるのはこわいものだよ

『その初めての少量摂取でアナフィラキシーを起こすことはないか?』
とも質問もしてみたんだけど
そうなる子は他にもアトピー体質があったり、もっと他の種類のアレルギーも
あることが多いからあんまり心配ないと思うと言われた。
クラス2は高いほうではないみたいだし。。。

でもでも、やっぱり心配だよ。

卵白や卵の入った製品は、まだまだムリしなくてもいいかなぁと思っている。

卵黄は10ヶ月になったら食べさせてみようかな。

はぁ~~
何だか気が重いわ。
人によっては卵を食べていなくても、卵を使った調理器具で別のものを作ってそれを食べただけでもアレルギー症状が出る場合もあるんだよね。
それってすごくこわいよね。
本人や親が知らないうちに口にするかもしれないんだから。

う~~ん
でも、あたしが落ち込んでいてもしょうがない!
小麦や大豆が出なかっただけでも幸いなことだよね。
ミルクや乳製品も大丈夫なんだし!
世の中、もっとたくさんのアレルギーを抱えて頑張っている人がいっぱいいるんだもん。
ここたんは、まだアレルギー症状が絶対出るとわかったわけでもないし!

とりあえずは卵はおあずけだけど、そのほかの食べ物で
食の楽しみを教えてあげよう!


ちなみに、卵アレルギーがあってもちょっとかゆくなるくらいの人は
インフルエンザの予防接種も受けても大丈夫だということも先生は言ってたよ。

まぁ、今年はここたんは受けないけどね。
卵食べてないから程度もわからないし。

成長につれてアレルギーの数値が低くなっていくことを願うよ


そうそう、大豆アレルギーはないとわかったので
お豆腐で何であんなに吐いたのかは謎のままなんだけど・・・

アレルギーがないとわかれば、こっちはちょっと安心して
いろいろな大豆製品にとりかかることができるよ

先日はひきわり納豆を食べさせてみた。
1日目はなんなくクリアー
でも2日目は、んげー!!な顔して途中から泣き出してしまった

納豆キライ?
吐かないだけよかったかも!?
もしかしてお豆腐もキライだった?

今度はきな粉にも挑戦してみようと思っている。

離乳食のこともそのうち書きたいと思っているけど
すごくのんびり進めている。


☆卵アレルギーでも頑張るぞ!!応援ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:34  |  生後7~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.29 (Sat)

☆車酔い☆

前回の記事のレイクタウンへお出かけの余談があります。

本当は前日に行くはずだったんだ。
でも行けなかった・・・

前日も出発はしたんだよ。
でも、途中でここたんがグズリだしたと思ったら
車の中で吐いちゃったの。
顔色も唇の色も真っ青で・・・
ぐずったのは気持ちが悪かったからだったんだね。
かわいそうに・・・

以前にも一度こんなことがあった。
友達の家にここたんと車で行ったとき。
到着して、ドアを開けたら大量に吐いてて
顔面蒼白でボーっとしてるここたんがっ!!
すぐに脈と呼吸を確かめちゃったよ。
あの時はホント焦った
そんなこと初めてだったから。
ここたんは静かだったから、吐いてるなんて全然気づかなかったの。
友達の家でしばらく休ませてもらってたら、元気に戻ったけどね。

今回もまさにそんな感じだった。
ぐずったのは違ったけど。
でもパパも一緒だったから前回ほど焦らなかったけどね。
着替えも持ってたけど
まだ家からそんなに離れてなかったので引き返すことにした。

たぶん、車酔い

家に着いてもしばらくはグッタリしてたけど
少したてばいつも通り元気になった。

ウチのチャイルドシートはまだ後ろ向き。
月齢が小さいころは眠ってしまうことが多かったけど
最近は車に乗ってても起きている。
景色とかもわかるようになってきたから
よけいに後ろ向きで進むのは気持ち悪いと思うんだよね。
あたしも酔うと思う。

そういえば、あたしは子供の頃はよく車酔いしてたな。
遠足でバスに乗る時とかは、絶対酔い止めを飲んでおいた覚えがある
でも、中学生くらいになったらいつの間にか全然車酔いはしなくなった。
不思議。
ここたんも小さいうちは酔いやすいかもしれないなぁ・・・


話は戻って、そして次の日お出かけリベンジしたわけ。
(どんだけ行きたいんだ!?って感じだよね)

ここたんが酔わないように、手遊びとか歌をうたったりしながら
気分を紛らわせて・・・
駐車場に着き、どうにか無事に着いた!
と思ったら、吐いちゃった(涙)

ここたん、やっぱり気持ち悪かったの~!?
かわいそうに・・・

今回は服は無事だった。
念のためにかけておいたタオルで全部カバーできた。

もう到着してたから、抱っこで外に出してあげて
新鮮な空気を吸わせてあげてたら
すっかり元気になった♪

やっぱりこれ車酔いだよね!?

その日の体調とかの影響もあるのだろうけど。

帰り道でもちょっぴり吐いちゃったんだ。
出発してすぐに


それからここたんと車でお出かけするのは
ちょっぴり心配になってしまった。

短距離でも吐いちゃったからね・・・

言葉が話せるようになれば、気持ち悪さを訴えられるだろうから
こっちもわかるし少しは安心なんだけど、
小さいうちはよくわからないから心配だなぁ。

車でいろんなところにも連れて行ってあげたいのだけど・・・


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

13:33  |  生後7~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.28 (Fri)

☆レイクタウンでお買物☆

ブログの更新、とってもご無沙汰してしまいました~
最近、ここたんのお昼寝がさらに短くなり、
眠ったすきに残っている家事をちゃっちゃと片付け
さぁ、ブログ書くぞ!ってPC開くともうここたんのお目覚めです

なんだか日にちも経っちゃったけど先日の出来事の記事が途中だったので
書いておこうかな。

先週、越谷にできたイオンレイクタウンにお買物に行ってきました

久しぶりのショッピングであたしははりきりモード全開!!

ここたんのものと姪っ子へのプレゼントと
あたしのとパパのも見て
それから雑貨も見て・・・
といっぱい買物欲求が膨らんでいたの(笑)

でも、まずは腹ごしらえ
ここたんにもミルクあげる時間だったし。

KUA AINAでハンバーガーを食べることに。
お昼よりちょっと早かったので、運よく少し待っただけで入れちゃった♪
ここ、いつも1時間待ちとかなんだって。
ここたんもいるからそんなに待てないもん。よかった~

席で待っている間にここたんにミルクを飲ませ
その後はパパと交替で食べた。

ハンバーガーと言っても、すごいボリューム!
あたしは全部たべきれなかったよ~
残りをパパに食べてもらっちゃった。

パパが注文したのはアボカドバーガーのセット
 avocado burger

あたしはハンバーガーセットにプラス100円でパイナップルをトッピング
(はい。あたしは酢豚にパイナップルが入っていても大丈夫な人です^^)
 pineapple burger

パインバーガーは友達も絶賛でおすすめされていたんだけど
そのセットはなくて、パインバーガーに別に飲み物などを付けるより
トッピングするほうがお徳だと店員さんに言われたのでそうしたの

お肉もジューシーでおいしかったぁ

そうそう、あたしたちが食べている間
ここたんにはベビーカーにも座っていてもらっていたの。

そしたら、隣のテーブルの若いお姉さんが気になったみたいで
ジーッと見つめていたここたん。
それに気づいたお姉さんが遊んでくれていたよ。
ここたんもにっこにこでご機嫌
『すっごくかわいい~』とか言われてて
あたしもご機嫌

しばらくすると、今度は斜め前のテーブルの家族連れのお父さん(おじさん)
にあやされていたの。
最初は笑顔でいたここたん。
でも、だんだん雲行きがあやしくなって・・・・
おじさんの顔を見ながら泣き出した!
しまいにはあたしの方に抱っこ~!って手を伸ばしてきて・・・

最近、人見知りはあまりしないけど
やっぱり男の人にはまだ少しするようです。

せっかく遊んでくれていたそのおじさんは
娘さんたちに『あ~あ、泣かしちゃった。ダメだよお父さん。』
と言われてしまっていたよ。
ゴメンナサイ。

みんなお腹も満足してやっとお買物へ。

でも、レイクタウンはとにかく広い!
kazemoriの2つの棟があるし、1日じゃとても全部は見きれないね。
もちろん、興味のないお店はスルーしてたけど
とにかくすごく距離を歩くから疲れた~
しかも人も多いし。

あんなにはりきりモードだったあたしも
途中からは『もう自分たちのものはいいや~』っていう気になっちゃった
大好きなインテリア雑貨のお店には結構長くいたけどね。
ああいうお店は時間を忘れちゃう。

あっという間にもう夕方。
で、何を買ったかって言うと・・・
たいして買ってなかったりする。

ここたんの服も買えなかった。。。

ここたんには靴と、木のおもちゃ。
あとパパが衝動買いしたビッグオーボール。
もう!
『オーボールは(ミニだけど)あるんだからいらないよぉ』って言ったのにぃ。
『だってここたんが離さないんだもん』だって。バカ!(笑)
姪っ子ちゃんにも木のおもちゃとリクエストのアンパンマンいろいろ(笑)
うちにはまだアンパンマンはないけど、やっぱり子供はみんな好きになるんだね。
そのうち『アンパンマン買って~!』ってなるのかしらん(笑)

あとは夫婦箸を買った。
箸をいっぱい売っている和のお店があったので。
ホントは気になっている専門店が地元にあったのだけど
こっちで買っちゃった。

あとはほんとにちょっとしたものをちょっとずつ・・・

その間にも、ここたんのオムツを替えたり
またミルクを飲ませたり・・・
何かと時間がかかって
やっぱり子連れは大変だなぁと思った。
でも、ここたんはいい子にしててくれたから助かったなぁ。

あたしたちも疲れちゃったけど
ここたんも慣れない人ごみで疲れたよね。
一日中連れまわしてゴメンネ。

今度はのんびりキッズパーラーにも行ってみたい♪


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

 

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

13:36  |  生後7~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
