2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.12 (Fri)

☆おもちゃいらず!?☆

あたしたち夫婦は、あんまりおもちゃを買ってあげている気はしないのだけど
ちょっとずつ、いつの間にかおもちゃが増えつつある。
そろそろおもちゃを片付ける入れ物などを用意しなくちゃ

先週、実家に行って姪っ子ちゃんがもう使わなくなったおもちゃをもらったり
ベビーザラスでちゃーちゃんに買ってもらったりして
また増えた。

子供が興味がありそうないろんな機能がついていて
『へぇ~面白いね♪』なんてあたしが結構いじったりもしちゃった
もちろん、ここたんも興味深々で遊ぶよ。

でも、すぐ飽きる
あたしがそのおもちゃで一緒に遊んであげる時は
結構長くくいついているんだけど、
一人遊びではすぐ飽きちゃう。

お料理する時とか、それで遊んでいてほしいのに
全然もたない。

で、何をしだすかというと
電気コードにまっしぐら!!
今はおもちゃより絶対大好き

壁のコンセントはカバーしたんだけど
どうしても隠せないコードとかあるんだよね・・・
それに向かってズリズリ進む。
『ずりばい』のくせに早い
でもせっかくたどり着いたのにあたしに抱えられ、
またここたんスペースへ戻される。
そしてまたスタート。
そんなことを繰り返すと、だんだん機嫌も悪くなり一度大泣き

でもまたすぐ気を取り直し、新たな標的を発見する

それがあたしのスリッパ
脱いでおいておくと嬉しそうに、目指していく。
触るだけならまだいいけど、なめなめしちゃうから『ばっちいからメメッだよ』って
遠ざけちゃうけど・・・
あたしが履いていると
足にまとわりついてくるの。
かわいい~
でもちょっと困るけどね。

これはスリッパに限らず、素足のときにも。
座っているときにも。
の動きが楽しいみたい
5本の指があるということだけで面白いみたい。
あたしが足の指をわざと動かしたりなんかすると
それだけで大喜び

機能のいっぱいついたおもちゃよりも目を輝かせているここたん。
そんなにママの足が面白いのかい?
素朴でかわいいわ~

本当におもちゃはいらないのではないかと思うくらい。
最近の好きなものは、
コード・ひも・雑誌(ビリビリにする!)・スリッパ・ママの足・タオル・・・
そう、その辺にある日用品で大満足なんだ。
まぁ、まだおもちゃの機能についていけてないってのもあるんだけどね。
今回もらったのも買ってもらったのも【対象年齢12ヶ月~】だから。
その頃になったらすごくはまるんだろうけど。
姪っ子ちゃんも大好きだったから♪
今のここたんにはまだ早いみたい。
【こどもちゃれんじベビー】のおもちゃも好きだけど、最近は長くは遊ばないな。

それに、やっぱりリモコン携帯カギも大好き
おもしろいね
子供ってみんなそれらが好きだよね。
しかも本物じゃないとイヤなんだよね~
おもちゃのじゃ全く興味なしなの
(ここたんにはまだそのおもちゃは買ってないけど、姪っ子がまさにそうだったの。友達の子も。)
姪っ子の場合は、使わなくなった本物のリモコンや携帯を与えてもダメだったなぁ。
実際に大人が使っているものが欲しいみたいで。
知恵がついているんだろうね。
ここたんもそうなるのかなぁ。

楽しみだけど、これからますます大変になるね。
もう本当に、触られたくない物は手の届くところに置いておけないなぁ。


ちなみに今回、もらった&買ってもらったおもちゃはコレ↓です
ベビーザラスで売っています。
ちゃんと対象年齢になったら絶対はまると思う。
手頃なお値段も嬉しい♪

 【ブルーイン わくわくキャリーBOX】 価格2499円(税込)
 

 電話のプッシュボタンを押したり動物を触ったりすると、
 いろんな楽しい音楽や動物の鳴き声、英語の言葉が聞こえるよ♪
 他にも本のページをめくったり、ドライブしたり、ドアを開いたり、テレビをつけたり・・・機能は満載! 


 【カラフルキーボード】 価格1299円(税込)
 

 キーボードを叩いて自分で弾いたり、いろんな音楽が流れたりするよ。
 その音に合わせて動物たちが楽しく動くよ♪
 音は5種類の楽器から選べるよ。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

12:17  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.12 (Fri)

☆三種混合1-③☆

  【 9月8日 】 生後6ヶ月と26日

三種混合の3回目の予防接種にいってきた。

今回のここたんは、かなりのギャン泣きだった!
うぇ~ん。かわいそうに
でも、これでしばらく注射はないからね。
よくがんばったね

次の注射は1歳になってからの麻疹風疹ワクチンかな。
来月の予防接種はポリオ。
注射じゃないから泣かなくてすむかなぁ。
でも、ちゃんと飲んでくれるかしら?

今回の注射部位はちょっとしこりにはなっているけど
前回ほど腫れてはいない。
よかった。


そうそう、会場で偶然ママ友にあって話をしたんだけど
ビックリすることを聞いたんだ。

そのお子さんは、ここたんより1週間前に生まれたの。
たった1週間しか違わないのに、
何と、もう『伝い歩き』をするのだそうだ。
もちろん、『はいはい』も『一人座り』もとっくにできてたんだって!
はや~い!!
しかも、歯もすでに2本生えているの。

個人差があるのはわかっているから
特に焦る気持ちはないけれど
ただ早いなぁすごいなぁと思ったの。

見た目はここたんの方が大人っぽいんだけどね~
髪の毛が多いから(笑)

ここたんは、ずっと前から『ぶーぶー』ってするわりには
まだ全然歯は生えてきていない。

最近『ずりばい』ができるようになって
日々スピードが早くなってはいるけど
腕と右足だけを使っているかんじ。
左足はほとんど引きずっているだけ。

お座りは、まだ支えないとすぐに横に倒れちゃう。
今まであんまり一人で座らせようともしていなかったのだけど。
そろそろ練習でもしてみる?

足は強くなってきていそう。
両脇を支えて立たせると楽しそうにピョンピョン飛び跳ねる♪
足を前に出して歩くような動きもするけど・・・
どうしてもつま先立ちなの。
ピョンピョンする時もつま先でだし・・・
バレリーナのようだよ(笑)
でも!あなたの体重は指だけでは支えられませんよ~



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 予防接種&健診 - ジャンル : 育児

01:01  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.09 (Tue)

☆前進!☆

最近、時間がとれなくて更新さぼり気味・・・
でもその間のことをちょっとまとめて書いちゃおう


 【 9月3日 】 生後6ヶ月と21日

保健センターへ身体計測に行ってきた。
今回はものすごーく混んでいてママ&子供がいっぱい!

友達と一緒にマットの上に子供たちと座って
おしゃべりしたり、おもちゃで遊ばせたりしてたんだけど
ここたんはまだ一人座りができないし
当然立てないので寝転がって遊んでいたの。

そこへ1~2才くらいの子たちが
ここたんの横にあるおもちゃをめがけて突進してくる!
危ない危ない
危うくここたんは踏まれてしまうところだったりした。

みんな全然下は見ないで歩いてくるからね~
下を見ててもあれくらいの年齢だと踏んで進むのかもしれないけど(苦笑)
それからずっとここたんは、あたしの足の間でお座りをしていたんだけど
なんだか圧倒されて静か~になっていたよ

身長 66.5cm (前回7月15日 64.3cm)
体重 8.36kg (前回7月15日 7.48kg)


体重、やっぱり結構増えてたなぁ
最近重くなったもん。
それなのに以前よりも抱っこが好きみたいだから
ママもパパも腰が辛いのよね~

まだ標準の帯の中だけど、ちょっと上のほうになってきたわ。
オムツもMではちょっときつくなってきたかも。


 【 9月4日 】 生後6ヶ月と22日

ここたん、ついに『ずりばい』ができた
腕を使っての、ほふく前進!
足はまだうまく使えないの。
腕の力だけで進んでいく!
だからすご~く腕の力がいると思うのだけど・・・
すごい!

遊んでいる時に、何気なく『ここまでおいで~』って
おもちゃをちょっと手の届かないところに置いて見せたら
本当に前進してきたの!
ビックリだった~
意外ともっと前からできたのかもしれないね。
きっかけがなかっただけで。

それからというもの、日々動きが速くなっているよ。
せっかく先日ごっつんこ防止クッションとか買ったけど
今は自分であっという間にフローリングの方まで出てきちゃう
フローリングを手のひらで叩いて、ペタペタ♪とするのが楽しいらしい。


 【 9月5日 】 生後6ヶ月と23日

ちょっと肌寒かったので、さくらんぼのレッグウォーマーを履かせた日。
腹ばいの状態でおもちゃであそんでいたここたん。
履いているかわいいレッグウォーマーがちょっと視界に入ったんだろうね。
その後、そのレッグウォーマーを触りたくて
腹ばいのまま手を伸ばすけど届かない・・・
でも触りたくて、
クルクル回っていた
まさに、自分のしっぽを追いかける犬と同じ状態(爆)
あたしはおかしくて大笑い。
でも、そんなここたんがかわいくてとっても愛おしかった~


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

15:14  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.02 (Tue)

☆断乳!☆

 【 9月2日 】 生後6ヶ月と20日

断乳宣言します!

って、なんだか大げさだけど
もうやめよう、もうやめよう
と思いつつ、なかなかおっぱいをやめられなかったあたし

だって、ここたんがおっぱい吸ってる時の顔
かわいいんだもん!


おっぱい吸わせている時
幸せな気分なんだもん!


でも、そんなあたしとは対称的にここたんは
『もういい加減やめてくれない!?
あたしはちょぼちょぼしか出ないおっぱいより
ミルクをゴクゴク飲みたいの!』
って感じ。
いや、しゃべれたら絶対言うね

授乳の時間、最初は大きく口を開けておっぱいに吸い付いてくれるの。
でもちょっとすると、プイッと離してしまう。
手で搾ってみるとまだ出てるんだよ。
でもまたくわえさせようとしても、口を開けてくれない。
それどころか
『これじゃないよ!』というようにそっぽを向いてしまう始末。

しょうがないな、とミルクをテーブルに置くと
それを見て目が輝くの!明らかに!
満面の笑みで『早く早く!』と嬉しそうにバタバタしだす。

ぺロッと200mlは飲んじゃうね。
一応おっぱいの後なのに。

これってやっぱりあたしが思っていた以上に
ほとんど母乳出てないんだろうね。

で、もう母乳はやめようと思ってたわけ。
でも、↑で書いたようになかなかやめられないでいたの。

こんな様子がもうしば~らく続いていた

だけど、もう6ヶ月も過ぎて離乳食も始まったし
ここたんにとってはとっくにいらない!って感じだし・・・
そして今回の断乳宣言になった決定的な理由は
あたしのこと。

『産後に治療しましょう』と言われていた
歯科治療。
母乳をやりたいからと延び延びにしてきたんだけど
たまに痛いかも?と感じることが出てきて
もう限界かなと思って。
そうなると、多分抜歯になるから麻酔も使うし
鎮痛剤や抗生物質も飲むことになるかもしれない。
だからこの際思い切って決断したの。

ここまで母乳やってこれて満足(かな)
本当はまだちょっとさみしいけど・・・ウジウジ(涙)
満足しよう!←自分に言い聞かせてみる。

まさかこんなに母乳にこだわるなんて妊娠中も想像していなかった。
母乳を与えられることがこんなに素敵なことだなんて。
『おっぱいもやりたいけど混合でいいや』
くらいにしか考えていなかったのに。
最初から母乳の出が悪くて本当にずっと混合だったのだけど。

でも、たくさん母乳が出るようにとかなり努力もしたんだよ。
マーッサージもしてたし後搾りも毎回ちゃんとやったし
嫌がられても(涙)毎回吸わせたし
母乳によいハーブティなんかも飲んだし
食事も気をつけたし(断糖はできなかったけど^^;)

でも、あんまり量は出なかったね。
しょうがないね。

ここまでよく頑張ったよ
ママもここたんも。

パパも『よくやったと思うよ。頑張ったよ。』とほめてくれた(涙)

この先、また出産という素敵な出来事があたしに起こるのかわからない。
だからおっぱいをあげられる機会がまたあるのかもしれないし
これが最後かもしれない。

そんなことを思ってまたちょっとさみしくもなりつつ
熱さまシートをおあっぱいに貼っているあたしでした。

ここたんへの母乳は今朝のが最後です。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

11:50  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.27 (Wed)

☆離乳食の進み具合☆

   080826.jpg


離乳食を開始してからあっという間に3週間がたった。
のんびりぼちぼち進んでいるけど・・・
こんなんでいいのかしらん?

離乳食10日目~
・10倍粥 2キューブ
・かぼちゃ 1キューブ
・桃の果汁を追加
 初めて果汁を与えてみた。
 甘いから喜ぶかと思ったけど渋い顔してちょっと飲んでいたよ(苦笑)

離乳食12日目~
・10倍粥 2キューブ 
・かぼちゃ 1キューブ
・ほうれん草を追加 1キューブ
 ほうれん草は裏ごしして野菜スープ(BF使っちゃった)でのばしたもの。

このあと3日間、旅行のためお休み・・・
ホントはちゃんと準備して持っていっていたのだけど
結局ペースが乱れてできなかったの。トホホ

離乳食17日目~
・10倍粥 2キューブ
・かぼちゃ 1キューブ
・ほうれん草 1キューブ
・じゃがいもを追加 1キューブ
 じゃがいもはゆで汁とミルクでのばしてみた。
 それを野菜スープでのばしたほうれん草と混ぜると
 ミルキーグリーンの出来上がり☆
 おいしいよ♪

離乳食20日目~
・10倍粥 2キューブ
・かぼちゃ 1キューブ
・ほうれん草 1キューブ
・じゃがいも 1キューブ  
・にんじんを追加 1キューブ  
 にんじんはゆで汁でのばしたもの

おわかりのように、毎日毎日かぼちゃの登場!
秋田のおばさんからかぼちゃをいっぱいもらったので、これからも続くよ~
おいしいからいいよね♪
ここたん食べ過ぎて嫌いにならないかしらん?(苦笑)

そして、いつもある程度まとめて作って、冷凍をフル活用してます
『キューブ』っていうのは、自分の目安にかってに言っているんだけなんだけど
うちの製氷皿の1塊の単位です。

もうそろそろ、たんぱく質のものを始めてみようかな。

 


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : ☆★離乳食(初期)☆★ - ジャンル : 育児

16:21  |  生後4~6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
