2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.26 (Fri)

☆手足口病☆

ここたんの幼稚園が夏休みに入る前から
幼稚園でも手足口病が流行ってきていると聞いていました。

そして、19日の終業式の日。
ここたんは、『お腹痛~い、ゲーが出そう。。。』
と言って、欠席。
その後、2回程嘔吐し、かかりつけの病院へ。

他の症状は何もなかったので
『冷えたのかなぁ。胃腸炎かなぁ。』という診断でした。


20日。
元気いっぱい。
腹痛も嘔吐もなし。


21日。
早朝から目覚めていたここたんは、午前中は『眠い~』と
何だかグズリ気味。
親戚が集まる日だったので
私も『眠いからってずっとぐずらないでね!』なんて言っちゃってて・・・
お昼頃、やっぱり眠そうにパパの膝の上でうとうとしてて
体が熱い気がしたので熱を測ると
なんと39.7℃!!
びーっくりして、すぐ休日診療の小児科に受診。
吐かなかったけど嘔気があったので、
診断は、やっぱりウィルス性胃腸炎かなということでした。

具合が悪かったんだね・・・ゴメンネ。と心底思いました。

結婚式、法事、地鎮祭など、何か親戚が集まるような大切なことがある日に
よく熱を出す子どもたち。

そういうときって、私も気がそちらに向いていて
子どもたちのことをよく注意してみてあげられていないんだなぁって
つくづく反省しています。



さて、病院からはそのまま自宅に帰宅しました。
すると、元気なるるたんも何だか体が熱い気がする・・・

まさかと思い測ると、

これまた39.3℃!!

ヒェ~~


その夜は、2人とも39℃台の発熱で
看病と心配で私たちはほとんど眠れませんでした。


22日。
2人を連れて、かかりつけの病院受診。
『のどが赤いね。』と言われたくらいで
これといった特別な病気ではないようでした。

ここたんは、もうこの日は自然に解熱していてお腹の症状もなし。

るるたんは、まだ最高39.6℃まで発熱。下痢あり。でも元気あり。
口元に2つくらいポツポツがあったが、手足の平や甲にはなし。
膝にもポツポツがいくつかあったが、虫刺され?という感じ。


23日。
ここたんが朝から『のどが痛い!耳が痛い!』と泣き出す。
熱は36℃台~37℃。
のどが痛くて、食事や水分があまり摂れない。

るるたんは、37.6℃。
機嫌がやや悪く、やはり食事量が低下。下痢あり。

昨日、小児科を受診したばかりだったが
ここたんは泣くほど『耳が痛い!』と言うので、中耳炎もありうるかもと思い
耳鼻科を受診。(かかりつけの小児科では、診察時に耳は見てくれないので。)
るるたんは、耳は痛がっていない様子だが言葉でうまく表現できないだろうし、食事量が低下しているのでのどは痛いだろうなぁと思い、一緒に診てもらうことに。

2人とも、耳は問題なし。
そして2人とも、のどにポツポツができているので、
夏風邪のヘルパンギーナと診断された。


24日。
家でゆっくり過ごす。
夕方、るるたんの足を見ると、膝にいくらかあったポツポツが増えているのに気がつく。
腕も肘を中心に広がっている。
手足の指や甲にもよ~く見るといくつか発疹がある。
舌の先にも2コも発見。(痛いだろうなぁ。。。)
やっぱり手足口病だったかな、と思うが、もう夕方だったためそのまま様子を見ることに。

ここたんは、肘・膝・口の周りには何も出ていないが
やはりよ~く見ると、手足の指に2~3コの発疹がある。


25日。
発疹の診断をつけてもらうために、22日にも受診したかかりつけ医にるるたんだけ受診。
手足口病の診断でした。

だからといって、特に治療もないので
本当にただ診断をつけてもらいに行ったようなものです。
発疹の出る病気は他にもあるので、念のため先生に診てもらっておいたほうがよいかなぁと思って。

130725.jpg
(↑るるたんの膝周辺の発疹)

ここたんは、るるたんほど出ていないというか、
疑いの目をもって、よ~く見ないと見つけられないほどの発疹だったので
連れてはいかなかったのですが、できているものも同じようだし、場所を考えても
やはり手足口病なのだと思います。


というわけで、2人同時の発熱、病院通いでした。
2人ともかなり高熱だったので、不安でしたが
解熱剤は使わなくても、2日くらいで下がっていったのでよかったです。

それにしても、手足口病の診断に至るまでずいぶんかかりました。
特徴的な発疹が最初のうちは出ないものなのですね。
というか、るるたんは、手足の平や甲・指より
肘&膝の発疹が目立ちました。
今思えば、高熱が初めて出た日の翌日に、口元と膝にはいくつか発疹が出ていたけど
特徴的と思われる手足には何にも出ていなかったです。
ここたんなんて、探す気で見ないと見つからないくらいの発疹だし。
症状は個人差が強いものですね。


2人こんなに同時に体調が悪くなったのは
初めてでした。
パパにも協力してもらえたけど、この数日は大変だったなぁ。
双子ちゃん育児だとこういうことは日常茶飯事なのかな(?)

まだ、のどの痛みが強いようで、泣いたりしてかわいそうです。
食事はあまり摂れていないし、るるたんは下痢も続いています。(回数は1~2回/日)
でも元気があるのでちょっと安心です

早くよくなるといいなぁ。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

00:52  |  1才(次女)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.17 (Wed)

☆ママっ子☆

現実とは思えないようなことが起きてしまい
ブログを書く気になれず、時間が過ぎていきました。


やっとブログを書こうと思い始めたけれど
その出来事を心に抱えたまま
幸せな普通の日常のことを書くことに
何だか罪悪感のようなものがあって
書きたい気はするのに
書けなくて・・・


でも、ここは私がずっと大切にしてきた場所だから
続けてもいいのかなぁって勝手に思って。
全部大切なことだから。



何より、何でもない普通の毎日を過ごせることが
とてもとても幸せなことなのだと
あらためて思い知らされた出来事だったから
そんな日常のことに幸せをかみしめてもいいんだよね!?と
思いながら、
ブログを続けてみようと思います。


意味分からない文でごめんなさい。

もう少し心の整理がついたら
その出来事も書き残そうと思います。
忘れたくないから。



****************************


るるたんは1歳7ヶ月です。

もともとママっ子なほうですが
最近、それがいちだんと強くなっています。

後追いってこんな時期でしたっけ?

私の姿がちょっと見えないと
『ママー、ママー!』ってすぐ泣きべそで探し回ります。

家でトイレに入るのも一緒。

お風呂もパパとはなかなか入ってくれません。
普段は私が子どもたちと一緒に入っているのですが
たまには一人で入りたい時もあります。
おもちゃでつったりして、どうにかパパと入ったとしても
ふと私がいないことに気がつくと
それからは上がるまでずっと『ママー!』って泣きっぱなし。
逆に、私がお風呂に入っている間も
ドアの前でずっと泣きっぱなし。
せっかく一人で入っても
ドアの前でずっとるるたんに泣かれていては
結局ゆっくりなんて入っていられません。
むしろ、せわしなくて疲労感でいっぱい。
きっと一緒に入るのがお互いにとって一番よいのでしょう。


食事も私がスプーンで食べさせるとパクパク食べるけれど
同じものをパパが食べさせようとしても『いやっ!』て払いのけてしまいます。

着替えもママ。
オムツもママ。
寝るのもママ。

眠っていても『ママ~』。

完全にママっ子です。


私は嬉しいし、すっごくかわいいなぁって思います。
でも、大変。
全部私がやらなきゃならないから。


るるたんだって、もちろんパパのことは好きなんですよ。
自分からくっついていくこともあるし。

でもこの子は本当にママっ子だわと思います。

ここたんもそういう時期はあったけど
ここまでではなかったように思います。

るるたんは母乳を長く続けていたからかなぁ?
ま、理由なんてどうでもいいことですが。


『ママ~、ママ~!』って
呼んでくれる声も、探してくれる姿も
全部愛しくて幸せなことなんだなぁって思います。


その傍らで
『るるたんは、ママ~ばっかりで全然ネェネって呼んでくれないだから!』と
変なやきもちを焼いているここたんもまた愛しいです。

実際には、るるたんはここたんのことが大好きで
よく『ネェネ』って呼んでくっついているんですけどね。

『ママ』の回数と比較しても勝負にならないのはしかたないことですよね~


そういえば、パパはどう思っているのかな。
ちょっと複雑かな!?



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

00:56  |  1才(次女)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.18 (Sat)

☆1歳6ヶ月☆

書きかけのまま更新できていない日記がありました
せっかくなので、記録としてそのままUPしちゃいます。



あっという間の1年6ヶ月。

るるたんの記録が全然ない・・・


歩くのも上手になり、小走りもできるようになっています。
2階まで階段を一人で上っちゃいます。


TVを観ながら、ダンスをマネて踊ったりもします。
歌もうたうよ♪何となくな感じで。


こんな言葉をしゃべってます。
ママ、マンマ、パパ、パイパイ、ネェネ、
コレ、ねんね、イェーイ、チー(ちゅー)、ワンワン、アンパンマン、
ポンポン(ボール)、じぃじ、ちゃーちゃん、
おはな、くつ、てて(手)、よいしょよいしょ
プーORクー(ミルク)

『よいしょ、よいしょ』と言いながら
坂を上っていました。
あ~、きっと私が普段から言っているんだわと笑っちゃいました。
使い方も合ってるし。

何かほしいときは、それを指さして
『コレ!コレ!』とすごい勢いで繰り返し訴えます。
カエルかなんかの鳴き声のように^^;

私が『○○持ってきて』とお願いすると
ちゃんと持ってきてくれたり探したりします。
こんな時、言ってることもちゃんとわかってるんだなぁって思います。

おはよう、こんにちは、ありがとう、ってまだ言えないけど
そういう状況のとき、膝を曲げ腰を落として頭を下げて挨拶しています。
この姿がまたかわいいです。
いただきます・ごちそうさまの挨拶は、手を合わせて頭を下げています。

『イェーイ』とタッチするのが大好きです。
ジャンケンポンも何となくできます。
いないいないばぁは、もっと小さいときから自分でできる遊び。
コチョコチョ遊びがしたい時、自分のお腹をコチョコチョして見せて
これをやってと訴えてます。
ボール遊び、砂遊びが大好きです。


おっぱいがまだまだ大好きです。(1歳6ヶ月当時)
『ぱいぱいする?』と言うと
喜んでとんできます。
もうたいして出てもいないだろうに・・・
安心して目をつぶって吸い付いている顔がたまりません
最近は、自分の手で揉むようになりました
いい加減出が悪くて搾り出そうとしているのでしょうか。

食事のこだわり。
私でないと口を開けないことがよくあります。
パパや他の人があーんしてあげようとしてもそっぽを向いてしまうのです。

それに限らず、ここたんの時よりも
ママっ子だなぁって感じることが多々あります。
正直、ものすごくかわいく思います
ずっと母乳やってきたからかなぁ。。。


寝るのも私の隣じゃないとダメ。
寝つきはよい方なので、パパとでも眠ることはできますが
夜中に『ママー』って言って私を探します。
基本、私が隣で寝てるんですが、あまりに動くし
くっつきたくて寄ってくるのはいいけど、乗ってきたりもするので、私が毎日寝不足で身体が限界となり、
パパと場所を交替してもらったこともありました。
でも夜中に気づいて私を探して泣いて、結局交替した意味はなく終りました。

こんなにママっ子な感じなのに、実家に行くとばぁばやじぃじから離れません。
『帰るよー』って言っても、『いやっ!』って首を振り
私の方には来てくれません。
新鮮な環境で遊ぶのが大好きで、なかなかきりあげられません。
だから、実家でのお留守番も問題なくできるので
助かってますけどね。



クセなのかな。
噛んじゃうことがよくあります。
ケンカとか怒ってるときというよりも、
嬉しい時や楽しい時にくっついてきたりすると
噛むんです。愛情表現!?
こっちは痛いですよ。
痛いから噛んじゃダメよ。って伝えてるけど、まだわからないのかなぁ。


人見知りはほとんどしなくて、かなり愛想がよいので
いろんな人に声をかけてもらってかわいがってもらっています。
幼稚園のママたちにも、自分から『ねぇねぇ』って感じにトントンして呼んで
ニコって愛想振りまいたりしています
私やここたんを指差して、『ママ。』とか『ねぇね。』と紹介してくれたりもします。


トイレトレーニングはまだ全然していないけど
私やここたんがトイレに行くと、よくついて来るので
トイレのこととか少しずつ認識はしていると思います。

オムツをしているお股のところを触って『しぃーし』と言うことがあります。
その時に出たのかどうかはわからないのだけど
もしかしたら教えてくれているのかなぁ。
今度はちゃんとオムツの確認をしてみよう。。。
私がまだ全然やる気がないものだから、
『しぃーし出たのかなぁ?』なんて言いながらスルーしてました
もし本当にその時に出てるなら、ゴメンネだね。


ハミガキは、自分で歯ブラシを持ってするのは大好きでした。
ここたんの仕上げ磨きをしてあげているのを見ていたので
遊び感覚でコチョコチョって感じの仕上げ磨きもできていました。

でももう歯もだいぶ生えたし(8本)
たまにはしっかりと磨かなきゃ!と思うと
逃げ出して磨かせてくれません。
それでもやっぱり、ここたんの時はもうしっかり磨いていたなぁって思って
一度、泣いても押さえつけて磨いたのです。

それ以来、私が歯ブラシを持つと逃げていくようになってしまいました
これからどうなることやら。





と、ここまで書いて終っていました。

この後、何を書きたかったのかもう忘れちゃったので
なんか中途半端な感じだけど
とりあえずおしまいにしてまた次の日記を書こうと思います。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

22:05  |  1才(次女)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.07 (Thu)

☆風邪か突発性発疹かそれ以外なのか・・・☆

久々のブログ。。。

1月後半からいろんなことがありすぎて
本当に本当に忙しかった~

書きたいこともいっぱいあったのに
毎日を過ごすのに精一杯!

いろいろあったけど、とりあえず
今のことを。


るるたん、3日(日)の午後から発熱しています。
今日で4日目。

ずっと39度くらいの熱が続いています。
高いときは40度!
焦るよね・・・
子どもは熱に強いといっても、40度って・・・
毎回、体温計を見るのがドキドキです。


4日(月)に病院に行きました。
心配していたインフルエンザは陰性。
まだ突発性発疹をやっていないなら
突発性発疹か風邪をひいたのだろうとのこと。
薬をもらって帰宅しました。

解熱剤を使えば少しは下がるけど
時間が経てばまた39度以上に上がる毎日。
毎晩、ハッハッハッと速い呼吸で、苦しそうにうなっていて
ぐずぐず泣いて、全然熟睡できていない様子。

そんな我が子を見ていて、かわいそうで
何もしてやれないことが辛いです。

咳や鼻水、痰がらみもひどくて苦しそう。
1日1回だけなんだけど、毎日泥状~水様の下痢便が出ている。

ご飯も食べないし、ヨーグルトやゼリー、果物も食べてくれない。
お茶やジュース、イオン飲料も受け付けない。
ミルクで補おうとしても、いつもより飲む量が少ない・・・
母乳も飲むけど、もう出てる量は少なそうだし・・・

6日(水)、おしっこの量が少なく濃くなりました。
起きても元気なく、自分から横になってごろごろしている状態。
脱水になっているのではないかと心配で、
また同じ病院を受診。

診てくれたのも前回と同じ若い先生でした。

聴診などをするときに、るるたんが嫌がって泣いて
『これだけ元気があれば大丈夫でしょう。ほんとに脱水になっていると、もっとぐったりして、ぎゃーぎゃーしなくなるから。おしっこがまる1日全然出ないとかなったらまた来て。』
とのことで、点滴もしてもらえませんでした。

『熱が高くてもそんなに症状もなくて、元気があるという感じだと、突発性発疹のことが多いです。
まだ3日目だよね・・・明日くらいに熱が下がって発疹が出てくるんじゃないかなぁ。』
とのこと。

なんか、かーなーり不満が残りました。

【元気がある】、【そんなに症状がない】って
この先生、どこを見て言っているの!?と完全に不信感でいっぱい。

私の話聞いているの?って。

そりゃ診察の時に泣いたよ。
それだけで十分元気があるというのだろうか。

【そんなに症状がない】って何を見て、聞いて言ってんの?

咳がひどくて、鼻水垂らした顔して、ゼロゼロしていて夜も眠れず、
下痢していて、ミルクも十分飲めていなくて、だるそうにごろごろしている子ども。
この状態を、【症状がない】というのでしょうか。。。

おしっこがまる1日出ないとかなったらまた来て・・・って、
そういうひどい状態になる前には、何もしてくれないのかぁ。。。
すでに元気ないし、飲めないのに。

この先生は、どうしても、【突発性発疹だから大したことない】ということにしたいらしい。
まだ発疹も出てないのに・・・
(失礼。ちょっとトゲありな言い方ですけど。)

もちろん、いろんな知識と経験からそういう診立てをしているのでしょう。
素人の親が、先生の診断は間違ってる!なんてことは思わないし、言いません。
でも、もっと納得のいくような説明とか話し方をしてほしいのです。
親はとても心配で受診しているのだから。
苦しそうな我が子を見ていると、この先生の投げやりな雰囲気を思い出して苛立ってしかたない。

その夜も寝苦しそうで辛そうでした。

今日(7日)も、熱は続いています。
でも、若干下降気味なのかもと期待しています。
午前中の時点で、38度前後。
夜中、あいかわらず速い呼吸でゼロゼロしながら苦しそうにうなって眠っている様子を見ていて
違う病院or違う先生に受診しようと思っていたけど
このままなら今日は少し様子をみようと思います。


早くよくなるといいなぁ。

ここたんの時のように、肺炎になっていないかが一番心配。

先生の思っておられるとおり、突発性発疹でケロッと治ってくれれば一番いい。



FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

13:18  |  1才(次女)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.24 (Mon)

☆次女1才の誕生日☆

メリークリスマス

我が家は、みんな風邪っぴきなので、家でおとなしくしています。

それにしてもブログ、どんだけ放置してたんだー

行事がないと更新しないブログになってる・・・


と、いうわけで、行事、ありました



るるたん、先日無事に1才のお誕生日を迎えました
もう1ヶ月も前ですけど
ありがとうございます。


誕生日の数日前に、パパの実家でお誕生会をしました。
一升餅を前後に背負ってつかまり立ちをしました。

でも、そうとう重かったようで、るるたん大泣きでした。

お祝いなので、泣き顔も写真に撮ったりしながら、少しの間そのままにしちゃったけど
普段そんなに泣かない子があまりにも泣くので
何だかかわいそうなくらいでした。

 121116.jpg

ゴメンネ~と思いながらも、かわいくて写真撮ってた私。(←親バカ全開!)

でもきっとこれもよい記念になるよね。

このお誕生日会の司会を、ここたんと姪っ子がやってくれました

ちょっと照れながらも楽しそうに、元気にやってくれました。
お姉ちゃんたちも成長しています。

そして、幼稚園の歌の披露。

るるたんも、パチパチパチ~と手を叩いて

それを見て、大人たちは『みんな上手ね~』と目を細めていました(笑
容易に想像できる光景でしょ


お誕生日当日は、家族だけでお祝い

と、その前に・・・

るるたん、誕生日にキッチンの前の大窓から外へ落ちました

窓が細めに開いてて、網戸になっていたんだけど
そこにつかまり立ちして外を見ていたるるたん。
その姿を離れたところから見つけた私が、『パパ、るるたん気をつけて!窓閉めて!』と
たまたまキッチンにいたパパに叫んだのです。
そして、パパがるるたんの方を見た瞬間に、るるたんが消えたそうな
私は慌てて駆け寄りながら、その瞬間を見たのです。
コロンと転がるように、窓の外の足台の上に落ちました。

足台があってよかったー!
まだウッドデッキのない庭に出るために、仮の足台を置いてあったのです。
基礎の高さがあるので、不便だったので。
まだ入居したばかりの住み慣れていない我が家。
いろいろ気をつけて見てあげなくちゃです。
幸い、るるたんはほぼ無傷でした。


夕方になってから家族でお祝い。
1才の誕生日恒例の(って言ってもたったの2回目ですけど^^)
赤ちゃん用ケーキを作って
本人に好きなように食べてもらいました。
ぐちゃぐちゃにしようが、手や顔・服・周りがベトベトになろうが
この日だけは、しばらくそのまま好きなようにさせてあげようというイベント(大げさっ!)です。

ケーキと言っても、当時まだ全卵を食べていないるるたんのために
卵黄だけを入れたホットケーキ。
それを、ヨーグルトやイチゴでデコレーション。
チョコプレートに名前を書いて、ウサギさんとクマさんも乗せてあげたけど
それらはもちろん、お姉ちゃんがもらいました。(最初から、狙われてた

るるたんは、グチョグチョと手で握ってこねて
食べるというより遊び状態。
たまにその手を口に入れて、本人の意思と無関係に食べてましたけど。

しばらく好きにさせて、すごい状態になったところは
私が食べちゃいました。
もったいないもんね!
もちろん、るるたんにもまだ若干キレイなところを、スプーンで『あーんぐ♪』してあげました。

おいしそうにパクパク食べてくれました。


★るるたんの1才のお誕生日プレゼントはコレ↓
 


遊び方のお手本を見せてあげると
すぐに真似をして、一人でも上手に遊べています。
最初は、お姉ちゃんが夢中になってたけど
1才のお誕生日にちょうどよかったです。
オススメですよ♪




あっという間の1年でした

私、この1年、るるたんとしっかり向き合えていたのだろうか・・・

もちろん、毎日おっぱい・ミルク・食事・オムツ・お風呂・遊びして
育児はしてるし(当たり前だよね^^;)
その日、その日で
あー、おすわりできるようになったね!
つかまり立ちできるようになったね!
伝い歩きできるようになったね!
バイバイができるね!
って、いろいろ感動しながら、成長を感じているのですが・・・

ここたんの時ほど、写真も撮れてないし、記録もできていない・・・

いつ、おすわりができるようになったのかなど、正確にわからない

育児日記(手書き)、つけてたんですけど
途切れ途切れでいつの間にか書かなくなってしまっています。

ダメだなぁ。。。


お姉ちゃんが幼稚園に行っている時間、るるたんと二人きりの時間に、
つい家事に費やしてしまったり、
そうこうしているとるるたんはお昼寝しちゃって、
起きるとお昼ご飯食べて
あっという間に幼稚園のお迎えで
お迎え行くとお姉ちゃんが園庭で遊ぶのでしばらく帰ってこれなくて
夕方帰宅すると、もうお風呂だ夕食だで忙しくなってしまう。
そして、就寝。。。

るるたんとしっかり遊んであげていないような気がするのです。
こうやって思い返して、ほんとに実感。

もっとちゃんと遊びの時間を大切にしよう!

そして、最近の様子を思い出しながら
&新しいことも記録しておこう!

メモみたいな記事でも、ここたんの時のを読み返すと
懐かしいなぁ、こうだったんだぁなんて
自分にとっては、よい日記になっているのです。
るるたんのも少しでも書き残さないと!

今回は、もう長くなったので、分けて書いておきます


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

13:15  |  1才(次女)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
