2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.19 (Thu)

☆幼稚園のお土産☆

今日、ここたんが幼稚園からお土産を
持って帰ってきました。

給食の牛乳パックに、ソレは入っているらしい。。。

その中身は・・・


カブトムシ!!


幼虫からみんなで育てたみたい。

一人一匹ずつのお持ち帰り!!

すごい数いたのねキモチワル~イ

お迎えの時に、あちこちからママたちの叫び声が・・・
『えー!?ムリなんだけどぉ。。。』
『触れないよ~』って。

そんな声を聞いて先生は、
『飼えないひとは、置いていって大丈夫ですよ。』と
言ってくれていました。

私も触れないかも

でも、『ここたん、飼いたいの?大切にできる?』って聞いたら
『うん。』と言うので、カブトムシ君を連れて帰ってきました。
そういう経験も子どもには大切だよね、と思って。

虫を飼う・・・
いつかくると覚悟はしていたけど、ついにこんな日がきたのね

ちょっぴり困るけど、何だかここたんの成長を感じました
我が子が虫を連れ帰るなんて。

カブトムシならまだかわいいもんだわ
触れないけど。
これが、バッタやカマキリ、蝶なんかだったら家におくこと自体ムリムリムリ~
それらに関しては、私は完全にノータッチとさせていただきます


家でおそるおそる牛乳パックの中を覗いてみたけど
カブトムシ君の姿が見えません。

でも、静かにしてると、何やらガサゴソと音がするのです。
どうやら土の中にもぐっているようです。

土を掘り返してまで姿を確認する勇気は、私にはありません。

『そういえばここたん、カブトムシ君触れるの?』って聞くと
ちょっと恥ずかしそうに
『触れな~い。』だって


誰が世話するんだー!!


もう、持ち帰る時点で想定はしていましたけど
パパが生き物係に決定!

明日、虫カゴ買ってこなくちゃ!



ちなみに、私も小学生時代に、カブトムシやその他の昆虫を少し飼っていたような記憶があります。
そんな時があったのに、何で大人になると苦手になっちゃうんだろうね。

あ、でも、男の子のママは全然平気な人が多いです。
『最初はムリだったけど、子どもに鍛えられたわ!』って
カブトムシもカマキリもトカゲだって、ひょいっとつかんじゃうの!
カッコイ~!!

私も少し鍛えないとだわ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

00:54  |  4才  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.20 (Mon)

☆4歳の誕生日☆

なかなか記事を更新できず、遅くなってしまいましたが・・・

ここたんは4才になりました

本人はやっと4才になれて、かなり嬉しいみたいです
クラスのお友達がすでにほとんど4才になっていたので。

お誕生日前日に、ここたんと一緒に折り紙で作って部屋の飾りつけをしました。
こんなことが一緒にできるようになったのも、成長を感じます。

そして、今年の誕生日はケーキを手作りしようと私もはりきりました。
最初はスポンジは市販ので、デコレーションだけここたんとしようかなぁと思っていたのですが
結局スイッチが入って、スポンジから焼きました。
不慣れなのでスポンジがどうなることかと心配でしたが
なかなか上手く焼けました

   120213-1.jpg

むしろ、デコレーションの方がちょっと・・・

   120213-2.jpg


生クリームをここたんにも塗ってもらって
イチゴを乗せてもらいました。

ここたんもすごく嬉しそうで、二人で楽しく作れました
(妹ちゃんは、ねんね中に。)

夜、パパが帰宅してから家族でお誕生日会。
ちょっと照れくさそうなここたんでした。

家族4人で記念撮影。(自宅でね。)
ほっこりとした幸せを感じました


4才のプレゼントは、幼児用のデスク&チェアです。
(当日に届くかわからなかったので、手渡し用のプレゼントで文具を少しおまけにあげました。)

ここたんは大喜びです
自分の部屋をもらったかのような喜びようでした

小学生になったら学習机を買うだろうから
すぐにムダになったり、邪魔になるかなぁとも思ったのですが
ここたんがこの机を卒業する頃に、妹ちゃんが使えるようになるから
まぁいいかなぁと思い購入しました。
幼稚園に入ってから、折り紙・ぬり絵・お絵描き・お手紙書きなどの
遊びが増えたので、ちょうどよい机があったらいいなぁと思っていました。
部屋がさらに狭くなりましたが、買ってよかったと思っています。

妹ができて、本当にお姉さんになりました。
とてもかわいがってくれています。
妹ちゃんの授乳中、欲しいものに手が届かない時や
助けてほしい時にお願いすると、すぐに動いて助けてくれます。
まだ4才になったばかりだけど、何だか頼もしく感じています。

でも、たまにはいっぱい甘えてもらっていいんですけどね!
私もまだまだここたんのこともムギュしたいし。

たまに、ささいなことで泣いたり、我慢していた部分を吐き出しているんだろうなぁと
思う様子がみられることがあるので
ここたんのことをもっともっと甘えさせてあげたり、よくみてあげようと努力はしています。
そういう時(私に余裕がある時)にかぎって、本人は
『もうお姉さんなんだからいいの!』とか言って
抱っこしたりスキンシップしたい親心を拒否したりもするのですが・・・
私の都合ではなくて、本人が要求してきた時にこたえてあげられるように心がけます。

4才の1年間も、いろんな成長を見せてくれるのでしょう。
楽しみだなぁ。

ここたん、すくすく元気に成長してね



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

14:01  |  4才  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
