2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.19 (Sat)

☆生まれました☆

2011年11月18日(金)
午前3時44分

3248gの女の子を出産しました。

母子共に元気です。

予定日の2日前の出産になりました。


とりあえずご報告でした。
気にかけてくれていたみなさん、ありがとうございました。

また落ち着いたら、出産記録を書き残したいと思います。
21:52  |  二人目妊娠後期  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.11 (Fri)

☆38週5日☆

今日は雨が降っていてとても寒いです。
冬がやってきますね~

そしてこの雨の中、健診に行ってきました。


赤ちゃんの推定体重・・・3300g

先生も、『どんどん大きくなってるね~』とちょっと苦笑
『もう生まれてもいいね。』と、笑っちゃってました。

私もそう思います。
もういつ生まれてもいいよ~

このままでは、予定日頃には3500gを越えてくるのではないかと

今回は、腎臓のほうも無事にきてるので
無痛分娩にはしない予定。
前回、完全には経験できなかった産みの痛みを経験しようと覚悟しています。

でも、すでにここたんの時より大きい様子の赤ちゃん。
私の決心がちょっぴり揺らぎます

私、自分が小さめで生まれたし、
体型的にも細身なほうで、骨盤も安産体型とは言えません。
だから、自分が一人目も二人目も3000g越えの赤ちゃんを産むなんて
ちょっと予想外でした。
そして、この貧弱な骨盤を通り抜けて3500gとかの赤ちゃんがどうやって生まれるのか
ちょっと恐怖でもあります。
本当に麻酔なしで耐えられるか、私・・・


赤ちゃんの推定体重を見て苦笑した先生、
『陣痛がくるようにちょっと刺激しておきましょう。』
内診の時に子宮口あたりをグイグイ押していました。

赤ちゃんの頭はだいぶ下がってきていて
子宮口は3センチくらい開いてきているそうですが
『下腹部が重苦しいような張りがこないと、これ以上はなかなか進まないんだよね。』
言っていました。

NSTでは、赤ちゃんはスヤスヤ眠っているようでしたが
胎動もあるので問題ないとのことでした。
でも、また3日後にNSTだけしに行くことになっています。


帰宅後、生理が来る時のような、生理痛のような
ドヨ~ンとした痛みがお腹にありました。
そして、しばらくしてトイレに行くと
オリモノに混じったような少量の出血。
たぶん内診で先生がグイグイ押したからだと思うけど。

先生が何もしなくてこうゆうのが出たら
きっと【おしるし】って言うのでしょうね。

でも、今までになかった重たい感じのお腹の痛みがしばらく続いていたので
『もしかして、このまま陣痛が来る!?』と
ちょっとドキドキしながらの午後を過ごしていました。

そして、今はまた少し落ち着きつつあります。

陣痛待ちの期間って、やっぱりなんだかソワソワしちゃいますね。

私の母も、落ち着かないようで
最近ちょこちょこ電話をかけてきます。
私の周りの人みんなが気にかけてくれているのがわかります。
パパはもちろん、両親も義両親も妹も義妹も、ママ友たちも
会うたびに『どう?きそう?』と
幼稚園の送り迎えのたびに、『このお腹の大きい姿もあと何回見れるかね~』と。
そうだ、出産間近のお腹の写真、記念に撮っておこうと思ってたんだった。

来そうで来ない陣痛。
ここたんの時もそうでした。
今回も予定日付近になるのかなぁ。
赤ちゃんが無事に生まれてくれればいつでもいいけれど
今回は是非とも安産で出産したいものです


ドキドキするけど、やっぱり赤ちゃんに会えるのは楽しみだな~

早く抱っこしたいな


FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

18:50  |  二人目妊娠後期  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.07 (Mon)

☆38週☆

出産予定日まで2週間をきりました。

先日の土曜日に健診に行くと
赤ちゃんはもう3100g程あるようです。
ここたんが生まれた時の体重と、もう変わらないくらいにまで
大きくなっています。
ちなみにここたんは予定日前日に生まれました。
お腹の赤ちゃんは、ずっと少し大きめで経過しています。

順調に大きく育ってくれていてすごく嬉しいんだけど
分娩時のことを考えると
あまり大きくなりすぎないうちに産みたい気もします
このままのペースで育ってくれると
予定日にはどのくらい大きくなっているのかと
私がちょっと怖いのです
最初が難産だったもので、ここたんより大きい子を分娩することにちょっと恐怖心が・・・

子宮口は、前回とあまり変わらず
指1本分くらいの開きだそうで、思っていたより進んでいないようです。

NSTでお腹の張りや赤ちゃんの心拍数などをみたとき
結構な強い張りが2回くらいきていました。
でも、陣痛のような痛みはないです。

その後、思いがけず先生が来て
『どんな姿勢でやってたの?』と看護師さんに私のことを真剣に聞いたりしていました。

そして、『今度は左を向いて寝た姿勢でもう少しとらせてください。』と言われ
NSTをもう15~20分くらい追加。

何?どうしたの?
と心配で看護師さんに聞いてみると
最初の座った姿勢での測定で、赤ちゃんの心拍が少し下がっていることがあったそうで
看護師さんが報告し、先生が見に来たようです。

その後の左向きに寝た姿勢での測定では、ほぼ問題なかったようです。
でも、心配なので3日に1度NSTをしに来るようにと言われました。

なんかね、そんなこと言われると心配になっちゃって・・・
赤ちゃん元気かなぁって胎動とか気にすると
そういう時って全然動いてないような気もして
もっと心配になってしまいます。

で、たまにポコって動いて
あ~よかったって思うのだけど・・・

でも、もうグニョングニョンと激しく動くことはほとんどなくなったように思います。
もう赤ちゃんが大きいからですよね!?
大丈夫だよね!?

そうそう、今回の私の場合、
胎盤がやや右寄りの前壁についているようで
先生には、『胎盤を圧迫するのは赤ちゃんが苦しくなるから、必ず左向きか仰向けで寝てください。』
妊娠後期になってからはずっと言われていました。

もう仰向けは苦しいので、ほぼ左向きの姿勢でしか寝ていませんけど。

そして、今回のNSTで
『この姿勢もダメです。』と先生が言ったのは
最初の背もたれによりかかった状態の座った姿勢。

先生は簡単にそう言って、すぐに診察室へ戻ってしまったけど
その姿勢もダメってほぼムリですよね!?
だって、起きていて家事とかしていないときって
座ってTVを観ていたり、雑誌を読んでいることが多いもの。
ま、背もたれにでーんとよりかからないで、ということだけなら
大丈夫ですけど。
普通に座ることまで制限されたら
ずっと左向きで寝てるか、立っているしかないのだろうか。


夜もあまり熟睡はできていない感じです。
ずっと左向きも疲れてくるし、たまに仰向けになっても苦しいし
隣で寝ているここたんは、寒いのにお布団をはいだりしてるので気になるし
明け方はトイレに行きたくなるし・・・

でも、夜寝付けないのは辛いしイライラするから
昼寝もしないようにしています。

そろそろ産みたいかも

義両親が今旅行に行っていて
明日帰ってくるので、そうしたら
『もう出ておいで~』とお腹の赤ちゃんに言おうと思っています



私の体について。
■前回の血液検査で、ついに貧血にひっかかりました。
鉄剤とビタミン剤が処方されました。
気持ち悪くならずに飲み続けられるだろうか・・・

■オリモノがかなり多いです。
最近急に、というわけではなくて
後期に入ってからはずっとかなぁ。
何かの感染とかが心配だったので、以前に先生に話し検査をしてもらったけど
異常なしということでした。
最近やったGBSの検査も陰性でした。
だから、たぶん妊娠による正常な増加なのだろうけど
多いなぁとトイレに行くたびに思います。
(ここたんの時は、ここまで多くなかったと思います。)

■お腹の張りは、頻回にありますが
陣痛につながるような痛みはまだあまりないです。

■赤ちゃんがいくらか下がってきているのか
足の付け根の痛みが少し出てきました。
食欲もすごいです。食べすぎかも

■前かがみになれなくなりました。
赤ちゃんのおそらく足やおしりが
私のみぞおち辺りにくい込む感じになるので
痛くて苦しくて、前かがみの姿勢は厳しくなりました。
靴を履くときが大変です。
髪の毛を洗う時も、私は下を向いて洗っていましたが
今は上向きで洗っています。

■少し胸が張ってきました。
妊娠してからもほとんど大きさは変わっていなかったと思うのですが
最近は、何となく張ってるのがわかりちょっと痛い感じもします。
臨月に入ってから、乳首マッサージもしていますが
押すとすぐに分泌物が出てきます。

■ここたん妊娠中の臨月に出てきた、手の関節のこわばりとかは
ありません。
腎臓も無事です。

■運動やウォーキングはとくにはしていないけど
ここたんを妊娠中よりも、はるかに動きまわっていると思います。
毎日の幼稚園の送り迎えもそうだし
買物や用事のために出かけることも多い。
家でも家事などで動き回っていて、ゆっくり横になっていることは少ないかも。
それでも、今回は切迫早産にならなかったことが不思議。
もういつ生まれてもよい時期なので
これからはもっとウォーキングなどに励もうと思います。


今週末あたり(予定日1週間前)になったら
ジンクスにも頼ろうかなぁ
焼き肉を食べに行こうかと。

『焼き肉を食べると陣痛がくるというジンクスを
前回の妊娠中に知りました。

焼き肉のジンクスが効いたのかどうかは定かではありませんが
ここたんを妊娠中は、焼き肉を食べた日の夜(翌日の明け方)に
陣痛が始まりましたよ

さてさて今回はどうでしょうか



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

18:14  |  二人目妊娠後期  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.28 (Fri)

☆臨月☆

昨日、36週の健診に行ってきました。

ただいま36週5日です。
もうすぐ正期産の時期に入ります。
本当にあっという間。

赤ちゃんの推定体重は、すでに2800gくらいあるようです
少し大きめかなぁという感じのよう。
『もう生まれても大丈夫なくらいですね。』と先生は言っていました。
相変わらず、へその緒は巻きついていましたが
順調に大きく育っているので、とりあえず心配はなさそうです。
(私は、分娩時のほうが何となく心配なイメージがあります。先生は大丈夫と言うけど。)

内診をすると、先生が
『弱くても頻回に張りがあると、そのまま早く進みそうな感じですね。』と言っていました。
さらに聞くと
『もう指1本分くらい開いています。』とのこと。

前回までの内診では、全くそういう気配はなかったので
急にそんなことを言われて、ちょっと焦りが出てきました。

さらに、『ちょっと刺激しておきますね。』なんて
先生は子宮口をぐいぐいマッサージしているようでした。

NSTでは、張りの山の波形が2個くらい出ていました。


なんか、今まで本当にのんびりしちゃってたので
一気に目が覚めたというか、
本当にもう出産が近づいてきたんだなぁなんて
今更ながらやっと実感が湧いてきた感じです。
そして、なんともいえない焦りのような気持ち

あー、名前どうするかなぁとか、
ベッドを実家から持ってこなくちゃとか
部屋の片付けをもう少ししたいなぁとか。
買うものはもうそんなにないんだけど。
あれもしたい、これもしたい、と何だか巣作り本能に火がついてはいるけど
もう体がついていけなくて気持ちだけが空回りしている感じ

そういえば、健診のたびにもらうエコー写真、
ここたんの時は、エコー用のアルバムに入れてコメントを書いたりして整理していました。
でも今回、まだアルバムも用意していないし
そのまま母子手帳ケースにいれてあるだけ。
これもここたんと同じように早く整理してあげなくちゃと思いつつ・・・

このへんも、意気込みが全然違いますね。
もちろん、二人目だって本当に待ち望んで授かったわけだし
大切なかわいい我が子だという思いに違いはありません。
とても愛おしいし、生まれてくるのが楽しみです。
そこには、一人目も二人目も差はありません。

ただ、やっぱり一人目のときのように
自分の体の変化と、お腹の赤ちゃんに集中できる時間がないというか
日々の生活に追われて何となく過ぎてしまっているような
そんな感じのマタニティライフになってしまっているのかなぁ。

出産まであとどれくらいの期間があるのかわかりませんが
ソワソワした気持ちを抱えながら
巣作りしていこうと思います


FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

10:33  |  二人目妊娠後期  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.03 (Mon)

☆33週目☆

早いもので、妊娠33週目に突入しました。

お腹は一気にまた大きくなったような気がします。

体が疲れやすくなってきました。
家事をするのも休み休みにしています。
お風呂に入るのも、またおっくうになってきました。
つわりの時期のように何だか気持ち悪くなるし
息が切れてふぅふぅしながらの入浴です。
(長くいれないので、シャワーで済ませてしまうことがほとんどです。)

思い返せば、ここたんを妊娠中は
この時期もうすでに切迫早産で入院していました。
正期産の時期に入る直前まで、1ヶ月も病院で過ごしました。
いつ生まれちゃうかと心配で心配でドキドキしながら過ごしていたなぁ。
その頃、大きくなった子宮に尿管が圧迫されて尿の通りが悪くなり
腎臓が腫れて激痛!!なんて経験もしてたし・・・

その時に比べると、今のところまずます落ち着いた経過をたどっている2人目妊娠生活です

8ヶ月半ばくらいから、張り止めの薬も飲み始めましたが
薬を飲むようになったら意外と落ち着いて
今は飲んだり飲まなかったりで過ごせています。

体型的に、2人目の妊娠でもまた起こってしまうかもと医師に言われていた
腎臓の腫れも今のところ無事なようです。
腎臓が腫れるときは、陣痛よりヒドイと思うほどの激痛です。
これが本当に恐怖だったので、腎臓ちゃんにはどうかこのまま無事でいてほしいです。


比較的順調には過ごせているのですが
それなりにマイナートラブルや体調の変化もあったりしました。

もうだいぶ前ですが、7ヶ月頃には
生まれて初めて全身に蕁麻疹が出ました
最初は、太もも辺りが何だか痒いなぁなんて思っていたら
ボツボツがいろんなところに広がっていき、どんどん痒くなり
掻いてしまうとさらに広がり、数時間後には全身にキモチワルイほどの
ボコボコができていました。
特に変わったものは食べたりした覚えはなかったのですが
その夜は夕食をお惣菜などで済ませたので
もしかしたらその中に合わないものがあったのかもしれません。

全身に広がり、さらに顔も腫れてきたので
呼吸抑制などが起きると怖いので
夜中だったけど救急外来に受診しました。

でも、診てくれた先生は内科の先生で、妊婦にどんな薬を処方すればいいのかわからない感じでした。
いろいろ調べてくれて、薬は処方してくれたのですが
やっぱりそれを飲むのは不安で
結局、翌日に産科に行き薬を出してもらいました。
(ついてくれた救外の看護師さんも、『薬を飲む前に産科の先生に相談したほうがいいよ』と言っていました
やっぱり産科医に出してもらった薬のほうが安心ですね。
(だって、塗り薬も全身だからと大量に何本も処方してくれようとしていたんです。その内科の先生。
リンデロンVG軟膏を。私でも、それはちょっと違うかなぁと思っていました。ステロイドだし
大量に塗るものではないと。結局、その内科の先生も不安だったようで処方しませんでしたけど。
ちなみに、産科の先生は、『うすーく少しずつ痒いところに塗ってくださいね。』と同じ薬を1本だけ処方してくれました^^)

産科の先生が出してくれたとはいえ、妊娠中に、赤ちゃんのためとは関係のない薬を飲むのは
やはり抵抗がありましたが、全身の蕁麻疹の痒さと見た目の気持ち悪さには
飲まずにはいられませんでした。
3日間くらい飲んで徐々にきれいに治りました。
いったいどうしたんでしょうねぇ。
今でも何でそうなったのかわかりませんが
妊娠中は体質も変わったりするようなので、そういう影響もあるのかなぁとも思っています。

そうそう、今年の夏はとにかく暑がりにもなっていました。
私はもともと冷え性だし、『暑い!』と言うより『寒い!』と言うことのほうが多い体質です。
でも、今年の夏は、家族の中で私が一番暑がりでした。
節電もしてたけど、冷房をつけていても『暑い!暑い!』と薄着でいたし
私の感覚で設定温度を下げると、夫に『ちょっと寒くない?』なんて指摘されたり。
夫は暑がりで汗っかきなんですよ。
例年とは真逆な関係でした
ここたん妊娠中も夏は経験したけど、まだ5ヶ月に入る前くらいで
お腹もあまり大きくなかったからかこんなに暑がりではなかったです。
しかし今年の夏は、もうお腹もだいぶ大きいし
そういう影響なのかとにかく暑かったです。


そして、今現在は、【季節の変わり目】というやつにまんまとやられ
風邪を引いてしまいました。
秋の気配がしてきても、『涼し~い』と窓を開け放ち薄着でいたりしたからかもしれません
ここたんも巻き添えにしてしまった感じです。ゴメンネ

熱は出ないものの、この数年間で私にとってはひどい症状です。
数日前までは、とにかく咳がひどく夜も眠れず
ある夜は精神的におかしくなりそうでした。

布団に入ると咳がさらにひどくなり息苦しいし、お腹も苦しくて眠れないし
熱はないのに体が熱くて、身の置き場がない感じで落ち着かず
夜中に一人でTVをつけてみたり、部屋の中をうろうろ歩いてみたり・・・
おかしな人になっていました。

まだ風邪は治ってはいませんが
咳がいくらか落ち着いてきたので、だいぶよくなってきているような気がします。

これからインフルエンザも流行りだす時期ですね。
もうすでに流行っている地域もあるとか・・・

気をつけましょうね。


お腹の赤ちゃんは、相変わらずへその緒が2重に絡まっていましたが
大丈夫だと先生は言っています。
推定体重の伸びが、前回よりも悪かったのが気になりますが
先生は何も言ってなかったし、きっと測り方で誤差もあったりしますよね。
胎動もよく感じているので、心配しすぎないようにしようと思っています。

それにしても、全然出産準備が進んでいません
名前もまだ。
そろそろ本腰入れないと!


FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

17:30  |  二人目妊娠後期  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
