2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.17 (Tue)

☆つわり生活☆

前回の記事へのたくさんの温かいコメント、ありがとうございました。

私は妊娠4ヶ月に入っています。
つわりは相変わらず続いています。

ちなみに、ここたんを妊娠していた時のつわりは
完全に吐きづわりで、日に何回も吐き
まともな食事もとれず、仕事中に倒れたりしていたため
点滴に何回も通っていました。
どうにか食べれていたものといえば
ゼリー、フルーツ、コンビニの冷えた梅干おにぎりなど
においにも異常に敏感になり、自分ちの冷蔵庫も開けられなかった。
他人が食べているところを見るのもイヤでした。
テレビのグルメ番組や食べ物のCMもムリ。
体重は妊娠初期のうちに、4kg減りました

今回も、同じような状態でした。
日に何度も吐きました。
でも、食べられるものはここたんの時と違います。
白米はダメになりました。
もちろん冷えたおにぎりも。
代わりにパンは少しなら食べられました。
最初はいけると思っていた梅干もイヤになり
はまったのは、きゅうり!
お味噌やマヨネーズをつけて、丸ごと1本をポリポリかじって食べてました
トマトもおいしいです。
体を冷やしてしまうとわかっていても、
そういうものとか、冷たい三ツ矢サイダーにさらに氷を入れて・・・
とかしか食べたり飲んだりできませんでした。
それに、変わったのは、フルーツは大丈夫だけど、フルーツジュースはダメということ。
りんごジュースもオレンジジュースも野菜ジュースも。
よくわからないけど、飲んだ後が辛くなります。
ていうか、飲み物が全然飲めなくて困りました
何を口にしても一口でいらなくなる。
ピンとくるものがない。
水やお茶、麦茶もダメ。
牛乳や乳酸菌飲料は、飲んでるときはいいけど
やっぱり後から飲まなきゃよかったと思うのでダメになりました。
そういうわけで、尿量も減り脱水になりそうだったので
やはり点滴に何度か通いました。
でも、点滴に入れてあるビタミンの匂いがきつくて
点滴中はそれで吐きそうでした。
しかも、点滴後は、自分の体からそのビタミンの匂いが出てくる感じがしてイヤでした。
異常だよね。
つわり中って、なんでこんなに匂いに敏感になってしまうんだろう

そんな状態で、ここたんは幼稚園に入ったばかりで
毎日頑張っているというのに
私は、本当にダメな主婦でダメな母親で過ごしていました。
半分寝たきりみたいな状態。
気持ち悪すぎて、何にもやる気がしなかった。
ちょっと動くとトイレに駆け込むありさま。
寝ていても、体の向きを変えるとその刺激で吐き気が起こる。
食事も作れず、パパに買ってきてもらったり
パパの気がむいた時には作ってもらったり。
洗濯も辛くて、毎日はしないし、パパにも手伝ってもらっています。

ここたんの幼稚園の準備や生活の世話をどうにかやっているだけの母親でした。
家でここたんと二人っきりの時間は、DVDを見ていてもらったり
一人遊びに時々声をかけるくらい。
幼稚園が始まってくれていて本当によかったと思う。
幼稚園でのストレスもあるだろうけど
家でずーっとこんな過ごし方では、ここたんのストレスがもっとたまっていたと思う。
でもね、私が寝転がっていると
私の仕事用の聴診器を出してきてお腹に当てて
『ママ、ゲーが出そう?大丈夫だよ、お腹治るからね。』
優しく言ってくれることがあるんです。
涙が出そうになります。
優しい子に育ってくれている。
ありがとう。

今の私は自分自身のこともテキトウです。
お風呂は自分が入るのも辛くて、吐き気をガマンしながらイヤイヤどうにか入っている状況なので
ここたんと一緒に入るのはムリ。
毎日パパに入れてもらっています。
どんだけパパやここたんに甘えさせてもらっているか。
感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
でも体と気持ちがついていけないダラリとした毎日。
どうにかやり過ごす日々。


それがね、12週に入った頃からすこ~し、つわりの終わりが見えてきたような。
希望が見えてきたような気がしています

吐く回数が減りました。
吐かない日もちらほら出てきました。
そして、そして、何だか食べたくてしかたないの!
ここたんの時とは明らかに違います。
『なんか、ステーキ食べたいなぁ』とか『焼き肉食べたい!』とか言っている私。
ついに先日は、休日に家族で外食ランチ。
希望通りステーキを食べてきました。
自分でもビックリです。
なんで急にこんなに肉食系になっているんだろ?って感じ。
妊娠前だって、こんなにお肉食べたい!とか思わないのに。

朝と昼は、けっこうしっかり食べられるようになりました。
ていうか、食べないと余計に気持ち悪くなります。
吐きづわりから食べづわりに移行した気がします。
夜はあまり食べられませんけど。
なぜか、夜の方が匂いにも敏感だし吐き気も強い。
同じ場所なのに、毎日、朝は平気なのに夜は臭く感じてたまらない。
不思議です。
飲み物は相変わらずあまり飲めなくて
三ツ矢サイダー、ファンタグレープに頼っています。
でも、紅茶が飲みたくてね。
飲みたいだけじゃなくて、飲めるんです。紅茶は。
でも、カフェイン摂り過ぎもよくないから、たまににしてます。

そして、食欲が出てきた頃から、失われていたやる気も復活傾向です。
まず、掃除洗濯アイロンがけ、できるようになりました。
そして、最近しっかりとお料理もできるようになりました。
主婦なら当たり前にやることなんだけど
それが当たり前にできなかったから、またできるようになってちょっと嬉しいです

料理している私の姿を見たここたんに
『ママ、お料理するのー?』って、珍しいものを見るかのように言われてしまいました
う~~、ゴメンよ~。
ダメなママだったね。
これからはちゃんと頑張るよー!

まだ常に気持ち悪さはあるし、吐いてしまうこともあるけれど
5ヶ月に入ったらきっと落ち着くはずだと希望を持って信じています。
根拠はないし、ここたんの時ともつわりの感じはちょっと違うんだけど
ここたんの時が5ヶ月ごろからつわりがなくなったので
そう信じたいのです。

これからも、パパやここたんに協力してもらわないとだけど
少しずついろんなことを頑張っていきたいなぁ。




FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 妊娠日記 - ジャンル : 育児

12:52  |  二人目妊娠初期  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
