2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.07 (Wed)

☆手足口病はもうこりごり!!☆

子どもたちがかかった手足口病の話の続編です。

姉妹で同じ日に発熱しましたが
やはりここたんの方が年齢が上な分、
抵抗力があるのか、熱も1~2日の間で下がり
発疹もほとんど出ませんでした。
のどの痛みは、強く訴えていたけど
るるたんは同じくらい痛くても、言葉で訴えられなかっただけだと思います。

妹のるるたんは、熱は2~3日の間で下がり
発疹は肘、膝にたくさん出ましたが
手足の平や甲にも出ていました。

発熱から2週間たちましたが、まだ発疹はいくつか残っています。

でも、食事がしっかり摂れるようになって
もう元気になったね!という状態になったのは
発熱から1週間くらいかな。


そして、子どもたちがすっかり元気になったその頃に
今度は私が発熱でダウン。。。

しかも、子どもたち同様、
39℃超えの発熱!!

体温計の数字を見ただけでクラクラ


その日から、手足口病の苦痛が始まりました。

熱は、やはり2日間くらいで解熱し
解熱した頃から、手に発疹が出始めました。
私の場合は、両手の指先にたくさん出ました。
足にはほんの数個。
膝にもいくらか出てたかなぁ。
ここたんより、私の方が発疹はひどかったかもです。

でも、そんな発疹はたいしたことじゃなくて
(人によっては、痒すぎて苦痛な場合もあるそうですが、私の場合は痒みは少しあるくらいでした。)
とにかく苦痛だったのは、のどの痛みです。

のどに、口内炎のようなものが
4個くらいできました。

見つけたときから、日に日に増えて
痛みも増強!!

鏡に向かってバカみたいに『アー』とのどを見ては落胆している私に
パパが『もう見るなよ。見たって治らないんだから(苦笑)』と。
わかってるよ。
でも、今日は、減ってるかなぁと見たくなっちゃうんだよ

当然、食事は食べられなくなり、
夏だというのに飲み物も飲めなくなり、
つばも飲み込むのが苦痛な状態。
一番ひどい時は、夜も熟睡できないほどでした。


今まで30数年生きてきて
こんなにのどが痛かったことは初めてです!

ここたんが、『のどがいたーい!』って泣いてたけど
こりゃ泣くよね。。。と実感。

私だって泣きそうでしたもの

子どもたちが、こんなにのどが痛かったのなら
かわいそすぎます。
でも、私よりかは食べられていたからもう少し軽かったのかなぁ。


解熱から数日して元気が出てくると
食欲は復活。
それなのに、のどが痛くて食べられない。
お腹は空くのに、食べられない。
自分は、全く食べられないのに、
家族の食事の支度はしなくちゃならない。
この切なさったら。。。


フルーツゼリーやヨーグルト、柔らかいからいけるかと思いきや
ちょっとの酸味で飛び上がるほどの激痛!!

痛みが一番ひどいときの数日間、
食べられていたものといえば
どろどろのお粥、味付けなしの常温のお豆腐、以上。

熱くても、冷たくてもしみる。
味は、甘みでもしみました。もちろん、お醤油なんて厳禁です。

その前後の数日間は、牛乳プリンや、カロリー補給の飲むゼリーみたいなものも食べられました。

食事らしいものを食べられるようになるまで
まるまる1週間はかかりました。



のどの痛みに苦しんだのが先週の話です。

今週に入ってから、ようやく食事がしっかり食べられるようになったのですが
おいしく食べられることに、あらためて幸せを感じ感謝しています


手足口病は、夏風邪の一種ということで
またかかる可能性はあるものだけど
家族がかかるのも自分がかかるのも
本当にもうこりごりです!



FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

11:00  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.17 (Sun)

☆私の体調不良・・・☆

こんな時間にブログ書いてるなんて
不健康な生活ですね


だって、眠れないの~っ!!


体調が悪いので、子どもたちと一緒の時間に布団に入り
眠ろうとしたのですが、眠れず
0時頃起き上がって少し雑誌を眺めたりして時間をつぶし
1時過ぎにまた布団に入ってみたけど
ムリでした。

全然眠れる気配なし。

こうなったら、開き直って起きてればいいや~って
わけです。

今夜起きてれば、次の夜にはグッスリ眠れるかもしれないし。

この不眠のストレス、るるたん妊娠後期を思い出すわ。
あの頃もお腹が苦しくて、何日も眠れなくなっちゃって
それがストレスで、夜中に頭おかしくなりそうだったもん


実は、昨日も眠れてません。

たぶん、薬の副作用かなぁと思ってます。

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

04:19  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.07 (Sat)

☆誕生日☆

先日、また一つ年を重ねました。

そういえばシミ・そばかすも増えたし、シワも発見したし
ついに、白髪も発見しました
(若い頃からいつも同じところに1本だけ生えることはあったけど、生え際のいかにもなところについに1本出てました。初めてです。コレ、完全に年齢によるものですよね
私、そんなお年頃なのです

こういう発見は、ガッカリなんですが
年を重ねられることは、やっぱり幸せなことです。

いろんなことがあるけれど、夫とかわいい娘たちがそばにいてくれて
それだけで本当に幸せ。
また年齢を重ねられたことに感謝です。


夫ももうすぐ誕生日。
やっぱり少~しずつ、シワができたりしているような気もするけど
なんかね、そういうのって愛おしいなぁって思います。
これからお互いに増えていくシワの分だけ、一緒に仲良く年を重ねている気がします。
な~んて、いつもはイライラしたり当たったりしてるんですけどね


実家に帰ったときに、妹がサプライズでケーキを作ってきてくれました。
ありがとう。

誕生日当日は、夫とここたんが二人で出かけ、内緒でケーキを買ってきてくれました。
ありがとう。

昨年は、るるたんはまだお腹の中にいての誕生日でしたが
今年は4人家族になって初めての誕生日。
4人家族・・・自分で書いてて、この響きに何だかときめいちゃいました

つまんないことで悩んだりイライラしたり、しょんぼりしたりもするけれど
やっぱり私、幸せだ!

家族のためにも自分のためにも
ステキに年をとっていきたいなぁと思います。


*********************

先日、久々に歯科医院に行ったら
担当になったことのない衛生士さんに、突然
『きこさんにずっと会いたかったんです~!!』
って言われました。

えっ!?とビックリしましたが
その理由がまたビックリだったんです。

その衛生士さんと私、
生まれた年、月、日、全て一緒でした!

自分と全く同じ誕生日の人に、初めて出会いました。
なんか嬉しかったです。
ちょっと二人で興奮気味でした

さらに、血液型も同じことが判明!

『私たち、星占いも血液型占いも、全部一緒のとこをずーっと見てきたのね~』
なんていう話からちょっと盛り上がりました。

でも、こんなに一緒でも、性格って違うものですね。
あ、違うのは当たり前ですけど、
なんていうか、タイプっていうかです。

その人は、基本的に、神は信じないそうです。
初詣にも行かないし、厄除けにも行ったことがないとのこと。
そういうの全然気にならないんだそうで。

私はというと、特に信仰宗教はありませんが
初詣は毎年行くし、厄年には厄除けもします。
神事でやるべきことは、何となくしっかりやっておきたい性格です。
初詣とか行けないと、気持ちがすっきりしないというか、気になります。
例えば、風邪で初詣の期間に行けなくても、後でお参りはするという感じです。

だから、星座でも血液型でも、性格を一くくりにして書いてあるけど
そんなことは決してないですね


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:18  |  ママのこと  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.26 (Tue)

☆ご報告☆

ここたんの幼稚園が始まって
書きたいことがたくさんあるのに、なかなか更新することができません。

とりあえず、その理由など。



実は、私、妊娠することができました

ここたんに妹か弟ができたらいいなぁとずっと思っていたし
私自身、また赤ちゃんを産み育てたいと願っていました。

でも、ここたんを出産した際に
私の体にいろいろ負担がかかったり
影響が出たりしたため、すぐではなく学年は4つくらいはあけようと思っていたのです。

そして、待望の妊娠です
只今、妊娠3ヶ月。
10週目に入っています。
つわりのピーク中です。
ていうか、今がピークだと思いたい・・・

そういうわけで、日々オエオエしながら過ごしており
ブログを書きたいと思いつつ、行動にうつせませんでした。



ここからは、正直な私の心境などを書きますが
もしかしたら不快に思われたり誤解される方もいるかもしれませんので
大きなお心で読んでいただける方だけ
続きを読んでいただけたら幸いです。


テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

18:16  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.21 (Thu)

☆フラダンス☆

   101021-1.jpg


春から始めたフラダンス

どうにか続けています。

ていうか、とっても楽しんでいます


そしてもうすぐ、発表会。
私も初めて出ることになっています。

みんなの足を引っ張らないように、頑張らないとです。


ドキドキするけど、緊張で手も震えちゃうけど、
なんか久しぶりのこの感じ。
ちょっといい

高校の文化祭でのクラスの演劇とか
そんな感じ!?

みんなで、衣装をこうしたほうがいいとか
髪飾りはこっちにしようとか
最後のポーズはこういう位置でしようとか・・・
(ま、私は一番初心者なので、みなさんに従うだけですけど^^;)

ドキドキ、ワクワクします。

みんないつもよりちょっとだけ舞い上がっている雰囲気。
この感じ、嫌いじゃないなぁ。

   101021-2.gif  101021-3.gif
   左:ムームー、右:練習用のパウスカート
   (練習中は、みんなそれぞれの色柄のパウスカートでやっています。)

ちなみに、私、3曲も踊ります。
大丈夫かなぁ

3曲目は、特に不安。
あやふやな部分がいくつかあります。
でも、この曲は大勢で踊るので
あまり目立たなくてすみそう・・・な~んて期待してます

最初から弱気ですが、できることはやってみます。

楽しくできるといいなぁ。



   101021-4.jpg

私が衣装や髪飾りを出していたら、
『ここたん、これが好き!』と言って
かぶっていました。
そして、『写真撮って~』だって
やっぱり女の子ですね。

私が、ムームーを着て、レイを着け髪飾りをしたら
パパに大笑いされました。
自分でも爆笑!というか苦笑
全然似合いません。ははっ


FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児生活 ママの日記 - ジャンル : 育児

18:20  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
