2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.03 (Thu)

☆おててとお絵描き☆

   100531-2.jpg
   これは、一番最近のお絵描き   


前回の記事にも少しだけ書いたのですが
最近の【お絵描き】に変化がありました。

先日、初めておえかきで【題材】を教えてくれたのです。

『パパの手、ママの手、ここたんの手!』
と言って、描いたものを見せてくれました。
うん。うん。何となく手に見えました
指が5本(?)くらいある形が、大きいのと中ぐらいのと小さいのの3つ。
いつもはたくさんの色を使っているけど、この手の絵だけは一色使いでした。

    これがその絵です。
    100500-1.gif


いかがです?

えっ!?わからない?
親バカ!?

そんな声が聞こえそうですが・・・
えー、まぁ自覚してますが、いいんです

ママにはちゃーんと見えたよ~、これは手だ!
親バカ全開☆

感動しました。
こんなのが描けるようになったんだぁって。
ていうか、ちゃんとテーマがあることにびっくりでした。

今までは、グチャグチャの直線やら曲線、グルグルの○とか
そんな感じがほとんどでした。
もしかしたら、それらにも、ここたんの中ではテーマがあったのかもしれませんが
『これは○○だよ。』なんて言わなかったし、私たちが見ても何だか想像もできないような
絵ばかりでしたから。
※下記(続き)に、ここたんの作品集(笑)ありま~す

だから、手だというその絵を見たときは
感動でちょっとうるっときました。


そうそう、この絵のこともそうだけど、
ここたんて、何だか【手】にものすごく執着があるのです。
手フェチかっ!?ってくらい(笑)

もっともっと小さいころからです。

ある絵本の、一番最後の発行日などが書いてあるページに
小さなマークみたいな手の絵がありました。
それを見つけて、『おててあったー!』って大喜び。
その本を読む時は、そのページのその手のマークまで毎回必ず見ます。

たくさんの動物の写真がある絵本でも、『アイアイのおててあったー!』って
猿の手に注目したり・・・
(※おサルさんは、みんなアイアイだと思っているらしい。)

   いっぱい動物がいるこんな本(写真)の中の・・・
   10060201.jpg

   この【手】に注目するここたん。   
   10060202.jpg
   (写真の本は、こどもちゃれんじ ぽけっと 4がつごう)   


動物カードのもぐらのところでも必ず
『もぐら!』じゃなくて、『おてて見えたー!』って言うし。

   この【手】が気になるらしい  
   10060200.jpg
   (戸田デザイン研究室 リングカード・どうぶつ)


極めつけは、この本。
大人・赤ちゃん・子供・さる・ねこの手の写真が
載っているページがありました。
もう、そのページが大好き!
そのページだけ、長~く眺めてたりしますよ。

   このページは楽しすぎるらしい
   10060203.jpg
   (こどもちゃれんじ ぽけっと 4がつごう)


でも、子供の教材に、そういうページがあるってことは
子供はやっぱり手に興味があるものなのかなぁ。
そういえば、赤ちゃんが、自分の体で最初に認識するのも手ですよね。
ハンドリガード。
赤ちゃん時代もじーっと自分の手を眺めていました。

その名残(?)みたいな感じかな。
それとも、ここたんは特別!?
すごい執着に思えるのですけど

ま、別に困ることではないので
好きだなぁくらいに思ってみているのですけど。

おもしろいです。



※親バカ話にお付き合いくださる余裕がある方は
 下記の【続き】も見てみてください。




記事の中の戸田デザイン研究室のリングカード。
色彩が鮮やかで、子供の興味も引きつけます。
ここたんが使っているのは、【リングカード・どうぶつ】。
次は、【あいうえお】が欲しいです。

興味のある方、画像クリックから楽天ブックスへ♪


   
   リングカード・どうぶつ

   
   リングカード・あいうえお

   
   リングカード・ABC



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

18:13  |  2才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.02 (Wed)

☆2歳3ヶ月の最近の様子☆

   
   100602.jpg
  少し前からここたんがはまっているアンパンマンのガチャガチャ。
  マグネットになっているので、冷蔵庫のドアに、手をつながせて貼って遊んでいます。
  ずっと順調に違うものが出てきたけど、最近の2回は、
  チーズとクリームパンダちゃんダブりです 


さて、2歳まで毎月残していた成長の記録。
すっかりさぼってしまっていました。

なので、最近の様子を。

言葉がすごい増えました。
私のマネというか、そのまま覚えて使っているんだなぁっていう言葉もちらほら。
笑っちゃいます。
私って、そんななの~?って思ったり。


『飛び出しちゃ、いけない。』
玄関を出た時や、車から降りた時に、自分で自分に言っていました(笑)
いつも私に言われていることですね。

『ここは、危ない。』とか『順番ね~』もよく言っています。
私、そういうこと言い過ぎているのかしら

でも、ちゃんとそういう場面でここたんも言っているから
わかっているんだなぁなんて感心したりもします。

『うん、うん、わかった。じゃあね~、バイバーイ。』
これは、私の使っていない携帯をおもちゃにして遊んでいる時に、ここたんが必ず言うセリフ。
私!?

『ワンワン、これ食べたいの~?そうなの~。じゃ、あげるからちょっと待っててね~』
『はい、どうぞ。あ~ん、もぐもぐ、おいしい?』

犬のぬいぐるみやしまじろうたちを並べてのおままごと。
それぞれのぬいぐるみの前に、お皿に料理(食材)を盛り付けて
食べさせてあげながら、一人でこんな会話をしています。

最近のおままごと遊びを見ていると、ここたんの想像の世界が少し見えたりして
おもしろいです。
あ~、こんなに想像の世界が広げられるようになったんだなぁって
嬉しく思います。

『ロディちゃん、痛かったね~、ゴメンネ~。』
自分が乗って遊んでいてロディごと倒れた時に、ロディに言っていました。
優し~い!とちょっと感動したのですが
その後、ロディをわざと倒しては、また同じようなセリフを言っていました
おいおい・・・


そんなここたんですが、未就園児クラスでも、お友達と仲良く遊べているようで
先生からそういう報告をもらえて安心しています。

児童館とかに一緒に行ってるときも、お友達とトラブルになることが
ほとんどなくて、成長してるなぁ、嬉しいなぁって思います。
『かして』は、まだ自分から言えなかったりするけど、お友達のものを取り上げたりはせず
静かにじっと空くのを待っています
『はい、どうぞ』は、得意でお友達にいろいろ配っています。
でも、自分のおもちゃを横取りされた時は、キョトンと固まってしまいます。
そういう時の対応は、経験を積んで、これから身につけていくのでしょう
お友達に対して、たたいたり、押したりはしないので
その点も安心しています。


お絵描きが少しずつ上手になってきました。
親から見れば・・・かな!?
そういえば、先日、おえかきで初めて【題材】を教えてくれました。
ちょっと感動したので、そのことは、また別記事で。


歌は大好きで、いろんな歌をうたってくれます。
上手になりました。
お気に入りは、トトロの『散歩』。
♪歩こ~、歩こ~、わたしは元気~
間奏まで鼻歌で歌ってくれます。
もちろん、児童館で覚えた振りつきで

踊りも大好き。
親バカだけど、音楽教室とかに通わせてあげたら伸びるんじゃないかなぁ
なんて今から思っています。


外遊びも大好き。
背もたれのない普通のブランコも一人で乗って、自分でグングンこげるようになりました。
滑り台も好きだけど、初めてのところだと、『ママと手てつなぐ~』なんて
ちょっぴり弱気になったりもします。

自分より大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きで
後について一緒に遊びたがります。

年上の子と遊ぶと、よい刺激がもらえてグンと成長。
今まで怖くてできなかったトンネルの滑り台、
お姉ちゃんが先に滑り下りたから、後に続いて
勇気を出して滑っていました。スゴイ!
でも、トンネルの中で転がったみたいで、バタン!って音がして
下に出てきたときには、うつ伏せの姿勢になっていて、超真顔で焦っていました(苦笑)

年上の子と一緒だと、本人もできるつもりになっちゃって
危ないこともあるけど、見守っていれば大丈夫。
たくさん体を動かして、運動能力もUPしてもらいたいです(笑)

そういえば、高い台から飛び降りるジャンプも得意になったし
両足でマットとマットの大きな隙間を飛び越えるジャンプも
いつの間にかできるようになっています。

逆に、最近ちょっと困っていることが・・・
それは、指しゃぶり。
何で今さら~!!って感じですよ
原因もわかっています。
上で書いたのと同じように、マネッコです。
これは、年下の子の。

ここたんが通っている幼稚園の未就園児クラスは、
1才半から幼稚園入園前の子供たちが、同じクラスで遊んでいます。
だから、同じクラスに年齢の小さい子で指しゃぶりをしてる子がいるんですよ。
それを見て、マネッコ遊びをしているうちに
クセになってしまったようです。
赤ちゃん時代だって、指しゃぶりなんてほとんどしなかったのにぃ・・・
(タオルちゅっちゅはしますけど^^;)

マネッコ遊びも成長の大切な過程だということはわかっているけど
小さい子のマネとかは、しなくていいのにぃって思います。
迎えに行った時に、教室に集まる日もあるのだけど
そういう時にも、小さい子がハイハイしだすと、それをマネしてここたんもハイハイしてみたり
もちろん、指しゃぶりもマネしている決定的な瞬間も目撃しました。
はぁ~~
やめてくれ~

親からしたら、お友達のよいとこばかりをマネしてほしいですけど
子供はそんなこと考えていないから、難しいですね。。。

指しゃぶりをやめさせるために、手に唐辛子とか辛いものを塗ると
効き目があると聞いたことがあります。

で、唐辛子がなかったので、わさびを塗ってみました。
え、ひどい!?

舐めて泣いてました。『からい~!!』って。

でも、もう2歳なので、手に塗られたこともわかっているし
洗えばおちることもわかっているので
『おてて洗う!辛いのいらない!』って言って泣いて
手を洗ったら、また指しゃぶりしてました。

私:『また辛いの塗る?』
ここたん:『辛いの、いらない!』
私:『じゃ、おててお口に入れるのやめようね。』
ここたん:『わかった。』
で、結局同じ会話の繰り返しです

あんまりうるさく注意して、ストレスになるのもよくないので
気をまぎらわせながら、しばらく様子をみてみます。

気を引きたいってのもあるのかなぁ。。。

アドバイス、お願いします。



それにしても子供の成長って、ほんとにあっという間。
この間まで、勇気が必要だったことも
1回できちゃうと、どんどんできるようになっていく。


あ~、思い出した!
1回できちゃうと、で。
トイレトレーニングの講話を聴いたのですが
『1回の成功が大切なんです。』って先生が言っていました。

何でもそうですね。


えーっと、オムツ、まだ外れていませんよ
そろそろ、本腰入れないと!とは思っていますが・・・

トイトレの話も、また今度。




☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

17:03  |  2才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.26 (Wed)

☆卵解禁!☆

最近、日々のことをその日のうちに書く事ができず
振り返り日記のようになっちゃってますが・・・

この間も、2歳になったことだし・・・
ということで、ここたんの卵アレルギーの再検査に行ってきました。

結果、
卵解禁となりました♪


【検査結果】

■非特異的IgE 14 IU/ml

オボムコイド 0.53   クラス1 擬陽性
■卵白     0.34以下 クラス0 陰性
■卵黄     0.34以下 クラス0 陰性

他に、ついでに(?)調べてくれたアレルギーが出やすい項目(そば・かに・えび・サバ・アジ・鶏肉)は
全て陰性でした。

オボムコイドは、まだ擬陽性ではあるけどクラス1だし、前回よりも数値も下がっているので
大丈夫だろうということになりました。

これから、離乳食の時のように様子をみながら
卵黄や、卵の加工品から始めて、徐々に慣らしてみようと思います。

昨日は、全卵が原料に入っているミルクパンを1/3くらい食べさせてみました。
発疹も出ず、体調に変化はなくて安心しました。

この調子で、アレルギーが出なければいいなぁと思います。

卵焼きや、全卵のゆで卵を食べられるようになる日が
目標というか、ゴールとして
近い未来に掲げられるようになったことが嬉しいです。

生卵・・・まだそこまで欲張らなくてもいいよね。


食べることが大好きなここたん。
今までいっぱいガマンしてきたね。
お友達とおんなじビスケットやケーキ、食べられなかったもんね。

でもきっと、もうすぐ食べられるようになる日がくるよ!
よい結果を信じて、一つずつクリアーしていこうね☆


【卵アレルギー関連過去記事】
アレルギー検査の結果(2008.12.04)
卵白アレルギーと麻疹風疹ワクチン接種(2009.02.24)
卵アレルギー再検査(2009.09.23)
2歳の誕生日会(2010.02.18)
季節性インフルエンザの予防接種(2009.10.29)



☆応援ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:58  |  2才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.12 (Wed)

☆今年のGWなど☆

だいぶ過ぎた話題ですが、
GW、みなさんはいろんなところへお出かけしたのでしょうか?

我が家は、たいした予定もなく
のほほ~んと過ごした連休でした。

あの渋滞の中、遠出する勇気はなかったし
同じ理由でテーマパーク等も避けました。

普通の土日に、またどこかへ連れていってあげようと思います。


あ、でもGW中は、毎日どこかしら出かけてはいました

両方の実家や公園、家族で近所をお散歩・・・くらいですけど。
楽しかったです

     100502.jpg
     お散歩では、タンポポの綿毛をフーッとすることにはまっています。


パパの実家も大好きなここたん。
室内犬がいるのですが、その犬のことも大好きで
いっつも追いかけたり、側に寄り添ってたりします。
犬にとっては、ちょっぴり迷惑そうですけど

ソファーの肘掛の上に、顎を乗せて寝そべっていた犬の横に行き、
同じ姿勢で嬉しそうに添い寝しているここたんを見て
みんなが癒されました。

我が子に限らず、子供のそうゆう行動って、かわいいですよね。
写真、すぐ撮ればよかった~


私の実家では、ここたんは大好きな従姉(私の姪っ子)と遊べて、
お互いに嬉しそうでした。
一つ年上の従姉なので、遊びの中で刺激を受けながら、
『かして』と『いいよ(どうぞ)』のやりとりが
スムーズにできていて
ここたんも少し成長したように感じました

同じ年の子と遊んでいるときは
『かして』と言っても貸してもらえなかったり
ここたんも『いいよ』って言うくせに、貸してあげなかったり
まだ微妙な感じですが
1才でもお姉ちゃんが相手だと、ルールを教えてもらえるので
よい刺激だわと思いました。

実家では、みんなで旅行をしよう!という話題になりました。
最初は、夏の北海道へ!という話でしたが
海外旅行計画も浮上しています
母は海外へ行ったことがないので
いつかは連れて行ってあげたいのです。

でも、みんなの予定を合わせるのって
結構大変!
さてさて、実行できることやら・・・って感じです
海外となると、ここたんのパスポートも取りにいかないとね!
ここたんのパスポートなんて・・・なんかいっちょ前な感じで笑える


週末は、友人家族たくさんとバーベキューをしました。
主催の友人宅のお庭でしたのですが
旦那様がとってもマメでね~
味つきお肉の仕込みとか、前日からやってくれていたそうです。
チーズの燻製まで作ってくれていました。
畑とかも趣味でやっている人なので
そういうことが好きみたいです。

奥様いわく、妻の誕生日などは忘れて(気にせず?)毎年飲みに行ってしまうような旦那様だけど
バーベキューに関しては、ものすごくこだわり、マメにいろいろやってくれるそうです。

材料費等は、いつもみんなで折半だけど
それでは申し訳ないくらい、本当においしくてありがたかったです。

ここたんは、ちょっと年上のお兄ちゃん&お姉ちゃんたちと
楽しそうに遊んでいました。

結局、お昼頃から夜7時頃まで
みんなで飲んで食べて遊んできました。

お昼寝も全然しなかったので
帰宅してからがグズグズで大変でした
眠くてグズグズなここたん、でも、
泥だらけになるほど遊んだので、お風呂には入れたい私たち・・・
しかし、狂ったように泣き叫び、とてもお風呂なんて入れられない状態でした。
すごく困ったけど、こんな時間まで遊ばせていた私たちの責任。。。

仕方なく、2人がかりで浴室へ行き、服を着たまま横抱っこで頭と足をささっと洗い
体は部屋で拭きました
その間、ずーっと大泣き。
ごめんよ~、ここたんって感じでした。

そうそう、狂ったように大泣きしている時
なだめるために、赤ちゃんの頃から大好きなタオルを渡すと
『いらない!はい、どうぞ!』って返されました。
あんなに暴れ泣いていても、その時だけはご丁寧に『はい、どうぞ。』って言葉が出て
何だか、おかしくてかわいくてパパと笑いました。

今はまだ、汚い言葉とかキツイ言い方を知らないから
どんなに怒っていても暴れていても
『はい、どうぞ』なんですよね~
純粋だなぁ。。。


布団に行くと、すぐに寝ちゃいました。
でも、この日のこと、相当楽しかったみたいで
次の日も、その次の日も
『○○ちゃんと、□□くんと、ブランコで遊んだ!』
って、その日遊んだことを楽しそうに言っていました。


     100508.gif
     木にロープを結んで作ったブランコ。


     100508-2.jpg
     お姉ちゃんと一緒にお庭のブランコ。





☆励みになります。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:50  |  2才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.17 (Sat)

☆昨日の振り返りと反省☆

昨日は、感情的になってしまい、
ブログも何だかまとまりのない文章になってしまいました。

読んでくれた方、コメントくれた方、ありがとうございました。

書くと、スッキリするのと
その時の自分を冷静に振り返ることができます。

やっぱり大人げなかったなぁ・・・と反省するばかり。



まず、幼稚園のお迎えの時などに
ここたんが先生や他のママのところへ行って、
ママのところには全然来ないことについて。

私は周りを見て、寂しく思ったり、他のママから子になつかれていないんじゃないかと思われそうで恥ずかしかったり
ママより先生たちの方が好きなのかと悲しく思ったりと
いろんな感情が湧いたりしましたが
本当は、もちろんわかっています。

ママが一番だってこと。

家では、『ママー、ママー』ってまとわりついて
食事の仕度もさせてもらえないくらいなんですから。

きっと、ここたんは、【外面がいい】というか
【外ではママから離れて頑張っている】のですよね。

だから、喜んで見守らなくちゃね。


そして、イヤイヤについて。

イヤイヤ期に、おそらく突入したばかりだというのに、
今からこんなんで、大丈夫かしら私・・・と心配というか反省です。

相手は、生まれてからまだたったの2年しかたっていない子供だというのに
3○年も生きている私が、対等に感情的になってどうする!!って思うのですけどね~

バカですね~
しつけというより、本気でケンカしてるような時もありますから

でも、その場限りですよ。
ダラダラ、グチグチは言いません。

2才児とケンカすること自体、おかしいですけどね


あ、昨日の文章を読んでくれた方の中で
『この人、虐待してないでしょうね!?』と心配してくれた方がもしいたら

大丈夫です。

まだ、そこまでおかしくはなっていません。

ひっくり返って駄々をこねている時は
何を言っても聞かないし、もうどうしようもないので
しばらくそのまま放置することもありますが
もちろんちゃんと見守っています。(ネグレストではないですよ~

それに、目に入れても痛くないくらい(←コレはウソですね)
我が子のこと愛していますから。

毎日家で2人きり・・・という引きこもり状態でもありません。
(むしろ、出かけることの方が多いです)

近所にいろんな目もあります。

私のストレス発散も、たまにはできています。

なので、心配しないでくださいね。

それに、虐待するところまで自分を追い込むようなことは私はしません。
さっさと夫や家族や友人にグチって、発散させてもらったり
助けを求めたりすると思います


子供のイヤイヤ期につられて、まんまと自分もイライラ期になってしまったようで
(そうならないようにと、あれほど思っていたのに・・・)
怒りのいき値が下がっているらしく
すぐに噴火してしまう怒りんぼママになってしまった今日この頃なのです。



もっと、穏やかに穏やかに・・・

相手は、2歳児だぞ!

大人になれ!私。




☆励みになります。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児生活 ママの日記 - ジャンル : 育児

00:48  |  2才1ヶ月~3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
