2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.11 (Thu)

☆雪!雪!☆

おとといは、私たちが住んでいる地域にも雪が降り
昨日の朝起きて外を見ると、辺り一面が銀世界に変わっていました

やっほ~い♪

出勤という心配がない、お気楽専業主婦の私と
遊びが仕事のここたんは、ちょっとウキウキ

もちろんパパは、『いつもより早く出ないと!』と交通事情の心配でしたけど。

そんなわけで、私とここたんは
ちょっと小雨が降っていたけど、外へ雪遊びに行きました。

少し鼻水が出ているここたん。
風邪気味だから、今回はベランダから見せてあげるだけにしようと思っていたのですが
やっぱりベランダからだけでは、がまんできなくなり(ここたんがね)、
『少しだけね!』の約束をして防寒対策をしっかりして外へ。

外へ行くと
『ゆ・きだ~るまのゆ~きちゃんと~♪』の歌を歌って大喜び
結局、手足はビショビショになっちゃいました。
でも、短時間だけど、楽しく雪遊びができてよかったよかった。

     100310.gif
おさがりでもらった、スキーウェアちっくな上着(足の方までつながっているの)。
去年も今シーズンも全然着ていなくて(着る機会がなくて)
サイズアウトしてる感じなんだけど、何とか着れたので、汚れてもいいようにと着せてみました^^;
でも、しゃがむと足首が出ちゃってました^^;



そして午後、ここたんがお昼寝をしている頃
天気も回復して晴れてきました。

ここたんも寝ていることだし、と私は外へ雪かきへ!

でも、大きいスコップは、パパが実家に持っていってしまってたのです。

こんなに積雪することなんてなかなかないので
家にはそのスコップしかありませんでした。

それが無いとなると、どうするか・・・

というわけで、【ちりとり】で地道に頑張りました

とりあえず、自分の車を出せるようにして、共用部分のアパートの入り口をやって、
他の共用スペースは、パパが帰ってきたらやってもらおうと。

でも、先に雪かきをしてくれている人たちがいて
私がし始めた後にも出てきてくれた人たちもいて
留守中以外のほとんどの世帯が一緒に雪かきをしました。

私のように、ちりとり持参の奥さんも

でもね、仕事用の小型の重機を持ってきてくれたおうちの方がいて
駐車場とか広い共用スペースの雪を押しやってくれました。

すっごく助かって、ありがたかったです。

それ以外にも、みんなで協力して、1時間くらい汗を流しました。

いつも遊んでいるママ友たちの他にも
あまり話したことがないおうちの方もいたけど
みんなで声掛け合って協力して、
最後、きれ~いになった時は、ちょっと気分爽快でした

やっぱり、近所の人たちとのつながりって大切で
いいものだなぁと感じました。

そして、地域に入っていくって結構いいこと!と最近感じていて
この雪かきでみんなで汗を流して、なぜか青春時代を思い出してしまった私。
今日は、地域の公民館に行ってきました。うふふ

そのお話は、また今度。


今日は、昨日の雪かきで筋肉痛です
早くお風呂でほぐしたいなぁ。。。



☆応援ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 育児生活 ママの日記 - ジャンル : 育児

16:39  |  1才10ヶ月~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.24 (Wed)

☆2歳の誕生日記念に☆

2歳の記念に、今年もスタジオで写真を撮ってきました。

去年は、『衣装は何着着ても無料です』
『たくさん撮っても、撮影料は変わらないので、その中からよいものを選んでもらえば大丈夫ですよ』
の言葉にまんまと乗せられて、数種類の衣装を着せました。
その結果、着た衣装全部の写真が欲しくなり
ビックリするような金額を払ってしまった親バカ(バカ親)です
(※お店の人は何も悪くありません。意思が弱く欲張りな私が悪いのです(涙)

本当に、親バカ心をよくわかっている、よくできたシステムだと思います。
もちろん、【よくできた】とは、お店にとってね。
親にとっては、本当に危険な場所です(笑

そして今回。
絶対に衣装は1着、ここたん一人の写真と家族写真の2枚だけでいい!
そう強く強く心に決めて、パパにも念を押されて向かいました。

いざ、リベンジへ!(大げさ^^;)





・・・・・はい。惨敗でした(><)


だって、だって、やっぱりかわいいんだもの。
最初から、私は衣装を3着、手放せなかった・・・この時点ですでに敗北決定!
でも、ここはパパにダメ!と言われ、2着に。
(それでも2着!優しいパパです^^;)

そして、撮った写真を選ぶ時、
どうしたって、ここたん一人のと家族のを1枚ずつになんて絞れない!

だって、衣装を2着着てるんですもの
衣装それぞれの、ここたん一人のと家族写真が欲しくなってしまうわけですから。

さらに、やっぱりプロだから上手なの。当たり前だけど・・・
『この角度からのもいい!』『あっ、この表情のもいい!』な~んて、
私には撮れないような写真が、このまま消去されてしまうのはもったいなくて・・・購入~

結局、メインの大きい2枚の他にもいろいろ買って
大幅に予算オーバー・・・おほほほほほ(汗)
はっ!・・・パパ、呆れ顔。 ←パパ

これでも、去年よりは全然少ない額だし、今回はガマンして買わなかったのもたくさん。ねっ!
なんて、言ってたら『当たり前だろっ!』と一喝されました。
ゴメンナサイ。。。

ちょっと反省もしました。
あの写真は買わなくてもよかったかなぁって。スナップ写真1枚ね(笑


この2歳の今は、今しかない!
親バカばんざ~い!!


といいつつも、お財布の中身が寂しくなっている現実が
痛い私です。


さて、次回は七五三の記念撮影かな。
どうなることやら~


 

テーマ : ☆子供とイベント☆ - ジャンル : 育児

00:57  |  1才10ヶ月~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.18 (Thu)

☆2歳の誕生日会☆

1歳の誕生日会は、両家のじぃじ&ばぁばや私たちの兄弟家族も招いて
お祝いしたのですが、今回は家族3人でするつもりでした。

でも、土曜日だったので、昼間は母と妹と姪っ子が来てくれました。
でも、ケーキを出せなかったのが残念。
ケーキ(スポンジ)は午前中に届いたのですが、時間をかけて解凍しなければならなかったので・・・
(夜に食べようと思い、当日に届くようにしていたので。)

でも、ここたんは、みんなに会えて大喜びでした
来てくれるだけでも嬉しいのに、プレゼントも頂いて・・・

じぃじ&ばぁばからは、おもちゃのお買物カートと商品のセット。
(レジスターがあるので、リアルなお買物ごっこができます^^)
妹と姪っ子からは、絵本とおしゃれポーチを。うふ。さすが妹、わかってるな~

最近どんどん女の子らしく、おしゃまになってきているからね、ここたんも。
3歳の姪っ子なんて、お化粧とか大好きで、もう女!こわいわ~
ここたんも、お化粧のマネはしてるけど、まだ可愛げがあります。
でも、そのうちきっと、もらったポーチにメイク道具を入れたりして
ますますおしゃまになっていくのだろうね

お菓子が入っていた袋を、ハンドバッグ風に持って
2人でどこかの奥様になりきっている感じで、歩いている姿が可愛かった~


そして夜は、スポンジケーキをデコレーションして
家族3人でまたお祝い

  100213-1a.jpg 100213-2.jpg
 (写真には載せていませんが、ケーキには名前を書いたチョコプレートも飾りました♪)

ハッピーバースデイ♪の歌を歌った後、
ろうそくの火をふぅ~って自分で消せました
そして、真っ暗になると、『でんき!でんき!みえな~い』だって。

成長したものです。

去年の誕生日は、ろうそくの火を自分で消せなかったもの。
ケーキも自分で食べられるようになったしね。
口の周りや鼻のあたまにクリームを付けながらだけどね。

写真撮影もしっかりポーズもとれるようになり
『何歳ですか?』と聞くと、指をピースサインにして『2さいです!』って。

  100213-3.jpg 100213-4.jpg
  左の写真は、『かわいいポーズして!』に応えてくれたポーズ。かわいい!?^^;
  右の写真は、スプーンを持ったままなのでぎこちないですけど、
  『2歳です!』を両手でしています。
  ちなみに、エプロンは二重にしてます!(長袖&プラスチック^^;)


そうそう、今年もスタジオに記念写真を撮りにいく予定です。
去年のようにならないように、親バカもほどほどにね

それと、私たちからのプレゼントは、【歌絵本】です。
クリスマスプレゼントにちょっと奮発しちゃったし、
みんなからも、いろいろなおもちゃや三輪車などを頂いて
もう何をあげればいいか浮かばなかったです。
それに、ここたんスペースが、おもちゃの国のようになってきてしまったので・・・
もう、しばらく新しいおもちゃは買わなくていいかなと思っています。
ものを大切にする心を育てていかないと!

歌絵本もおもちゃのようなものだけど、歌が大好きだし
遊びながらいろいろな歌も覚えられるし・・・ということで。
あとは、絵本を買ってあげようと思っています。

義母にも『誕生日プレゼントは何がいいかなぁ?』って聞かれたのですが
『クリスマスに三輪車も頂いたので、もう浮かばないですぅ~(笑)』って言っちゃいました。
本当に・・・お気持ちだけで十分です・・って、本人じゃなく私が言うのもおかしいかな。
少し前にも、コートやブーツも買ってもらっちゃったし。

我が家で一人だけ裕福なここたんです
うらやまし~な~(苦笑)


さて、卵アレルギーのここたんの誕生日ケーキですが、
今回は、卵を使っていないスポンジをお店で注文しました。

  
  (画像クリックでショップに行けます。詳細はそちらを♪)

デコレーションは私が
最初は、ここたんと一緒にしようと思っていたのですが
見た瞬間に食べたくなってしまったここたんは
もう制御不能だったので、ほとんど私がちゃっちゃと作っちゃいました。

イチゴを買ってきていたのですが、母もたくさん持ってきてくれたので
中にもたくさんのイチゴを使いました。
だから上もイチゴだけでも十分だったのですが、
何となくいろんなフルーツも乗せたかったので、写真のようにしました。

スポンジは、卵を使っていないので
切ると中は真っ白でした。
しっとりとしていて、結構しっかりとした、きめ細かい感じのスポンジでした。
卵が入っているとか入っていないとか関係なく、美味でした♪
初めてだけど、レビューの高評価を信じてこのお店に注文して正解でした☆

卵アレルギーのお子さんをお持ちで、家でスポンジから焼くのは大変だというママさん、
このお店のスポンジケーキはオススメですよ




☆ポチッとしてもらえたら嬉しいです☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : ☆子供とイベント☆ - ジャンル : 育児

01:34  |  1才10ヶ月~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.13 (Sat)

☆祝!2歳☆

  100213-1.jpg

  (文字は、キャノンのサイトで無料ダウンロードできることを、たえちんさんのブログで知り、
   参考にさせてもらいました^^同じような字体で、下に名前も貼りました。作:パパです。)

今日は雪が降っていました。
そして、バンクーバーオリンピックが開会しました。

この日に、ここたんは2歳になりました。

2歳かぁ・・・
もう2歳!とも思うし、
生まれてから、まだたったの2年しかたっていないんだなぁとも思います。
なんか、しみじみ・・・

赤ちゃんから、もうすっかり幼児になって
抱っこしてる姿にちょっと違和感(!?)。
しかも、重くて、長時間の抱っこはムリムリムリ~
散歩や遊びに行ってて、途中から歩かなくなって
抱っこで帰ってくる時なんて、半分ずり落ちてる状態。ママは必死!!

それでも、私もたまに抱っこしたくなるのです。
そして、赤ちゃん時代が恋しくなって
ふざけて、『赤ちゃん抱っこ(横抱き)してあげる~』なんて言ってしまう私
最初は、ここたんはウザそうにしていたけど
そのうちふざけて乗ってくるようになりました。
そして、最近では『あかちゃんする~』とか言って、
甘えて自分からゴロンと横抱っこされるように、膝に乗ってくることも出てきました。
ヤバイ・・・ですよね(苦笑)
ホントに赤ちゃん返りみたいになったら、困る。。。(汗)
ママのワガママに付き合わせてごめんよ~

ここたんは、どんどん成長していく時期だもんね。
ママも、ここたんの成長について行かなくっちゃ!

さて、この2歳の1年間は、どんな成長を見せてくれるのだろうね。
楽しみ~


-*-*-*-最近の様子のまとめ*-*-*-

■身長:84・6cm
■体重:12.14kg
■足のサイズ:13~14cm
■服のサイズ:(上)90 (80も着れるけどややきつくなってきた。トレーナー等は100もあり)
       (下)80~90 (相変わらず短足ちゃんで、90のズボンだとちょっと長い)
■オムツ:メリーズLパンツ(夜間のみBIG)

■言葉:どんどん吸収中!
テレビCMの言葉とか、1回見ただけですぐ覚えちゃう。(いい意味でも悪い意味でも^^;)
『絶対イヤ!』(ドッグフードのCMで・・・)とか覚えなくていいのに(><)テレビの影響ってすごい。
でも、どこで覚えたのか、りんごのことを『アップル』、みかんのことを『オーレンジ』
急に言ってビックリしたこともあった。
ABCの歌も歌っている。
家ではまだ、英語なんてとくには教えてもいないのに。
たぶん、教育テレビをかけっぱなし(^^;)にしてた時などに
英語の番組とかで見ていたのだろう。

ま、英語が出てきたと言っても、しょせん『ABC』や『アップル』『オレンジ』程度なのですが
他にCMで流れる英語の歌とかを、耳で聞いたままに声に出して歌っていたりするので
今から英語をたくさん聞かせたら、もしかしたら英語が身につくのではないかと
真剣に思ってしまう今日この頃です。(笑)
でも、日本語もこれからなのに・・・どうなのでしょうね。

日本語は、2語~3語連なることが多くなってきた。
『カレー、いっぱい、食べた』
『みいちゃん、滑り台、する~』
って感じに。

食べ物・動物・色・他の物の名前も、たくさん言えるようになった。
(キリがないので、もうココにあげるのはやめておきます^^;)

中国語も宇宙語もたまに出ているよう(笑)

歌も日々上手になっている。

■運動
・走るのが少しだけ速くなってきた。
・ジャンプして前に進める。
・台の上からのジャンプは自主トレ中らしい。
 (恐怖感と闘っているみたい。
  低い台から降りてからピョンってして、飛び降りたつもりになっている^^)
・布団1枚折りたたんだくらいの高さからは、何とか飛び降りられるようになった
・公園や幼稚園などの外の滑り台を、やっと一人で滑れるようになった。
 (ビビリなのか、今までは一人で上っても滑り降りることができなかったが、
  やっと恐怖を克服した様子^^)
・ブランコを自分で軽くこげるようになった。

■心
やっぱり頑固者。
自己主張がはっきりしていると思う。
やりたいことを阻止されると、どこでも地べたにひっくり返って大泣き。
アニメや漫画に出てくる駄々をこねる子供そのもの^^;
そんなとき、ママも泣きたくなる(><)
でも、これはもうだいぶ前から。
そのうち、言って聞かせたら理解して騒ぐことなく納得してくれる日がくるのかなぁ。
あ、でも、ちょっとそんな感じの時も出てきたかも。
アンパンマンのおもちゃなどを持って行けない時に、
『また帰ってきたら遊ぼうね。アンパンマンまたね~ってしようね。』と私が言うと
『アンパンマン、またね~、バイバ~イ!』と素直に片付けられることも出てきたし。
以前に比べたらこれも成長だわ。

お友達と遊んでいて、おもちゃを取られそうになったりすると
手が出ちゃう時期があった。
そのことで、ちょっと悩んだりもしたけれど
そういえば、最近はほとんど叩いたりしなくなった。
先日、持っていたおもちゃを、知らない男の子に取り上げられそうになったけど
力いっぱいおもちゃを握って、絶対に離さなかったここたん。
(やっぱり頑固^^)
そして、その男の子はここたんの頭や顔をバチン!と叩いた。
すぐに、その子のママも間に入ってくれたけど
ここたんは、取られそうになった時も叩かれた時も、やり返さなかった。
ここたんは叩かれて泣いちゃったけど、
相手に手をあげなかったことが、少し嬉しかった私。
やられっぱなしではなく、おもちゃをしっかり握って離さなかった強さもね。
もちろん、『貸して』と言われた時には、『どうぞ』ってすることも大切だけど
この時みたいに、自分より幼くない子に突然乱暴にされた時は、
離さなくてもいいぞ!って私は思う。

でも、まだ課題がある。
お友達には手をあげなくなったここたんだけど
パパやママには叩く(><)
やりたいことを阻止されて、納得できない時だけだけどね。
でも、今はまだ、言葉で文句を言えないから仕方ないのかなぁとも思う。
パパ・ママだから・・・という甘えもあるのかもしれないし。

■遊び
室内では、お料理系のおままごとが好き。
フライパンで作って、人形に食べさせてあげたり、
自分も食べるマネとかをよくしている。
外では、砂場とか滑り台が好き。
何もない所でも、石ころを集めたり、ただ走り回るだけでも十分楽しそう。
クリスマスに買ってもらった三輪車は、最初は興味津々だったけど、今はあまり乗りたがらない。
それよりも、おさがりでもらった四輪の車タイプ
(何て呼ぶんだろ?自分の足で地面を蹴って進むやつ)が
今は楽しいらしい。
せっかくよい三輪車を買ってもらったのに・・・。
そのうち乗るようになるかなぁ・・・?

■食事
もう大人とほぼ同じものを食べている。
辛いものや刺激的なものは与えないけど、普段はもう作り分けしていない。
(しっかり味付けする前の段階で、取り分けはするけど・・・
 そのまま大人と同じ味付けの場合も。)
早食いな感じのここたんは、たまによく噛まないで飲み込もうとして
オエッとなることがあるので
一口で入れてしまってつっかえそうなものは、刻んだりもする。
でも、もう歯もたくさん生えていることだし
いつまで刻む必要があるのだろう・・・?
麺類とか、みんなはどうしているのだろう?

■ハミガキ
自分でするのは大好き。
仕上げ磨きも、すんなりさせてくれることが増えてきた☆
それでもまだ、イヤイヤと半々くらいかな。
でも、今までに比べたら成長したなぁと感じる。

■排泄
オムツ!
なんだかんだ言いつつ、結局のんきになってしまったトイレトレーニング。
2歳を機に始めていこうかな。
でも、それどころか、オムツ交換がイヤイヤ期に入ってしまった様子のここたん(><)
最近、オムツを換えるのも一苦労。はぁ~
トイレトレーニング、始められるかなぁ・・・

■睡眠
お昼寝は、一時短くなったけど
最近は、また2時間くらい寝るようになった。
夜は10時間くらい寝ているかなぁ。
でも、時々夢を見て泣いたりもする。
夜泣きって感じのは、もうあまりしなくなった気がする。
相変わらず、布団から上へ上へと、どんどん抜け出ていく。なぜ!?
この寒い夜に、ここたんだけは暑いのか?
冷え冷えになっていないかと心配で、私はちっとも熟睡できないよ(><)


こんな様子の2歳となりました。
いろいろな面での、成長の早い・遅いは、多少はあるのかもしれないけど
元気でいてくれることが何よりです。

ここたん、2歳のお誕生日おめでとう
幸せいっぱいの2歳になりますように。


思いつくままの私的記録の長文を
最後まで読んでくれた方、どうもありがとうございました。

お誕生日の出来事は、また今度に書き残したいと思います。



☆祝!2歳!ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

23:54  |  1才10ヶ月~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.26 (Tue)

☆一人で幼稚園=ママのフリータイム☆

ここたんが通っている、未就園児対象の幼稚園の教室のことです。

今までは、【親子コース】に通っていました。
ママと子供が一緒に歌ったり踊ったり、絵を描いたりおやつを食べたり・・・
先生の指導のもと、ちょっぴり幼稚園のような集団生活を
親子で体験している感じです。

そして、4月からは子供だけの【ちびっこコース】になるのです。
ママと離れて、しばし子供だけで集団の中で遊ぶ(学ぶ)コースです。
もちろん先生が見ていてくれるのですけど。

そのコースに切り替わるための練習(慣らし)期間に
1月から入りました。

ここたんは、今日が初
たった1時間だけどママと離れて、先生とお友達だけの時間を過ごしてきました。
慣れている親族以外にここたんを預けたのは、これが初めてです。

ここたんがどんな反応をするのか、ちょっぴり心配でした。
ここたんなら平気かなぁと思いつつも、大泣きしちゃったらかわいそうだなぁなんて。

前回にすでに経験した子は、今日はもう幼稚園に着いた時点で大粒の涙を流していました。
『また置いていかれる~(涙)』って。

さてさて、ここたんはというと、
先生と一緒に教室に入っていき、私が入って行かないことに気づいたのか
振り返り、一瞬『?』の顔をしました。
でも、先生がうまく気をそらせてくれたので
私はそのすきに隠れ、窓越しにこっそり見ていると、
もう笑顔でお友達と楽しそうにしていました。
これなら大丈夫かなぁと、少し安心して
私は自分の時間を有効に使うために、すぐ出かけました。
たった1時間ですもの!急がなくっちゃ!って
(気持ちの切り替え、親子ともに早いです^^;)

『あ~、成長したのね。ママと離れても大丈夫になったのね。うるうる(涙)』
と我が子の成長ぶりに感動し、浸りたいところですが、
ここたんって普段から外では結構強いのです。
だから、私もそういう感動もあまり湧かず・・・
遊びに関しては、初めてのところでもガンガン行くタイプで、物怖じしません。
(大人の男性は相変わらず苦手で、近くにいると私の後ろに隠れたりもしますが・・・)
最近は、外出先では私は必要とされていないのではないかと心配になるくらいです
いつか、『ママ、いらない。』とか独り言で言っていたしね(あら、私、根に持ってる!?)
そのくせ家では、『ママ~!ママ~!』って甘え声で呼んだり、まとわりついたりしてるのですよ。
何!?このギャップ。

というわけで、まぁ予想通りというのかなぁ。
『ママと離れている間も全然大丈夫でしたよ。すごいね~!』と先生に言われました。
安心したけど、ちょっとだけ寂しい気もしたりして。
他の女の子たちは、みんな泣いていました。
お迎えに行った時も、まだ泣いていた子もいました。
その子たちのママにとっては、すごく心配だし、かわいそうで心が痛むことでしょうが
それだけママのことが好きで全力で表現していて、ちょっぴりうらやましかったりもします。

あ~、ここたん、ママのこと愛してますかー?ママのこと必要ですかー?(汗)

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、まるでもてあそぶかのように
私が抱っこをしようとしても笑って逃げて、
ふと気がつくと、お友達のママの膝にちゃっかり座っていました。
クッソ~

あんまり外でママに冷たくすると
『ママ~、ママ~。』って甘えてすり寄ってきても
ムギューしてあげないからね!
(な~んて、私がムリだけど。いっぱいムギュしたいもの)


たった1時間ですが、無事にそれぞれの時間を過ごしてきました。
私は、猛ダッシュで、今まで片付けられなかった3件の用事を
済ますことができました。
いや~、今日の1時間は有効に使ったわ。
事務的なことだったので、自分の時間とは言えないけれど
片付いて気分もスッキリしました。

慣らし期間が終わったら、預かってもらえる時間も少し長くなるそうで
短時間だけど、ママにとってはよいフリータイムになりそうですムフ

2人目、3人目をこの教室に通わせているママさんたちが
『心配もちょっとはあるけど、それよりもその時間に何をしようかって、今からドキドキして眠れないくらいだよ』って以前に言っていたのがわかります。

実際は1時間なんてあっという間で、大したことはできないのですが
私もやっぱりドキドキします
次回のフリータイムは、何に使おうかなぁ。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:34  |  1才10ヶ月~12ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
